2017年04月

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237352 こんなに記事がヤフーニュースに載っていました〜
 おはようございまする〜
今日も穏やかなお天気の様ですなぁ〜

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は、義兄の三回忌の法要でした〜
親愛なる義兄が亡くなり、早いもので二年が経ちました〜
本当に優しい人で、昨日も50名余りの方々が故人を忍び、お集まりいただきました。


話は変わりまして…
先日、ヤフーニュースに
 
『中小企業の悩みは、人材難だ〜』

と言う記事が載っておりました。

うーん、本当に考えさせられる内容の記事でした。

例えば、新しい商品や優れた商品が開発されても、なかなか広げることの出来ない理由が、人材不足にある〜と言った内容の記事でした〜

イヤイヤ、本当にそうなのです!

都心になればなるほど、その傾向は強いです!
で、ここに来ての傾向として…都心の大資本の会社が地方の就活生を狙い、ちょっとした地方都市でドンドン会社説明会やら、セミナーやらをしているのです。

大資本ですから、やることも大掛かりだったり、『寮』の確保をして就活生に訴求してたりします〜

ちょっと前までは、地方都市においては採用難などあり得なかったのですが…東京の大資本の会社が就活生をさらってゆく…という事態になっていると言うわけです…(//∇//)

でも、考えていただいても、これから人口そのものが減っていくこの日本…その中で、企業の存続をかけるとしたら…人材が全てだとは思いませんか⁉️

ここで、いい人材を集めるコトが出来なければ、企業の将来もないと言っても過言ではない…と考えます。

私のやらせていただいている研修には二つの側面がございます。

その一つは、
現在の人材を育成し会社に とっての財産になる様に育成するコト

もう一つが、就活生に向かって…当社はこんな面白い研修をしながら、あなたを成長させていきますよ〜

と言うスタンスをアピールする場‼️
です。

私的に申しますと、こんなモヒカンが唯一無二の研修をしているコトこそが、会社のモーレツアピールになる…と本気で申し上げております!

と、言いますより…
特に中小企業の場合、例えば店舗にしても、営業所にしましても、ある程度規模の拡大を考えた瞬間からお悩みが増えるのかもしれませんね〜‼️

普通に募集しても集まらないのだったら…奇襲戦法を取るしかないのかもしれませんね〜(^q^)

企業は人也り

人材採用と人財育成.会社の業種、業態、規模に関係なく、そこが一番差がつく

時代なのでしようね〜


うーん、人材採用と人財育成の両輪に勝機がある〜ってコトでシャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修



 


  横向きですが…先日、奥さんからの誕生日プレゼントにつきまして〜 

おはようございまする〜
昨夜、松山から帰ってまいりました〜

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー 
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。


4月13日の私の誕生日に、我が奥さんから誕生日プレゼントをいただきました〜

それにしても、多分、私へのプレゼントを選ぶのは難しいだろぅな〜って考えます…
と、言いますのは、趣味に偏りがあるからです。
例えば、私はピンク色が好きなのですが…そのピンク色にも色んな種類のピンク色があり、好きなピンク色とそうでない色かあります〜
で、その好き・嫌いは私でないとわからないですよね〜(//∇//)

又、年齢が年齢だけに…とりあえず欲しいモノは持っているからとも言えるでしょう〜⁉️

そんな中、奥さんは、布団のカバーを新調してくれました‼️

私…めちゃくちゃ寒がりで、布団にネル記事(ちょっと厚め)の布団カバーを付けているのです。
で、その布団カバー…かなりの年季モノで、ファスナーが壊れているので布団が飛び出ない様に安全ピンで留めている状態…ハッキリ申しまして…見るも無残な状態です…汗〜

で、今回、奥さんが新調してた〜ってわけです。

で、それも…お得意のネット通販で買ってくれました〜笑笑

で、その布団カバーの内袋に入っていた手紙か先ほどのモノです。

こだわり安眠館5つの約束 

として、コミットされてます。

もちろん、これはお客様に対しての対応約束このこだわり安眠館の存在価値を表すものですね〜

でも、実はその裏があるのかも…ってコトを考えてしまいました〜

とは⁉️ 

これは、この会社の社員・スタッフの皆さんへのメッセージではないかなぁ〜と感じたのです。

と、言いますのも…
ある種、仕事が忙しくなり、多くの人が携わりだすと、会社のスタート時に考えた思いが薄くなってしまいがちです。

で、会社が成長してゆく過程で、私達の会社はこんな想いでお客様のために仕事をさせていただいています〜を文字化するコトで、その文字を社員・スタッフが目にし、コミットしてもらう〜コレって本当に最重要です‼️

だから…
お客様への情報発信と共に自社スタッフへのメッセージとして…
一品、一品にこの様なお手紙を添えているだ〜

やっとその意味合いがわかりました。


うーん、この手紙はただのマーケティングではなかったんだってコトでシャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
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横向きですが…先日、奥さんからの誕生日プレゼントにつきまして〜

おはようございまする〜
昨夜、松山から帰ってまいりました〜

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生駒俊介でっす。


4月13日の私の誕生日に、我が奥さんから誕生日プレゼントをいただきました〜

それにしても、多分、私へのプレゼントを選ぶのは難しいだろぅな〜って考えます…
と、言いますのは、趣味に偏りがあるからです。
例えば、私はピンク色が好きなのですが…そのピンク色にも色んな種類のピンク色があり、好きなピンク色とそうでない色かあります〜
で、その好き・嫌いは私でないとわからないですよね〜(//∇//)

又、年齢が年齢だけに…とりあえず欲しいモノは持っているからとも言えるでしょう〜⁉️

そんな中、奥さんは、布団のカバーを新調してくれました‼️

私…めちゃくちゃ寒がりで、布団にネル記事(ちょっと厚め)の布団カバーを付けているのです。
で、その布団カバー…かなりの年季モノで、ファスナーが壊れているので布団が飛び出ない様に安全ピンで留めている状態…ハッキリ申しまして…見るも無残な状態です…汗〜

で、今回、奥さんが新調してた〜ってわけです。

で、それも…お得意のネット通販で買ってくれました〜笑笑

で、その布団カバーの内袋に入っていた手紙か先ほどのモノです。

こだわり安眠館5つの約束

として、コミットされてます。

もちろん、これはお客様に対しての対応約束このこだわり安眠館の存在価値を表すものですね〜

でも、実はその裏があるのかも…ってコトを考えてしまいました〜

とは⁉️

これは、この会社の社員・スタッフの皆さんへのメッセージではないかなぁ〜と感じたのです。

と、言いますのも…
ある種、仕事が忙しくなり、多くの人が携わりだすと、会社のスタート時に考えた思いが薄くなってしまいがちです。

で、会社が成長してゆく過程で、私達の会社はこんな想いでお客様のために仕事をさせていただいています〜を文字化するコトで、その文字を社員・スタッフが目にし、コミットしてもらう〜コレって本当に最重要です‼️

だから…
お客様への情報発信と共に自社スタッフへのメッセージとして…
一品、一品にこの様なお手紙を添えているだ〜

やっとその意味合いがわかりました。


うーん、この手紙はただのマーケティングではなかったんだってコトでシャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

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こんなパホーマンス、凄くないですか?

おはようございまする〜
今朝も愛媛・松山からでっす〜  

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生駒俊介でっす。

美味しい料理って…

お蕎麦さんでよく言われる『三たて』ってご存知ですか〜⁉️

打ち立て
茹で立て 
出来立て

です。

これって、美味しいものは最も美味しい状態で食べるべき〜の代名詞〜
お蕎麦の場合、この三たてです!
それを提供出来る当店って、美味しいお蕎麦出しますよ〜〜
ってコトなんですが…


こちらのホテルレストラン、こんなパホーマンスをしてくれます!

本気、凄い炎でっす〜🔥 
焼いているこの彼、笹田さんとおっしゃるイケメンの男性ですが…よく前髪を焼かれてしまっているらしいです〜 笑笑

これは、『オマール海老のフランベ』と言うお料理なんですが、これぞ出来立てですから美味しいですよね〜!

最終に出来た料理が…
イヤイヤ、かなり美味しいですよ〜!

ってこの料理を頼まれるお客様って、『ただ美味しい料理が食べたい〜』じゃあ、ございませんよね〜^_−☆

炎🔥って臨場感がある〜だけでもない!

こんなパホーマンスを観たい・体験・体感したいのです。

普通、目の前で、こんな料理をされるってコトってほぼほぼございませんよね〜

だ、か、ら、頼まれるのです〜

つまり、お客様は、この日、この時、この人とその体験をされたい〜のです。

非日常を楽しむ


ハイ、
要は体験・体感でっす〜!

でも、よくあるお話ですが…
サービスしている方は、そこにいかないコトが多いのです…
こんな料理美味しいでしょう〜?
こんな炎って凄いでしょう〜?

サービスをする側とサービスをされる側の心境にギャップがあるコトって…ありませんか〜⁉️

では、この場合の最高のサービスって…そのヒントはお客様の心境を察するコトから始まります。

どんな人の
どんな状態に〜

を考えてみる。

先ずは、サービスする立場を一度離れて考えてみれば、その答えがわかるコトが多いのでっす〜

一度、売り手の立場を離れれるかどうか⁉️

ポイントはそこにあると考えマッスル^_−☆

笹田さんには、それがわかったサービスをしていただきました〜^_−☆
ありがとうございます!
美味しい料理と楽しいひと時をありがとうございます!

道後温泉・茶玻瑠
さんにて〜


うーん、出来そうで出来ない…でもしょう〜と思えば出来るはず〜がわかるとシャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

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ちょっと前に出ました…コカコーラプラス^_−☆

おはようございまする〜
愛媛・松山からでっす〜

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生駒俊介でっす。

やっぱり、世の中、健康趣向なんでしよう〜!

ついにと言いますか⁉️
やっとと申しますか⁉️
満を持してと申しますか⁉️

コカコーラから、トクホのコカコーラ
その名も『コカコーラプラス』

食事から摂取した脂肪の吸収を抑えるて、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする

と、言う触れ込みなんですが…
正直申しますと…今更感が拭えないのです〜

トクホのコーラ…と言えば、先行販売されているメッツコーラがございます〜

私もたまに買うことがあるのですが、お味も本家本元のコーラと同等に美味しいわけです。

で、恐らく、トクホのコーラの市場開拓をしたのではないか⁈と考えます。
で、そこに二番煎じとばかりに本家本元のコカコーラ!

と言うコトは、本家本元が挑むトクホコーラ市場と言うコトになりますか⁉️(//∇//)

負けるわけにいかないわけで、当然、マーケティング調査をしまくっての参入でしょう〜

文字通り…
トクホ決戦がこれから繰り広げられていくのでしょう〜^_−☆

試してみましたら、また、ご報告させていただきますね〜!

で、どうしてトクホなの⁉️

もちろん、健康趣向に合わせて…イヤイヤ、それだけではないはず…

ハイ、価格ですよね‼️
新商品のプロモーションなのに、150円!
つまり、定価販売なわけです。

実を申しますと、これが販売されていた清涼飲料水のコーナーには、コカコーラが売ってます…1.5リッターで157円で〜

コカコーラを定価で販売しているのって、限られた場所や自販機だけで、そのほとんどでは多少なりともディスカウントの対象商品となっております〜

開発費にもお金がかかりますし、トクホの申請、許可されるには時間もかかります。
しかし、定価て販売出来たとしたら、コカコーラ社の間違いなく、儲けの柱になるのですよね‼️

そのためにも、なんらかの価値を提供しなければならないわけで、その裏付けがトクホと言うわけなんでしょう〜

トクホのコカコーラ…コカコーラプラス、気になりマッスル!


うーん、パッケージも白と斬新なんですが…試してみたい様な…みたくない様な〜飲んでみてシャイコフスキーだったら嬉しいざんす^_−☆

感謝。

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