2015年07月


恐らく、12年ぶりくらいかと…

おはようございまする〜
ガーサスのエアコン苦手な私も無理になってきました…

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


ご存知な方はご存知でしょうが…

私、モヒカン紳士は週に1回モヒカン調整をしております! 
(爆笑)

で、ここ12年、そう…モヒカンにする前から一人の方に髪の毛を切っていただいております!
その方、浅間さん。

だったのですが…
縁ありまして…久方ぶりに違う方に切っていただきました〜!
その方、山内さん。

で、知ったことがございました〜f^_^;

いつも、浅間さんに『トリマーいれますね〜』と、言ってモヒカンのトサカ部分以外の周辺全てをトリマーなる電気シェーバーで剃っていただくのですが…
それって、当たり前のことだと思っておりました〜
トリマー入れている方って五万といるものだ…と、考えていたのです〜〜

トリマーいれますね〜

ところが…山内さん曰く…『トリマーをこれだけ使ったの始めてです…汗…』

ええええっ!?(◎_◎;)

本気すか学園?!

私は知りませんでした〜
トリマー入れることが、そんなに珍しいこととは…f^_^;


自分の常識は人の非常識⁈

ってことなんですね〜

と、考えたら自分がスタンダードで、他の方はスタンダード以外って考えがちじゃないですか?

つまり、人の常識は他人の非常識ってこと、多いのかもしれないですよね…
まー、私のこの髪型だって人から見ればかなり珍しいことっすよね…

私の愛娘がもう少し大きくなった時…
お友達のお父さんを見た時『なんで、髪の毛を伸ばすのか…?』って思い始め、その次に『内のお父さんが、変なんだ〜』って気づく日があるのかもしれませんね〜(*^^*)



髪型のお話はさておき…

マーケティングでは〜
目立とうと考えれば、その非常識ラインをしっかり見せなければなりません!

違いを情報発信する

この場合の違いは、強みだったり独自性ってことです。

そうしないと、埋もれるから〜〜

当然ですが…埋もれたら、探し出してくれません。

違いを情報発信
これは、必須となります!

違いを独自性として、知ってもらう

だから、私はモヒカンで週一で美容室に通い浅間さんと年間契約しているのです。
もちろん、次回から浅間さんにしっかりメンテナンスしていただきますが…

山内さんにお切りいただき、改めて自分の独自性⁈を再認識できました!

因みに、山内さんのお店では、『いらっしゃいませ〜』はNGワードで統一できてますから〜〜^_−☆


Blog、明日はお休みもらい、明後日から又お書きします。
是非是非、覗いてやって下さいませ!


うーん、トリマー入れるのはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイト:http://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修




昨日のコンサル、スタッフ研修で…

おはようございまする〜
昨夜は、雨…ある意味、木々は嬉しいかも…

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


店舗で接客を教えております!
又、その接客術ってのが独特で尖ってたりするのですが…
そこのヘアサロンさんには、ある課題を義務付けてました…

どんな課題?!

それは、もちろん『いらっしゃいませ』は、禁止でっす。
で、お客様を観察し、一言ポイントを褒める…と、いうもの!(◎_◎;)

ハッキリ言いましょう〜

めちゃくちゃ難しいです!

もし、あなたがお店のスタッフだとして、全然接客スキルもなく、そんな定義を知らない人達ばかりで、いきなり…

明日から、それがルールです!

って言われるのですから…f^_^;

で、そのほとんどの人がやらなくていい理由を探すのです…

その理由のNo.1が…
忙しいから、できない
です!

ちょっと考えて下さいね…
忙しいのは、お客様様には関係ないって
…お分かりになりますか?

忙しいのは、お店側の勝手な言い草なのです!

厳しいですか?
ハイ、厳しいです!(爆笑)
そうしないと、結果が出ないですからね…

実は…
忙しい時にこそ、チャンスがあるのです!

お客様様が多い時こそ…プロの腕の見せ所なのです!

『お一人お一人を丁寧に』

いくら忙しくとも、お客様はお客様扱いして欲しいのです!

落ち着きと緩慢は違いますが…

丁寧に笑い、丁寧にお辞儀や会釈をして
そして、行動は機敏にしていると…お客様に余裕が出来、実は許して下さることが、多かったりします!
本当でっす〜

ビンチをチャンスに変えて

そんな、逆転の発想でコンサルタント活動をしてます…
モヒカン紳士と言えば…生駒俊介。(爆笑)

ご興味ある方はオフィシャルサイトをご覧下さい!

従来と違った発想で、接客の本質を誰でもがわかる様に解説させていただきます!
そして、行動を加速させ、結果、お客様から選ばれる店舗にしてみせます!
『いい話を聴いた…』で終わることなく、スタッフの行動を変えてみせまする
^_−☆
そこまで、現場スタッフに伝えることに本気で取り組む…それが『唯一無二な接客コンサル』と、言われる所以なのです…

ハッキリ言いましょう!
伝え方はスキル
でも、テクニックだけでは人の行動を加速させることは、出来ない…
と、考えます!

何が必要…

本気か?

魂で伝え様としているか?

そこに尽きると感じてます。



うーん、店舗スタッフ研修はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
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生駒俊介


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E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修


当家、マンションの下階ある、7/11にこんなポスターが…汗…

おはようございまする〜
今日は、お天気ななめの横浜から

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

この季節に恵方巻きの予約募集〜!とのこと…

ええええっ?

この夏に、恵方巻き?

誰でもそう思いますよね?!
だって、恵方巻きと言えば、2月3日、そうですね〜節分のはずですから!(◎_◎;)

ところが…よーく見ると、説明文がございました!
節分とは、年に4回ある…
春夏秋冬の季節の変わり目に、それぞれあるらしい…

つまり、季節を分けるその時全てが節分なんだと…

皆々様、ご存知でしたか?
年に4回節分が、あることを〜〜!(◎_◎;)?
私は知る由もございませんでしたね…

そこで、考えました!

これは、凄いマーケティングだと…!(◎_◎;)

これからは、想像ですが…
①7/11もご多分にもれず、客単価が落ちている…
②まだ、この夏は笑えるが…来年消費税が上がったら笑える状況ではないのが、目に見えている…
③ここで、打てる手を打ち今後につなげたい…
④業界のオピニオンリーダーである7/11がやることの意味が深く、他店と共にし、来夏のイベント化を目指したい。 
⑤消費不況と言われるさなか、夏休みの最中で簡単に家族のイベントをつくらあげたい

そんなこんなで.とにかく夏の節分をスタンダートにしたい7/11でっす〜!
ここで裏話…
今や、バレンタインデ➖にチョコレートを上げる…なんて、常識中の常識ですが…
あれのスタートは、メリーと言うチョコレートメーカーが新宿伊勢丹の当時の食品売り場の担当者だった武さん相談したのが、期限だったのです。

それから数十年…

今や、バレンタインデーにはチョコレートが常識となったのです。

つまり、ちょっとしたアイディアが大きな山を動かすこともある…
ただし、世の中には様々なアイディアが蔓延し、成就するのは万分の一である。
スタンダートになったアイディアは、ちょっとしたことが始まりなのかもしれない。


ご自身の業界の常識に囚われてはないですか?

私の接客術の基本は『いらっしゃいませ〜』を言わないことが基本。

今までのスタンダードを180%覆す方法を唱え、クライアントさんに結果をだしてもらってます!
 
ただ、色んな理由をつけて従っていただけないお店もあったりして…
そんな時、私のポジショニングが全てだと感じることがある…


私は私のたち位置で全力で勝 価値の提供をさせていただきます!


私はやるべきことをします!
なんかあつたとしてめ
…でも、します!


うーん、7/11のマーケティングはガーサスでシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
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生駒俊介


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E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修



これ、結構好きなんですが…
ヒーロー^_−☆

おはようございまする〜
昨日は暑かったですが…湿度はまだましだったかも〜

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


HERO
あの型破りな検察官・久利生 公平にふんするご存知SMAPの木村拓哉が活躍する映画です。
その宣伝中刷り広告を東京メトロの車内で見た^_−☆

なりほど…すっきりしていて、カックイイ〜^_−☆
同じ題名フジの月9ドラマ映画化して作品のてすよね〜
また、木村拓哉もやっぱりカックイイ〜
それだけではなくて、この役はまり役の様な気がするのでっす〜!
今回は、あの松たか子も出ているとのこと…ちょっと観たい気がしまする〜!

ところでです…
TTP
って、ご存知ですか〜〜?!(◎_◎;)
言わずと知れた…
徹底的にパクるでっす〜!
(爆笑)の頭文字をとると…ですね〜
 

コンテンツでも、やり方でも、わからないうちは、とにかく徹底的にパクるのが正解!
恥?…関係無し
外見だけ?…関係無し
そんなもの捨てましょう〜〜(^。^)


で、最新のカテゴリーを発表しマッスル
それは…CKP
わかります?
わかったら、大変…汗…

で、その答えは…
ちょっとだけ変えてパクる
でっす〜(-_^)
全てパクるのは、おこがましくルール違反だと考える方にオススメ(爆笑)!

で、そんなことを言っていましたら…

METRO
やります!
メトロさん、ガーサスでっす〜!

あっ、メトロって東京の地下鉄のネーミングで…その昔は営団地下鉄東京いわれたのですが…その昔・その昔…。

こんな具合に、CKPを攻略出来れば怖いもの無しに〜!(◎_◎;)
きっと&きっと!

恥?…関係無し
外見だけ?…関係無し

皆々様、どんどん、CKP  してやって下さい〜〜
ただし、節度を持ってですよ〜〜!


そんなことまで教えちゃうの〜〜!(◎_◎;)
って感じで
8月4日セミナーやります!

碓井さんと言う SNNに強いコンサルタントの方と…私とで
アナ✖️デジ集客についてお話させていただきます!
詳しくはこちら
            ↓

楽しみにしております!


うーん、CKPはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

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有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
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社員・スタッフ研修






ある方に言われました!(◎_◎;)『生駒さんって、影響度ありますね?!

おはようございまする〜
ちょっとづつ、暑さにも慣れてきましたね〜!

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生駒俊介でっす。

このBlogをご覧いただいている方だと、ご存知でしょうが…

『ガーサスでっす〜』とか
『ガーサス』って言葉(爆笑)

もちろん、その意味は『さすが〜!』を業界人っぽく言ったまでなんですが…
!(◎_◎;)

ここにきて、私へのfacebookのコメント書き込みにも『ガーサス』って書いていただけたりしてますが…(爆笑)
段々と、なんとなく浸透してきた感もあったりします…。

で、我が応援団の一人の山ちゃんこと山崎さんに教えてもらった

Kuout

って言うサービスご存知ですか?

SNS上で、どのくらい影響度があるか?!を数値化し測ることができるサービスらしい…

点数のアペレージが40
(何故に40かは、わからないf^_^;)

で、私のスコアが…52.27

facebookが100%で、この数字は結構いいらしい…^_−☆
山ちゃん曰く『ガーサスのインパクト』
と、評してくれました〜〜!


面白いですね〜?!
今時は、影響度を数値化出来るわけですから〜!(◎_◎;)


こと、それも6月4日からその数が安定的にいい感じでキープ出来てました〜(^。^)

その頃って、ちょうどロンドンで開催されましたアンソニーロビンズのビジネスマスタリーという『ビジネスセミナー』を受講する為に渡欧して頃ですね〜

やっぱり、アンソニーと言う影響度の高い人のセミナーに出ていた(Blogはあげてましたが…)からでしょうか?!
まー、いずれにせよ…
『あなたが必要です』と、認めて下さったこととポジティブに受け止めましょう
〜!

で、一つご案内でっす〜
8月4日の火曜日の午後に『コラボセミナー』を開催させていただきマッスル


『最初で最後のコラボセミナー』
私と碓井さん(ウスイッチ)という彼とです。
碓井さんは、美容専門のアドバイザーで、昨年セミナーで知り合った方の紹介で知り合いました〜(すみません…ややこしくて…)

で、その後、お互いのセミナーに行きあったり…
彼はどちらかと言うとSNSが得意なんですが、心理学とマーケティングを組み合わせた話が出来たり…
で、生駒パートは接客について、こと今回は自己重要感にフォーカスしながら、リピーターを増やすお話をしょう〜と考えております!

そして、最終的な落とし所集客になりますかね?!

興味がある方は、即行動しましょう!
^_−☆

20席限定ですが…早くも、名前が入り始めておりまする〜!

お待ちしております!

もし、詳しいご案内が欲しい方はメッセージか下のメルアドにメールを下さい!
お待ちしておりまする〜(^。^)

うーん、影響度が高いってシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

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