2017年05月

ターゲットかどうか… って〜

おはようございまする〜
昨日はちょっと曇りましたね…横浜から〜

唯一無二の接客コンサル
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『魔法の接客術』アドバイザー
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日のblogで、人は売り込まれたくないってお話をさせていただきました〜昨日のblogはコチラ



で、その中で…
『ターゲットになりそうな目の前の方に聞けばいい』ってコトを書かせていただきました〜

そうしましたら、『そう出来ればいいですよね⁈』とコメントをいただきましたありがとうございます。
ですので、お応えしようか⁈と…

お聞きするためには、何が大切か…⁈

ハイ、それは、『聞ける関係性』になるコトですね〜^_−☆

つまり、何の関係性もない方にお悩みやお困りごとを話ますか⁈ってコト…
ええ、話すとしても表面的なお話になるのが普通でっす〜^_^
本当のお悩みやお困りごとを最初から話すのは、占い師さんみたいなお仕事の方に対してだけではないでしょうか⁈笑笑
それは、何故か⁉️
最初から話しを聞いてもらいたくて、その場に行っているからでしょう〜

いかがでしようか⁈

で、最近、フェイスブックなんかで見られるLP…いわゆるランディングページと言われる集客などの専用ページも見透かされすぎて、どこまで効果があるのかなぁ〜⁇
なんて、感じるのは私だけでしょうかね〜⁈



で、話は元に戻しましょう〜

お悩みやお困りごとをお話していただきたい〜としたら、その絶対条件なのが…
『聞ける、関係性の構築』ってコトになります。
『関係性の構築』って一言でいいますが、めちゃくちゃ難しく、時間を要するコトが多いかもしれません…

でも、やりようによってそれがいち早く結ばれるコトもございます。

『聞ける関係性を構築』してから、『的確な質問』をする…

遠廻りの様な気がしますが、それが一番早かったりするかもしれません… ^ ^

つまり、あなたの立場がターゲットからの相談相手みたいになっていたら…相手も本当のお悩みゴトに触れれる可能性が高くなってきますよね〜^_−☆


もちろん、私のクライアント様にはなるべく遠廻りしないで成果を出していただきたい!と考えます。
そこで、私の研修でお話するのは…
その関係性の構築に対するちょっとしたテクニックやヒント満載なわけです。^_−☆

そう、ちょっとした…
そのほとんどが、私が実際に行って来たもので再現性のあるものばかりです。
論ではなく、経験上証明されているコトばかりです。

ちょっとした…
毎日、そのちょっとしたコトに意識があれば凄い成果に繋がる…ってみなさんもお分かりかと…
何故なら、一日一つ、例えば1センチメートル進んだとしたら、一年でどれだけ進んでいますか⁇ 
どれだけ成長してますか⁇
ライバルとの差は、どのくらいついているでしょう〜(^_^)

そう、ちょっとの差が無限大に近づくのです〜
そんな研修を私はさせていただいております。

うーん、関係性の構築…絶対的に大切ですから〜出来るとシャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

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生駒俊介


唯  無二の接客コンサル

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有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

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正しいターゲットの絞り方発見‼️

おはようございまする〜
これって私のコト⁉️

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巷で『ターゲット』って最近よくきくフレーズですが…
ターゲットって何⁈

もちろん、北朝鮮のターゲットって…とかになると、全く本意はわかりませんが…

このマーケティング発想でのターゲットって言われるのは2つに集約される…と私は、考えます。

①既存顧客
②見込み客

この二つだと考えます。

あなたのターゲットってどんな方ですか⁈
ってお聞きすると、直ぐに売り込みたい相手…の様に考える方が多い様です。

そうそう…
その売り込みって言葉ですが…

あなたは、売り込まれたいですか⁈

はぁ〜って、あなたが単純に売り込まれたい方だとしたら、次からは当てはまらいですが、少なくとも私は売り込まれたくはないのです…はい。

セミナーとか何かの勉強会に参加すると、名刺交換の後に直ぐにチラシとか渡す方がおいでになるのですが…汗
いつも
『いつ、どこで捨てようか⁈』
迷ってしまうのです〜(^_^)
そんな経験ございませんか⁉️


基本、人は売り込まれたくない

でも、女性って不思議で、何よりも関係性を重んじるコトが多いので、それでもオッケーだったりする光景を見たりしますが、『凄いなぁ〜』と感心するばかりです〜 ^_^


話を元に戻しましょう〜

売り込まれたくない方に、関心を持ってもらうには、どうすれば良いか⁈

それは、これが一番良い方法かと…

的確な質問をして、お悩みやお困りごとを聞き出す
これが一番だと考えます。

その時に、ターゲットになるか⁈
もっと言うと、ご自身の扱っている商品やサービスがそのコトに当てはまるか⁈どうか⁈
を考えるべきだと私は考えます。

当てはまる時こそ、自信を持ってあなたの価値を提供してあげて下さい!


いつも明るく元気な!
でも…本音は疲れているあなたへ

ハイ、私のコトでっす〜
ターゲットに的中した瞬間でした…笑笑


うーん、そう考えるとターゲットってわかりやすくてシャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

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横浜・OKストアーで見かけたご案内〜


おはようございまする〜

世の中、アクシデントは付き物だなぁ〜なんて感じた昨日でした…


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大きなスーパーで、レジに並んだ時…いわゆるレジ打ちの担当の方がモタモタされていると、ちょっとイライラしてしまうモノですよね…

(^_^)


そんな時、隣の列に並んでいれば良かった〜なんて考えたり…


色んな性格や色んな思いがあります…


そんな時、こんなご案内がされているといかがでしょうか…⁉️

そうすると、ハナから時間がかかるモノだと思っていますし、少々時間がかかったとしても腹も立たないですよね〜

又、レジ打ちに慣れていない方でもこのご案内があるだけで、焦らず会計ができると考えます。


これって双方にとっていいコトですよね〜^_−☆


よく『出来ない』と言いません的な宣伝なんかを見たりしますので、それを否定するつもりは毛頭ないのですが、ここは出来ないコトは、潔く先にお伝えするコトもおもてなしの発想の一つの様な気がするのです。

その時のポイントは…


事前に伝える


と言う発想。


例えば、どうでしょう…

あなたがアポイントの時間に遅れるとしたら…

近頃の東京都心の電車なんて、以前に比べると遅れるコトが多く…ありえる話なんですが…

もちろん、私も経験がございます〜(^_^)


そんな時、15分遅れそうな時…


もちろん、遅れるコトを先方に伝えるとして…

私なら、事情を話ながら15+10分で『25分程遅れそうです』と伝えたりします〜

それをご了承いただいた…としまして…

当初の15分遅れで到着すると

『以外に早かったですね〜』なんて言われたりします。遅れたのに、ちょっと褒められたりするのです。

又、自分に多少余裕が出たりすると思わずのケガなんかも去れられたりします〜

これは、おもてなしとは違うかもしれませんが、ちょっとした対処法のご紹介です。



ビジネスホテルの東横インでは、サンキュープランと名をうって1泊3900円の宿泊価格のコトがございます〜

それは、新しいオープン仕立ての店舗なんです。

『スタッフが不慣れ、ひょっとしたらいき届かないかもしれません〜』と事前告知がされていたりします〜


これも事前告知であるコトで成立するわけです。


もちろん、ホスピタリティを売っているホテルでは最大限の努力を要求されるかもしれませんが、お客様に事前に告知するコトで、多くのクレームや新しいご意見をいただくコトを減らすコトは出来る…と考えます。


要は『伝え方が一つのテーマ』になるのかも…なんて考えます。


いかがでしょうか⁉️


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この目線が大切なんでっす〜(^^)‼️


おはようございまする〜

5月ですが、かなり夏らしい天気になってきました…横浜から〜


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一昨日のblog…

沢山の方にお読みいただき感謝申し上げます!


その中で一番言いたかったのが、結局この目線で考えれるか?どうか⁈だと感じます〜


それは、YOU目線が持てるか⁈

そして、YOU目線で考えれるか⁈


と、言うコトでっす〜(^_^)


YOU目線


ハイ、人はそれに対してI目線でどうしても考えがちなのかもしれません〜


先日のお話なんですが…さる日本の中でもトップクラスの某金融機関…


私の担当者がお身体を悪くされた…もちろん、所用がありお電話してわかったコトなのですが…


それは、それで大変なコトなのですが…

で、担当者を替えて欲しい〜と私が申し上げだのですが…なかなか対応していただけないのです…


やっと、その課長と呼ばれる方とお話が出来たのですが…

『担当にさせようと思っている人間が、来月、産休から職場に復帰する予定なのです…

で、来月復帰しましたら、お電話させていただきます』 

って、まともな声でおっしゃるので…

『イヤイヤ、〇〇さん…

私は、このお話を二カ月も前から申し上げておりますよね⁈

その上、三週間前には、御社から…担当者についてのアンケートが来ましたので、そこにも一刻も早く新しい担当者をお付けいただきたい〜ともお書きしましたが…

『申し訳ありません…

来月、その者が産休から復帰してまいる予定がハッキリしましたら、こちらからお電話させていただきます…


『だから、それ全部、御社都合じゃないですか〜⁈

少しは、こちらの立場にたって考えていただけないのでしょうかね〜』   

『ハイ、ですので来月になりましたら…』

って全てI目線でおっしゃるので、恥ずかしながら、

『いい加減にして欲しい〜』

と、少し強い口調でちょっと言ってしまいました〜


三日後には、新しく担当者が決まり…その10日後には新しい担当者の方がご挨拶に来られました…

って、簡単なコトじゃないの〜⁉️


ハイ、おもてなし…

それは、心配りと言われますコトかと〜


心を配る…

それは、テクニックだけでなく、心の表現方法です。



冒頭は、ある奈良のホテルに宿泊した時に見かけたもの…

朝食会場の全てのテーブルの上に、そんなPOPが手書きで書かれたモノが置かれてました…


心を感じました。

これもおもてなしの一つの表現ですね〜


YOU目線、大切かと〜(^_^)



うーん、仕事の目線の使い分け、必須ですね〜で、これがわかればシャイコフスキーざんす〜(^_^)


感謝。


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誰にも教わるコトなく…出来る‼️とは…凄^_−☆

おはようございまする〜
昨晩、松山から帰宅しました…

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いやはや…御見逸れを致しました〜(^^)

私がご縁を頂き、ご支援させていただいております、道後温泉で人気No. 1のホテルレストランにて〜のお話なんですが〜


ランチを食べさせていただその後…
若い女性スタッフに、爪楊枝をお願いしたのでっす〜
そこまでは、よくあるコトかと…

その時に感動‼️

頼んだ彼女が、こうやって持って来てくれたのでっす〜❣️
おわかりになりますか〜⁉️

ハイ、ペーパーナプキンに爪楊枝を挟んで…
コレッて、一言で言うと…スマート!

『誰に教えてもらったの〜⁈』
自分で考えました〜』
『どう考えたの⁈』

と言う彼女は、そのホテルの新入社員の大本さん〜
     
屈託のない笑顔が素敵な女性スタッフです。

『こうしてペーパーナプキンで挟んでお渡しすると…
清潔に感じてもらえる〜と思いました…
特に女性なら、ペーパーで口元を隠せますし…
使った爪楊枝も隠せるので…』
 
いや〜御見逸れ致しました!

こんな気遣い、心配りこそがおもてなしの極意なんですよね‼️


この三月に…この彼女が入社二日目に研修させていただいたのですが…凄い成長が加速されてるなぁ〜を私が実感&感動致しました〜‼️


で、こんな人財がいるホテル…絶対に強いですよね〜(^^)
強いはずです。

そして、もっともっと強くなる様にドンドン伝えていきたい!って感じました〜


私は、いつもこう考えるのです…

研修やコンサルティングを通して、受講生の皆んなや関係するスタッフの方々の人生にどれだけ関わるコトが出来ているのか⁉️

そして、どれだけ気付きを与えさせていただき、自ら考え行動して貰っているのか⁉️

何故、そこまで考えるか…
それは、そんなコトの全てが、私のミッションだと感じるからです。

時には、ズバっと厳しいコトも言ってしまいます。
そんな時は、私の父親の言葉を胸にします…
『俊介、厳しさの裏返しは優しさで、
甘やかしの裏返しは、残酷なんだぞ!』

私は、人の人生に関わる…そんな仕事がしたい。


うーん、おもてなしの極意的な発想をこちらが教えていただき…御見逸れ致しました〜で、シャイコフスキーざんす〜(^^)

感謝。

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