2016年05月

接客においても同じかもしれ…

おはようございまする〜
今日の道後は、晴れていい朝ですよ!

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


接客って生き物ですよね〜⁈
だって、目の前にいるお客様も千差万別、同じお客様でもその日の気分やちょっとしたことで機嫌が違ったりしますから…

でもね、この考えを持っていたら、実際結構・結構いけたりする…そうそう魔法の発想があるのです〜^_−☆

生駒のコンテンツ名でいう

熱烈恋人宣言

と、いう発想なんですが…

ええええええって
なにそれ⁈
又、いかがわしい(≧∇≦)

いやいや…
最後まで読んでみて下さい^_−☆

簡単な話、
目の前のお客様を好きになってみたら〜
って感じの発想です!


仮に目の前に気に入っている、人がいて、たまたまお話をする機会があったとしたら…どうでしょうか⁈
どうにかして、好印象をあたえたい!
って考えるの普通ですよねー⁈

と、いいことは
自分の存在を覚えて欲しい
から始まって…

自分に対して、好印象を持って欲しい
ってなるわけで、やっぱりそうしたら…
集中しやしませんか⁈

仕草目線、表情

それが、本気であれば本当なほど…集中しますよね〜⁈
少なくとも、私はそうなんでっす!

つまり、
目の前のお客様になにが出来るか?
って発想をもっと集中して、心…感情にあなたの気持ちを命中させることが出来たら…

あなたの思う様にお客様を行動させることが出来るのかもしれません〜

ってことで…
今日も
熱烈恋人宣言!

してみて下さい^_−☆

うーん、道後温泉って、やっぱりシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』


そんな日が来るとは…

おはようございまするー
松山の朝はびりっとしてまして…

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介

昨日、羽田空港で人型ロボットペッパーくんが案内役を務めていました。

で、僕の帽子をかぶせてもらって記念で2人でパシャリ、爆笑
ガーサスのペッパー君も僕のモヒカンには、ちょっと驚いたようです。(≧∇≦)

ペッパーくんはiPad片手にめちゃくちゃ凄い案内をしています。
いろんな国の言葉を話すことや案内ができます…凄くないですか⁈

と言う事は…
インフォメーションのお姉さんの仕事をペッパー君がとってしまったのかもしれないですね?!


話は違いますが、先日母校の後輩の藤原くんからこんな打診をいただきました、
「先輩、我々の作っている桃高の士業の先生の集まりの勉強会で、スピーカーをしていただけませんか⁈」
『それ何?』って聞いたところ、わが母校の大阪桃山学院高校の同窓の使用の先生ばかりを集めた会があるそうです。

で、その会での登壇依頼でした!

もちろん、何も断る理由がないのでオーケーさせていただき、7月に打ち合わせをすることになりました。

その会の取りまとめをしている、鈴木君からもご連絡をいただきました〜

鈴木君曰く…
『桃子の同窓生は、士業の先生も多く、又、会社経営のをしている人も大勢います。そんな方々もいろんな悩みを抱えておられます。うん、それはスタッフ育成とか…特に、士業の先生連中は『さて…どうしたものか⁈』と、数年後の道筋が見えず悩んでいる先生も多いのです!

是非、そんな方々にヒントになる様なお話をしていただきたいのです〜』

何も断る理由もございませんので、もちろんのこと『精一杯の話をさせていただきますとお答えいたしました。』

はい、それとペッパーくんが何の関係があるか?

まさに、これから人工頭脳の時代に突入しようとしています。
つまり、ロボットが人の仕事を奪っていく時代の到来です。
その1番の矛先が、士業の先生に向けられているのかもしれません…

会計処理だって、仕分けだって、裁判だって…全てロボットがこなせる業務なのです。

これは、避けては通れない道なのです。

つまり、ただ単に資格商売をされてきた士業の先生達は…仕事が激減する可能性があるってわけです!

さー、これからどうしよう…

と、悩まれている桃山学院高校の同窓の先生達は…ラッキーかもしれないです!

お約束しましょう〜!
お悩みの解決につながる
お話を必ずやさせていただきますね〜!

しばらく、お待ち下さい^_−☆


うーん、羽田空港のペッパーくんはお茶目でシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二のの接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』



いや〜本当に申し訳ございません…汗…

おはようございまする〜
今日から天気は下り坂…らしいですが〜

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。



いやいや…こんなことしてくれるのは、日本だけ…いやいや…マルエツさんだけかと〜(^_−)−☆

昨日のことなんですが…
昨日は、一日中カンヅメで自宅で仕事をしていました〜(≧∇≦)

朝から娘を保育園に送って行き、その足で銀行の開店と同時に入り、所用を済ませ、家近所のスーパー・マルエツにお昼を買う為に寄りました〜

まー、いつも行くスーパーなので、店員さんともなんとなく顔見知りではあるのですが…

で、総菜コーナーでご覧のサラダの三点盛り見たいなのを買いました〜
レジで入金を済ませた後…
で、エコバッグは銀行のモノなんかを入れて持参しましたので、サラダのパックを薄いビニールに入れ様とした瞬間に…

手から滑り落ちてしまいました
サラダのパック…

で、無残にも床に蓋が開いて中身が、ドバーッて感じで…

そう言う瞬間って、なんとなくスロービデオ見たいな一瞬だったりして…大汗…

で、床にドバーッて感じで、
あゝ、やっちやった〜(≧∇≦)

どうしよう…ってなった時に
前から、お顔だけは知っていた、たまたま通りかかった女性のスタッフさんが駆け寄って来られて…

大丈夫ですか⁈
洋服には、かかりませんでしたか?

イヤ〜すみません!
手が滑っちゃって…って謝り、

その薄いビニール袋で、広がったボテトサラダなんかを拾ってたら…

そのスタッフさんが…
『同じ商品が、コレしかなかったので〜』と、言って新しいサラダ三点盛りを持って来て下ったのです(^.^)

ありがとうございます!
お手数でした〜
代金、お支払いしますね〜!

と、申し出したところ…

いえいえ、結構ですよー
大丈夫ですから〜

って言って下さるのですが…
申し訳ないので、やっぱり払いますよ!

と、申し出しても、笑顔で大丈夫ですから〜って
ええええっ⁈

だって、手から滑り落としたのは、私で私が全面的に悪いのですから!(◎_◎;)

って、感じで…
最後は、お言葉に甘えてしまいました〜(^_^;

で、こんな接客をしてくれるのは、日本だけ⁈
イヤイヤ、マルエツだけかもしれないですし…
イヤイヤ、マルエツでもこのお店だけか…
イヤイヤ、たまたま通りかかったその女性のスタッフさんの機転か…

それにても、恐縮だらけで、申し訳限りの出来事でした〜

いやいや…その神対応に感動すら憶えたのは、間違えありません…!
ありがとうございます!
又、伺わせていただきますねー 

お世話になりました^_−☆


さ〜、今日から月に一回の松山・道後温泉にコンサルティングです。
仕事の量的に…
今回から二泊とまりにて、ご支援させていただきます^_−☆

今回もニューな企画をお持ちしております!
出し惜しみすることなく、コンサルティングさせていただきマッスル〜(^_−)−☆

それが、私の生きる道〜!

松山・道後の皆さん〜
待っててチョンマゲ^_−☆


うーん、マルエツのその女性スタッフさんには脱帽でシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』 
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士

生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』









久しぶりに、刺ささりました〜(≧∇≦)
(爆笑)

おはようございまする〜
昨日は、初コンテンツセミナー、結構面白ろかったでっす〜^_−☆

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』 
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士  
生駒俊介でっす。


モノを売らずにコトをお買い上げいただく…

昨日のセミナーの中心ヒッターが、そう言ったコトだったんですが…
なかなかのコンテンツ、POPを書いていただく段階で、結構&結構盛り上がり、それぞれの受講していただいたみんなに成長の跡が見られ、いいセミナーをさせていただけた…かと〜(^_−)−☆


で、その合間にコンビニに行ったのですが…それに、めちゃくちゃ刺さりまくるコピーがあったので、ご紹介させていただきマッスル(^_−)−☆

それが…これ(爆笑)

『飲み会番長』
なんじゃあ…こりゃ⁈
!(◎_◎;)

で、この写真(≧∇≦)

そして、リードコピー部分がまたいい!

『ウコンじゃ我慢できない方に!』

って、ちゃんと、中程ではございますが…ターゲットも絞られてたりしますね〜^_−☆


ただ、残念なコトに

『飲み会番長』って商品名がブッチャケ最初に書かれているところ全く刺さらなかったですが…

やっぱり、ここは商品名は最後に出して欲しかったですね〜^_−☆

その本体はコレ^ ^
呑む前に飲む。

次のリードコピーが…いいじゃないですか⁈

夜のお付き合いが多い。
ウコンじゃ我慢できない方に。

って先ほどと一緒の様で、更に…
夜のお付き合いが多い。
って書くコトで〜
そう、そう、俺、俺!(◎_◎;)

ってなりそうな気がします‼︎
実際、これを飲んだかどうか…その結果ってわかるわけないですよね⁈

ただし、これは
『気気持ちの持ち様』の気がしたりなんかしちゃったりして…

たまたま、体調が良くて酔わなかったとしても、これが効いたんだ〜なんて、思いたいですし…
酔ったからと言って、まさかのクレーマーじゃない限り、
『コレ飲んだのに、酔っ払ったじゃないか?

って万が一言われても
162円!
だとしたら、コレまた言われても、イヤイヤ貴方の体調ってどうなの⁈
とかで、逃げれる領域はあるかと〜

先ずは行動〜

そして、チャレンジ〜

なんて話している私ですから…
次の飲み会の前には、一度飲んでみよう〜かと…^_−☆
(爆笑)

こんなコト、書いてしまう私は…
もはや、見込み客ってことでしょうね〜(≧∇≦)

モノを売らずにコトをお買い求めいただきましょうよ⁈
この商品なんてまさしく、思ったままなわけなんですぁ

うーん、刺さるコピーはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』 
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』





昨日の研修で、私が再認識!

おはようございまする〜
昨日は、名古屋で定例のスタッフ研修^ ^

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私のスタッフ研修は、座学ではなく…あくまでも参加型で、アウトプットをどんどんしていただくのですが…

昨日の名古屋での定例のスタッフ研修で、感じたこと…

やっぱり、人って歩みや吸収度そして、自分に置き換えることって違うんだなぁ〜ってことを今更ながら実感しました(≧∇≦)

毎回、わかっているのですが、どこにスタンダードをもっていくべきなのか…物凄く考える一瞬があるのです!

皆んなに同じ話を聴いてもらい、同じ課題に向き合っていただくのですが…それぞれのポジションや価値観、その時の感情を踏まえ、感じ方に違いがございます!

そんなの当たり前なのですが…毎回、考えさせられるのです!

同じ話を聴いて、ある方は自分に置き換えて実感してもらえるし、ある方は自分には関係がない…と考える!(◎_◎;)

先日もこのBlogでお書きしましたが…『生駒さんに任せれば、全員持ち上げてくださるのですか?』
『それは、無理です…私は常に全力で伝えているつもりです!
でも、残念ながら、人の生き方まで変えることは出来ないのです〜』

今回もそれを実感するシーンがありました!

でも、違ったことを言ってくれる受講生もいました!

その彼は…
『この講義を聴いて、人生が変わった』と、言い切ってくれたのです!

何度もお書きしますが…
私の研修でのミッションは、
受講してくれる一人・一人により良き人生のトリガー(きっかけ)を与えることです!
そんな中、こういったアウトプットを貰えると本当に嬉しく、やらせて貰って良かった!と、実感するのでっす〜^_−☆

スタンダードは確かに考えなければならない…
でも、一人・一人に真剣に向き合って、アウトプットに対して、対話する様にフィードバックするこのやり方は、続けていきたい!と、考えました。

受講生のお一人がおっしゃったのですが…
『私には、私の出来ることしか出来ない…でも、出来ることは全力でします』
正に、私とて同じ^ ^

出来ることをキッチリやっていこう〜!と、決意を新たにする生駒がおりました^_−☆

ありがとう〜!
気付きを与えてくれて〜


うーん、スタッフ研修のアウトプットは絶対的にシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』

↑このページのトップヘ