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何気ない一言が違いを生む…ガーサスでっす!

こんにちは〜
それにしても、横浜の昨晩のゲリラ豪雨は凄かったっす〜(^ω^)

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩は、ちょうど石川町にて家族と一緒の時でした〜
19時前…
稲光り、雷鳴と共に豪雨が降り始めました〜

それこそ、バケツをひっくり返した様な雨!!
本当に凄い…

雨宿りをするが、その雨が全く止みそうにない…と、しているうちに若干小やみになる。
その時を見はからって、来たタクシーに乗り込みご帰還出来ました〜
その道すがら、川を見た時に…『こりゃあヤバい!』って思って見ていた川が…その後、凄いことになり、避難を呼びかけられるほどになりました〜

本日も朝から、クライアント様での人財育成型®︎の接客研修を実施させていただきました。
そのクライアント様での研修プログラムも2クール目になり、今回は副店長の皆さんの育成をさせていただきます。


で、マクドナルドの気付き…の第2回になります。
このキャッチコピー、いかがでしょうか〜⁇

資格の勉強と両立できる

そう、資格取得と無縁な方には、全く刺さらないキャッチコピー…
と、その真反対に資格をとりたい!!
バイトもしなければ…
と、悩んでいる方からすると…

『エッ、そうなの〜^ ^マックでバイト…いいかも〜』

と、刺さりますよねー
又、それが資格でなかったとしても…勉強とバイトの両立を考える学生さんがいたとしたら…
このキャッチコピーは刺さる可能性大だと思うのです。

そう、それこそがマーケティングになるのです。
人によっては関係ない
その反対に
人によっては刺さる(興味を持つ)

これは、正にマーケティングで言う
ターゲットを絞る
との発想です。

と、考えますと…
やっぱり、マクドナルドのマーケティングって凄いなぁ〜と考えられます。

そんなマーケティング的な気付きも研修で伝えていく人財育成型®︎接客研修プログラム、本日からスタートしました!
受講生のみんなに様々に気付き、そして意識を新しくしていただきたい〜!!
と考えます。


うーむ、このポスター一つとっても、本気でアルバイト採用を考えている〜と思いますわ〜
ガーサスのマクドナルド…シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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マックの求人は一味違います〜その❶

こんにちは〜
9月と言えど…今日はめちゃくちゃ暑いっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても暑いっすね〜
日差しが、今日は真夏ざんすね〜
朝から保育園に送って行くだけで、本気、汗だくになりました。

又、本日は某銀行系シンクタンクの幹部の皆様に研修をさせていただきました。
テーマは、人財育成でございまして、その名も
『人財育成型®︎部下育成スキルアップ研修』
です。
昨今、多くの法人企業様の悩みでもございますこのコンテンツは、マネージャー職の方々から気付きが多い〜と高評価を頂戴しておるます、折り紙付きの研修でございます。



で、昨日、家族でマクドナルドに行きました。
日曜日のお昼時と言うこともあり、店内はごった返しの中、どうにか席もキープ出来て新商品のグランマックを頬張り、腹ごなしを致しました〜。

でね、マクドナルドに限らずどの外食産業もアルバイト集めに翻弄していると言う事実かございます。そう、本当に人がいなかったりします。
そんな折、マクドナルドの人集めの戦略がものすごいので、ご紹介させていただきます。 

先程のPOPとも言えます求人広告は、お手洗いの中に貼ってありました〜
そう、失礼ながらお手洗いの用を足している時間に宣伝する〜という戦略でもあるのですが、
何よりその内容に注目していただきたい〜!

何処か?と申しますと…
数字の部分です‼️

時給いくら〜は普通の表示

ところが、この場合…
この時給でこのくらい働くと…いくらになる〜と言った具体的な数字が盛り込まれている点がガーサスなのである^ ^

しかも…例1  例2
とある。
ちょこっと働いて、お小遣い的になるのか〜
はたまた、ガッツリ入ってしっかりいただくのか…しかも、例2の場合…主婦のボーダーとされる年110万円程度としている…

そこら辺りの情報発信が的確で、頭が下がります〜

もちろん、以前にもお話しましたが…スタッフではなくてクルーと言った表現もガーサスなのですよ!!
そう、クルーは一緒の船に乗っている仲間を表す言葉になります〜

明日からもマックでのヒントをご紹介させていただきますね〜〜
お楽しみに(^^)

うーむ、マックに行くと、食べるより気付きが多くめちゃくちゃ勉強になりマッスル〜(^^)
シャイコフスキーざんす

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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こんなカップヌードルも出てました…笑笑

こんにちは〜
今日から9月…早いものです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日から9月…いやはや…早すぎますねー
今年も残すところ後4ヶ月…つまり120日…なんか焦ってきませんか〜⁈
大汗💦


で、先日のカップヌードルの記事の続編です〜

先日のブログはこちらから


で、本家のオリジナルのカップヌードルと言えば、ご存知こんな感じです〜
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そう、オリジナルの味とシーフードヌードル、そしてカレーヌードルが定番…

ですが、発見したのは 
 肉だしうどん
です!

こんなのを出していた〜としたら、それはかなりのカップヌードルフリークですね〜
実は、その日はドラッグストアに出掛ける時に寄ったので買わなかったのですが、是非、試したくなりました!

って、その他にも…こんなのがございました〜
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カレーヌードルにも…欧風チーズカレー味なるシロモノ…笑笑
ここまで、食べたことのある方がおいでになるとしましたら…相当な強者かもしれないっす!


でね…何故、こうも新商品か世に出るのしょうか〜⁈

考えましたら、売れる定番があれば、それを作り続ければ良い〜と考えますよねー⁈
ところが、現実はどのメーカーも新商品を出しまくっています!

何故⁈

もちろん、ヒット商品の開発をしなければならない〜と言う宿命がございます。
でも、それだけではないのです…

コンビニエンスストアには…毎日&毎日、新商品が入荷されます。
えっ⁈そう、新商品って、新しい商品…そう、毎日&毎日…
つまり、売れない商品は返品とかされたり処分されたり、いつの間にかから無くなっているのですね〜

先日も…このブログでもご紹介させていただいた 天然水シリーズのグリーンティー を買いたくてコンビニに寄りましたが…
残念ながら、無くなっていました(^ω^)

そう、他の飲料に変えられいた〜ということです。
と、なると…メーカーは…
常に棚の争奪戦を行っている〜〜ってコトです。

だから、新商品を開発しなければ…その争奪戦に乗り遅れてしまう〜

お分かりになりますかね〜

だから…その上で棚を取るためにも既存商品をシリーズ化することが最も得策だとわかりますよねー!!


ほら、このドラッグストアでも同じことが起こっているわけです〜(゚∀゚)
だから、カップヌードルでもレギュラーシリーズに加えて、新商品を開発しなければならない〜のですね〜

あっ、もちろん、この中からヒット商品を出したい!!
とも考えていますし、話題性も狙ってのことです〜

ただ、この業界の『棚を取る』ということの宿命は否定出来ないのです〜

うーむ、知らないうちに新商品…やはり、マーケットリサーチは大切だと実感しました!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ






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