2017年02月


昨日の続きですが〜(^ ^)

おはようございまする〜
今朝はこれから松山二本まいりますが〜

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生駒俊介でっす。

昨日は、たくさんのご購読ありがとうございます‼️

昨日のblogはコチラ

で、
この様な、他店と比べ値段的に優位なのが、マーケティング用語で

絶対的価値が高い

といいます。

一般に値段的にお買い得か?どうか?に焦点が当たっているコトで、同じモノを買うなら(同条件で〜)、誰しも安く買えた方がいいわけで.、このチキンラーメンって、大スーパーなら何処でも同じモノが売られている…
だから‼️
値段勝負だけに意識がいくのですね〜‼️
(//∇//)
確かにその世界はその世界で大正解!

じゃあ、この世界はいかがですか⁉️

ハイ、これあるホテルのカフェで、実際売られてるデザートのメニューを写メをとりました〜

ワッフル バニラアイス添え ベリーソース

単品 1200円

もちろん、税別・サービス料金別です‼️

これ、売れたら楽しくないですか⁉️

チキンラーメンの4倍のプライスでっす〜(゚∀゚)

ハイ、何が言いたいか⁉️

その1
プロモーションを考えたら、値段じゃない世界で選ばれるコトがある

ってコトでっす〜

だって、同じモノを売っているから同じプライスですよ!

って声が聞こえて来そうですが…いやいや、私は違うプロモーションを考えたら
って言っているじゃありませんか⁉️

プロモーション

そのチキンラーメンの近くで、こんなコトしたらチキンラーメンがこんなに美味しくなる〜
エエエエッ⁉️
みたいなマル秘情報と一緒に、チキンラーメンの近くて売っていたとしたら…
確かにチキンラーメンは306円かもしれませんが、他のモノ(耳寄り情報)と一緒に買ってもらえたら、306円の価値が上がる〜ってわかりますよね⁉️

で、このワッフル…
1200円!
私はオーダーしませんでしたが、奥の方々はオーダーし、美味しそうに…もっと言うと…ありがたく食してらっしゃいました〜❣️

ハイ、ポイントは…
値段とは違う価値がそこにあるからです。

選ばれる理由は、それぞれのはず…

選ばれる理由を売る方が勝手に決めてしまっているコトってございませんか⁉️

お客様が100人いらっしゃったら、100人の方全てが同じ理由でオーダーされているコト自体おかしいじゃないですか⁉️


そこの最大のポイントは…

価値の伝え方

だと、私は考えます=(^.^)=
いかがでしょうか⁉️


うーん、奇しくもこのワッフルメニュー…何処かで見た様な…笑笑
つまり、大正解がそこにあると確信するってシャイコフスキーざんす〜(^ ^)

感謝。

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さる回転寿司店のオファーでっす〜(//∇//)

おはようございまする〜
イヤイヤ、寒暖の差もここまで激しいとしんどいですよね…

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いわゆる、オマケ的な企画を我々は、オファーとよぶのですが…

例えば、今回のセミナーについてご参加いただけましたから、特別にこんなプログラムシートをプレゼントしますよ〜的なオマケのことをオファーと言います。

で、先日、たまたま入った回転寿司店のpopですが…

回転寿司店と言っても、ちょっと高級店なんですが…それにしても凄くないですか⁉️

キャンペーンに登録をして、抽選で当たると…ナント、お寿司が一ヶ月無料で食べ放題っていうのですから〜^ ^

さすがに…其れを当てようとは思わないですが、ゲーム感覚的には面白いですよね⁉️

と、もう一つ…
ここからが本題ですが…
このpop

競合店に対抗して値下げしました

って、なんか読んでるだけでしんどくなってきました…汗💦

そりゃあ、競合店との争い…この世界になると、これからもどんどん激化してゆく…と予想されますよね〜⁉️

でもね…この値下げ競争の果てには、一体何が残るのかなぁーなんて考えると、少し虚しい気がしてきました〜

そりぁあ、同じモノを買うなら、安い方が越したことはありませんが…

絶対的価値

この続きは、明日に〜

無料オファーもここまできたか〜って感じで、これはゲームですから笑えますよねって感じでシャイコフスキーざんす〜(^。^)

感謝。

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モノの道理を言っているのです〜

おはようございまする〜
昨日までの名古屋〜関西出張、ありがとうございます。

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今回の出張は、四日間、寒暖差は激しいは〜雨に降られたり〜雹が降ったり〜色々ございました〜^ ^
これも四季のある日本と考えると、そんな時もあるのかなぁ〜と前向きに考えたりして〜笑笑!

で、その中で研修後なんですが、小腹がすき、宿泊先のホテル近くのローソンに寄りました〜
実は、私…アメリカンドックが好きで…そんな時、ついつい買ってしまうのでっす〜^_−☆

で、そこでのお話になります…
もう一度言っておきますね〜
クレームを言っているのではございません〜、道理を言っているのです。

で、ローソンでアメリカンドックを買い、ホテルの部屋に帰って来たのです。
ローソンでは、飲み物とアメリカンドックを袋に入れたのは、学生風の男性アルバイト君…会計をしたのは店主らしき男性でした。
部屋で、『さー食べよう〜』と開けてみると…あのケチャップと辛子の合体したモノ(名前がわかりません)が入っていないのです…

エエエエッて、『どうしよう〜⁉️』と思ったのですが、もう一度ローソンにおもむき、やっぱりケチャップを貰いに行くコトに〜(//∇//)

再度、そのローソンへ
『クレームじゃないのですが…先ほどこれ買ったんですが、ケチャップ入ってなかったんですけど〜』 
と、その袋を見せながら、先ほどの店主らしき方に言いました。
本当は、あの男性アルバイト君に言おうと思ったのですか、ちょうど彼が接客中。(゚∀゚)
だから、その彼に聞こえる様に若干大きめの声で告げました。

店主『それは、大変に失礼致しました…新しいモノを温めますので、少々お待ち下さい』とグッドな対応…

ガーサス、ローソン(^。^)

と、言いたいところだったのですが……

確かに店主の方の対応は、良かったのです〜

で、その当事者の学生アルバイト君

明らかに、聞こえたはずなのに聞いていないふり〜 をかますのです!

オイオイ…そう言ったコトを許せない、このモヒカン〜

コソコソしているその学生アルバイト君に〜〜
『そこの君、ちょっとこちらに来なさい〜!
どうだろう…ここは、君が謝るべきじゃないの?
ねー、私の話  きこえてたよね〜⁉️
君がケチャップを入れ忘れんじゃないのかな〜⁈
どうなの…⁈

だったら、君がここに来て謝らなくてはいけない〜って僕はそう思うんだけど〜』

と、バツが、悪そうに私に近づき…


で、結局、店主とそのアルバイト君が二人して私に頭を下げたので、一件落着!

で、一言付け加えました…
『何度も言いますが…クレームを言っているのではないのです〜
私は、モノの道理を言っているのです。

自分がやった不始末は、自分で決着を付けなさい。
些細なコトでも、逃げてはいけないんだよ〜
それが出来ない様だと、その辺にいる〇〇家と同じになるよ…

わかったかな〜⁉️』


うるさいオッさん(モヒカン)かもしれませんが、私はそんなモノの道理にこだわりがあるのです〜

そう、
悪ければ、謝ればいい…

自分に責任があるのなら、それを感じれば、先ずは謝れればいい

謝るべきシーンで謝れない人間こそ、ろくでもない人間になるんじゃないかな〜?‼️

私は、そんなところに道理を感じたいのです。(^。^)

で、いただきました〜笑笑
アメリカンドッグ
美味しかったでっす〜(^^)



うーん、最初から自分から出て来てくれて謝ってくれればお互いに気分を害さなくても良かったのに〜ってモノの道理が大切でシャイコフスキーざんす〜(^。^)

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これ、私かワイシャツを出させていただいてますクリーニング屋さんに貼ってありました〜

おはようございまする〜
今日は奈良から…

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あなたは、クリーニング屋さんを何で選んでらっしゃいますか〜?

値段⁈
技術⁈
対応⁈
たまたま⁈

いかがですか⁉️

私は、対応と技術です。

で、昔から大手のチェーン店には出さないのです〜

最近の傾向で、Yシャツのクリーニングと言えば、ハンガー仕上げ  が多くありませんか⁈
まー大きな機械を考えた時、圧倒的に数をこなせますし、運ぶのも楽ですからね〜(〃ω〃)

いやいや、私はタタミ派なのでハンガー仕上げの安価なお店は避けてしまいのです〜

で、私がクリーニングに出していますお店に貼ってありますポスター
これって、凄くないですか⁉️

だって、シミを着けた3日以内でしたら、99パーセント落とせるってコトですから〜(^_^)v

その技術とか、薬剤とか、相当な知識に裏打ちされたものかと〜

で、ここからお勝手コンサル何ですが…

私だったら、このポスターをこう書かせていただきますかね…



思い出の1着にシミを着けてしまって、あきらめてい あ・な・た へ〜

72時間以内なら、99パーセント元通りしてみせます!
泥はね・汗ジミ・食べこぼし等々、是非、一度ご相談下さい〜!

あなたの思い出のために…


いかがでしょうか⁈
もし、私の考えた案に共感していただけたなら、
どこが⁈
をお知らせ下さい!
よろしくお願い申し上げます。


うーん、価値の伝え方って難しいけど、伝わり始めたら嬉しく、シャイコフスキーざんす^ - ^

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今朝は名古屋から〜ですね〜

おはようございまする〜
暖かい名古屋の朝…

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昨夜は、ある名古屋の企業の幹部の方と、正に人財育成についての話題で盛り上がり、熱く語ってしまいました〜

午後伺った企業様もそうなんですが…これから企業の業績を伸ばすには、人財の育成が最大のポイントです。
もちろん、経営者としてはお金の問題が一番の様に思われますでしょうが、それと並行して人の問題に目を背けられると後々最大のポイントになってしまうと考えます。

昨日お話させていただいた方々は、そこにメス入れてらっしゃり素晴らしい取り組みをされてらっしゃいました〜

そんな企業さんだからこそ、サポートできれば嬉しいです‼️
何故なら、研修が花を開くかどうかは、経営者の取り組み姿勢が本気かどうかが多分に影響するからです!
ただ、なんとなく研修をさせていただいたとしても…いい成果が出にくいと考えます。


ここからが本日の本題でっす(^_^)v
で、昨晩泊まったホテルなんですが〜
今朝から京都・滋賀・奈良に移動を考えて、名古屋駅の新幹線口にほど近いホテルに泊まりました〜
ネットでなんとなく見つけたホテルで、昨年秋に開業というコトで新しいホテル。
ビジネスホテルとシティホテルとの中間くらいのホテルです。

ホテルの部屋に入ってビックリ‼️
なんと、お手洗いとパスルームが完全に独立、しかもパスはお風呂なんです〜

そんな感じのお部屋、大阪や京都でも泊まったコトございますが、シティホテルで値段もしました。もちろん、それ相応のお値段。
でも、こちらのホテルは、代金は1万円しないのでっす〜^_−☆

ビジネスホテルよりは若干高めではありますが、ある意味のコストパフォーマンスを感じました〜

ズボンプレッサーもこんな感じね!
次の日も仕事やるぞ〜っ!
って気持ちにさせてくれます^_−☆。

名古屋駅前にはビジネスホテルも乱立してます。それは、今は需要がある証拠でっす〜
でも、この先、万が一その需要がしぼんできた時、売りの弱いホテルは選んでもらえないわけで…
そう考えても、選ばれる理由をハッキリさせているホテルが勝ってゆくのでしょう〜

名鉄イン・名古屋駅新幹線口ホテル
気に入りました〜‼️
名古屋で泊まる際は、しばらくはこちらになりそうでっす^_−☆


うーん、選ばれる理由…私についてももっと尖らせていこう〜と考える次第で、そう言った意味でもシャイコフスキーざんす^_−☆

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