2016年04月


関連販売の先の連想販売って…

おはようございまする〜
横浜もお天気、安定しないですなぁ〜

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


スーパーの陳列に基本的な考え方を取り戻どします。



お客様の単価を上げる方法の1つとして、やっぱりこれですよね〜

関連販売。

昨日、家の近くのスーパーに参りましたら、こんな陳列が気になったりして…

いつものキムチの近くに、盛岡冷麺(爆笑)

当たり前のようで当たり前でない。だってそうじゃないですか⁈
キムチっていうと、焼肉に代表する韓国料理のイメージありせんか⁈

ところが…盛岡冷麺!(◎_◎;)

でも、これって大正解かもしれないですね〜^ ^

何故か?

それは、盛岡冷麺は、あっさりスープ味なんですがその辛さをます時にキムチを入れる習慣があるからです!

こう、暖かくなってくると…冷やし中華がたべたくなるなぁ〜なんて、先日も話していたんですが…
それと、同時に盛岡冷麺も食べたい!って方、出てきてもおかしくない!って感じます(≧∇≦)

盛岡冷麺…ちょっとマニアックないい感じしますよね⁈^_−☆
でも、考え方を変えると盛岡冷麺を食べる方…そのほとんどの方がキムチを入れたくなるって僕はわかるのです〜

盛岡冷麺を食べたことのある方だけがわかるこの感覚…
これって、ターゲットが絞れてるってことかもしれませんね^ ^

しかも、単なるPOPと商品陳列だけですから売り込んでいるわけでもないと考えます。

関連販売と言うよりは…連想販売⁈

ともいうべき、スタイルなのかもしれませんね〜!^_−☆
この手法っていろいろ応用が効きそうな
^ ^

〜〜が欲しい時、✖️✖️を連想し、必要と感じたり、欲しくなる…ってこと、考えれば多いですね〜

一番わかりやすく言うと…
カレーライスの福神漬けやらっきょうみたいなもの(爆笑)なのかもしれませんね〜^ ^

難しく言うと…
それを見たら、連想してしまう人間の特性を利用するわけですが…あなたのイマジネーション次第でいくらでも応用が利きます!

それが、物販でなくてもサービスだとしてもつかえそうな〜〜


ドンドン、あなたのイマジネーションを膨らませてみて下さい〜

先ず、お客様の単価を上げたければ連想ゲームしてみて下さい〜



うーん、盛岡冷麺にキムチは必勝のパターンにてシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』





昨日も、月一の名古屋近くでのスタッフ研修でした〜

おはようございまする〜
出張になると、飲み過ぎシール貼られる生駒でした〜!(◎_◎;)

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや…昨晩は調子にのって飲み過ぎました…汗…



で、本題ですね〜^ ^

研修でも講演などをやらせていただいて、いつも自分に問いかける言葉があります。

【伝え切ったか?】

自分の用意してきたコンテンツを、『目の前の人に本当に伝え切れたか?』
そこがポイントなんですよね^_−☆!

当然そこには、先日もこのブログでお話ししたような伝える技術が必要です。
そして、もちろんのこと、コンテンツの内容も必要ですよね?

でも、『それだけでは伝わらない』ってこと…あるのってお分かりになりますか?

何が必要か?

それは、技術とか…そんな表面的なところではなく…
ある人もよくおっしゃっている言葉ですが…

言霊

言葉に自分のが、のっているか⁈
にかかってくる様に考えます。

そう言う意味でも、毎回の研修で

伝えきれたのかな?
魂、感じてもらえたかな?

ってことを自問自答します!
ただ、それは1つの過程であって私の研修を受けていただいた方々が

行動をしてもらえるか?

ここにフォーカスをしてます。
昨日も私なりの魂をのせた言霊で、それなりに伝え切れたのではないかな?って感じては、おりますが…
受講生の皆さんが行動してくれていることがわかった時に、私の本当の充実感や達成感があるのです。

フォーカスすべきは、
行動しかない!
のです。

私は、いつもそこにこだわって研修をさせていただいております。

昨日もありがとうございます。


うーん、スタッフのです方々が行動してもらえる研修…シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』



昨晩、この白メガネの方と時間を共にしました〜^ ^

おはようございまする〜
今日は、これから名古屋に向かいマッスル^_−☆

唯一無二の接客コンサル 
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私の周りには、白メガネかけている人が何人かおります。(爆笑)
ええええって、ばっと考えても5人はおります!

その中のお一人をご紹介させていただきますね〜^_−☆

木下剛志さん^_−☆

銀座で、デザイン事務所を経営されている社長さんです。

見た目にも、この私と共通する点がありますよね〜(≧∇≦)

モヒカンだったり…
目立つことが、好きそうだったり…
生き方が、尖ってたり…

そんな木下さんに、昨晩は教えられたことがありました。


『俊さんは、元来、何の為に世に生まれてきたと考えますか』

今まで、言われたことのない質問に正直ドギマギしてしまいました〜汗…f^_^;

『どうしてだろう⁈』

あなたは考えたことありますか?

正直、私はそんなところ、考えたことなかったでっす〜!(◎_◎;)

木下さんは、心理学にも精通されておられ、常にそんなところを考えられたり、そんなところを突き詰めておられる方なんですが…

そんな木下さんいわく…
『『人は幸せになる為に生まれきた』と、私は信じています!
だから、俊さんも幸せになる為に生まれてきたんですよ〜』

って、屈託の笑顔で答えられました!
めちゃくちゃ、ポジティブやん(≧∇≦)

最近、よく聞いたり…言ったりしている方がおられますが…
これほどまでに、キッパリ言われたことがなかったので…頭の中が混乱しました〜(≧∇≦)

ただ、その奥の真理を考えた時、おっしゃる通りだ〜と感心させられました。

これは、木下さんの
『幸せに論』
かもしれませんが、なんか納得してしまいました。

そんな中で、人はもがいているのかもしれませんね〜


ちょっと、哲学的になりましたが…
シンプルに考えると、誰も不幸になりたくて生を受けたのではないですよね⁈

ただ、運命に操られ…
色んな生き方、時としては、短い命になることになるとこもある。

自分が望むとか、望まないに関わらず、環境やそれこそ運命に従うしかないのかもしれません…

よくこのBlogにもお書きしますが…
私もこの歳になって子供を授かるなんて、考えたこともなかったのですが…
今、こうして父親をやっているわけですね〜^ ^

人の人生って、いい意味でも、悪い意味でも、明日がどうなるなんて予想もつかなかったりするのかも…

だから、
今を一生懸命生きるしかないのでしょう

そんなことを考えながら、今朝も我が娘のオムツを替えてやりました〜

幸せかも…多謝。


うーん、木下さんの哲学はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』






なんか、マナーといいますか⁈
ちょっと前から気になってました〜(≧∇≦)

おはようございまする〜
昨日も気持ちのいい晴れでしたね〜^ ^

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


これは、昨日乗り合わせた…東京メトロ日比谷線の中の車内ポスターでっす(≧∇≦)

残念なことなのですが…

最近、なんかマナー力といいますか…こう言った光景に出くわしませんか?

スマホに注目ではないですよ!!(◎_◎;)、


そうそう、個人主義といいますか⁈
利己主義といいますか⁈

周りを気にしなさすぎの光景を見かけて、ちょっと悲しい気持ちになるのは、私だけなんでしょうか…⁈

昨日も、電車の中で一緒懸命にお化粧をしている若い女性を見かけました…っていうより目の前に立ってたんですが〜!

以前もそう言った内容をFacebookに投稿したことが、ございます…その時の反応が…
『何故、悪いの〜⁈』
的な反応が返ってきたことがありました…

その時、人には人の考えがあるんだ…ってことを学んだだけでなく、世も末だなって思いました〜!

私は、若かりし頃デパート勤務で、その時にでも休憩室(パウダールームではないですよ)でのお化粧は禁止されてました…

何故ならば…

マネー違反
お化粧は粉なを撒き散らすている行為
とかありましたが、とりわけ、女性の多い職場なだけに

女性の品性を保つ

ってことだった様に覚えてます。


で、今日の本題。
実は、私は膝が悪く(その昔、スポーツで痛めました!(◎_◎;))、長い間、その場に立っていると、だんだん辛くなるのですが…そうだけに、電車の席は詰めて座るのはもちろんのこと、お年寄りや妊婦の方には席を譲る様にしています。

自分が痛いから、人の痛みを考える

ある意味、両親、特に母親からそれをするのが当たり前だと教えられてきたからです!

もちろん、それは私の娘にも伝えていきます。
そんなを持って、行動できる人間でいて欲しいからです。


私もスマホを触る人間ですが…
だからこそ、周りに気を配り、マナーを考え行動していきたいですね〜

そこに、カッコイイ大人像があるのかもしらませんね〜^ ^
カッコイイいいと言うのは、心の表現ですから^_−☆


うーん、車内マナーを守ると気持ちよくシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』



昨日までの あなたの想いを伝えるための5つのポイント をお伝えしてきました。その⑤にご質問をいただきましたので、お答えさせていただきますね〜^ ^ 

おはようございまする〜
昨日はいいお天気、今朝はキリッとした天気ですね〜!

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日のBlog…
『小学校の校長先生の全校集会の話にはならないようにする』
ってことなんですが…


まずは大前提…
これは、『あなたの想いを伝えため〜』ってことですから、それ以上でもなくそれ以下でもないと言うことをご理解ください。

と、これは、私が研修などを行っていて感じたことであり、これが全て正解だと言っているわけではございません…汗。 


で、そのコンテンツのキモは…
やっぱり…
マーケティングになりますね〜^ ^


では、生駒的な簡単なマーケティング思考っていうものを申し上げますと…

①ターゲット
この場合、伝えたい相手を指します。

②価値
その相手の知りたい情報
その相手の役に立つ情報

③行動喚起
そして、それらを聞いてどうしてもらいたいのか⁈

この①②③を三角形に考えてもらうと、わかりやすいかもしれませんね〜^ - ^

これらが無意識的にバシッと決まれば、かなりのものになりますよね〜^ ^


伝えたい相手に
その相手が知りたいことを伝え
あなたの想う行動をとっていただく

何故に、そう言うか⁈と言うと…
あなたは、想いを伝えその人に行動をして欲しいはずだからです!

この前の①に戻りますが…
コミュニケーション能力とは、相手か行動をしてしまう伝えた方だからです!

マーケティングの三角形を頭に描き、伝えたい方を変えることが出来れば、きっとそれは成功するはずです!

その考えは、
対お客様 
対患者様
対お取り引き先
対異性(爆笑)
対面接官
などなど…

何にでも使えますから〜^ ^ 
非常に便利な基本的な思考なのです!

コレ、本当でっす〜!



うーん、マーケティングの三角形はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』





↑このページのトップヘ