2017年09月

これ、先日の日本経済新聞の一文です…汗💦

おはようございまする〜
昨日は秋晴れで、運動会された学校は良かったですね〜(^.^)

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いや〜金曜日は夕刻からの雨。土曜日もお天気がイマイチでしたが、昨日は少し暑いくらいの秋晴れでしたね〜!

今週は、週中にちょっとした山場があるのですが〜^ - ^天候が心配ざんす〜
その昔から…

女心と秋の空

と、言われるくらいコロコロ変わりますので、心配ですわ〜(´∀`=)



で、ここからが本題です〜
今や日本では、ユニクロに次ぐファストファッションの代名詞…
しまむら
についての日本経済新聞の記事についてお話させて下さい〜

まー、土曜日のblogの続き的なお話になりますが…土曜日のblogはコチラから…


しまむら営業益9%減

が、気になりました。

しまむら
と、言えば、シマラーと言われる固定客を生み、一世を風靡!
総じてある意味、日本流ファストファッションを作り上げた会社と評価しているのです〜

この夏は、特に関東以北は雨にたたられ夏消費と言われる商売はことごとく不調だったのではないでしょうか〜⁉️

西日本は、相変わらずの暑い夏だったでしようが、関東はお盆前から連日の雨、夏らしい暑い感じではなく…どちらかと言うと湿気から暑さだけだった様に思います。

と、言うコトでアパレル業界も7月のセール商戦のスタートこそ良かったでしょうが、本格的な売り切りに入った8月頃からメタメタだったのではないでしようか⁉️

それは、季節要因としまして…
仕方ない部分もございますが〜(*´◒`*)

ポイントは、ここに来て人手不足が本格化しているコトにあるのではないでしょうか〜⁇

で、其れこそ最低労働賃金も地方でも跳ね上がり、時給も上がり、人件費の圧迫が利益に影響する事態を作っています。

そこにきて、政府の愚策による 働き方改革 なるものにより、それを実行すれば、するほど一層しんどくなってしまいました〜

いくらアイデアや技術が良くても、それを動かす人間がいなければ、現実、お金を生むコトは難しいですよね…⁇

それで、やる気や仕事に対して情熱を持っていても働く時間を制限され、そんな部分にストレスを持つ人だって多いはず…
それと、お役所仕事を一緒にされたから、こんな愚策が生まれるのです〜


だったらどうすれば…

こんなコトを今更申し上げてもどうしようもないコトなのかもしれないですが…

・めちゃくちゃ働きたいか⁇
それとも
・9時〜17時まで働いて、それ以外は働きたくないか⁇

大きく括ればこの2つのどちらか?を働くほうの方の選択制にすれば、何事も起こらないのではないか⁉️

なんて、真面目に考えるのです〜^_^

本人の希望と本人の仕事に対してのスタンスがそぐわないから、色々な諸問題が起こってしまうのではないかなぁ〜(≧∀≦)
なんて、考えます〜

もちろん、全員が全員、満たされるコトはない〜と発想し、
『あなたは、どうしたいですか〜⁉️』と、問うべきではないでしょうか?

それが、出来れば諸問題のほとんどが解決される様に思うのは私だけでしょうか〜⁇
と、人件費だけが上がっても…しまむらと同じ結果になってしまい、その会社が立ち行かなくなってしまったら…それこそ本末転倒で、働く場所がなくなってしまうコトになります〜

ちょっと今日は、週明けから社会問題を取り上げ、結果の見えないblogとなりましたね。

で、今日の最後に、上で述べた選択制にするコトにより、働く人があらためて、自分が働くとは何か、はたまた、どうしたいのか?どんな人生を歩みたいのか?を真面目に考え、自分の人生の選択をする様に考えるコトがよい思うのです。
又、小さい時から…
働くと言うコトの意義などを親から教わっていたりすると最高ですよね〜

ここで間違わないで下さいね!いい学校⁈を出て大会社で働くとか…そんなコトを申しているわけではないのです〜その前の働くコトの大義が大切なのです。

そんなコトで働く方の皆さんも、ただなんとなく働くのではなく、自分の人生を真剣に生きて欲しいのです。


それこそが

自己責任の根本

だと考えるのです。



うーん、自分の人生だから誰かが与えてくれるのではなく、自分で決めてもらいたいし、
そうであれば、どんなことも自己責任と言うコトが、わかってシャイコフスキーざんす〜(´∀`=)

感謝。

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『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
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オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
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よーく見て下さい〜この手作りポスターは、何のためのポスターでしょうか〜?

おはようございまする〜
昨日、松山から戻ってまいりました…

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先日、空いた時間がございましたのでパソコンを叩くためにガストに入りましたー

ガストは、ドリンクバーがあり、お店によればコンセントも用意されているので、パソコンを叩くのに非常にいい環境でっす〜(^.^)
普通のいわゆるカフェ的なお店より、スペースがとれるのも魅力…もっというとおなかが空いたとしても小腹を満たすコトも出来るのでっす〜(^.^)
しかも、以前のガストより確実に味が良くなっている〜と感じる次第です!


で、ここからが本題です〜
どこのお店も人手不足化で悩んでいますよね⁇
特に飲食業界が…大汗

前だと、少し時給をあげたらそこに敏感に反応する人が集まってきたのですが、ここ最近の悩みは、人が時給を少し上げただけでは、集まらない…
と、いうコトにあるのですね〜!

ハイ、ある厚生労働省の資料では、物理的幸せより心的幸せを感じたい〜と方の人が確実に増えている〜
との統計も出ている程です。

つまり、その人が満たられる最低限のお金をいただければ、働きやすい環境を重視する傾向にある様です〜

ただ、そんな人だけではないのも事実…
例えば、将来に向かっての目標やそれが具体的に決まっていなかったとしても成長をさせてくれる職場に魅力を感じる人もいるでしょう〜

そして、その働きやすい環境の一つが働く仲間の存在。
仲間っていいコトバだと思いませんか⁇

ちょっとレトロかもしれませんが、色褪せないコトバ…仲間

で、そこを意識した求人広告的なポスターが今日の冒頭のポスターでっす!
で、今日の最後に…
人は色んな考えをしています。
その根本は、環境であり、経験からくるものがほとんどでしょう〜
そんな時に、自分達の進む方向性…つまりコンセントを明確にするコトが一番大切なのです。
それが、ハッキリしないコトには足元から揺らいでしまいますから…

そこで、やるべきコトは二つ
・コンセントを決めるコト 
・伝え続けるコト

いかがでしょうか〜⁈

うーん、気付いているお店や会社は気付いている…だから、どうする⁈が大切なんです〜っていうコトでシャイコフスキーざんす〜(^.^)

追伸。
藤田さん、昨日はお電話にてのご相談、ありがとうございます〜もちろん、いつでもご相談下さいね〜^_−☆

感謝。

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昨日の研修前の様子でっす〜

おはようございまする〜
愛媛は松山から…

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このシリーズの❶

このシリーズの❷


昨日から、新しいメンバーで研修が始まりました〜
今回のメンバーは、今年の春の新入社員が6名入ってのフレッシュなメンバーでっす〜そのうち5人が女子というコトで、これまた今までとは違った雰囲気でした。
それぞれに

一分間自己紹介

をしてもらい、その後、
『1年後の自分に一声かけてあげよう〜』という、ちょっと今までにないアウトプットをしてもらいました〜
何故⁈1年後かと申しますと、この研修が月一回の全12回のプログラムなのでー)^o^(

なかなか面白いアウトプットで、
・もっと笑顔に磨きをかけたい
・もっと周りがみれる様に頑張る
・今よりもっと素敵な笑顔になってる
・先輩の名前を出して、〜〜さんの様になる
・これからも頑張ってね〜

とか…彼女らいし応えをもらい、こちらが元気をいただいたのかもしれないですね〜

その中の半年前から中途採用で入社した彼女が言った一声がとても印象的でした

『目覚めよ』
の一言

つまり、自分はまだまだ覚醒していない…もっともっと成長するために自分に喝を入れたのだ!


いいアウトプットでした〜!でもね…
この10人は、価値というコトにまだ気付いていないのですね〜

アウトプットで、話すコトバの全ては価値に繋がるのです。
それこそが、選ばれるための第一歩だと私は考えます。
これから一年間のプログラムを通じて、確実に成長をしてもらい、価値を届けれる人財になってもらうコトこそが、私の使命です!

彼等彼女らの人生に関わる

コトが出来る喜びが私にはあります。

人財育成

それは、企業にとって人材を育成し財産…つまり人財になっていただくコトです。
そのほとんどの経営者が、人財育成をするべき…と考えています。
もちろん、社内でそれが出来れば…そんな素晴らしいコトはないでしょう!


あなたは、歯が痛くなった時どうされますか⁇
もちろん、鎮痛剤を飲んで痛みを消すコトは出来るでしょう…
でも、痛みの根本を治療しないと痛みはまたやってくるでしょう…
と、なれば、普通歯医者に行かれるかと…そして、治療をしてもらい、その後大体が歯垢や歯石を落としていただくのではないでしょうか〜⁇
自己流で歯は治せませんよね…綺麗にもなりません。

そして、出来れば腕のいい歯医者に診てもらい治療してもらいたいですよね…⁈

なのに、我が会社の人のコトになると薬を飲み、歯医者に行かない経営者が多過ぎると考えます…ごめんなさい…

私が伝えるのは、モチベーションを上げる方法ではなく、新しい思考から行動に繋げるノウハウなのです…
つまり、単なるモチベートではなく、あくまでもノウハウが基本なのです。
ノウハウは永遠に使えるのですよねー!
もちろん、伝え方の技術により行動をしてもらえもします…

ただ、その時に
どう考え
何をすべきか
を確実に届けるコトが出来るのです。

何故なら…
私は、人財育成のプロだからでっす〜

そこの奥歯の治療ができると、経営者として…
もっとやりたいコト
もっとやるべき仕事に
エネルギーを費やすコトもできるはず…

昨日からスタートした研修の会社のオーナー社長は、そこの奥歯の治療を私に任せるコトにより、ご自身が前々から構想されていたコトにエネルギーを集中されています〜
『後は、俊さんに任せたから〜』とおっしゃっていただき、昨日も朝から東京に向かわれました…

うーん、そんな社長のお悩みを解決をし、未来の絵を一緒に絵を描くのが私の仕事なのでしょう〜で、シャイコフスキーざんす〜)^o^(

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コレ、ベアーズさんのお名刺の裏側です〜

おはようございまする〜
松山・道後温泉からでっす)^o^(

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昨日からのblogの続きですねー

昨日のblogはコチラ

ベアーズさんの吉田さんに当家の換気扇のお掃除をお願いし、これで安心して暮らせる様になった…と言うお話でしたね!

そこで、来られたマイスターの吉田さんは一所懸命にお掃除をして下さいました〜
何度も申し上げますが、対応も素晴らしかったでっす!


で、その時私がさせていただいた行動とは…

来ていただいた日は、比較的暑くムシムシしていました〜
エアコンをかけましたが、キッチンにはエアコンの位置と部屋の構造上、冷たい空気が届きにくい…

ムシムシするそんな日は、家内だったら換気扇を廻しています…

アッ!そうです、今、正に換気扇のお掃除をお願いしておるわけで…


で、私は奥から使っていなかった扇風機をキッチンの前に持ってきて、風を送りました〜
吉田さん…『助かります、ありがとうございます〜』
で、お掃除の終盤にグラスにお茶と氷を入れて差し上げたのです。
吉田さん…『いただきます』と言って一気飲み!笑笑
喉が渇いていらっしゃったのでしょう〜

ハイ、もうおわかりですよね⁇

人が集中したい時、してもらいたい時、その人のパホーマンスを最大限に引き出すためには、最大限の力を出しやす環境が必要となります。


今回の場合、一所懸命仕事をされている吉田さんに敬意を払い、もちろん、最大限のパホーマンスをしていただきたく、ちょっとした配慮をさせていただいたわけです。
だから…ではないですが、吉田さんは一所懸命にして下さった。
と、言うより、気持ちよく換気扇を綺麗にして下さったと考えます。

コレって、あなたの会社や仕事場でも同じかもしれないですね…

人は、環境によって左右されるコトも多いかと…
その環境って色々な意味もございますが、こんな考え方もあると言うコト…

ただし、全てが満たされる環境などほぼほぼないのかもしれません…
(ほんのごく一部の企業には確かにございますが…)
コトを付け加えさせていただきます。


今日は、朝から『接客・営業研修』の第一講義になります。
又、新しいメンバーと一年間、研修を通し、彼等彼女らの人生に関わっていけるコトを喜びとし、本気で伝えていきます。

そして、午後からは部門コンサル。

研修をベースに部門別のコンサルタントをさせていただきます。

全ては…
新しい思考と新しい行動ができる様に〜(^.^)


うーん、環境って大切ですよね〜でも配慮すればパホーマンス力も上がりますから〜ってシャイコフスキーざんす^_^

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先日、ベアーズさんにお越しいただいて改めて気付いたコト〜

本音トーク)^o^(

おはようございまする〜
今日は、これから松山に向かいます!

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このマンションに引っ越して以来、一度もレンジ上の換気扇を掃除しておりませんでした…汗

たまたま、住んでいるマンションにベアーズさんなるお掃除サービスの窓口が常設されるコトになり、頼むコトにしました〜

価格は、お試しキャンペーンと言うコトでお安くはなっていましたが…本当にこの価格が正しいか⁈
まー、そんなコトは後からわかる〜とか言いつつ申し込み^_^

吉田さんなるサービスマイスターが来られ、手際よく準備を始められスタート!

今時のマンションの換気扇って、ある意味キチンと出来ているのですが…かえって素人では掃除自体が難しい様です…
幸い、フィルターを入居時に付けてもらっていたので…と言いたいところ…そのフィルターも限界の様でした…汗

そこで、私のとった行動…
奥から扇風機を持って来て、その吉田さんにあてるコトに〜
吉田さん曰く『助かります、ありがとうございます〜』
グラスにお茶&氷を入れて手渡す…
『ありがとうございます!』と言って一杯を飲み干す(^^)

一所懸命に汚れを落としていただき、換気扇の音も以前と違っています〜
=何か、安心して過ごせる
コトに繋がりました。


このコトから大きなヒントが3つございます。

その内の一つが…

『やっぱりプロに頼むべし』

素人が幾らやったとしても、無理なコトって多いと私は考える方なのです!
例えば、今回の換気扇のお掃除…確かに出来るかもしれません…ですが、私や妻がやろう〜ものならどの位の時間がかかったでしょうか⁈
又、労力もしかり〜
そして、専用の器具も持ち合わせないので…そこから購入となると…(≧∀≦)

そう考えると、ブロに頼むのが最も効率が良くて、目指していた結果に早く繋がるのです!

それを私は知っています。

頼むために何が必要か⁈
どうするコトが必要か⁈

それは、
頼むコトを決めるコト
どの会社にするか⁈決めるコト
電話して、確認したいコトを確認し日程などを決めるコト
代金を用意するコト
後は、任せるコト

以上です。
いたってシンプル…

もっと言うと…そんなコト、私のクライアント様もよくよくご存知なコトです。

それらは、私に研修やコンサルタントをご依頼される流れと基本変わらないのです〜

もちろん、この中で言う
確認事項は、もっと濃密でお悩みや未来のお話はしますよ!
でも、基本的な流れはそう変わらないかもしれないですね〜⁈

クライアント様は、私のコトを接客のブロ、営業のブロ、そして人財育成のブロだと認めて下さっているのです!

もちろん、それなりのフィーを頂戴させていただきます。
決して安くはないかもしれません…
だけに、私は自分にコミット出来るのです!

最善を尽くす

何故なら…私はブロだからです。

私が考えるブロ論はさておきまして…

私が蓄積してきたノウハウ、経験、伝え方、コンテンツ、それら全てが私の価値になります。又、研修にしましても講演にしましても準備段階からの多大な時間を要します。
もっと申しますと、それらのノウハウをコンテンツ化するために、どれ程の労力と時間とお金が必要だったでしょうか⁈

で、それら全てを鑑みて私の価値となり

価値=フィー

になります。

そこをこ理解いただけないと言うコトは、私にブロとしての価値がない〜とおっしゃっているコトになるのかもしれません…誠に残念です、本当に残念です。

今回であれば、もちろん私はベアーズさんにお約束の代金をお支払いさせていただきます。
それが、ベアーズさんが私共にして下さった価値を計るコトだからです!

そして、この吉田さんはサービスマイスターとして礼儀も正しく、責任ある仕事とご対応をして下さったコトをつけ加え致します! 

ありがとうございます。


今日から松山に入りまして、月に一回の研修とコンサル業務をさせていただきます。
で、今回から私が提案させていただいた新しい取り組みに着手させていただきます。

この提案は、お付き合いさせていただいた一年半の中で

どこを改善すれば成果に繋がるのか⁈
どこを改善するコトで、将来の布石に繋がるのか⁈
そして、私に何が出来るのか⁈

を常に考えたきた提案をその会社の社長が、受け入れて下さったから出来るコトです。


実は、昨日、少しの迷いがありこの社長にお電話させていただきました.。
そんな折、的確なお言葉を頂戴でき、コンテンツの最終段階を作り上げるコトが出来ました〜!
感謝申し上げます。

そして、電話の切り側に一言
『後は、俊さんにお任せ致します〜』

本当に有り難い一言です…
そんな一言をいただけるから、更に自分にコミットして挑む決意が出来るのです。

今日は、ついつい長くなりました…
で、この続きは、明日にお書きせていただきますねー


うーん、社長の一言を私は聞き漏らしませんと言うコトで、今日もシャイコフスキーざんす)^o^(

感謝。

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