2015年10月


時間調整で、カフェベローチェ に入りました〜

おはようございまする〜
今日は、恒例のマーケティングセミナーです!

唯一無二の接客コンサルタント
『魂の研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ごめんなさい〜(≧∇≦)
正直、何の期待もせずに入った、カフェベローチェ…
スタバでもなく、
タリーズでもなく、
エクセルシオールでもなく、
ドトールでもない

あの カフェベローチェ…

失礼ながら、何の期待もしなかった。
ただの時間調整で、ちょっと仕事の続きをしたくて入ったお店…

どうでしょう⁈

接客の質がかなり上がっているのです!

スタッフの声もいい、
笑顔もまずまず、

なにより、オーダーの時にお客様の目を見るのです!

これって、出来そうでなかなか出来ない…
店長がいちいちチェック、見ることの出来ないシーンだから〜^_−☆

実に気持ちがいい!



と、面白い物を発見…

それが、コレ(爆笑)
ふちねこ
の中の  たてのび(爆笑)

何やら… キャンペーン中〜!

で、どうしたら貰えるか⁈って…
なるほど…で、
それで…
だそうです!
三回は通わせていただきます〜!

で、接客のお話の続き…
ただ、私に指導をさせていただければ、もうワンランク上げれるのにな〜なんて
、正直感じました〜って…

あっ、それが私の仕事でした!(爆笑)

セミナーは今日も満席頂戴しております!
感謝〜
しっかり、響くお話させていただきます!

本日もファイティンぐ〜させていただきマッスル(*^^*)


うーん、立ち寄った カフェベローチェ は、シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサルタント
『魂の研修』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士 
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイト:http://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂の研修』




色んな取り組みがされてました〜

おはようございまする〜
秋晴れが続き、洗濯物がよく乾きますが…

唯一無二の接客コンサルタント
『魂の研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

銀行って、お金をおろしたり、振り込んだり、最近では保険を扱ったり、投信を売ったりするだけの場所ではない様でっす〜(≧∇≦)

例えば、お茶のベンダーサービスがあったり…私はいつもホットの玄米茶をいただくのですが…

ここの銀行には、ミニミニ図書館があったりして…
ええええっ⁈
本を貸し出しているらしい…
本気すか学園⁈
ガーサスでっす〜!
本気で凄い〜

で、よく見てみると、本棚にPOPまであったりしますから〜
ナント、レシピ本らしいでっす〜!


それから,こんなコーナーまでございました〜
ナント・ナント『眼鏡を寄付してボランティアになる』的なコーナー
何やら、使わなくなった眼鏡を寄付すると、それが、恵まれない国の方たちに送られる様で、
こんな感じ〜 で、募金スタイル。
因みに、色んな金融商品のパンフレットは目立たない場所にラックが置いてありました…

こんな感じのことは…
従来の考えではできなかったことで、『従来あった枠を取っ払う』と面白い考えが出てくるのかもしれませんね〜(-_^)

銀行に来るのが、お金を預けたりするのが目的でなくてもよいのですよね〜⁈
例えば…
本を返しに行くついでに、銀行に用をたしに行っても良いのです!
こう考えると、色んな発想が出てきたりしますよね⁈
銀行が思っている顧客サービスとお客様が思っている顧客サービスが違っているのかもしれない…
逆に合致していると、お客様が集まっていたりするのかな…(-_^)
因みに、この銀行にはこんな表示もされてました〜
大きな文字でハッキリと(爆笑)!


『従来あった枠を取っ払う』

井の中の蛙ではできなかったりする。
だから、外部からの視点が必要なのだ!
井の中の蛙にならないために………


うーん、色んなチャレンジをする銀行の窓口はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

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『魂の研修』


愛車をこすりました〜涙…

おはようございまする〜
昨日は、秋晴れ…気持ち良かったっすね〜

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生駒俊介でっす。

この土曜日…
駐車します時に、お隣の車にこすってしまいまして〜
アララ…で、ちょっと焦ってしまったのですが…

場所は、たまたま訪れました・東京・豊洲のららぽーと^_−☆

よくある話で、駐車場で後ろからの車を意識し過ぎて、急いでバックで入れる時、右後ろに駐車している車にこすってしまったのでっす〜(≧∇≦)

完全に私の不注意で
て言う感じで、平謝り…
駐車中の車に運転されている方と後ろ座席にお子さんが乗車中…幸い、怪我もなく、人身事故にはなりませんでしたが…

初歩的なミスで、いささかガックリきた次第でっす〜(≧∇≦)

警察に連絡したり
保険会社に連絡したり
バタバタでした…

そんな時に、ららぽーとの施設担当の方も様子を見に来られ…
『大丈夫ですか?
お怪我はございませんか?
とりあえず、車のこすった部分を写真撮らせて下さいますか?』的な感じで…

と、最後に
『こちらをお使い下さい』と、ナント
駐車サービス券
を出されるではありませんか?
正直、悪いのは全面的に私なので気が引けましたが…ありがたく頂戴し、余分な駐車代を支払わなくて済みました〜!

ちょっとしたサービスで、癒され、なんかホッと致しました〜!

車をこすったことでは、凹みましたが…
ちょっと、嬉しくもなりました(^。^)

バランスってあるのですね〜!

三連休も終わり、今日からファイティンぐ〜な日々に戻る方も多いことかと…

前向きにいきましょう〜!


うーん、豊洲ららぽーとはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

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昨日は、入れ替え戦 観戦…

おはようございまする〜
その敗戦は、ちょっとこたえます…

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先日、ご紹介しました、我が母校ハンドボール部の続編記事になります。


どうにか、関東学生秋季リーグ戦二部において、全勝にて入れ替え戦に出場。
昨日、そのゲームを応援観戦してまいりました〜!(◎_◎;)

対戦相手は、駿河台大学。
春季リーグ戦で二部降格の憂き目にあわされたチーム…
当然、リベンジといきたいところであった。

先ず、試合前のシュートの様子を見ていると…
全く集中出来ていない選手が3名。
正直、話にならない状況だ!

それにも増して、集中している選手が注意をしない状況はチームとして致命的…
自分達のおかれている状況が分からない様では、ハッキリ言って社会人になっても使い物にならない。

とりあえず、13ー10のロースコアで折り返す。

そして、勝負の後半…

試合の入りが悪く、集中力を欠き連続失点。
この時露呈したのが、リーダーシップを発揮する選手がいないこと…

これは、私の経験値だが…
4年が、ゲームに出ていないと連続失点をするケースが多い。
ここぞっと言う踏ん張りがないのである。

同点に追いつかれ
逆転を許し、追う展開に…

それでも、意地を見せ
ラスト4分で同点に追いつく。
ゲーム展開としては悪くはない。
とにかく、一点を多く取ればいいのだ。

25ー25
ラスト50秒…我がボールの時に痛恨のミス…

ラスト30秒…相手チーム・タイムアウト

どんなディフェンスをしくか…
いや、策を講じない…
相手チームのフォーメーションプレーにやられ失点…
25ー26、敗退。

敗因…
やっぱり、ゲームへの入り方…
どう見ても、相手チームの方が集中していたし、一部残留への踏ん張りを感じた
(≧∇≦)

特に、後半への入り方がボヤ〜っとした感じであった。


組織で言うと
やはり、『一体感のなさ』が致命的になることが多い。
危機感が共有出来ていない組織は、崩れだすと、あれよ・あれよと弱体化してしまう。

私が何時も指導にあたる時に絶対的に必要だと考えるのが、『一体感』なのだ。

企業だったり、組織だったり、お店だったり、売り場だったり

目標設定の共有
危機感の共有
キーワードの共有
モチベーションの方向性
そして、雰囲気のコントロール


これらを称して『一体感』として考える。


それらを克服する時に、誰がリーダーシップを発揮するのか?!
そして、組織に必ずいるマイナスのリーダーシップを持つ人間をどれだけ巻き込めるか…
痛みを伴うケースもあるが、
その辺りがキーポイントになる。

そう言う意味でも、我が母校には致命的に欠けていた部分が見受けられる。
今の一OBと言う立場で、指導者批判は避けるが、チームとしてここは受け止め、次に向かってもらいたい!

彼らが社会人になった時に、二部だったか⁈
一部だったか⁈
その価値は、その時にならないと分からないかもしれない…

今更ながら、勝てた試合だっただけに残念に感じるし、このまま二部で来春を迎えることは痛恨の極みである。

ただ一言、二部の微温湯に浸からないでもらいたい。

うーん、今日のシャイコフスキーはなんとも言い難いが、来春に期待するしかない…(≧∇≦)

感謝。

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先日、上野の銘店…黒船亭さんで1人ランチして来ました〜

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ここは、東京・上野…
洋食屋さんと言えば、黒船亭さんってことで、初ランチさせていただきました〜!

ビルの4階にあるこのお店なんですが…
連日、行列の絶えないお店として有名です(≧∇≦)

この日も、お店に12:40頃に伺ったのですが…満席も満席…
エレベーター前のウェイティングスペースの椅子は、計った様に一席だけが空いてました〜^_−☆

待つこと30分

やっと店内へ

オーダーはしっかり美味しい洋食を食べるために…

ハヤシライスのハーフサイズ
ステーキ丼のハーフサイズ
カニクリームコロッケのハーフサイズ
と言うことで
文字通り、満腹となりました〜

お味が良く、聞きしに勝り満足させていただきました〜!

ですが…
ガーサスの老舗さん!
そこより、ここの方が素晴らしかったして…

こことは…それは…お手洗い^_−☆
そう、そう、トイレですが…

先ずは清潔感!
これは、流行るお店の必須ですよね〜^_−☆

で、黒船亭さんの場合…
ハンドソープと消毒液のポンプがせってされてまして…

手洗いフェチの生駒君は、早速ハンドソープで洗い始めたのですが…

なんとなく、仕上がりがいいのです^_−☆
なんとなく…

で、左手に目をやると…

そこには、ハンドソープと消毒液についての説明書きが…

これって、価値ですよね〜?!

ハンドソープと消毒液のこだわりをお客様にわかってもらうための表示です!
これは、まさに価値以外何者でもなく…
それをキッチリ伝えてらっしゃるわけで
^_−☆

何時も言いますが…

価値は伝わってこそ価値

ですから…
こんなのが好きなのでっす。

結果、だから美味しいはずですよね?!
美味しさを伝え様と努力されているのだから〜!


うーん、上野・黒船亭さんはシャイコフスキ〜ざんす(^_−)−☆

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