2017年02月

アップセールスの秘密、ここにあり❣️

おはようございまする〜
今日はこの後、名古屋〜関西に向かいマッスル

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日、久しぶりにあのコメダ珈琲に立ち寄りましたー
何故、伺ったか⁈と言いますと…
私、僭越ながら…コメダ珈琲の株主なんです!
と、言いましても…ほんの少しですが〜

そのコメダ珈琲の株主特典で、1200円分のポイントがいただけたりします〜
で、そのポイントも使いたくてちょこっと寄らせていただきました〜

コメダ珈琲

名古屋では、お馴染みのコメダ珈琲ですが…関東圏では、未だ未だな感がございましたが、何を・何を…駐車場も結構車が停まっていて、店内もそれ相応にお客様で賑わっています。

お客様の顔触れは、ちょっとご年配のグループか女性グループが多いですね〜
やはり、このマーケティングが凄い‼️


そんな中でパソコンを開け、ちょこっとお仕事…
と、言いますのも…座席近くに電源はあるは&電波も強めのwifiもフリー(一回一時間)だったりします。
これって、我々の様なユーザーには必須ですよね‼️

で、感じだのが…さりげなくアップセールスがしっかり出来ている点です。
別盛りの小倉やホイップクリームで更に美味しく〜なんて、憎いじゃありませんか⁉️

そうそう、スタッフの意見って書かれていると…何か、お得情報の様な気がしますよね〜⁉️

定評のモーニングにも…
こんな感じで、いつものモーニングにゆで玉子・手作りたまごペースト・小倉を追加して、飽きさせない工夫が〜^_^
しかも、チケットも使えるらしい…


ここからが本題です〜

その味をもっと美味しくする工夫って、恐らくそれを毎日食べたり見たりしている方が一番わかっている…
もっと言うと、コメダ珈琲で働くスタッフはコメダ珈琲ユーザーのプロ中のプロってコトですね〜

だから、その方々の意見やちょい技に価値があるのでしょう〜‼️
そんな言葉をさりげなく…そうそう、さりげなくお役立ち情報の様に教えてもらい、名古屋名物の小倉を追加する…コレって価値の提供ですから〜(^_^)v


ささやかではございますが、株主からもお願いします〜
皆さーん、スタバもタリーズもいいですが、コメダ珈琲もいいのでつかいましょう〜つかって下さい❣️笑笑

そして、最後に爽やかな接客とちょっとした情報を教えて下さった、高木マネージャーに敬意を払い…パシャ!
又、寄らせていただきますね〜
昨日は、ありがとうございます。

ガーサスコメダ珈琲でしたー^_−☆


うーん、コメダ珈琲ので価値は、コメダ珈琲に行かないとわからない…だから、行ってみて下されれば、シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術)アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修


昨日、JRみどりの窓口にて〜〜

おはようございまする〜
今日から横浜は暖かくなる様です^_−☆

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日のバレンタインデーは、愛娘プリンちゃんと奥さんからチョコレートをいただき嬉しい日でした〜😃❣️
が、娘の通う保育園でもインフルエンザの園児が出ているので要注意です!

数年前に…
一度インフルエンザになり、苦しんだ覚えがございます!
今時、タミフルやリレンザがあるとはいえ法定伝染病ですので家から出れなくなります。

皆々様は何か?対策をとってらっしゃいますか〜⁉️

私は、外出時はマスクの着用
手洗い・うがいの徹底
そして、新兵器導入
って感じです^_−☆

でも、菌を貰いたくない‼️
と、言うのが本当ですよね?


昨日、JRのみどりの窓口にて出張のチケットを購入致しました〜
その時、窓口にこんなPOPが〜
なるほど‼️

こう書いてあると、マスク着用で接客されても理解できますよね⁉️
一言ですが…こう言った気遣いがあることないのとでは、受ける印象が雲泥の差ですよね〜‼️

そこで、私がエエエエって思うのが…
マスクを顎の位置までズラしてお話する方なんですね〜
あれを見ると、マスクするならする…しないなら外して〜と、いつも思ってしまうのです(〃ω〃)
って言うより、顎までズラす意味がわからないのです。

心の中で…
『マスクするのも気遣い…マスク外すのも気遣い…あなたのは気遣いにならないですから〜』なんて、叫んでしまいます…

接客するなら、相手からの受ける印象に気を配るべき〜なんてコトを感じる次第でっす〜‼️

マスクは、ある意味市民権を得ています。
本人の為でなく、お客様の為だと考え着用するのも一つでしょう〜

その場合、JRの様な一言があれば良いのかなぁ〜なんて感じました。


うーん、接客時のマスクもありだ〜はシャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修





またもや…電車の書籍の車内広告より〜

おはようございまする〜
西日本はとんでもない大寒波の様ですが…

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー  
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

鳥取辺りは積雪90センチを超えた…って、90センチというとうちの娘くらいまで雪が降っているというコト…
いやはや、ご自愛いただきたいですね〜‼️

ある人が言ってましたが…

地球温暖化の行く末は、氷河期だと…

そんなコトが本当になるかもしれい〜なんて感じますが…(〃ω〃)


で、ここからが本題ですが〜
そうそう、ちょっと前にも車内で見かけた書籍の広告からのお話をお書きしましたね…


今日はちょっと違った感じですから〜〜
この車内の広告の写メ…もう一度ご覧下さい!
で、今日はちょっと違ったアングルから〜
本のタイトルは、
『コーヒーが冷めないうちに』でっす〜

何気ないこの広告、ちょっと今までと違った点に気付かれませんか⁉️
気付かれた方は、ガーサスでっすね〜❣️

ハイ、その答え…

タイトルより、大きな文字で書かれているコトに気付きませんか〜〜⁉️

ハイ、その通り…この本、

本屋大賞ノミネート作品
なんですよ!

エエエエって、何が言いたいか…⁈

つまり、本の題名や作者より本屋大賞にノミネートされた!ってコトが買う方の動機になるってコトなのでしょう〜

と、言うコトは、本屋大賞って本好きの間では、めちゃくちゃ影響力があるってコトですよね⁉️

要は影響力があるか⁈ないか⁈

いくら、いいコトを言ったとしても影響力がある人とそうでない方ってそもそも存在感が違うっておわかりになりますよね⁈

もちろん、その意見や行動にコンセントやポリシーがなければ人は導けないのですが…

ハイ、多くは語りたくないのですが…今、最も影響力がある方って言うと、現アメリカ大統領のあの方になるのでしょうが…

もう一度申し上げると、考えるべきは影響力…そこにフォーカスして、情報発信すべきなのだ!
なんて、考える次第でっす〜^_−☆


うーん、本屋大賞って凄いなぁ〜なんて思うのはシャイコフスキーざんす〜^_^

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修





遅ればせながらの 七五三 ❣️

おはようございまする〜
昨日、横浜は晴天でしたー☀️

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術】アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ごめんなさい〜
本日は、完全な私ごとから始まります〜
前々からこのblogの読者のあなたならご存知でしょうが…
又、私のフェイスブックフレンドでもご存知のはず〜

私の愛娘、プリンちゃん
去年の11月に3歳になりました〜
で、昨日、七五三のお参りに行って参りました!
次女誕生と言う諸事情ございまして、昨日にやらせていただきました〜!

場所は、横浜の鎮守様・伊勢山皇大神宮さんです。
この場所は、縁があって横浜に来てから2000年に独立開業する時に神棚を祀る際にお札をいただに来て以来、お世話になっております神社でっす〜
実は、七五三の御参りって人生初だったりします…
と、言いますのも、私の家の父とは行事の縁がなく、七五三にしましても家内行事のほとんどがなかった…と言っても過言ではなかったのですが〜
父は日本を代表する総合商社の役員になるくらいの仕事人間でもございましたが、その前に…父はそんな家内行事そのものに興味がございませんでしたー

だから、僕は子供が生まれてこのかた、家内行事は全て行っています‼️


で、この写真をご覧下さい〜^ ^
当家の3愛娘・通称プリンちゃんでっす〜

ハイ、自慢の娘なんです〜‼️

と、言うよりこの着物、なかなか似合ってませんか⁉️笑笑
実は、この着物…当家の奥さんの七五三の時に来た着物なんでっす〜

そうなんですでっす、30年近く前に着た…着物。


ここからが、今日の本題ざんす〜^_^

多くの家で、こんなコトってありますよね⁉️
今回の場合だと…当家の奥さんにしてみれば…おばあちゃんに買ってもらい着た七五三用の着物を回りまわって自分の娘が着た…
と言うことで、又、その着物を恐らく私の次女も着るでしょうし…

これって、まさしく 『受け継がれてゆくモノ』ですよね⁉️

私が申し上げます『文化の定義』が、この発想なのです。

クライアント様のコンサル・企業研修でお話させて頂く中で、如何にその会社に合った…又は目指すべき文化ってなんだろう〜って考え、それを創造してもらいたく、そう伝えているのです‼️

しかし、新しい企業文化ってそうそう根付かないモノなのです…おわかりの通り…(〃ω〃)難しいですよね…⁈

だから、僕は挑戦するのです!
元々、人と同じコトを良し…としない人間です。

人がやらない
人がやれないコト

が出来て初めて僕と言う人間の価値があるのだ…と考えます。


昨日、この二月から新しくご支援をさせていただき始めたクライアント様のご担当者様よりメールをいただきました〜

以下、その本文をそのままコピペさせていただきますね〜

『研修に関しては、俊さんの講義に触れさせて頂いた事で、皆が営業や接客に対して「意識」を持ち出したのが

大きいと思っております。

 

もちろん講義そのものから学ばせて頂く事は大きいと思いますが、それだけではないチャンスを頂けたと思っています。

残り11回、俊さんにお会いさせて頂く事で私も含めた参加者全員が、営業や接客の楽しさをより深く知り、それを

仕事にさせて頂いている事を心から感謝して、より情熱を傾けられるようになっていきたいと思っています。 

次回の講義を心待ちにしております。』



第一講義だけで、凄い気付きがあり、それと共に皆んなが新しい行動をスタートされた様です。

そのほとんどの人が数字の達成(営業職)がしたい・何らかの結果が欲しい…と思う中で、そこに留まらず、自身で成長したい!と言う考えにシフトした時、人は色んなコトに気付き始めます…


そこにこそ、文化を創造すると言う大きなうねりのための第一歩があるのだ!と、僕は信じています。



だから、僕は本気で伝えるのです!



うーん、きゃわいい七五三の写真から、違ったテーマになりましたが、何れにせよシャイコフスキーざんす〜(^_^)v


感謝。


唯一無二の接客コンサル

人財育成 

『魔法の接客術』アドバイザー 

モヒカン紳士

生駒俊介


唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修



 





東京は、タクシーの初乗り 410円だったコトを〜

おはようございまする〜
昨日の雪、積もる勢いでしたが…良かったでっす〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

新聞では見てましたが…乗るまで忘れてました…
東京都内は、タクシーの初乗りの代金が410円だったことを(//∇//)

都内で久しぶりにタクシーに乗りました。
それで、410円だったことを実感しました。

で、『なぜ初乗りが410円になったのか…⁈』値段はわかりませんが確かに安くなった事は事実。
国道交通相の狙いは一体何なんでしょうか…考えてみました。


『近くでもタクシーを乗ったほうが得なんだ…』
『ほんの少し乗るだけでもタクシーを利用してください!』
的な発想で、今回の処置がなされたのだと解釈します。


もちろん、そうですよね…
近場、タクシーを利用するとしたら…なんだか気がひけるのも事実。
それが、原因で『近場だとタクシーにのらない…』としたら、この国土交通省の処置は大正解なのかもしれないですね〜

では、タクシーの乗務員さんの目線で考えてみましょう〜
仮に、410円になり客数そのものが増えたとしたら、それはそれで嬉しいですよね?
でも、例えば駅待ちのタクシーにしてみれば…長い列を並び、やっとお客さんを乗せて410円だったとしたら…ガックリでしょうね〜(〃ω〃)

まー、今回はそれを是正するために今までと同じ距離を乗るとしたら、大体同じ料金になる様に考えられている〜のでっす〜^ ^

で、私の言いたいコト…
どうでしょう⁉️
今、お書きしたコト…あなたはご存知でしたか?
東京では、タクシーの初乗りが410円になり…
それで、チョイ乗りが出来る様になった…
でも、今までと同じ距離だとしたら値段は変わらない…

もし、知らなかったら(先日までの私がそうだった様に〜)、何か利用者もタクシードライバーも何となく不一致が生じたとしたら、全く意味がない様に思えて仕方ないのですよね〜

だったら、もっともっと、国土交通省が責任をもって啓蒙活動をすりとか、タクシー会社がスクラムを組んでチョイ乗り利用者が増える様に宣伝すりとかしないとダメな様に感じるのです…(〃ω〃)

ハイ、情報発信に問題がある〜のではないでしょうか⁉️

って感じる次第でっす〜
いかがでしょうか………


うーん、ご年配の方や御御足の悪い方のチョイ乗り利用者が増えると意味があるのになぁ〜って考えマッスル…情報発信が出来ればシャイコフスキーざんす〜^_^

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修

↑このページのトップヘ