2016年07月


汗この方がその人…安達さんとのツーショット(爆笑)

おはようございまする〜 
愛媛県は松山市・道後温泉のあさはキリっとしてます〜〜

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』 
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士 
生駒俊介 


昨日も、同じ様に愛媛・松山空港から道後温泉駅までバスに乗車しました〜

座席は一番前の、運転手さん側では案外窓際に座りました…
で、パソコンを開いてパワポの最終チェックをしていたのですが…

なんとも気持ちいい声での車内アナウンスが流れて来ました。

まず、ご挨拶をされ。
で、次に停車駅のご案内何時ぐらいにその駅に到着するかおっしゃっておられました。
あと乗車についての諸注意、支払い方法など…
何も見ずに、リズミカルにそして要点を押さえたアナウンス…

しかも、滑舌がいいのだ〜!

よくありがちな車内アナウンスって、モゴモゴで、何を言ってるか分からいないってことよくありますよね⁈
とりあえず、言ったよ〜的なとでも言う様なことって…ありませんか?

ひょっとしたら、あまり気に留めてないことかもしれません…

ただ、この伊予鉄道バスの安達さんは違いました〜^ ^
滑舌よく、はっきりと要点をお話なさっていただけます!

どこが普通と違うのかな〜⁈なんて、ふと考えたのですが…

2点

①話しかけ口調
とでも言いますか⁈
お客様に向き合っているのが、わかるのです!
つまり、一方的なアナウンスではない!

②温かみ
同じ内容をお話されても、なんか聴きやすい…多分これって心がこもっているかどうか?に尽きると考えます。


安達さんのアナウンス…いや、乗務態度、そのものが、お客様の為を感じさせるの為です。  

おかけ様で、30分程度のバスの時間…ノンストレスにて、しっかりパソコンに向き合うことができました!
本当に気持ちよく、有難かったでっす〜^_−☆

でも、これって全ての接客の基本かもしれませんねー!

気持ちを込める、そして伝える


これから人工頭脳の時代に突入します‼︎
恐らく、将来的にバスの運転手さんと言う仕事は、いずれなくなっていくでしょう〜(≧∇≦)
おわかりの通り、機会がその仕事を代行してしまう…無人バスの時代ですね?

でも、この安達さんは生き残っていく、いや、残るべき人間らしい運転手さんでした〜!

人が人にすべきお仕事
人が人に対し、この人でしか出来ないお仕事

普遍的なそんなことを思い出ささていただきました〜^_−☆
安達さんに感謝申し上げます!^_−☆
無理無理のお写真まで、お付き合いいただき、これまた感謝!(爆笑)


うーん、伊予鉄道バスの安達さんのアナウンス&乗務態度は、シャイコフスキーでございあした〜^_−☆

感謝&感動。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

有限会社  エフ・エイ
取締役社長  
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成&研修


こんなサービス発見!

おはようございまする〜
横浜は今日まで涼しいかしいでっす〜(≧∇≦)

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』  
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士

これは、先日、名古屋のとあるデパートのエレベーターで見かけた広告です!

猛暑日サービス

名古屋という土地柄、真夏は暑い日が続くことをある意味逆手に取ってのサービス(≧∇≦)
ガーサスの名古屋商法ですね^ ^

とか…
ドンドン新しいサービスが考えられますね!
確かに、消費者にとっては嬉しいです!

でも、値引き・値引きでこられるとプロパーの意味がなさなくなりませんか?

それに、お値引きしなくては買ってもらえない世界…これって商売的におかしな現象だと、私は考えます…

そりゃあ、お隣がし始めたら気になったりお値引きをしなきゃあいけない様な気持ちになることは理解します(≧∇≦)

でも、どうでしょう…⁈
お値引きが、目当てのお客様は常にその情報を追い求めているバーゲンハンターなのかもしれないですよね…
つまり、決してファンになって下さらないお客様かもしれないってことです。

もし、あなたのお店がファン作りを大切にしているお店なら、追い求めているお客様ではないかもしれません…

私が支援させていただいている焼肉レストラン…実は、先日値上げされました。
そのお店は、第6次産業で生産者が経営されているお店… 
原材料・飼料の高騰などで止むを得ずの値上げでした…
今のところ、売り上げに影響しない〜と考えてます。
なぜならば、そのお店は唯一無二があり
、常にお客様をファンになっていただく努力を積み重ねているからです!

先日も、そのお店にスタッフ育成の研修にお邪魔していました時にある光景にでくわしました〜

研修前にお手洗いに入りましたら、そのお店の女性スタッフがお手洗いにしゃがみ雑巾がけをされてました…
もう一度申し上げます… 

雑巾がけです!

そのお店のお手洗い、床に顔が映るくらい綺麗なのはわかってました〜
もちろん…そんなお話もさせていただきましたが、床拭きをモップとかではなく手で拭かれている光景を見て、お値引き合戦をしている巷のお店とは違うステージにあることを認識。
そちらのお店のスタッフみんなが、お店への 愛 を感じるのです。
お客様はスタッフの生き写しです。
そこには、値上げとかの影響なしの世界がございました〜!

因みにそちらの焼肉屋さん、私がスタッフ育成に入りましてから、驚愕の数字を上げてらっしゃると共に、4店舗のスタッフが全員に一体感が出て物凄い意識の高さ、気付きの多さかあり、 でオーナーさんからえらく感謝の言葉を頂戴しております。
私とて、そんな言葉をいただけるからこそ努力のしがいがあるというもの…こちらこそ、選んでいただいたことに感謝する次第です!

どうでしょう?
何かのヒントになれば、嬉しいです^_−☆

お客様に唯一無二のお店だと認めていただくこと、又、その努力をしているか?
お値引きとは関係のない世界…あなたはあることを信じますか⁈


うーん、色んなサービス合戦…汗…とりあえずシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長  
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成&研修

凄〜いことになってました〜!(◎_◎;)

おはようございまする〜
暑いですが、比較的すごしやすい横浜から〜

唯一無二の接客コンサル 
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


もはや、世界を席巻していると言ってもよい、ポケモンGOですが…
私⁈
あまり、流行りには乗じないので、やらない主義なんですが〜
ただ、娘のことになると…楽しい思い出を作ってやろう…と思い、昨日は横浜・みなとみらいにGOしてまいりました^_−☆


何やら、ポケモンが大量発生しているらしく、娘を連れて行ってまいりました〜
みなとみらいは、ご覧のピカチュウのサンバイザーを付けた子供だらけでっす〜‼︎

で、何がなされているか…と申しますと、スタンプラリーでした^_−☆
その参加賞がこのサンバイザーなわけです!

これが、面白いのですが…みなとみらいの2つの商業施設施設のビルにまたがるスタンプラリーでした〜^ ^
結果的に、ランドマークプラザとマークイズにそれぞれに二カ所ずつスタンプの場所がもうけられていて合計4カ所のスタンプと簡単な科学の問題を解き、最後にランドマークプラザの指定の場所にもっていくとコンプリート^_−☆
ステッカーをくれます。


で、これらをマーケティングついて申し上げますと…

①このタイミングでピカチュウ(≧∇≦)やはり集客が確実に出来るってことは、②みなとみらい中にピカチュウのサンバイザーを被った子供だらけにするくらいの勢いを感じさせる。
③二つの商業施設に渡っての企画で、集客と④お客様を買いまわり・移動させるというメリットがある⑤体感型の企画なのだ…
⑥当然、親子で参加出来る。

付け加えると…ランドマークプラザの4階には

ポケモンショップ

もあり、昨日覗いてみると、満員電車なみにお客様が入っていました^_−☆〜
で、その近くにはスマホの画面を真剣に覗き、操作する人種が溢れていました…
なんじゃあこりゃあ⁈って感じです。

又、アップル社にいたっては、10年程度前からポケモンと組みながら、一昨年妖怪ウォッチブームになぞり、ポケモンから妖怪ウォッチに組む相手を乗り換えていた…のだが、
ナント!
先日、妖怪ウォッチとの契約が切れるや否や、ポケモンと契約をし直した。
世間では、史上最大の尻軽企画とも言われ…スティーブジョブズもびっくりな商業主義に走らせるほどである。

何にせよ、ポケモンGOは、
世界的ブームであり、このブームはしばらく続くと考えられるでしょう!(◎_◎;)

その昔のテトリスや日本ではタマゴッチをはるかに凌ぐ社会現象になると考えられます。

文部科学省は、脱ゆとり教育を推し進める中の最大の難局をむかえたのかもしれなく、世界の学力水準低下元年が2016年になるのかもしれないなぁ〜
なんて危惧するのは、私だけかもしれないでっす〜(≧∇≦)
で、多分、文科省の職員もポケモンGOにハマるのもいるでしょうね〜

因みに…
私は、
ポケモンGO
を、インストールしません!(◎_◎;)

なぜなら、自分の性格上、ハマるのがわかっているからです!

こんなことを書けるのも、今のうちかもしれないですが…汗


うーん、ポケモンスタンプラリーは親子で楽しめるいい企画でシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
『スタッフ育成』 
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

 
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成&研修













これ、ケーキショップのハウスカードでっす〜

おはようございまする〜
名古屋の朝は曇り…さー帰りますか^ ^

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。


私の住む、横浜の少し南側の磯子っていう街は、駅前も鰻の寝床の様な街であまりお勧め出来るショップなどないのですが…

磯子駅と京急・屏風ヶ浦駅との間…地図的には間ではないのですが…一つお勧めのケーキショップがあります!

磯子郵便局の近くで、通りからも一本入っているので、知らないと見過ごすかもしれない、ケーキショップ。

アン・グーテ

私もその郵便局に行く時に知って、好奇心から買ってみたのが…2年前…

正直、あまり期待しなかったのですが…これが結構いけたりしました‼︎
ゴメンナサイ(爆笑)

特に、私の大好きなシュークリームがグンバツに美味しいのでっす〜‼︎

皮は硬めでバリっとしていて、中のカスタードクリームはバニラの香りがしっかり、そして適度な甘み…
それを出すために、お店で個数を言ってからシューにクリームを入れて下さいます!

今、考えても食べたいくらい〜

で、ちょっと注目なのが、オーナーさんの名刺
勝手にBlogに載せましたこと、失礼します(≧∇≦)

名刺の坂口さんの名前の左をご覧下さい‼︎

オーナーシェフとなってます!

ケーキショップなのに、シェフですか⁈

何故…
わかりました!
料理人感覚でケーキを作ってらっしゃると言うことと判断しました〜^_−☆

どう言うことか?
料理って食べどきってありますよね⁈

つまり、熱いものは熱いうちに…とか、冷たいものは冷たいうちに…とか‼︎

ご紹介のシュークリームにしても、食べどきを大切にされてるのかな〜^_^なんて考えたのです!

シュークリーム…そとのシューのバリっとさと中のカスタードクリームのコラボですが。そのバリっと感を出そうと考えた場合、注文が入ってからカスタードを入れる方がよい…
この感覚がシェフなんだと^_−☆
そうだ!
きっと、そうに違いないと‼︎

次回、シュークリームを買いにお伺いした時に質問をぶつけてみよう〜^o^

そうだ、そうしてみよう!
その価値についてお話がしたくなりました!^_−☆


うーん、坂口シェフの作るシュークリームは絶品、シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長  
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成&研修


昨日も研修させていただきました〜!

おはようございまする〜
昨日は、結構降りましたね〜
恵みの雨になればいいですね!

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


スタッフ研修のお問い合わせ、ありがとうございます!
よくそこで、『おいくらくらいですか⁈』とご質問いただくのですが…

それだけでは、お答え出来ないのです〜

と回答させていただきます…
それは、何故か⁈

私の出来る研修って、大まかは決まってますよ!
でもね、その会社やお店の現在形の事情やお悩み、そしてゴールをどこに持っていくか⁈で、研修の内容も、時間配分も、そして研修そのものも変わってくると考えるからです〜

やはり、ヒヤリングをしっかりさせていただき、決済賢者の方もしくは経営者の方とベクトルをしっかり合わせ行わせていただきたいのです!

それが決まってないのに…おいくら⁈ってきかれても困ってしまうのです!(◎_◎;)
ご理解いただけますか?


研修やコンサルの価値をプライス化するのって、実はめちゃくちゃ難しいことです。
だって、目に見えるモノでないからです(≧∇≦)
と、正直比べ様もない…

特に私の研修の場合…体感型ですので、本当の意味で体感していただかないと、その価値をわかってもらえません…

先日もございましたが、『私は、こう考えます!自分の会社の成長はスタッフの成長が不可欠、社員の成長の為にはなんでもしてやりたい〜!』とおっしゃってMTG…
合計2回の深いヒヤリング後、カリキュラムを提出。『内容は素晴らしいですね!是非、やってもらいたいです!と、日にちも決定…ところでおいくらなんですか⁈』

私の場合…まず、カリキュラムを認めてもらわないとお値段を出さない主義なんです!
だって、価値の表現・つまり、カリキュラムでしか文字化できないですから…汗

で、お見積もりをお出ししました〜

結果、『思っていた以上に高いですね!今回は見合わせます…もう少し安くなれば…』
『そうですか⁈誠に残念ですね〜‼︎
ご必要な時はおっしゃって下さい。』

私がそこで、ディスカウントすることはある意味簡単かもしれません…
よーく考えて下さい‼︎

私は日頃から

『価格で選ばれるな!
価値で選ばれろ!』

なんて、内容で講演や講座、セミナーをさせていただいているわけで、その私が
ディスカウントして価格で選ばれたとしたら…
一貫性なんて全くないですよね⁈(≧∇≦)

ただし、申し上げます!
私は選んでいただいた限り、そのプライス以上の仕事はさせていただきます!

つまり、値段以上の価値を感じですもらう『貢献』させていただくということです!

もし、あなたがお客様の満足度以上の仕事をしたい!と、節に願うなら、価格設定を上げることをお考え下さい‼︎
そして、自分にコミットするのです!

あなたの価値を認め、その価格をお支払いいただくお客様に応えるのです!

覚悟を決める。

それしかない!
自分は出来るんだ!
お客様のために全身全霊で応えるんた!

覚悟を決めて下さい‼︎



うーん、昨日の研修もめちゃくちゃ盛り上がりました、シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長  
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成&研修




↑このページのトップヘ