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こういったお言葉も沢山いただけます!!

おはようございまする〜
週末はチャージ出来ました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、羽田空港空港へ我が姪っ子とその娘とを見送りに行って来ました〜
彼女は、アメリカから一時帰国…現在なかなか複雑な環境になってしまい、なおかつ3歳の娘を持っています。で、誰より不憫なのがその姪っ子の娘のこと…
『また、日本に来るからね〜』と何度も叫んでいました。


ところで、今日の本題は、先日の大規模研修のアンケートを読ませていただいての感想…なんですが…
その中で多かったご意見が…

『モチベーションが上がった』と言うモノですね〜
人によっては…
『ここのところ不調で、気分が落ちていた〜』などとお書きなった方もいらっしゃいました。
中には
『この研修会を最後にして、辞めようと思っていたけど、今日の研修を受けてもう少し頑張ってみます』
と言った、ちょっとある意味重いお話もあったりしました。

モチベーションが上がる

そう、誰しも気分がのる時もあれば乗らない時もあるのは確か…この私も同じです。
ただ、仕事となると…そんな姿は見せません〜
これ、本当です!!
ユンケル飲んででも、出来る限りアゲアゲします〜笑笑

しかし、本当は外部要因よりは内部で処理すべきことがあるのは事実…でも、それをいつも自分に求めてしまうとなかなか難しいことになる…
ただ、それを近しい人からの刺激だと素直に受け取れないケースも多いと察します…つまり、素直になれない自分がいたりするものです。

だから、私と言う存在が必要なのかもしれないですね〜〜!!
ただ、これだけはわかってもらいたいのです〜
私の研修は単なる『モチベーションアップ研修』てはないってことを…

単なるやる気アップだとしたら…あそこまで会場が盛り上がらない〜と考えます。  

といぃすまのも…
私の研修では、具体的にどうすべきのアドバイスもさせていたきます〜

やる気 ×『やり方』にこそ勝利があるのです🏆

私はいつも唱えます〜 
新しい思考×新しい行動=成果
に結びつくと…

そう、あなたの新しい行動に期待させていただきます。



うーむ、単なるモチベーションアップ研修ではないことを覚えておいて下さいね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



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先週の大規模研修のアンケートをいただきました〜

おはようございまする〜
今日は寒い朝でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日の横浜は、寒い朝を迎えました!
ダウンを着て、出掛けるコトにしました。
午後には、鶴見歯科大の口腔外科に伺いまして初診&検査をしていただきます…ちょっとドキドキです…


さて、本題ですが…
先週金曜日登壇致しました某生保企業様の大規模研修におきましてのアンケートを昨日、丸ノ内にございます本社にお伺いしいただいてまいりました。
帰宅しまして、それら282枚全てを4時間をかけまして熟読しました。
本当に4時間を掛けてです〜〜

その全てに有り難いお言葉をお書きいただいておりました。
現実、お書きいただけなかった方もおいでになられた〜とは存じますが…しかしながら出された全ての方から高いご評価を頂戴致しました。

その中でも…
こんなご意見が多数見られました…FullSizeRender
要約させていただきますと…
『今まで受けた研修の中で一番良かった』『ためになった』
と言ったご意見です。

本当に嬉しく思います。

実のところ…この私も16年のサラリーマン時代数々の研修的なものを受けました…
これは、残念な話ですが…その研修の、中で覚えているのは一つだけなのです〜〜
これ、本当のお話です。
そんな研修を私的に直すと…
ただの研修
だったのかもしれないです。
もちろん、私の思考やその時の状況など外部要因は多々ございます。
でも、何も覚えていないのです〜〜(^ν^)
しかしながら、会社は時間とお金と労力を掛けて研修を企画&運営、内部講師か外部講師かその時に違うにせよ講師の方が『何かを伝え様』と話されたわけなんですが…
記憶の隅にも残っていないのです〜ごめんなさい!!


でね、今のこの立場…
プレイヤーにせよ研修会社を運営する立場でにせよ、最大のテーマは

研修をただの研修に終わらせない本気の研修

と言うことです。
つまり、『良い話を聞いた〜』レベルではなく

新しい思考を持ってもらい
新しい行動の第一歩目をスタートしてもらうレベルの研修です。
それが、私の考える

研修をただの研修で終わらせない

と言う言葉に表されているわけです。
その一歩目を歩み出していただくためには、こちらが本気にならないと伝わらない〜って当たり前と言えば当たり前ですが、その伝え方によって伝わったり・伝わらなかったりするモノだからです。


『今まで受けた研修の中で一番良かった』

今回も何人もの方にお書きいただきました。
これからも、そんなお言葉をいただける様にコンテンツと伝え方に磨きを掛けていきます。
ありがとうございます‼️


うーむ、次回もこのシリーズでお書きさせていただきましょう〜、ヨロシクです、
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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先日の大規模研修の第二弾になります〜

おはようございまする〜
昨日もファイティンぐ〜させていただきました!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、朝から豊橋で企業研修で伝え切り三島へ移動…三島で一つミーティングを挟んで商工会さんでのお仕事。
その後、最終の新幹線で名古屋に入りました。

そして、今日はこの後、某金融機関様からの依頼によりまして250名の受講者の皆さんに研修をさせていただきます。
先週と同じ金融機関様ですが、ご依頼いただきましたセクションが微妙に違うのです。
今日の研修は、東海地区の若手営業部員の中の成績優秀者の皆さんと拠点長と言われます、営業部長も参加されます。

そんな大きな仕事のご依頼をいただけるだけでも有り難いと言うのに、先週と今週と続けてのご依頼は私への期待の大きさと思い、今日も最大限の価値提供をさせていただきます‼️


ところで、伝え切る研修をさせていただくためには、その研修のゴール設定がしっかり考えられているか⁉️
が、大変に重要なのです!
ゴール設定なしにお話しても、最終的に受講者の皆さんに『何を伝えるのか?』がボケてしまうからです。

実のところ、これは研修だけでなく今日の受講者の皆さんの様な営業職の方々にも同じことか言えます。
そのお客様との応対接客において、どんなゴール設定があるか?どこまでもっていくのか⁇
そして、それには戦略があるか否か?

例えば、最低今日はここまでもっていきたい〜となれば、そうなる様に戦略を考えなければなりません。つまり、ゴール設定からの逆算をしなければならないのです。
その時に、あわよくばの準備も仕込んでおく。
ただし、準備があるからと言って焦っては元も子もない…
まずは、最低ラインのクリアを確実にしなければ『良い営業』とは、言えないですね!!

そう、ゴール設定…
これが肝心なのです〜〜

と、言うことで…
本日の大規模研修のゴール設定は、私の中でしっかりと考えられて、ここ名古屋にまいりました〜

さー、価値の提供です。
この手の研修は、お金と時間と労力がかなりかかっております。
絶対的に成功するために、準備は整いました〜

うーむ、
ファイティンぐ〜させていただきマッスル‼️
ありがとうございます〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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