2014年08月

昨日、有楽町のビックカメラにまいりまして…

おはようございまする〜
昨晩は、少し秋の気配を感じました、横浜から…

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

本日のイケ店………
先日、プリンターが壊れてしまいビックカメラにて購入しました!
以前、銀座で会社をしてた時から、有楽町本店で諸々買う感じなんですが………
実は、こんなにいいサービスを皆々様に知ってもらいたくて〜^_−☆

その前に、ビックカメラ売り場て………
EPSONのカラリオ806を購入致しましたが、税別13600円とのこと。
広告の品の中でも【目玉品】でしたので、交渉するも値段は落ちず、結局、ハガキ大の写真用印刷紙2セット(ワンセット20枚入り)とUSBケーブル1本をサービス品にしてもらい購入にいたりました!(爆笑)

で、昨日はプリンターを買うつもりでしたので車で伺ってました。
有楽町をご存知な方ならわかっていただけますが、駐車場は東京国際フォーラムの地下駐車場を利用するのですが…
そこが、ビックカメラの提携駐車場になってまして〜

ビックカメラのプリンターの売り場が、5階。
一階のサービスカウンターで、駐車券をいただきそのまま国際フォーラムのB2の駐車場まで
ナント、買った物を運んでくれるサービスがあるのですよ〜!
それを今回してくれたのが、この倉内君^_−☆

2014-08-24-15-44-22

ありがとうございました〜!

笑顔が溢れ、めちゃくちゃ言葉遣いがよく好感の持てる店員さんでした!
2014-08-24-15-44-34

ちなみに、青森出身とのこと…
胸のバッチには、『スマイル宣言』と書かれていて、正にそうだ!と、太鼓判を押せる態度でした。

御礼に、気は心で、コヒーをプレゼントさせていただきましたが、ちゃんと飲んだか?気になります^_−☆………

昨今、家電量販店もこう乱立する中で熾烈な競争がございますよね?!
リアル店舗だけでなく、ネットでも買う手段は数多くあります。
その中でお客様に『選んでいただかなくてはならない』わけで、
その最大の差別化が、接客やその他の人的サービスなのだ!と、申しているのです。
買った物を車まで運んでくれるのですよ?!
しかも、笑顔付きで………
ビックカメラさんは、ガーサスですわ〜

ネットでは、こんな触れ合いみたいなことを感じることが出来ませんし、実店舗ならではのサービスにより、生き残っていける実例と考え、ご紹介しました〜

尚、本日のガーサスポイント☆は…
倉内君の笑顔で決定!

2014-08-24-15-46-38


うーん、有楽町ビックカメラはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介



大阪っていわゆるB級グルメの宝庫ですが、その中でもねぎ焼は独特なものがございます。

おはようございまする〜
昨日は、叔母の告別式に際しましては暖かいお言葉ありがとうございました。
横浜から〜

超実践『満席の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。


ネギ焼は、大阪の繁華街の十三(じゅうそう)が発祥とされてますが、その中の老舗「やまもと」さんが
新大阪駅・新幹線改札口内の大阪グルメを一同に介したイートインコーナーに出店がございます。

2014-08-22-18-04-26


店内には、威勢のいいのいい掛け声が響き、何やら大阪ワンダーランド的なイートインコーナー(爆笑)
以前から気になっていた「やまもと」さんで、ネギ焼をテイクアウトで注文しました!
スタッフの「5分ほどで焼きあがります」の言葉に踊らされ、名物のスジコンネギ焼を注文^_−☆

スジコンネギ焼 とは………大量のネキと独特な味付けの牛スジ肉、そしてこんにゃくを少し平た目に
焼き上げたお好み焼き風の食べ物です。

2014-08-22-18-25-58


早々、新幹線に乗り込みビールと共にいただきました!
全体的には、お醤油ベースの味付けにて…
これが、香ばしい香りが漂い、大量のネギが入っていてネギ好きの私には至福の産物
又、甘く味付けされたスジ肉が超関西的な味付け
そして、時寄り顔を出すこんにゃくがアクセントになっていて
ビールに合う&合う^_−☆
誠にいい感じでした!
これぞ、シャイコフスキーなんて思い食しましたが………実は…ご法度をやらかしました…汗…
こちらのパッケージをよく見ますと…
ちょうどお箸で隠れてはおりますが…
2014-08-22-18-25-20


新幹線の車内でにて食するNG

と、但し書きがございました〜!
それも食した後に気づくと言う失態…
お恥ずかしい限りでっす。☆〜(ゝ。∂)

「何故、NGなんだろう〜?」
と、考えましたが、これは、匂いしかない!のでは?と、感じました。
パッケージを開けた瞬間に香ばしい匂いが立ち込め、食べたい人には食欲をそそる香りでしたが、
そうでない方(大半の乗客)にとっては、不快なのかも…と感じました。

でも、声を大にして言いたい!

うーん、「やまもと」さんのネギ焼は実にシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

本日のイケ店(イケてるお店)チェックは、東京メトロ丸ノ内線・西新宿駅近く…

おはようございまする〜
叔母が急死、告別式のため大阪に向かっております

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

これから、幾つかのシリーズ企画を立ち上げますが……

その第一弾!
本日のイケ店チェック^_−☆
文字通り、私がたまたまとかで伺ったいい店をご紹介させていただきます、企画でっす。
目的なしで、フラッと立ち寄ったお店のガーサス☆ポイントをご紹介させていただきますね〜!
前もご紹介させていただいておりましたが、前より気軽な感じです〜

で、西新宿駅改札口を出て、左手に30mばかり行ったこのタリーズコーヒー。

2014-08-20-17-36-36



そうです、私はコーヒー飲めないのですが、タリーズではアイスティーをオーダーさせていただきます。(爆笑)
ここは、私が通う勉強会の会場近くで、結構利用します。
普通のタリーズよりややゆったりめで、ソファー席も充実。又、ビジネス客を意識してか数多いカウンター席には、電源が豊富です〜

と、ビックリなのが……
ここが、ガーサス☆ポイント!
お店に入って左手のテーブル席、2セットは、ドッグスペースとされてます!
リードを引っ掛けるフックがあったり、もちろん、電源もございます。
他の席とも若干敷居があり、隔離された感じなんです〜

何故?

と、考えましたら…
西新宿近辺は、最近、高層マンションが結構出来ていて、それなりに人口も増えているのです。
恐らく、それら住人をターゲットにした感じなのでしょう^_−☆
値段もそれなりのマンションですから、お犬様もそれなりに多いと考えられますよね!


チェーン店やフランチャイズ店でも、その地域やマーケットにあったお店作りが、インポータントな時代なんです!

本部から、押しきせの店舗を運営していても今は生き残れない…と言うこと。
又、本部がその独自性を許さなかったとしたら……そのチェーン店は、M○c 化して没落してゆく可能性ありっすね〜☆〜(ゝ。∂)

ドッグスペースのあるタリーズ、ある意味なんか洒落乙だったりして〜
ただし、飼い主としてのマナーは守っていただきたいっす。

うーん、タリーズコーヒー・西新宿店はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

弱者の生き残り戦略の一つに、こんな方法がございます^_−☆

おはようございまする〜
イヤ〜、昨日はめちゃくちゃ暑かったっすね〜大汗…

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

T T P
って申しましても、例の貿易協定のお話ではございません〜^_−☆

では、何かと申しまますと…

テッテイ
テキニ
パクる

の略でっす!(爆笑)

なんでも、最初から考え作り上げるって結構大変な作業でして…
発案からマーケティング、サンプリングを繰り返し製品化していくのに、コストとリスク、それに時間がかなりかかってしまいます…
であったら思い切って、最初から徹底的に真似をする…と言う戦略も弱者にはありかもしれませんよね〜
この時のポイントは、割り切りでっす…
でも、
そうすることが、オリジナルの早道だったりします。

考え方は
あるモノ✖️あるモノ=ないモノ
でっす^_−☆
ないモノは、オリジナルになるのでっす

これ、真実ですから〜

テッテイ
テキニ
パクる

のが嫌なら、その横辺りを狙えばよいのです〜
例えば……
先日、コンビニでこんなもの発見し、ついつい買って飲んでしまいました…(爆笑)

2014-08-03-13-20-52


こんな但し書きも〜

2014-08-03-13-20-17



まー、恐らく、これはパクリではないでしょうが、考え方の参考になるかも…と思い、載せてみました〜^_−☆

T T P 戦略
ご理解いただけましたでしょうか?

ただし、申しておきますが『魔法の接客術』は、生駒俊介オリジナルなコンテンツですので…お間違えなく〜^_−☆
私のマーケティングセミナーイベントでは、こんな(爆笑)ノウハウもお話させていただいております。

で、9月にも開催させていただきます。
詳細決まりましたら、お知らせさせていただきますね〜!

うーん、弱者の戦略はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


昨日は、ドラッグストア業界に一石を投じる「BORGOトレード社」社長の木村社長とロングランチミーティング致しました。

おはようございまする〜
まだまだ残暑の横浜から〜大汗…

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

楽しいひと時を過ごしました〜
何と言っても、木村社長はガーサスな考えを持っていて、私より10歳以上年下ですがリスペクト素晴らしい男です。
面白いのは、私も木村社長もそれなりにサラリーマンの経験があることから始まります。
その経験値は今でも確実に生きています!
何が…言うと、サラリーマンとして働く方の気持ちや立場が理解できるんですよね?!
そして、そこから独立・起業し現在があると言うのも同じ境遇で面白い^_−☆

で、二人の話で共通するのが「弱者の戦略」です。

2014-08-19-14-43-00


木村社長は、小さめのドラッグストアのプライベートブランドの商品を手掛けていらっしゃって、当然ロット数はいうと
3000程度で少なめ…で、面白いものを提案しているとのこと……
お分かりになりますか?
ドラッグストア業界でロット数3000と言うのは、大手が手を出すことのないほどの小さいマーケットなんですよ〜!
そこに、活路を見いだし卸屋さんを脱皮、メーカー的な存在になろうとされてます。
なかなかのアイデアマンで、「メデューサ」と言うブランド名でヘアースプレーを開発。
その香りは、女性の一番人気の香水の香りそのもので、ネットでそのことが爆発
^_−☆
ガーサスな結果を残されてます。

一見、ホスト風の髪型でチャラ男君(失礼!)に見えたりもしますが、実は仁義を欠くことのない男気を持っている点も
好感が持てます。^_−☆
そう意味で、見た目と内面のギャップ性に惹きつけられます(爆笑)!
誰がと一緒か?!
取引先との関係性も常に先を読む力も素晴らしい!

総合的に、弱者の戦略に元づいた特化性ではなく、適応力がハンパない人物なんでっす^_−☆
そんな木村社長と2時間半、ロングランチミーティング出来て嬉しかった。
2014-08-19-13-20-02

木村社長の一貫性のある考えに共感し、勉強になりました!
ありがとうございます。
私の戦略も決して大資本でなく、ターゲットを小規模の店舗やプライベートに絞ってアドバイザリーさせていただいていることも、大資本の追随を許さないノウハウかと…大資本・大企業が見過ごす案件をひろい、価値を提供してゆく。弱者には弱者のやり方を考えるのです!
そこには、ドラッカーもジェイも必要ないのかもしれませんね〜(≧∇≦)
そういう意味でも、木村社長とは話があうのだと…考えマッスル〜!

うーん、木村社長はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

多大に感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

↑このページのトップヘ