2016年12月


大人のオモチャなんですが〜=(^.^)=

おはようございまする〜
クリスマスも終わり、今日から年末…笑

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。


実は、実は…
先日、久しぶりに自分へのクリスマスプレゼントを購入させていただきました〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

正直、あまり車へのパッションはそんなにないのですが…
たまたまの縁があって、このシリーズを乗り始めて5台目になります。
同じシリーズをフルモデルチェンジする度に乗っていますと…こういった分野の技術の進化感じます。

それも、ここ最近は自動運転とかが話題にもなるくらい、本当に技術の進歩がめざましいでっす。
まー、言うなれば物凄く研究され尽くされ感がございます。

で、今回の愛車ですが…
高速と渋滞時にドライバーアシストなる技術が搭載されております。
それこそ、自動運転的な要素が垣間見える技術なわけでっす(//∇//)

道路の車線の白線を読み取り、軽くステアリングを触っているとハンドル操作をしてくれます。
まー極端なカーブや交差点を右左折するまでには至りませんが、高速道路のカーブ程度なら十分に一人でハンドル操作をしてくれます。

と、前の車との車間を定めると、その車間で走行してくれるのでっす(๑˃̵ᴗ˂̵)
単純な話、前方の車がよっぽどの急ブレーキを踏まない限り追突することがなくなるのです。
止まるだけでなく、加速や減速もしてくれるのでっす(๑˃̵ᴗ˂̵)

と、言うことはアクセルやブレーキを踏む必要性がなくなると言うことになります…

再度言いますが…ステアリングを基本的に握っていなければならないですが…軽く手を添える感じで…握らないとアシスト機能は解除されます〜
又、最高速度も設定出来ます

車を完全に信用するなら、高速道路の渋滞時、寝ていても全然の大丈夫(後ろからの追突には、対処出来ませんが)と言うことです〜

これらは、5速のマニュアル車とは全くの対局にありいわゆる…走る喜び的なコトを感じていらっしゃる方には、考えられないこの感覚かと…

そうやって運転⁈していると、近い未来に…目的地さえインプットすれば勝手に車が走り出し、最速で連れて行かれる日も近いのか?
なんてコトを感じます。

それは、めちゃくちゃ便利かもしれません…何度も申し上げますが、走る喜び的なコトがお好きな方にはむきませんが…

走る喜びとは、元来の車好きが運転そのものを楽しむ…と言う感覚なのでしょう〜ただ、時を経て、人間が技術の進化にフォーカスしていった結果、こうなった…みたいなコトかもしれないですね〜

ある意味、『自動化』と言うものは人間本来の欲求を変えてしまった形なのかもしれないです(//∇//)

ちょっと哲学的になりましたが、私はそんな技術の進化を楽しむタイプですので、問題はございません〜(^。^)


うーん、行く末自動運転になるんだろうな〜なんてコトを体感出来るのは、シャイコフスキーざんす〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

感謝。

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オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
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今日のblogは、覚えのある方にはひょっとしたら気付きなるかもで、クリスマスのギフトカモでっす=(^.^)=
一昨日の夜中タクシーに乗車した時に… 感じだコト…

おはようございまする〜
忘年会でへべれけでスミマセン…焦

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はっきり申しまして、その運転手さんの人間性をどうたら・こうたら言うつもりは毛頭ないのですが…

あまりにも…でしたので、ご紹介させていただきますね〜笑笑



『今夜は忙しがった〜でも、雨にやられちゃったんですよ〜
雨でなきゃあ、もっと数字が上がったんですが…』 
『そうなんですね⁈
そいつは残念でしたね〜(^_^*)』
『いやーそうなんですよ〜!
でも、あの雨さえなきゃあ、もっといったんですよ〜』
『本当に残念そう…まー、今から言っても仕方ないじゃないですか〜⁉️』
『そうなんですけどね…
あの雨にやられちゃったんですよ〜
あの雨さえなければ…』
『…』
『忘年会も昨日と今夜で、終わりですからね〜 
確かにいつもの週末よりは良かったんですよ…でも、あの雨さえなければもっと上がったはずなんですよね〜(//∇//)』
『運転手さん…天気だけは誰のせいでもないですからね…』
『そりぁあ、わかってるんですけど、あの雨さえなければ…』
『…』
『ただ、今夜は横浜駅周辺でもお客さん乗せたし、関内でも乗せたし、忙しいかったんですよ〜
でも、あの雨さえなければ、もっといったはずなんですよ〜』
『…』
『いやね〜』  
『運転さん、わかつたよ! 
あの雨にやられちゃったんでしょう⁈』
『全く、そうなんですよ…
あの雨さえ〜』 
 『運転さん、わかったから…
雨にやられちゃったんですよね〜』

その後も、暫くこんな会話が続き……

ええっ!
まだまだ、そうですね…4〜5回程…覚えてないですが…

『運転手さん、
もう、この話…辞めにしない⁉️』
でも、お客さん、本当にあの雨に〜』
『だから、楽しくなんだよね〜(//∇//)‼️
何を言っても、どう言っても
でも、でも、でも、でも…
言ってるでしょう…天気は誰もせいでもないって…その雨も誰かの役に立ってるかもしれないじゃん⁈
雨も降らなきゃあ、作物もお米も育たないでしょう⁈

と、思うんだけど、運転手さんの発している言葉でどんな思考で生きてきたか⁈わかっちゃうんだよね〜
その、『でも 』を辞めたら人生が新しくなると僕は感じたけど
どうかな〜⁈』

うーん、勢い余って言っちゃたんだけど…それは、それでシャイコフスキーかな…ざんす(//∇//)

『お客さんの言う通りかもしれないですわー
でも…
『だから、その  でも  辞めにしない?』

感謝。

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ここは、横浜のターミナル駅JR戸塚駅の構内ですが…

おはようございまする〜
昨晩は、季節はずれの暖かい雨…

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昨晩は、変な感じ…
暖かい雨が降ったり、風が強かったり〜でしたか大丈夫でしたか⁉️

で、話は変わって…駅そばの話題〜

このお店は、戸塚駅の構内・コンコース下にある御蕎麦屋さん!

いろり庵 きらく さん…

ちょっと前に、乗り換え時にどうでもお腹が減っていて、前に一度だけ入ったことがございました〜
その時も感じたのですが…
お蕎麦が美味しいのでっす〜
 
えええって
御蕎麦屋さんだから、お蕎麦が美味しいのは当たり前かもしれませんが…

どうでしょう⁈
駅とかの立ち食い蕎麦で、美味しい〜って感じだことございますか⁈

腹の減ったのを満たすだけではないでしょうか⁈
ところが、このいろり庵さんは、そこに蕎麦本来の美味しさがプラスされます〜
と実は、もう一つ…  

接客が素晴らしい!

ええっ⁈
駅蕎麦って、ちょっとくたびれた(ごめんなさい〜)おじさんやら、愛想だけはいいおばちゃんがいそうですが…いやいや、このお店は違いました!

小綺麗なお姉さんが、めちゃくちゃ礼儀正しく接客してくれるのでっす〜=(^.^)=
マジでっす!

で、そうなると…
お客様も礼儀正しく…
御馳走様
とか
ありがとう〜
っていいながら、カウンターの上にお鉢を置くではありませんか⁉️

つまり、キチッと接客されるとお客様にも変化があるってことでっす〜

接客が雑だと…そういったお客様が集まり、そういった対応をする。
接客がキチッとしていると…それがわかったお客様が集まり、そういった対応をする。

これぞ、鏡の法則‼️

お客様こそ、スタッフの生き写しなんだなぁ〜と実感した次第です。


笑顔が多いスタッフがいるお店には、笑顔いっぱいのお客様が集まるのかもしれませんね〜(^。^)


うーん、いろり庵さんは、実に実にシャイコフスキーざんす〜(^_^*)

感謝。

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一昨日は、こんな方と情報交換会をー

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この方、辻本光邦さん❣️
オオ〜そうです、あの水戸黄門さんに会い通じるお名前^ ^

辻本さんとは、さるビジネス勉強会の先輩でありまして、年齢は私と同じ歳です。

その辻本さんは今や押しも押されぬ、企業研修のスペシャリストです。
クライアント様は、日本の一流企業と言われる会社さんが多く、問題解決研修では、日本有数のレベルと言えるかと〜!

同じ歳と言うこともあり、年に2度程杯を交わさせていただいております。

で、先日、機会がございまして、その辻本さんが登壇されるセミナーに参加させていただきました〜^ ^

それは、正に気付きの連続❣️
【目から鱗のお話ばかりで、密度の高い二時間でした‼️】

その中で一番響いたのが…

あなたを10秒で紹介するとしたら、私は何と紹介すれば良いですか⁉️

10秒⁉️
つまり、相手の10秒をいただき、その人に価値を伝える…と言うコトです。

辻本さんはよく聞かれるそうです…
『いい(推薦出来る)研修講師は、いらっしゃいますか?』
ただ、漠然と…

そんな時に10秒で、担当者にその講師の価値を伝え、次に繋げる…と言うことをされています。

この場合の価値とは、
一言で言って…
どんなコトがてきる先生なのか⁉️
です。

これって、紹介をしてもらう方や会社、その商品からサービス、全てに通じることではないでしょうか⁈

もっと言うと、相手の貴重な10秒でその価値を伝える…と、考えると…その紹介者に価値が伝わっていなければならないわけですよ‼️
この場合だと辻本さんに〜(^。^)

だから、申し上げるのです…この時代に必要なスキルとは、価値の伝え方だと!

で、私の価値…10秒で…

講師で申し上げるとすると…おこ我慢しいですが…
【自ら行動する人財を育成出来る研修講師】
ってことになるのでしょう〜か⁉️
言った者勝ちってコトで(^_-)
お許し下さい。


あなたも自身を15秒で紹介してもらうとしたら、なんて言ってもらいたいか⁉️
ちょっと考えてみませんか⁈
そうです、10秒でです(^_-)

うーん、価値の伝え方って考えることはシャイコフスキーざんす(^з^)-☆

感謝。


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さる自転車屋さんにあった看板から〜

おはようございまする〜
昨日は、暖かくホッとしました(^з^)-☆

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ふと通りかかった自転車屋さん…
実は、この自転車達が先に目に入りました〜
どこが⁉️

よーく見て下さい‼️

おわかりになった方は素晴らしい〜^ ^

『リニューアル車 』

って言い方、新しくないですか?

今までだったら
中古自転車
でしょう⁉️

この表現方法が素晴らしい〜!

そうそう、感情から考えても
中古車自転車なら…イヤかも〜が、
リニューアル車だったら何と無くイイかも〜ってなるのおわかりになりますよね⁉️(^。^)

これも、価値の上げ方の一つでしょう〜
同じ商品でも、見せ方・ことばを選ぶコトで、全然印象って違います!
いかがお考えになりますか?


で、ここからが本題!

つまり、商売の基本って何⁉️

『それは、如何に安く仕入れて価値を付けて売るか?』
これは、私の尊敬する経営者の鈴木敏文さんのお言葉なんですが…
そういった意味で、この要らない・余った自転車を買い取り、綺麗にリニューアルして欲しい人に提供するってありなのだ!と考えます。

今風に言えば、リノベーション  になるのかもしれないですが〜
その時の価値の付け方こそが、ポイントだと言うコトに改めて気付かされたのでっす〜^(//∇//)

正に、いつも私が申し上げる
価値は伝わってこそ価値
と言うことの原点が、そこにある様な気がしましたー(^ν^)!

あなたの商売の原点ってなんですか⁉️



うーん、要らない自転車の再利用ビジネスってのシャイコフスキーざんす^ ^

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