2014年07月

あなたのお店のスタッフの接客販売の確立を上げたいなら…

おはようございまする〜
昨晩、勉強会で新宿におりましたが、ゲリラ豪雨…バケツで水をひっくり返した様な雨でした…☆〜(ゝ。∂)

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

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接客すれど、思った様に売れなかったり販売成約の確立が上がらなかったり…
物販やサービスを販売していると悩みが尽きないですよね〜☆〜(ゝ。∂)

で、私が提唱します、『魔法の接客術』の中の必殺の「3無い接客」を実践していただくと、そんなお悩みの解決につながります!
Facebookページ開設記念として、今日から三日間そのメソッドを公開させていただきますね!

その1
『いらっしゃいませ』は、言ってはならない…

これって、日本百貨店協会を敵にまわす考えなんですが、言うと確率が上がりません………
その言葉…日本の普通のお店のほとんどで聞かれる判で押したようなフレーズですよね?!
なぜ、言うのでしょうか…(≧∇≦)

それは、ハッキリ言って楽だからです!
お客様のお顔を真剣に見ることもなく、気持ちを込めることもなく言える言葉なのです。
未だ日本の小売業の中心的な百貨店では、その昔からずーっとそれが正しいとされてます。
新入社員研修から、五大接客用語として言わされまくり身につけさせられます。
それが、災いなのです。
あの伊勢丹であろうが、地方百貨店であろうが皆同じです。
で、そこに少しでも関係のあるほとんどの会社やお店に、それが教育と言うかたちでひろまったわけです。
何の疑いもなしに…

いらっしゃいませ

実はそれは、挨拶でなく、セールストークだと言うことをご存知ですか?!
だって、日本の挨拶と言えば
おはようございます
こんにちは
こんばんは
(方言は別として)
この三つなんですよ。

お客様に挨拶することもなく、セールストークから始める接客っていかがなものでしょうか…

そして、それは売る側と買う側の立場を明確にする言葉だって知ってましたか?

ここからが、肝なんですが…
お客様お一人・お一人に目と気を配り、今日は何とお声掛けすれば喜んでいただけるか…を真剣に考えると実は、
いらっしゃいませ…ではなくなるのです。
ここで最重要なのが、考える と言う行為です。
要約すれば、接客アプローチの思考を変えるのです。
そうした時に完全なる独自性が出て、お客様から選ばれやすくなります。
あなたのお店やあなた自身が……

格申します、私はそれに気付き実践し、スタッフにもそうさせていました。
いらっしゃいませ はNGワードなわけです。
接客への思考が変わってゆきます。
お陰様で、私が経営してましたディア・エム社は13年間1度の赤字を出すこともなく、小さいながら利益体質の会社だったのです。
もちろん、それだけではございませんが、それもお客様に選んでいただけた一つの理由でした。


目の前のお客様を真剣に見れば、そこに応えは必ずあります。


うーん、『魔法の接客術』はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

私、知りませんでした!
スターバックスコーヒーに新しい形態のお店があることを〜^_−☆

おはようございまする〜
本気、暑くなってきました横浜から〜

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

ご存知でしたか?
スターバックスフリークの私が知らなかったことがお恥ずかしい…ですが…汗…

“スターバックスコーヒー ブラックエプロンストア”
そのお店は、新宿三丁目の丸井本館の二階にございました〜!

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で、そのブラックエプロンストア とは
なんぞや〜?
それは、コーヒーの知識が豊富なスペシャリストを配しているお店だそうです。

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コーヒーのテイストはもちろん、豆や産地に飲み方までコーヒー博士がコーヒー好きに応えるお店。^_−☆
お店…確かにありそうでなかった…

で、その時店内をよく見ますと、
4席あるカウンター席では、何やらコーヒーセミナーが開催されてました〜
利き酒ならぬ何杯かの利きコーヒー、コーヒーに合いそうな焼き菓子も食べながら、
女性スタッフが一つ一つのコーヒーの説明をおこなっていました。

また、このお店は普通のスタバが扱っていないコーヒーも売っていて独自性を思いっきり出してましたわ〜
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ガーサスでっす!

マーケティング的には、一見は他と変わらないスタバなのに…実はコーヒー好きの顧客を囲い込んでファンを獲得する。
ただ、そこにはそういったスキルをもつスタッフを養成教育しなければならない訳です。
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ここだけの話、
そのコーヒー知識豊富なスタッフに認めてもらう為には、かなり何度の高い試験に合格しなければならないのである。
そして、そのスタッフになりたいスタッフがめちゃくちゃ多くいるらしく、全体のスキルも上がってゆくのである。
スターバックスコーヒーは、常に進化してました〜!

実は、これとちょっと似た制度がございまして………
コンビニ大手のローソンでは、接客技術に長けたスタッフを「ファンタジスタ」と社内で表彰認定し、
制服の色を黒を着て接客販売をしております。

そうなんです!
ここにきて、にわかに「接客」がクローズアップされてきた証拠でしょう〜!
(このネーミングのファンタジスタは良いかどうかは賛否があるでしょうが・・・☆〜(ゝ。∂))

客単価を上げる………
リピーターを増やす………
スタッフのモチベーションを上げる………
店舗の雰囲気を変える………

これら全てが、実のところ「接客」にかかっているのは事実です。
でも、その指導って大変です。
なぜなら、ひょっとしたら今までのその店舗の風土を全否定する可能性がありからです!

皆々様は、親から勉強しなさい〜(≧∇≦)と言われて、勉強されましたか?
私…しませんでしたね…
私の場合は、見るに見かねた母親が近所で評判の家庭教師の兄ちゃん(嶋内先生)をつけてくれたのです。
それでなんとか、高校&大学といけました。

そうです!
私は、あなたのお店や会社の接客においての家庭教師になれるのです。
「接遇」や「マナー」でなく、接客の家庭教師です〜

今朝はここまでと………
続きはまた書きますね^_−☆


と言う訳で、スターバックス ブラックエプロンストアはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

昨晩、噂の塚田農場に初めて参上仕りました〜(爆笑)

おはようございまする〜
若干、エアコンに喉をやられ気味の…

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

昨晩、前々から一度は踏み入れたい領域、塚田農場へ初めて行ってまいりました〜!

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塚田農場ってご存知ですよね…
宮崎とか、鹿児島とか、北海道とかをテーマにした、独特な世界をもつ新興居酒屋ですね!
今回は宮崎をテーマにした新宿東口です。
宮崎産の食物、特に地頭鶏(じどっこ)と言う地鶏の中心のメニューを提供してまして…
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当然、野菜やお醤油 (マルタニ醤油)も宮崎のものを使用。
お酒も宮崎の芋焼酎のラインナップを取り揃え、徹底的に宮崎にこだわっています。
ただ、それだけではございません…
先ほど、独特な世界…と言いましたが、一言で言いますと「体験型・ディズニーランド的居酒屋」となるのかな〜

まず、何がすげーか…と申しますと、普通のスタッフの笑顔が輝いているのです〜^ ^
ものすごい笑顔を振りまきながら、応対をするわけですが………
その笑顔が何処から来るのかな………と考えてみると、
仕事を楽しんでいるのだ!と、理解出来ました。

そして、実は彼女たちは応対でなく“接客”をするのです。
居酒屋で,接客⁈
当たり前の様に聞こえるかも……ですが
ちゃんと、お客様と会話をしているわけです。
皆々様、チェーン店的な居酒屋さんに入って、そこのスタッフから笑顔で話しかけられたことってありますか?!
スタッフっていわゆる、居酒屋店員ですよ?!
私が茶化したとしても、忙しいのに…ばりに面倒臭がられるのがオチなんですが、
彼女達はお客様と、ドンドン接点をもつのです。
その短時間のうちに「関係性の構築」を行うのです。ビックリです。
それも、とびきりの笑顔とともに………
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あそこまで、徹底的にエンターテイナーを発揮されて、それが居酒屋のスタンダードになったとしたら…
他の居酒屋チェーンは置き去りでしょうね!
あの独自性は、他の追随を許さない存在になり得ますね?!
ガーサスでっす!

いくら食にこだわったとしても、あそこまで流行らないですよ!
違いは、歴然!
肝は「接客」なんですよ!!
そして、「接客」で付加価値を上げることができるのです。
これ、ほとんどの業種で言えることなんですが………
ある一定水準のものや料理を提供するとして、その中でお客様に選ばれ単価UPを目指すなら、
「接客」に特化するしかないのです。

経営者がそれに気付き、実行したお店だけが残ってゆくのかもしれない時代に突入しました。
自信が確信に変わった夜でした。

アッ、ここまで読んでいただいた方だけに告知させていただきます。
次回、生駒俊介プロデュースの『魔法の接客術』マーケティングセミナーですが、
日程が決まりました!
あの、前回二日間告知→即満席になったあの伝説のセミナーですが………

8月30日に決定致しました!!

今回は限定6席です。

詳細決まりましたら、告知させていただきますね〜^_−☆


うーん、塚田農場はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介




こんな協会あるってご存知でしたか〜?!
国際プリン協会(爆笑)

おはようございまする〜
連休も明け、梅雨も明け、いよいよ、夏スタートって感じですね〜

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

先日の日曜日に国際プリン協会一周年記念イベントの
「プリンフェスティバルinサマー2014」に家族で出掛けてきました。
実は、Facebookフレンドの丹野絵美さんという方からのお誘いで、行くことにしました。

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そのプリン好きの丹野さんが会長を務めらていて、活動をされている協会でっす。(爆笑)

正直、どんな会かもわからず興味本位で行ってみよう〜って感じでした。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、我が愛娘のニックネームがプリンちゃんと言われてまして…
そんなご縁もあり、伺わせていただきました。

協会認定のプリンの製作発表やら
3ℓのジャンボプリンの入スプーン式〈我が愛娘の登場!〉
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やら、色んな催しの中で一番マーケッターとして面白かったのが………
「プリンサミット」と称される、日本を代表するプリン職人お三方による、
プリンについて語り合うコーナーでした。
もう一度言います、プリン職人さんです。
パティシエではなく、プリン職人 さんですよ!

やはり、狭い世界を追求すればするほどディープで面白いお話がでてくるのです。
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ちなみに、今回の職人さんが作って売ってらっしゃるプリンの最高値は、
一個5000円だそうだす〜☆〜(ゝ。∂)
お三方はお三方なりに、こだわりがものすごくて…
美味しいプリンのためなら、なんでもされている様なんですね。
素材の話になると、1ℓ1000円牛乳やら、卵一個100円やら、それらを使うとやっぱり売値も高くなりますよね?!
(宅は牛乳は188円、先日買いました卵はスーパーマルエツのタイムサービス1パック10個で98円でした)
その中でも、京都の有名ところの抹茶は30g10000円の抹茶を使用されているとか………
その抹茶プリンは1個3000円だそうです。☆〜(ゝ。∂)

兎にも角にも、そんな話で盛り上がり〜ので、日本のプリンは世界に誇れる代物だと言うことが理解出来ました。


マーケティング的には、スモール資本でキラッと光るには
「ニッチで尖る」しかないんだ………と、再認識させていただきました。
ケーキ屋さんでなく、プリン。
で、プリンに人生をかけたお三方のお話は、ガーサスでございました〜^_−☆

私も、もっとニッチで尖らなければならない…と、痛感した次第でっす!
尖るのは、髪型だけではいけない…とも考えましたワー

何れにせよ、知らない世界に話は興味深かったでっす。

それにしても………
うーん、プリンはシャイコフスキーざんす。(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


まだ続きますよ〜、沖縄お店編(爆笑)

おはようございまする〜
そろそろ、梅雨明けかも…の横浜から〜

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。


そのお店は、沖縄のアウトレット「あしびなー」の奥の建物の二階にありまして…
一見、普通の小綺麗なお土産屋さんの様なんですが、奥のカフェなスイーツがめちゃくちゃグレードが高くビックリさせられました!

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お店の名前は 黒糖 かなさ と言うお店。

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名前の通り、黒糖のお菓子の専門店でっす!
お店の奥のスイーツカフェは、席数ももったいないくらい少なくゆったりしたスペースでした。

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若きパティシエが作るそのスイーツがグンバツにシャイコフスキーでっす!

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この写真の黒糖のロールケーキスペシャルは、外側の黒糖ココアできいていてそれが結構アクセントになっていて美味。
また、スポンジ・クリーム・ソースの三位一体の攻撃にやられっぱなしでした〜(爆笑)
このスイーツを作っているコーナーに名前がついていて、
それが、ナント「笑顔のキッチン」^_−☆
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そして、出来上がりのプレートを席まで持ってきてくれたスイーツ男子の笑顔は、キラッキラで眩しいくらいでした。

絵にはございませんが、黒糖ソフトクリームと黒糖ゼリーのコラボスイーツもシャイコフスキーでっす!
それを作って席まで運んでくれたスイーツ女子の笑顔も輝いてました〜本気&本気〜


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暑い沖縄で飲む、アイスアールグレイティーはスッキリしてましたが、ちょっとだけ薄かったかな………残念。

お土産もこのお店の黒糖のお菓子を買わせていただき、ありがとうございます。
クッキーのサービスも、嬉!

接客してくれたお母さん皆さん(爆笑)も明るく、笑顔いっぱい!
やっぱり、笑顔ってイイですよね?!
「気持ち」が表れていますから〜o(^_-)O
なんか、ホッと出来ますから…^_−☆

皆々様、沖縄…久しぶりに行きましたが、予想をはるかに超える楽しい旅でした〜
夏休みに入り、沖縄に訪れる方も多いかと…
ちょっとでも参考になれば…と、思い書き綴りました。

うーん、沖縄、ありがとう〜
また、行かせていただきまする。
めちゃくちゃシャイコフスキーざんした(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

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