2017年08月

連日熱戦が続く甲子園〜

おはようございまする〜
甲子園もベスト4が出揃いましたね〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

夏の甲子園、今年のベスト4は…
東海大菅生
天理
広陵
花咲徳栄
になりました〜

連日、熱戦が続く甲子園…ネットでも話題になってますが今年も物凄いドラマがありましたね〜
私、ちょうどテレビでみてたものですから〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

それは、一昨日の大阪桐蔭と仙台育英の9回にやってきました〜

こう見えまして、私、元アスリート、そして大学でコーチとして15年、学生の指導をしてきましたので…ちょっと見方違っているのかもしれません…

みんな9回裏に注目が集まっていますが、私は9回表の終わり方をみて、こんな予感がして、『仙台育英、勝てるかも〜』と家内にボソッと言ったのでした…

それは、大阪桐蔭のワンアウト一塁の攻撃…サードゴロゲッツーでチェンジになったシーン…
どう見ても攻撃を急いだ感があったのです…なんと言うか…攻撃しているのに心ここに在らずと言うか…早く終わって、守って勝ちたい〜って感じが伝わってのですね〜

で、しかもダブルプレーでゲームの流れを相手に渡してしまった感じがしたのです。

流れって大切ですね‼️

スポーツは特に流れってありますよね!
ハンドボールも同じで、合計60分のゲームをどちらが時間を支配するか?を考えてゲームの組み立てをします〜

で、大阪桐蔭もゲームの支配権をこの打ち急いだダブルプレーで仙台育英に渡してしまったわけですね〜
それにしても、2アウトランナー無しからのドラマは凄かったです!

ヒットで出たランナーが盗塁…そしてファーボール…ここら辺りで大阪桐蔭バッテリーが焦ってきたのです。

早く勝ちたい…

これが、チーム全体に伝染する…




ユニクロってやっぱり凄いですね〜=(^.^)=

おはようございまする〜
ちょっと晴れた横浜から

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


当家の娘が大きくなったら…参加させたい企画ですね〜(#^.^#)

子供が、自分で自分の洋服をコーディネートする企画です〜

これまた、体験型の企画

世の中、企画といえば体験型でないとダメな感じですね〜=(^.^)=

でも、この企画の何処が凄いって…やっぱりあのユニクロがやっている〜ってコトでしょうね〜

だって、今時ユニクロってアパレル業界で他の追随を許さない地位にありながら、まだまだ進化しょう〜としているこの姿…この姿勢が圧倒的をよんでいるんだ!と思うのです。

顧客満足についての真剣度合いが違うって感じませんか⁈

やっぱり、この姿勢こそがオーナーである柳井さんの姿勢なんだと感じます。

現プランドゥシー社の千葉さんは元々柳井さんの直属の部下だった方です。
懇意にしていただいてますので、色んな柳井伝説をお聞き出来ます。

そこで、私が感じだのは、直感を信じるというコトです。

人は誰でも失敗を恐れます。

柳井さんは失敗を全く恐れないという方なのだ〜とも思います。

自分自信の直感を信じ、新しいコトにチャレンジする…その精神こそがユニクロを突き動かしているのだ〜と考えます。

その決断の早さは、他社の経営陣とは全く違う領域なのでしょうね〜(≧∇≦)

決断が早いから初動も早い、失敗を恐れないからそもそも失敗にならない…
つまり、常に進化しているから失敗も後から考えると良い経験にしかならない〜
のでしょう〜‼️

確かに、ユニクロがやってきたコトの全てが成功したわけではないですよね〜⁈

でも、今の地位にあるのは、何故でしょうか?

それは、先行者利益がそこにあるコトに柳井さんは気付いてらっしゃる他ないでしょう〜

周りの経営陣が、失敗を恐れ、石橋を叩くだけで前に進むコトが出来ない中、ユニクロだけはドンドン前に進んでいる感がありますよねー

人には2タイプあります(#^.^#)

仕事上で『何か新しいコトをしょう』〜とした時に…
失敗した時のコトをイメージする人
❷上手くいった時のコトをイメージする人

ひょっとしたら、ほとんどの方が❶なのかもしれませんが…ただ、どちらが成功しやすいのか⁈と尋ねると、おわかりの通り❷でしょうね〜

何故なら、野球はバットを振らないとボールは当たりません〜
まず、バットを振るコトをしなければボールとバットは当足らないのです。

先ずはやってみよう
とりあえず、全力でやってみる

これしかないのかもしれません…


うーん、ユニクロの進化は柳井さんの進化なのかも知れませんってコトで、あくなきチャレンジするコトはシャイコフスキーざんす〜

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修












何年かぶりにプリクラを楽しんだ〜^ ^

おはようございまする〜
横浜はようやく晴れ間が出る様ですね〜

唯一無二の接客コンサル 
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


イヤイヤ、わけがわからないでっす〜って、何か⁈と、申し上げると今時のプリクラ事情でっす〜(≧∇≦)

私が知っていた頃…そうですね〜10年程前になりますか…⁇
あの頃は、やっと撮り直しが出来る程度で、写真の加工など出来るはずもなかったです
もちろん、台紙を選ぶことも出来ない…でしたね〜

で、昨日の続きのラウンドワンについて〜

今時のプリクラ、ご存知ですか〜⁇

私が家族と楽しんだのは、こんなハガキより少し大きな台紙に写真が4ショット入る感じ〜

画像加工はあえてしませんでしたが、色んな書き込みも出来ます〜=(^.^)=

実は、ボーリングはしていませんがラウンドワンと言えば、発祥が大阪・堺市のボーリング場ですので、ボーリングの台紙で〜笑笑

日付けが入っていたり…コソッとバス🚌を走らせている宣伝が入っていたり…
と、アプリをダウンロードするとこの画像を無料で送ってくれるサービスまであるのです!
プリクラの進化って凄いですね〜!

昨日のblogは、コチラ


と、その後、31アイスクリームに寄ったのですが、そこでもこんなチケットをいただきました〜
ハイ、昨日と同じUFOキャッチャー体験チケット‼️

せっかくだから、又やっちゃいました〜(#^.^#)
で、コレをゲット^_^

あっ、書き忘れましたが、前出のプリクラも無料です❣️
フォトコインなるモノを一枚いただきましたので〜

価値の提供も、単価が安いだけに中途半端なら効果がないからかも知れませんが、とにかく『これでもか⁉️』くらいにしてもらえます〜

でも、その帰りがけに…
ゲームを
それこそ、UFOキャッチャーを
一回でもしてもらえれば、元は取れる〜ってコトだと考えます〜 

と、ここまでしてもらったなら…他に行かなくなる…と考えもします!

追伸…
ここで、おさらいね〜

来店し、受け付けをして待ち時間が発生したら、UFOキャッチャー無料体験チケット!
そして、精算し帰りがけにプリクラ無料コイン!

おわかりになりますか⁇

このタイミングで無料のオファーを受けると、実に効果的に『ラウンドワンっていいサービスをしてくれる〜』と思って貰えるのでしょう〜

そうです、同じコトをして貰っても、タイミングって重要ですよね!

そんなタイミングの絶を知っていて実行しているラウンドワン、ガーサスの840億円企業ですね〜(^ ^)


うーん、ラウンドワンの無料オファーはポイント高めでシャイコフスキーざんす〜(#^.^#)

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修



これは、正に価値の提供でっす〜!

おはようございまする〜
横浜はシトシト雨模様…まるで梅雨でっす〜( ^∀^)

唯一無二の親友コンサル  
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。


イヤイヤ、正直驚かされました〜‼️

先日、まいりました『ラウンドワン』、これは凄がったですね〜

場所は、お台場…ダイバーシティーと言う商業施設にございますラウンドワンの中でも旗艦店。
ビルの6回にカラオケとゲームセンター、7回にはスポッチャ、ボーリング、ダーツ、ビリヤード、屋上にも屋外スポッチャ、おいおい…遊びならなんでもあり‼️おおがかり&おおがかり(#^.^#)

でも、このラウンドワンのマーケティングがやっぱり凄すぎる!

その中でも
この部分に注目!
その日は、夏休みもお盆の最中…『こんなに混むんだ〜』って言うくらい…人、人、人…

申し込んだ人気のスポッチャも2時間半〜3時間待ち…
それでも申し込んでみました。
ら、このチケット2枚をくれるのです。

何、何⁉️

これは、読んで字のごとく『UFOキャッチャーが一回体験出来るチケット』なわけですが〜

エエエエッ⁈

って無料なんですか⁈

ハイ、無料です。

で、ここがポイント!

体験ってどう言うコト⁈

その答えは、確かにマシンはUFOキャッチャーなのですが、その景品は色んな色のこんなキャラクターグッズのみ!
言い方は、失礼だがコスト的には安いキャラクターグッズなのです。でも、無料で体験させてほとんどが取れる状況にある。それでもコストはかかる。ですが、この目的は体験してもらうコトにあるわけです。

お客様は待ち時間を潰したいわけで、この無料チケットを配りUFOキャッチャーでグッズを取る面白さを体験して下さい〜なるモノなのですね〜(#^.^#)
特にUFOキャッチャー初心者にこの無料体験をしてもらうコトは、めちゃくちゃ有効手段ですね〜


840億円企業はそれでは終わらない…そこに上乗せして凄いのが、その体験専用UFOキャッチャー2台にスタッフ一人を張り付かせているのです。

そこには、大きく言うと2つの意味があると考えます〜
❶もちろん、このチケットを持参したお客様をさばくためで、一枚に付き一回ゲームを楽しんでもらう様に機会を操作するため
❷これが、大き役割…待ち時間を過ごすお客様に『待ち時間も楽しんで下さい〜』というラウンドワンの気持ちを表すためだと感じました〜

通常なら、無料のお客様は無料のお客様扱いするところをキチッと迎い入れる姿勢が840億円企業の極意だとわかった瞬間でした‼️

それこそ、価値の提供の始まりなのかも知れません〜

ラウンドワンがアミューズメント企業と言われる所以がそこにあるわけですね〜

ラウンドワン、ガーサスざんす〜❣️

うーん、ラウンドワンは普通の発想のゲーセンではなくシャイコフスキーなアミューズメント企業ざんす〜(#^.^#)

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修







  夏休みの思い出を作りたくて… 

おはようございまする〜
昨日まで、夏休みでしたが今日からお仕事再開させていただきます〜(≧∇≦) 

唯一無二の接客コンサル  
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。


東京、横浜の夏は何処に行ったのか〜⁉️

プールを求めて東京都内のホテルに二泊しましたが、日曜日はかろうじて晴れたものの…月曜、火曜は雨で寒くプールどころではなかったですわ〜
そして、今日も雨…

夏は何処に行ったのでしょうか〜⁉️ 

で、泊まりましたホテルについてお書きしましょう〜

きっかけは、何度も申しますが娘の一言でした。
「プールに行きたい」
なら…と探したところ、品川のホテルだったら近くて便利、一日くらい晴れなくとも何とかなる〜と言うことで、ネットで調べました〜

ブラン多すぎでしょう〜⁈

ってコトで、結局、ホテルに電話、沢田さんと言う予約担当の方の配慮で今回の予定を立てました〜

イヤイヤ、決して沢田さんへのクレームではございませんのでご了承下さい!

で、今回のはラウンジサービス付きのカテゴリーのクラブルームで滞在中プールが何度でも使えるお買い得なプランを予約させていただきました〜

海外のホテルや最近では、横浜のインターコンなどでは、ラウンジサービスが付いたカテゴリーには、何度も泊まっておりますし、娘にもそんなのを体験させてやりたかったので〜^_−☆

でも…
正直…そんなには期待しておりませんでした〜(≧∇≦)
何故なら…以前のこのホテルのレベルがわかっているからですが…


ホテルに着いたのが、1420…チェックインは1400からオッケーのはずが…部屋の用意が出来ていない〜と言うことで、そのラウンジでお茶をしながら待つことに〜チェックインもそちらでするのですが、やはり人数足らず…
常時的に待たせるのが当たり前な感じも受け取れました〜

15時を過ぎて、ようやく部屋に入れてもらえ…部屋で着替えてプールに向かった次第です〜

まぁ〜ここまででしたら、普通ですが…

次の日の朝…

そのラウンジで軽い朝食が摂れる…と言う触れ込みでしたのでちょっと遅い目の9時ごろに〜

一応、覚悟はしてましたが、(時間が遅いことあったのですが…)
席は満席状態…
しかも、ラウンジのむかえの部屋も解放しています〜
先ず、サラダ類は撃沈…
及び、ドレッシングとかケチャップが無く補充もなし…
スタッフはバッシングとシルバーセットに時間が取られているので、満足に対応も出来ない様子…

一応頑張っているスタッフもアップ、アップの様子が手に取るように伝わってきますー

口癖の様に…
『申し訳ございません〜』を連発…
それでも、主要な二人の女性スタッフは一所懸命です…
見ていて、けなげに思えてくるほどです…

で、ここで考えたのが…
このラウンジサービス付きのクラブルームのあり方なんです〜

もちろん、お盆の頃と言う致命的事実はあるにせよ、元来…このラウンジサービスと言う意味が不明確な様な気がしてならないのです〜

と、言うのは、『どんなお客様を取り込みたいのか?』が見えてこないのです〜

・とりあえず、フリードリンクですから飲んで下さい〜
・ちょっとした朝食(コンチネンタルブレックファーストと言ってますが…)はおつけますね〜
・夜は、アルコールも飲めますがおつまみ類は期待しないで下さい!
・もちろん、基本はセルフですから〜
※そのコーナーが冒頭写真な感じです(^^)
・でも、どう言うわけか⁈お手洗いはパウダールーム的で大きなスペースを確保

つまり、そんなラウンジと言うスペースを作ってはみたものの…家具や調度品に何の魅力がなく、そうそう、他のホテルのラウンジから醸し出される『ラグジュアリー感』がまったく感じられないのです〜(≧∇≦)

そんな状況ですから、スタッフにも余裕など微塵もない…

そこで動くスタッフを責めるわけではなく、このラウンジを計画をした段階の問題なのかも〜しれない…とわかってきました!

その時のGMの意向か⁈
本社のマーケティング部の発想か⁈
名前をグランドプリンスとしたから、致し方なく作ったのか⁈
経費もかけることも出来ない中、頑張った結果なのかも〜

でも、やはりターゲットなど絞らずにこんなの作っちゃいました〜的に思えてなりません!

だから、プリンスホテルって…その昔から張りぼて感が拭えないんですよ〜!

グランドプリンスホテル 新高輪

一階のロビーとかの改装でお金かけ過ぎたのかもしれなぁ〜なんて独り言を言う始末でっす〜


うーん最後にスタッフの皆さんの頑張りは、凄いざんす〜で、シャイコフスキーざんす、ただ残念過ぎるのが、元来のホテルでの働く意味合いを忘れさせてしまったホテル側の問題か⁉️

どんなお客様に
どんな環境で
どんな人的サービスをしたいのか⁈

スタッフに『申し訳ございません』を連発させるその環境は、最終的にお客様への感謝には繋がらないのでは⁈
と、感じた次第でっす〜‼️

もっと、お客様から『ありがとう』を言ってもらえる環境を整えるのが、GMだったり、ホテルの経営者が考えるべきことであって欲しい〜と思った次第です。

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修










↑このページのトップヘ