2016年01月


この時期になると〜

おはようございまする〜
とにかく、今朝はめちゃくちゃ寒い、冷え〜(≧∇≦)

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


商品の価値は先ずは覚えてもらうことこら始まりますが…
で、価値の表現の一つにネーミングって言うのがいます!

これって、先ず商品やサービスを覚えていただく為の登竜門的役割りでっす〜!

マー、名前のついていない商品やサービスはございませんから〜(≧∇≦)

で、ネーミングの勝利で言うこともありますよね!(爆笑)

この季節になると毎年出るのが、受験モードですよね!

で、見つけたのが

受かるビー

勝っばえびせん
(爆笑)

よくもこんなベタベタな〜!(◎_◎;)
と、思うかもしれませんが、人はベタベタな方が覚えやすかったりしますよね!

そうです!
存在をネーミングで覚えてもらおうと思うなら、シンプルイズベスト。
というより、ストレートの方が覚えますからね〜^_−☆

でも、これって価値の伝え方とすれば、わかりやすいですよね〜⁈

なんか、縁起物として、家に受験生がいたりすると『買ってもいいかな〜⁈』、なんて考えませんか?
いや…目にしたら買うでしょう〜

と、言うより…
どうせ買うなら、勝っばえびせん…ってなりませんか?

私の存じ上げている会社に、島根の出雲大社の近くに平野屋さんと言うお箸屋さんがあります。もともとはいわゆるお土産屋さんだったんですが、そこの平野社長がめちゃくちゃアイデアマン!
で、お箸を売り出したんです。
出雲大社と言えば、岩津同士で縁結びの神様。それにちなんで、【縁結び箸】とネーミングされました。
又、そこに出雲大社の神主さんのお祓いを受けるとか…カップルではなく女性1人のお客様に対しては名前を入れるのは後々でも男性の名前も無料で入れるとか…
いろいろな部分でモノではなくコトにフォーカスして売り上げを上げてらっしゃいます。

それでも、ネーミングありきなんですよね〜⁈

あなたの価値をお客様に伝え、覚えていただくとしたら…わかりやすいネーミングにしてみてはいかがでしょうか〜!

で、私の名前は…
奈良県生駒市出身の
生駒俊介でっす!

もちろん、戸籍上の名前ですよ!^_−☆

覚えていただけましたか〜⁈


うーん、受かるビーはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』








昨日も名古屋地区でスタッフ研修を承りました〜!

おはようございまする〜
あー、寒いっすね〜!(◎_◎;)

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

有難いことに、各所で『接客』に特化した『スタッフ研修』をさせていただいておりますが…
昨日は、名古屋地区で初めて承りスタッフ研修をさせていただいたきました〜。

実は、私とて初めてお話する際は緊張するのです。(爆笑)

本当でっす〜!!(◎_◎;)

どんなメンバーなのか?
尖る話しが出来るだろうか?
ちゃんと伝わるだろう。⁈
どこで、うけて^ ^
どこで、すべるのか⁈
などなど…

で、昨日は男女混合…年代様々な方々に受講していただくスタッフ研修(-_^)

毎回なんですが…
昨日も講師である私が、多くのことを学ばせていただきました〜(^。^)

その中の受講していただいたスタッフのアウトプットでの気付きの言葉を幾つか抜粋させていただきましょう^_−☆

・仕事のABC
A当たり前のことを
Bビックリするくらい
Cちゃんとする

・変わっているが、褒め言葉

・命があれば、かすり傷

・学ぶことは、経験すること以外になし

・気力、体力、記憶力
などなど



お店の皆さんか、ポリシーを持たれお仕事に取り組んでいらっしゃることが、よーくわかりました〜!
そんなお店に、新しい文化を創造していただくための研修が、私のオリジナル『魂のスタッフ研修』です!

このプログラムは、通常全6講義から構成され、楽しい部分もあったり、厳しい部分もあったり、受講生の皆さんが今まで聞いたこともない様な内容が飛び込んでくるはずです!

ある意味、非常識かもしれません…

何せ、このモヒカンが話す内容ですから、普通でないのは確か!
だから、唯一無二のお店の文化を育てることが出来るのだ…と考えます!


どこにでもあるコンテンツをどこにでもいる様な人間がどこにでもある伝え方でお話しても…スタッフの皆さんの行動なは繋がらないと考える次第、でっす〜汗

ええええっ⁈
変ですか?

厳しい言い方をすると…
そう、人は変化を好まないのですよね〜
そこまで言うと語弊がありますか、往々にして変化を好まないのでっす〜f^_^;

そりゃあ〜そうかもしれませんよねー!

今のままで、全てよしで過ごせるなら、こんないいことはないのかもしれませんよねー⁈

しかしながら、仮に…
今のまま=衰退
だとしたら、あなたはどうしますか?

先ず、そこに気がついて欲しいのでっす〜!

だから、今日より明日、明日より明後日、少しずつ、一歩ずつ、イヤ半歩ずつでも成長してもらいたいのでっす〜!
そんな気持ちで研修をさせていただいております。

人の成長を止めるのは人かもしれない…

でも、自分の成長を後押しするのは自分しかないのかもしれない…
受講生の皆さん、昨日はお疲れ様でした〜
皆さんにアウトをしっかりしてもらい過ぎて、時間がオーバーしてしまいました〜f^_^;

ただ、昨日のアウトプットはスタートとして相当な意味がございましたね〜^ ^

やはり、意味のないことなどないな〜
なんてヒシヒシ実感致しました!
ありがとうございます!
又、来月笑顔でお会いしましょう〜^_−☆


うーん、魂のスタッフ研修はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』 
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』





最近のマイブームなんですが…

おはようございまする〜
朝・晩、寒い日が続きますねー(≧∇≦)
本日は、名古屋にまいりマッスルー

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。

コーヒー屋さんと言えば…もちろんスタバが最有力の時代ですが…

どうでしょう?

大変僭越ながら、最近
タリーズコーヒー
ってきてるな〜!

って考えておりましたら…

先日、たまたま入ろうとしたタリーズコーヒーのお店のアイキャッチに、液晶パネルが設置されてありました。
で、動画的な宣伝が発信されてました〜(-_^)

この前も申しましたが、やっぱり、時代は動画なんだと〜!(◎_◎;)

その動画の出来がめちゃくちゃ良くて見入ってしまったので、お話させていただきマッスル^ ^
動画は、ひょっとしましたら、そこに研修終えたスタッフを一人存在させている様なものかもしれませんね〜!(◎_◎;)

場所は、埼玉県は大宮。
駅近くのソニックシティ
と、言われます複合施設の二階です。

ついつい見入ってしまったのですが…
あるページは以下の様なものでした〜
これが、なかなか凄い^_−☆


解説致しますと…

タリーズコーヒーで『本日のコーヒー』や『アイスコーヒー』『水出しアイスコーヒー』を飲んだとして、そのレシートを持って、その日中でしたら、飲んだお店に行くと150円でもう一杯飲める…と、いうもの(-_^)

うーん、考えたものです!

150円は税込みですよ〜^ ^

ご存知でしたか?
こんなサービスがあることを〜(≧∇≦)

最近まで、コーヒーを飲まなかった私は知るよしもなかったです!少なくとも〜!(◎_◎;)
正に初耳状態

日に二杯コーヒーを同じタリーズで頼むと、間違いなくアベレージ金額は下がるでしょう〜
それに、『本日のコーヒー』ってことは…コーヒー好きにすれば毎日味が変わるってことですよね〜⁈

これらは、間違いなく…
価値ですよね^_−☆!

でも、そんな素晴らしいサービスが知られてなかったら、価値の損失になるわけで…もったいないです!
どんどんタリーズさん
情報発信すべきかと…⁈

だから、動画はそんな情報発信が出来る教育・研修を受けたスタッフばりに情報発信してくれる存在だ!
と、言うわけでっす〜^ ^

今日もこれから名古屋方面に研修をしにまいりマッスル(-_^)
本日、華金ですが…皆々様もファイティンぐ〜でございマッスル^ ^

価値は伝えたい方に伝わってこその価値ですから〜(-_^)


うーん、



昨日の園芸の大展示会より〜セーフ^ ^

おはようございまする〜
今朝も寒いっすね〜 

唯一無二の接客コンサル
『魂のスタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日、Facebookでもあげましたが、みなとみらい・パシフィコ横浜での園芸に関する大展示会を見てきました。

実のところその展示会の主催者は、横浜植木株式会社と言います会社が主催をしていて、私の昨年亡くなった私の義兄がやっていた会社です。

義兄からその展示会の様子は、以前から伺っておりました。機会がございまして、今回初めて見に行かせていただきました。

いやいや…園芸と言いましても奥が深く、様々なモノが売られおりました。

そこで、一つ気がついたことがございました。

小物のキャラクターで、カエルがめちゃくちゃ多いのです。

例えば、植木鉢に置いたり
例えば、テーブルのです何処か置いたり
例えば、なんかのアクセントに

色んなシーンで、カエルアイテムが目立ちました〜

で、何故だろう⁈…って感じ、ブースを出している営業さん⁈にお聞きしましたところ…

動物と言えば、ワンちゃんやネコちゃんが主流でしたが…ここのところ、カエルがよく売れます!
やっぱり、縁起物ですからね〜 っていう答え。

先日もこのブログでお書きしましたが…『お金が帰る・無事に帰る』などなど、  
売れるから、新しいキャラクターが開発される〜と言ったカエルにとりましては、ある意味大忙しな状況なわけです。

中には、こんなのんびりしたカエルが、いたり。

憎めませんよね〜⁈(爆笑)

誰でも、縁起物って確かに好きですし…なんとなく愛着もわきます^_−☆


そこで、思ったこと

つまり、人はモノを買う時…
自分に何かの理由を付ける傾向にあるのかも…
ただかわいいからって買うこともあるでしょう⁈
ただ、どうせ買うなら…

縁起を担いだりするのかな〜

其れこそ、理由付けの典型なのでしょう
^ ^

あなたがお客様から選ばれる理由を考え
、そこをカエル的発想で見つけることが出来れば…

つまり、
顧客目線
を持つことにより、選ばれる存在になるもかも〜(-_^)

うーん、キャワイイカエル達はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『魂のスタッフ研修』 
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』







こんなところにまで…動画パネルf^_^;

おはようございまする〜
今日はこれから、娘を保育園に送って行くのでっす〜汗…

唯一無二の接客コンサル
『魂のスタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

一昨日は、朝起きるとの洗礼を受け…首都圏は例によりまして、交通機関が大幅な乱れが生じました〜(≧∇≦)

特に、JRは良くも悪くも安全第一主義なだけに、かなり遅れたりします。


そんな折、横浜で通常5分〜6分歩く距離なんですが…たまたまバスが来たので飛び乗りました〜^_−☆

バス停にして2駅…

飽きませんでした。

何故か?

液晶パネルにて、動画で広告を見ていたからでっす〜!

ええええええって、バスに動画⁈

実はこの状況は、初めてでした…汗…いや、知りませんでした!

バスの中で動画広告が流れていたなんて…^ ^

ご存知でしたか?
私は、知らなかったのでっす〜f^_^;


ちょうど運転手さん背中…後ろのスペースにそれはありました。
おそらく液晶パネルでしょう⁈

今まで何があったかと言うと、いわゆる普通の広告ポスターがあった場所です…そこに液晶パネルが…

考えたら、あってもおかしくない場所ですよね?

それを見ていたら、アッと言う間に停留所に〜飽きなかったのでっす〜^ ^

でも、正直驚きました〜

確かに今や動画の時代。首都圏を走るJRの電車の中では普通に液晶パネルに色んな広告が出されてます…


ニュース画像を流していることもあり、本当に飽きなかったりします。


で、それがバスの中でも同じ様なことになってきたわけでっす〜f^_^;

界がない

電車、バス、多分これからタクシーの中でも、もっともっと動画広告の雨嵐になるもかもしれない…なんてことを考えました。
そういった意味では、界のない世の中になったんだ…なんて考えたのです。

つまり、界を作っているのはこの自分自身なのかも…ってことを思ったのです。

小さな常識にとらわれていては、成長の出来ないってことを教えていただきました〜
バスの中で動画広告が流れていても、普通なんだ〜ってこと

自分の常識を外せた時の気付きが、成長の時なのかも〜知れませんね〜!(◎_◎;)
一旦、常識を外し物を見たら、また、いろんな発想がそこにあるに違いないですよね(≧∇≦)!

だから、雪が降って良かったのです^ ^
じゃないと、そんなことを気付かせてくれなかったでしょうから〜!

アッ、毎回満席の
生駒俊介プレゼンツ
かんたんマーケティング&『魔法の接客術』セミナーイベント
今回は、2月28日なんですが…お一人、お仕事でどうでも来れなくなりました〜
一席のみ、急募させていただきます^_−☆

個別メッセでもオッケーです。
ご興味ございます方、お問い合わせ下さい!



うーん、バス中動画広告ってシャイコフスキーざんす。

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『魂のスタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』

↑このページのトップヘ