2017年11月

この記事も今日で、最後にします。

おはようございます。
横浜は寒い朝です・・・

唯一無二の接客コンサル
人材育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

それにしても、「不便」を通り超えてますわ~
昨日も松山から東京に帰ってまいりまして、都内で動く時・・・
何時もなら、ネットで時刻表を「検索」するコトができず、「あ~困った」でした。

又、以前に一度お伺いした会社さんに伺う時も・・・
ネットをみるコトができず、迷ってしまいました。先方にお電話し、教えてもらいながら歩き
ようやく到着・・・
結果、5分遅刻、「申し訳ない」。

そんな具合で、数年前までは「こんな社会」になる・・・とは、想像つかなかった「社会」に
確実になっているコトを実感させていただきました。
一度進んだ社会は多少の揺り戻しはあったにせよ、」その「利便性」や「効率の良さ」は
元に戻るコトはないのです~!!!

そこで、本日、改めまして「アイフォン」を購入するコトを決断!
昨日、ビッグカメラに電話。
アイフォン8をキープし、来店時間を予約を入れさせていただきました。

これも詳しい方にアドバイスをいただきました。
「今は、アイフォン⑩が出たばかりですので、機種と時間の予約入れておいた方がいいですよ~」
アッ、確かに!
で、先回りして機種と時間の予約を入れさせていただきました~

で、こんな画像なしの「嘆き」のブログも本日で最後になるはずです~

週明けの月曜日からは、新たに「マーケティング」や「接客」、「人財育成」にまつわる記事を
中心にあなたの「ちょっとした気付き」を感じていただける様なブログをお書きしますね!

どうぞ、よろしくお願い致しマッスル。


う~ん、あなたもそのスマホ、お気を付け下さいね~!
失くさないコトが、シャイコフスキーざんす。

感謝。

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修








こりゃあ、また、不便だわ~

おはようございまする~
この後、道後をでます・・・

唯一無二の接客コンサル
人材育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介


昨日のブログでも、ご紹介させていただきましたが、アイフォンを火曜日の深夜にJRの車中で失くしました・・・大汗
そして、昨日、一日過ごしましたが・・・
やっぱり、不便ですね~!  いや、本当に不便です。涙。

昨日は、「検索」が出来ないコトについてお書きしました。
それも「スピード感」の違いについてお話させていただきましたが、
まだこんなコトが・・・めっちゃ、不便です~

「写真」が撮れない・・・

そうそう、今までだったら「気になった情報」があれば、直ぐに「写メ」を撮る習慣がありました。
例えば、POPやポスター、看板や車内広告とか「マーケティング情報」なんかも
ちょっと気になったコトを画像という情報で収めていけたのですね~?!

このブログにもそういった画像を色々使ってきましたよね~!

また、フェイスブックなんかでは、「自撮り写真」をよく載せていた私ですが、それも出来ず
ちょっと自己発信も出来ない状況です。

そう考えると、失くしたアイフォンにもいろんな「画像」が残されていたわけで、そんな貯め込んだ
「画像」も、もったいなぁ~と感じる次第です。

そういった意味でもあなたの「画像」はクラウドなんかにバックアップを取られるコトをおすすめ
させていただきましょう~!
これ、昨日も申し上げましたが、「失くして、初めて痛感した」コトのご紹介です!

私の場合、家族写真はクラウドに集められていあたので、それだけはセーフですが、その他は・・・
最早、アウトですので~

今日、出てかなければ、「明日には、諦めて購入するしかない・・・」と、考えております・・・
うんうん。
それしかない!


う~ん、「画像って本当に大切ですから~
あなたもご注意あれ!
シャイコフスキーざんす、、、大汗

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修















オオ~どうなるんだ?  俺!
おはようございまする~ 松山・道後より・・・

唯一無二の接客コンサル
人材育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 生駒俊介

ナント・・・一昨日の夜に我がアイフォンを落としてしまいました~ このブログもいつもアイフォンから発信していますので、今朝はちょっと使い勝手が違うので、苦戦・・・汗

「いや~、まいってます・・・」
一昨日の夜遅く、電車で眠ってしまい、自宅の最寄駅で慌てて起きて改札口をくぐった後。。。
「あれ、、、?」
アイフォンがズボンのポケットに入っていないコトに気が付きました・・・
「マジ???」
となって、駅員さんに事情を話して終点の駅で見てもらうコトに・・・
「ドキ・ドキ・・・」

「出ないですね・・・」
「本当ですか?」
「明日、こちらにお電話して下さい」と、問い合わせ窓口の電話を教えていただきました。
が、昨日朝から時間をおいて3度電話を試みしたが、、、結局出て来ず、、、アウト・・・大汗。

昨日の朝から、松山に来ております・・・もちろん、アイフォンなしで。。。
ガラ携帯は、持ち合わせているので「電話は大丈夫です。」が、アイフォンを持っていない・・・

いや~不便です、本当に不便です。

・検索ができない
「これほど、直ぐに検索が出来ないコトが不便に感じるんだ~」
つまり、どけだけアイフォンを使っているか?検索しているか?・・・が、わかりました。
昨日だけでも「スピード感に圧倒的な違い」を感じます。
後、「情報が直ぐにキャッチ出来ない」ってコトがこの時代、仕事をしていくには「死活問題」に
繋がるかも・・・ってコトを実感しています。
無論、PCでメールチェックも出来ますし、フェイスブックも見るコトは出来ます。
でもね、「スピード感」に圧倒的な違いってありますよね!

やっぱり、アイフォン(スマホ)ってこの情報化社会で仕事の必需品になっています。

正に「スマホファースト」ですね!

あなたも「なくしたら、どれだけ頼っているか?」わかりますよ~笑笑

でも、失くさないで下さいね!

こうは、いいましても本日もしっかりお仕事させていただきます。

ご連絡いただける方、こういった事情で「レス」が遅くなりそうですがお許し下さい。

※楽しそうに書かなきゃ、やってられないモヒカンでした。


う~ん、「失くす」とわかる重要さ・・・
わかりたくないけど、わかりました。
これって全てに通じるコトをしるコトってシャイコフスキー、、、涙。

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修






JRの中吊り広告から〜❣️

おはようございまする〜
この後、松山に向かいマッスル^_−☆

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


久しぶりに笑えたし、関心しました〜‼️

昨日、JRに乗りましたら目に飛び込んできたのが、この一枚でした。

何々⁉️

金箔ソフト

JR系の旅行会社、びゅうプラザの宣伝なのですが〜

タイトルもいいですよね〜
冬の石川に行ってみた

なんとなく、宣伝と言うよりは体験記の様なタイトル!

で、
おいし・かわいい
と、石川をなぞったキャッチコピー
そして、石川の名物を写真付きで説明…
の中心が、先ほどの

【うわさの金箔ソフト 】

それらしい女の子がその金箔ソフトを手に、バックは、雪の兼六園❄️の写真〜
と、なれば一度は食べたくなるのが信条ですね〜‼️

しかも、インスタ映え
しますから〜❣️

金沢と言えば、その昔から金箔が有名で、そこから『あぶらとり紙』なども有名なんですが〜

それもこれも、加賀百万石が生き付いた文化が今も継承されていたりするのです…

どうでしょうか〜⁈
今まで、金箔入りなんて言う品物はところどころでも見かけましたよね⁉️
でも、金箔で覆われた感じ〜ってなかなかございません〜
で、何よりゴージャス感もあります^_^!

金沢の箔一と言うお店が売り出したソフトクリームで、891円也^_−☆
その価格が高いか?安いか?は別として、完全な話題性と唯一無二性を感じますよね‼️ 

そうそう、どうせやるならこのくらいのコトをしないと、タメ(๑˃̵ᴗ˂̵)! ってコトの代表事例〜かと考えます。

なにやら、金箔を張ると食べにくいらしいです!唇に張り付くらしいです。
それが、面白体験であり、そこに行く理由になり、食べる理由になるのです❣️

その感覚がわからない人は…
そんな食べにくいのに〜
金箔食べてどうするの〜

ってコトなりますが、そんな人はほっておいて良いのです‼️

そんな、やらない理由を見つけるヒマがあったら…
お客様がどんなコトを望んでいるか?
楽しく感じるか?
そして、自分達の考えたコトややったコトが話題になり、喜んで貰っているコトをイメージしてみて貰いたいでっす〜❣️

で、この箔一さん、連日、行列か絶えないお店になっている〜とのコト!

恐らく…
当家の奥さんが知ると、絶対に連れて行って〜と言うと思いますわー大汗💦笑笑

さー、今日からの松山出張、僕は更なる気合いと気概を持って挑みます‼️

【とも・かく・うご・こう】



うーん、一つの車内釣り広告からも、色んなコトが思い浮かびます〜
その感覚こそが、シャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修




良かれ〜‼️と思ったコトが仇になったりして〜

おはようございまする〜
昨日は、怪我の功名ってあるなぁ…を感じる日でした…(๑˃̵ᴗ˂̵)

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


先日の野毛山動物園に大きく掲げてあった看板から読み解きましょう〜〜

確かにこういったコトって起こりうるコトですよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

野毛山動物園というと横浜のど真ん中、都会の中ですが、自然がいっぱい残っていたりします〜
もちろん、樹木も多く自然が残っています。又、池っぽいのもございので、鳥も多く集まってくる場所ですねー

なるほど…そうすると、こんなコトもあり得るわけです〜

これは、野鳥の子供(大人の場合もあり)が人に拾われたりする〜〜ってコトですね!
又、それが余計な親切心であったりするってコトです!
例えば、子供が飛べない雛鳥を発見したとすると、かわいそう…と感じて拾ってしまう…親もこんな知識がないので…ここは動物園、飼育員さんに渡せばなんとかしてくれる〜と思い拾ってしまう。

・親鳥が近くにいます
そうなのかもしれないですね〜
・人がいると親鳥が近寄れません
確かに、親鳥から見ると人間は邪魔で凶悪な存在なのかもしれないですね〜
・人間は親鳥の代わりにはなれません
本当はそこが一番大切な発想です〜

昨日もこのblogでもお話しましたが、人間の勝手な論理で世界が動いているのかもしれない…っていうこと…
昨日のblogはコチラ

つまり、地球は人間のために廻っているのではなく、地球上の全生命のために廻っているのです。
その中で、今発見された中で、火を使い、道具を使い、ちょっとした知恵を持っているのが、人間と言うコトなのです(๑˃̵ᴗ˂̵)



ちょっと話を変えさせていただきます…
ちょっと論点が似ている例として…

よくありませんか?
管理職Aさんにその下の下の階層の方Cさんが、なんらかが達成できない時に泣きを入れてくる…
つまり、私は一所懸命頑張っていますが、中間管理職のBさんがアレではついて行けない…とか無理だ!とか…
そうすると、Aさんは、騎士道精神が働き、そうか!俺がBに言っておいてやる〜なんて、よくある話。

これって、正確だと思いますか⁉️

正確だと考えた方もおいでになるでしょう…まー見方によれば正確です。

しかし、これらは、本来の形を変えてしまってたりする〜っておわかりになるでしょうか〜⁉️
ええええっ⁉️
私的には、これが正確…です。
まず、AさんはCさんに…Bにもなんらかの考えがあってのコトでしょう〜Cには、今はBの言う通りやりなさい〜と納得してもらい…そこからBさん真意を確かめる…そこで、ジャッジをしてBさんが間違っていたのら、それを気付かせて、BさんからCさんに新しい指示をさせる〜

つまり、表面的には下克上を認めないと言うふりを決め込みつつも常に公平なジャッジを心掛ける…
片方の意見に左右されるコトなく、全体の利益を考えなくてはならないのです。

下手に手を課すコトで、バランスを欠き全体の利益を損ねてしまうコトもある〜と言うことかと…

やって上げた〜と思って行動したコトが、後々不利益に繋がるコトもあるのです〜

そんなコトの教訓が隠れている様な気がしました^_^

うーん、動物園からのメッセージは勉強になります…シャイコフスキーざんす(๑˃̵ᴗ˂̵)

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修






↑このページのトップヘ