2018年01月

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昨日の研修後に一枚、パシャ‼️

おはようございまする〜
愛媛・松山は道後から…

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても彼等&彼女等の成長を感じれるのは、楽しい‼️
道後温泉のホテルのご支援をさせていただき、ちょうど二年となりました〜

その間、色んなコトもございましたが、総じて楽しくやらせていただきます。

考えましたら、研修に入らせていただきました当初、『何で⁇』と思うコトや『オイオイ!』と、考えたコトもございました。
それは、松山という土地柄だったり、そこで育った人の気質がわからず…ってコトが多かったですね〜

愛媛・松山市50万人都市。温暖で瀬戸内海気候により晴れの日が多い…加えて大きな災害にもみまわれることがなかった地方の大都市。
海のモノ、伊予牛、野菜、お米、忘れてならないのが柑橘類と食材も豊富。ちょっと甘めの味付けも私の好み…笑笑!

そこに育つと…
これが、良いのか⁇悪いのか…
とにかく、大らかにな方が多い(^.^)
その反面、危機感が少なく、保守的で変化を好まない。と、言うより変化しなくてもどうにかなる〜と言う印象です。
そりゃあ、人によっても違いますが、正直、総じてそんな感想を持っていました。

講演者仲間中の間では、名古屋と松山でウケたら本物と言われる鬼門だと.後から知りましたが〜
そう言われれば、たしかにそう!
みたいに思いました(^ν^)

でも、こんだけ通わせていただくと、当初の気持ちは薄れ、許せる部分と『だから、こうしよう〜‼️』と言う部分がハッキリしてきて、今や更に尖った研修を尖った言い方で伝えるコトも出来ています!

特に写真のグループは、半数以上が新入社員とフレッシュなメンバーで、若いだけでなくこの上なく素直〜(^.^)
その彼女等彼等に引っ張られ、その他のメンバーもしっかりと研修や課題に向き合ってくれてます。
そうなれば、成長曲線もハッキリとしている分、伝え方のエネルギー値も上がります。

いつも感じるのは、講演にしても研修にしても.メインは受講者のメンバーなのです。
だから、受講者の質や真剣度、そして成長欲により伝え方のエネルギーも多少なりとも違ってきてしまいます〜

もちろん、プロですから、コンテンツはしっかりお話しますよ!
絶対に手を抜くコトもしません‼️

ただし、講師である私がメインではなく、そこにいる彼女等彼等がその全てを握っているコトが多い…

その時の私のポジションはこれである…

『導く人』

こう思い、講師を務めさせていただきます。
もちろん、リーダーでもなく教える人とも考えられますが、心の中では…

『導く人』になりきります。

この感覚って、独特だろう〜とも思いますが…現在、承っている全ての『研修』では、それが出来ている様に感じています!


これもいつも申し上げるコトですが、私は目の前の受講者に気付きを与え、人生に関わり、人生を新しくしたい〜のです。
そして、例えば、受講者のみんなが自身の仕事に誇りや喜びを感じ、自ら考え行動出来る人財を育成するコトが私のミッションなのです。

これからも

導く人

となり、ドンドン伝えていきます。

うーん、愛媛・松山通いも来月から3年目に〜
益々、ファイティンぐ〜でシャイコフスキーにさせていただきマッスル=(^.^)=

感謝。




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先日ローソンに行った時のお話です…

おはようございまする〜
今日は松山,道後温泉からです。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

この季節、インフルエンザが猛威をふるってますが、あなたの周りの方々は大丈夫ですか〜⁇
先日の茨城の講演の際も3人インフルエンザで欠席されました〜

ご存知の通り、インフルエンザは基本飛沫感染の場合が多く、咳やクシャミなんかで菌をばらまく…と聞いております。

私は、職業柄何時もマスクの着用が基本です。

もっと申しますと…電車でマスクをせずにめちゃくちゃ咳をしている方がいらっしゃると、即、車両を変える程です!笑笑

こんなコトもございますました…新幹線の中で三席ほど後ろの方が関をしている…マスク無し…その方に私が持ち合わせていたマスクを無言で差し上げたコトもございました〜
これ、本当のお話です。
だって、気づかない方に気付きを与えるのが、私の仕事ですからね〜〜(^.^)


で、先日、我が娘の保育園の近くのローソンにて〜
マチカフェのカフェラテを買いに寄った際に…スタッフの方が厳重なマスク着用

突発的に『大丈夫かー⁉️』と、想ってしまう私…でもその方のネームプレートの下にば… 

『申し訳ございません
風邪のため

声が出ません

いつもありがとうございます。』

と、書かれているのです、それでも癖で注文を復唱されようとするので.
『大丈夫です。お話にならないで下さい』と申しましたら、会釈をされ、態度で謝ってらっしゃいました。^_^


何がいいたいか⁇

接客業の中で風邪を引いても、シフトの関係やらその方の立場で休めないコトもございますよね〜
で、目の前のお客様を避ける訳にもいかず、どうしても、風邪なんかをもらってしまう傾向にあります…

だとしたら、お互いのために最初からマスク着用すれば良いのに…なんて思うコトもございます。

エエッ⁉️そんなのクレームになる…

それをクレームにしない基本がそこにある〜と考えます。

つまり、事前にはっきりと告知するコトの意義です。
 例えば.
『当店は、咳エチケット推奨店舗でございます。
スタッフにマスクの着用をする様に義務付けております。
皆々様のご理解を賜る様にお願い申し上げます。』

と、大きく掲げていたら…恐らくクレームは来ない。来たとしても、抑止力があると考えます。
いかがでしょうか⁇

スタンダードを少しの知恵と行動で変える…

以外に出来そうではないでしょうか〜?

その為の方策が…
事前の情報発信に尽きます‼️

なんでも、突発だけは避けたいです〜相手の気持ちを踏みにじりますから!


うーん、最後の一文は、気にしないで下さい〜ちょっとした愚痴なもので…大笑い
で、事前発信はシャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。



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結構、盛り上がりましたね〜笑笑!

おはようございまする〜
今朝は愛媛は松山から…

唯一無二の接客コンサル
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


一昨日は、茨城県・守谷市商工会様での講座でした(^.^)
楽しくも学びになった時間を価値として提供させていただきました〜‼️

それにしても、女性パワーは凄かったです〜
特に、私より先輩にあたる方々…

その方々が、講座を牽引して下さり、素晴らしい時間を作るコトが出来ました!
そう言った意味でも、セミナーの良し悪しは受講者で決まる〜と言っても過言ではない!と、考えます^ ^‼️

ある女性経営者の方は、私の講座にスタッフ4人を引き連れて参加〜
閉会後…頭のホット内にとナントその場で社内ミーティングを開始されてました。
『先生、こんな気付きをありがとうございます!こうして、二店舗のスタッフが揃い、同じ方向を見れるのも先生のおかげです!』と物凄く感謝いただきました。

又、ブティック経営されている女性からは、『まだまだ頑張りたい‼️』と、思いました〜とか、『70歳越えの美容室オーナーは、もっと新規新規のお客様を増やしたい〜そのヒントが見つかりました〜ありがとうございます』と言っていただきました。

コンテンツは別にして、何回もこう言った講演をさせていただいてきましたが、ここまで女性比率の高いのは初めてかと〜
今、正に女性の時代を感じる瞬間でした。

と、どんなにコンテンツを練り上げ様とも…
一緒懸命に話そうとも…伝え方にこだわろうとも…オーディエンス全員を響かせるコトは難しい〜を今回も実感…

でもね…こうして話始めた頃は、『何とか、お聞きいただいた方の全員を響かせたい‼️何故、あの人は…』みたいな考えに陥りました…もちろん、何時も最善の努力は惜しみませんし、どうにか皆さんに〜は考えます。でもね…こんな私も根本の『人の生き方』までを関係性の構築がしっかり出来ていない状態では、変化させるコトは難しいのです。

ある方に言われたコトがございます〜
『先生、これだけの(割合の)人のをその気にさせれば、充分じゃないですかー⁇
土台、100パーセントは無理なんじゃないですか〜‼️
例えば、どれだけ美味しい料理でも好みってあるでしょう……⁉️』
そうか…『好み』…そう考えるとわかる気がしてきました〜こんな髪型の人間…認めたくないのも理解できます。
で、逆も真なりなコトもございますよね‼️

だから…AKB48にしたって、乃木坂46したって、欅坂46にしたってそれたけ人数が必要なのでしようから〜爆笑❣️

自分に照らし合わせると…『僕だってあるよね〜』
正しいけど、正しい様に思えない…いや、思いたくないってこと^ - ^

そう考えると、途端に気が楽になり、ドンドン尖ったコトを話せる様になりました〜^_^

で、一昨日の講演も尖った発想で伝え続けました〜^_^
そうすると、最後にお書きいただきましたアンケートでは…
お一人、ネガティヴなご意見〜
お一人、まだ、少し斜め目線〜
その他の方から『ありがとうございます!
又、お聞きしたいです!
実践していきます!』
という、前向きなご意見を頂戴出来ました!
ナント、嬉しいコトか⁇

今日の締めの言葉として…
年齢・性別・立場に関係なく、
『素直』だと言うコトは、最早、『素直力』と言う力だと感じました(^。^)‼️


うーん、私も人の話を聞くときは、素直力を発揮しませう〜
って、言えるコトはシャイコフスキーざんす…なんちゃって〜^ - ^

感謝。




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この土曜日に奈良に行きがけの新幹線からのワンショットざんす!

おはようございまする〜
昨夜は、茨城県・守谷市で講演させていただきました!

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スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨夜の講演後記は、後日にお書きするとして…

どうですか⁇
この富士山、素晴らしくないですか〜⁇
何回も新幹線で往復してますが、こんな綺麗に見える富士山、なかなかお目にかかれません!

本当です‼️

その日の富士山、小田原からのショットがコレ
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いや〜クッキリでしょう!
何の加工もしておりませんよ〜

やっぱり、
高さも美しさも日本一の山ですね‼️

エエエエッ⁇
ところで、日本で二番目に高い山ってご存知ですか〜⁇

それは、北岳です!

昨日のblogの話題の続きなんですが…

昨日のblogはこちら


ランキングの話題ですね〜
日本で一番めに高い山は、富士山
日本で二番めに高い山は、北岳

それが、何か⁇

ハイ、誰しも一番は知っているのに二番は知らないコトが多い…じゃないですか〜⁉️

コレをマーケティング発想すると…
『あなたやあなたの会社・商品でもサービスでもお客様から一番だと感じてもらえるでしょうか⁉️』

ってコトを改めてお考え下さい〜

コレは、会社の規模や業種・業態に関わらず、あなた自身のコトにてらし合わせてみて下さい〜

お客様からみて、一番だと思ってもらえていると自信があるのならOK🙆‍♂️
その自信にあやふやなら、是非一番になる最大限の努力をなさって下さい〜‼️

何故なら…
一番じゃないと忘れられるからでっす!

特にあなたが営業パーソンなら〜
特にあなたが個人で活動されているなら〜
特にあなたが自身の腕でお客様に認めていただきたいのなら〜

絶対的に、あなたのお客様・又はお客様候補から一番になる方から一番になるコトをお考え下さい!

と、申し上げると…あの言葉が思い出されますよね〜!
『二番ならダメなんですか〜⁇』
その答えは、あなたがあなたの行動においてどうするか⁉️を考えて、出して下さい^ ^

うーん、二番なら…残念な結果かもしれないっすよー
私は、常に一番を目指してマッスルって結構シャイコフスキーざんす(≧∀≦)

感謝。




こんなお店、発見してしまいました〜!笑笑

おはようございまする〜
昨日まで、センター試験の方は、大変でした〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

土曜日は、奈良に日帰りで出張。
大切なクライアント様との重要なミーティングでした!
『次回のコンペティションにどうやって勝つか⁇』命題ははっきりしているのですが…何せ雲を掴む様な話だけに、価値の表現&独自性を出すことに相当苦労しました〜〜汗

でも、帰って来てから、絞ればまだアイデアが出てくるのって不思議だなぁ〜と思いながら、今日、電話してみるコトにします(^.^)

そんな行き・帰りのコト…新幹線を利用するのですが…
新横浜駅にて、新しいお店を発見‼️

それこそ…
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ランキンランキン

…何処か⁇で聞いた様な…

そうそう、テレビ番組にございましたよね〜

時間がなくて、写真はあまり取れなかったのですが…
あなたのご想像通り〜
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ほらほら、当店の売り上げランキングとか…ネット上のランキングとか…
特にコスメのコーナーは、そのあたりがしっかりと表現出来ていたりします!
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ほらほら、確かに選びやすいし、参考になる。

それにしても、人は何故⁉️
ランキングに惹かれるのでしょう〜(≧∀≦)

ランキングと言えば、その昔、私が高校生の頃からの人気番組の
『ザ、ベスト10』
を思い出します!
黒柳徹子さんと久米宏さんとが司会する人気歌番組。これは、文字通りその時の流行歌を点数(どんなやり方か⁇は定かではございませんが…)を付け、その時のベスト10を歌手自ら基本生歌で披露するーという番組。

今、考えると、凄いコトにチャレンジしてました…
例えば、乗り継ぎのホームとか列車の中は当たり前、夜のスキー場の吹雪の中とか…宿泊ホテルのロビーとか…今考えるとめちゃくちゃ無謀な番組でしたが、当時めちゃくちゃ人気番組の一つでした…

ともあれ、この私もテレビ番組の『ランキング形式』のコーナーなど、なんか好きで見てしまいます(^.^)

もちろん、自分が興味のあるコトの知識を増やしたい的な気持ちもございます…
まー、誰でも『次は、コレかな⁉️』みたいな予想をしたりしませんか⁇

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こんなお店の場合、買うコトへの安心感やある特定のモノを応援するとか…買う理由の一つになります。
特に、迷った時…
『コレ、そんなに売れているなら〜』みたいなコトってございますよね…^_^

このコトをマーケティング的には…
社会的証明
と、申します。

いわゆる、ある一定の社会(お店やコーナー)で認知されていると買いへの安心感に繋がるってコトです。

考えてみれば…大学受験なんかも、それの冴えたるモノかもしれないですね〜

ランキング

常につきまとうコトで、そこに何らかしての社会的証明を求めていたりしますよね〜^ ^

明日もそんなコトをちょっと深めにして、話題にさせていただきますね〜
お楽しみに❣️

うーん、いつか…こんなコンセプトのお店が出てくると思ってました〜って思いました!
次回は、じっくりと見てみたいでっす。
シャイコフスキー(^^)

感謝。

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