先日、スタバに行った時に何気に見つけた告知…
こんにちは♪
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#生駒俊介
でっす。
この前スタバに行った時に、そうそう、ミルクポーションとかペーパーナプキンなどが置いてあるカウンターに上記の告知的なご案内がございました〜
最近はエコ的なお店では、プラスチック製のストローを出さないお店も多くなって来ましたねー
紙のストローに切り替わっていたりしますよね⁇
この前、ガストに行った時も同じ様な告知がありました。
やはり、地球環境を考えた時…
プラスチックゴミが、地球環境…特に海の汚れに関係しているとされています。
又、そんな小さなプラスチックゴミを魚や亀、又海を泳ぐ大きめの動物がそれらを食べてしまい、生態系をも脅かす現状であることは今や誰でもが知っている〜と考えます。
ただ、その一方で…紙のストロー、あなたはお使いになったことがございますか?
飲み始めは良いのですが、どうでしょう…紙は所詮、紙…
途中から飲み物が沁みてきた、やがてフニャフニャになってきたりします…
飲んだ感じも良くないし、美味しい様にも思えないですよね⁇
そこで、やっぱり『プラスチックが飲みやすいし、美味しく感じる』ってことで、プラスチック製のストローの要望もあってしかりだと思います。
そこで、上記の様な事前告知があればどうでしょうか⁇
一言でいうと…なんか安心しませんか⁇
たとえ、それを頼まないとしても…この一言があっただけで安心する…
そんな効果を生み出す案内だと思うのでっす!
そうなんです〜
諸々、お店をやっていると色んなお客様がおいでになって対応しきれないことなんかもあったりします。
人の感覚は、人それぞれですからー
そうなりますと、怖いのがクレームになります。
お店にとって、クレームほど厄介な存在はないのでっす!
もちろん、ストローを紙に換えただけで(私にとってはそんな感じ)、多大なクレームに発展することも予想されます。
そんな時に、上記の様な事前案内があればどうでしょう…
少なくとも、その防御策になると思いませんか⁇
その一方で、昨日伺ったもんじゃ焼き屋さんでの出来事…
家族で浅草近くのお寺サンにございます、亡き義父のお墓参りに行った帰りに立ち寄ったもんじゃ焼き屋サン…
前の日にネットで調べて、『このお店、美味しそう!』と思いネット予約して伺ったのですが…
入って、メニューを見ながらあれこれ選んでいる最中に…
『当店はお一人様ワンドリンクお願いしておりますので〜』
って、知らんがな‼️
とは、言わず、『そうなんですねー』と言いながら、娘達にもソフトドリンクを選ばせて、自分も飲みたくもない『ノンアルコールビール』を注文したのです。
まー、仕方ないと言えば仕方がない…
そんな論争をしても大人気ない…
ですので、その場はやり過ごしましたが心の中で…どこかに案内されていたなぁ〜とちょいとしたわだかまりが芽生えていたのでっす。
(≧∇≦)
そう、そのわだかまりを消す意味でも、少ないとも『事前の案内』があればこちらとしても、そんな気持ちにはならないわけですよね⁇
そう言ったことを考えても
事前案内
は、とても大切なのです。
とか、考えると…
お店側からすると…ここに書いてありますから〜
とか
当店ではそれが当たり前なので〜
とか
そうしてもらわないと利用されなくても結構です〜
などなど、そんな声が聞こえてきそうですが、まあまあ、ここはお客様の立場で考えてもらえれば良いわけで…
お客様との関係性をどれだけ考えてもらえているか⁉️
などなど、そんな姿勢がうかがえるわけですねー
もちろん、頑固親父がやっているラーメン店でそのお店の特別ルール…
例えば、
食べる時黙って食べろ‼️
とか
絶対に残していけない‼️
とか、そんな特別ルールがあるお店もありますよね…笑笑
でも、そのお店が人気店になるには…
常連のお客様との関係性が大切なのです〜
そう、常連のお客様はそのルールを楽しんでいるのです。
『そんな頑固親父がやっている店』
と、いうのも『行きたくなる理由』になったりするから不思議なものです〜
ただ、その大前提としては…
『美味しいお店であること』
となるのは言うまでもないことですが〜‼️
事前の案内
コレは本当に大切なのです〜
それも『お客様目線』かどうか⁇なのです。
つまりのところ、いくら事前の案内がなされていても『お店目線』ではないこと!
これって本当に大切な発想で、これまた本当のところ…難しかったりします‼️
そこが徹底しているスターバックスは、やはりわかっているお店〜なんだと考えます^ ^
うーむ、お店に入るや否…『当店は〜〜になっておりまして…』と言うお店も結構あったりしますよね〜⁉️
でも、それら全て『どう伝えるか⁇』
に集約されます^ ^
事前案内も大切、でも…そのお店の姿勢は伝え方に集約されるのでは〜⁉️
と、考えます。
いかがでしょうか⁇
感謝。