2018年02月

IMG_1117
昨晩は、クライアント様ホテルで美味しい一人会食をさせていただきました〜

おはようございまする〜
今朝も松山・道後から…これから帰京致します〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

一重に『鯛のお刺身』と言っても色々あるのをご存知ですか〜⁇

ってな具合の勢いで、冒頭の写真を載せさせていただきました。

昨晩は、この彼の演出の懐石を堪能させていただきました〜
IMG_1115
イッシーこと石田さん。
なかなかの色男に写ってますなぁ〜笑笑
イッシーは、私がファシリテーターを務めますこのホテルでの『委員会メンバー』です。

で、イッシーの料理の特徴は、一言で申し上げるとアレンジ力です。

確かな食材を日本料理と言う枠を少し広げ、面白い料理を作ってくれます。
写真を撮り忘れましたが…日本的なお魚をトマトスープ仕立てにしたり、面白いタルタルソースで食べる魚のフライとか〜
とにかく、ワンエッセンスを加えるのが上手なのです。

一見、とっつきにくく見えるイッシーですが、接客も会話もなかなかどうして…ドンドン上手くなっでいます!

私は、何時も申し上げます〜

接客とは価値を伝えるコト

そう、お料理の説明でも価値を伝える意識があるのとないのとでは、全く違ってきます。
基に戻すと、お料理そのものも食材の価値を伝えたり、出汁本来の風味を伝えたり、はたまた

その掛け合わせで新しい領域の美味さを伝えるコトなのかもしれません〜


例えば、この鯛のお刺身達…実のところ色んな種類の鯛のお刺身なんです

IMG_1117

鯛のお刺身、あん肝巻き、湯引き、昆布締め、炙り…うーむ、全部美味しく感慨深い❣️

同じ鯛なのに、全部味が違って感じる〜これは鯛そのものの味が淡白だから…言うならば、鯛の味が素直だから加えれるアレンジ〜

それを作ってくれたイッシーが、これまた素直で私の研修(リレーション委員会メンバー)を受講してくれているのです!


魚も人間も素直だと、その料理人の腕次第で更に美味しくなったり、力を伸ばせるのでしょう〜そんな料理人になるコトを私は目指しております!それが、生駒流の人財育成だからー!


私の成果は、ドンドン価値の提供をさせていただき人を磨く。そして、彼等彼女らが成果を上げていただくコトこそが、私の成果なのですから〜(*^^*)



イッシー、昨晩はありがとうございます!

来月の委員会でも、ドンドン面白いアイディアを出して下さいね〜

期待しております‼️


うーむ、美味しい料理はやっぱり幸せをもたらしてくれますなぁ〜

シャイコフスキーざんす(^_-)


感謝。


#唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 



FullSizeRender
昨日は、バレンタインデー…皆さんいかがお過ごしになりましたか〜⁉️

おはようございまする〜
松山・道後温泉から♨️

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

嬉しいじゃないですか‼️
昨日、なんと、クライアント様の女性陣にチョコレートなる貢ぎ物をちょうだいしてしまいましたー嬉❣️

なんだかんだと言っても、こう言うコトって嬉しいわけで、感謝する次第です!

最近のバレンタイン事情って、その昔とは全く違っているらしく、時代によって変容してゆくみたいですねー

で、聞くところによりますと…若い世代では、『女子同士で渡し合う』と言うのが通説の様です。
特に、女子校と言われる世界では、その様になっている〜とのコト…
時代が変われば、変容していくんだなぁ〜と考えます(^_^)


でね、この私…1か月前から声帯をダメにして、やっとのところ70パーセントくらいの復活でまだまだ全快には程遠い状況なんですね〜
大きな声で話せませんし、ちょっとしたらかすれて来たり、喉に違和感あったり…仕事が仕事だけにクライアント様にも、ご迷惑をかけたり〜という今日この頃なんです…大汗💦

でね、昨日いただいたチョコレートにこんなコメントが貼ってありました!

『カカオはのどの刺激物だそうです。良くなってからお召し上がり下さい。
お大事に‼︎』

実は…もちろんチョコレート自体をいただくのも嬉しいですが、こんなメッセージを付けていただけるコトは、感動モノでございます!

何故なら、私のコトを想って書いてくれているからです。あっ、別に変な感情ではないですよー
ただ、それが気遣いって言うコトかと〜

接客でも営業でも、ちょっとした気遣いが出来る方とそうでない方…やはり、差が出てしまうのものです〜

それは、自分のコトだけでなく、相手のコトを考える…私が企業研修でいつもお話するYOU目線と言うやつなんですが〜〜
その目線で観れる様になってくると、成績も上がってくる傾向にあります。

有り難いコトに、大好き松山の地で、そんなコンテンツをお話させていただけるクライアント様が一社増えるコトになりました〜‼️

ドンドン、価値を伝えさせていただき貢献させていただきたい!と存じます〜(^_-)

さー、今日も朝から研修&午後からは3部門別のコンサルミーティング〜
しっかりと、伝えさせていただきます‼️

あまり、喉に負担をかけない様に注意しながら〜^_^


うーむ、人を想う気遣いって、出来る方って素敵に思う今日この頃でっす〜
シャイコフスキーざんす❣️

感謝。

#唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 

IMG_1071
昨日、奥さんと娘達からチョコレートをいただきまして〜❣️

おはようございまする〜
今朝は、松山から…

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日のblogにもお書きしましたが、当家の奥さんよりバレンタインデーのプレゼント🎁として、ポータブル加湿器をいただきました。
もちろん、今日も松山に持参しております。
今日のセミナーやミーティング時には、私の横にさりげなく鎮座させるつもりです‼️笑笑

と、同時に…私が2月14日が出張中ということもあり、一足早くチョコレートをいただきました〜嬉❣️

でね、何故…バレンタインデーと言えばチョコレートなんでしようか〜⁉️
考えたコトございますか〜(^_^)
諸説色々ございますが、嘘か誠か…そのうちの一つのエピソードをご紹介させて下さい〜

当時、伊勢丹の食品売り場名物マネージャーの武さんと言うバイヤーがいらっしゃいました。
で、そこに売り上げがしんどかった某チョコレートメーカーが相談しに来たのです。

もっとチョコレートを売れる秘策を考えて、もっと売りたいのですが〜
うーむ、ただチョコレートを売っても難しいんじゃない⁉️
ですよね〜、当社のチョコレートは〜〜で美味しいはずですし、もっと売れてもいいと思うのですが…
そうですね〜、チョコレートを買ってもらう理由を作ればいいんじゃない⁉️

この一言が始まりで、バレンタインデーはチョコレートを渡して、愛を告白してもいい日になったと聞いております!

もちろん、そのチョコレートメーカーは当時の百貨店業界では大躍進‼️
バレンタインデーだけで、年間予算の半分を作るくらいになったと言うコトです。
何故?知っているか⁉️って…
大学生の頃、バレンタインデー近くにそのチョコレート会社でアルバイトをしたことがございますからね〜笑笑
その武さんと言う方、中々の名家の育ちでその頃から見聞が広かった方だった様です。
私が知っている頃は、部付きの部長職でしたが新入社員の時に売り場研修をして下さいました!
その頃にしても…小柄なからかなりスタイリッシュな方でした。

ここからが本題です! 

もうおわかりですよね〜
いくら美味しいチョコレートでも、そう簡単には売れないものです。

でも、買う理由がはっきりしてくると関心を持ってもらえる…
そして、そこにストーリー性があると広まりやすい〜(^_-)

そう、広めるには、ストーリーは欠かせないのです‼️

ただ、圧倒的なプライスの優位性があるのは別!
何故なら、そこに関心がある人が多いからです…ただ、圧倒的でないとコレまた広がらない…何故なら、人は価格には慣れてしまうからです。

慣れる…コレは、安いだけでなく高くても慣れるものなのです。
そこに、きちんとしたストーリーが存在し、それを価値と絡めるコトをする。
そうすると、そこに関心を持つ人が集まってくるからです。
 

で、当家の奥さんのこう言った時のチョイスは、決まってGODIVAです❣️
それが、ストーリーだから…

ありがとうね〜(^_-)


うーむ、武部長のコト、久しぶりに思いだしました…ジェントルマンだったなぁ〜^ ^
シャイコフスキー

感謝。

#唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 


IMG_1072
こんなのをいただきました〜

おはようございまする〜
本日の夕方より松山に入ります…

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


もちろん、バレンタインデーのプレゼントの決定版と言えば…チョコレートですよね〜⁉️

そういえば、サラリーマン時代は女性の多い職場だったので、若い女性から人生の大先輩まで沢山の方からいただきました。
今、思えば有り難かったですね〜〜笑笑

で、昨日、奥さんからのバレンタインデーのプレゼントと言うことで、こんな代物をいただきました‼️

あまり、物欲のない私が欲しがっていた…ポータブル加湿器です。

しかも、ペットボトルをひっくり返して入れるタイプ…(^_-)…これが、欲しがった❣️

何故なら、これなら出張に持参出来るからです!
これから、講演や研修、コンサルタント、MTGの現場で活躍してくれるはずです!
もちろん、今夜からの松山にも持参させていただきます…
あっ、来週は京都…新幹線の中でも活躍してくれそうですね〜笑笑

もちろん、当家には加湿器の先輩はいますよ!
プラズマクラスタ〜空気清浄器の大きなタイプ。IMG_1074
でもね、やっぱりこの目に見える水蒸気が欲しかったりします。

しかも、僕だけにその水蒸気が当たればいい^ ^

だから、このテーブルにのるこの大きさで、持ち運べるのが欲しかったのです!

でね…これが欲しくて2月10日に新宿に出た際に家電量販店を何件か巡ったのです〜
そうしたら、もう全然在庫が無くて売り切れ状態…担当の方に置きすると…

イヤイヤ、これだけ雨が降らず、しかもインフルエンザの大流行のおかけで、その辺りの消 商品はこんな状態です〜と、スカスカの売り場を指しておっしゃっるのです(^_^)

何故⁉️
家電量販店に行くか?と申しますと、やっぱり現物が見たいのです〜と、今回の場合音の確認がしたかったからなんですが〜

ないなら、仕方がない!
と、言うわけでネットで買うしかない〜と言うコトで探したわけです。

じゃあ、最初からネットで買えば〜

と、なるのでしょうが…それが、現物派の私の場合、一度この目で見たいわけですね。
だから、仕方ないのです〜

で、ここで考えました。

ポータブル加湿器…

欲しい人は欲しいですよね〜
多分、オフィスとか全体ならどうしようもなく乾燥しているので〜って方とか…
特にこうインフルエンザが流行っていたら、欲しい人は多いはずです。

でも、この存在って、あまり気にしてなかった〜と言うか⁉️関心がなかったのです。
当家の場合、先程の大きな先輩プラズマクラスタ〜がいますし…

何故?それが欲しかった〜と言うと、用途が違うからですね〜

そう、用途です。

これからの消費行動のキーワードが用途になると考えます。

消費者が、何故?それを欲しているのか⁉️を言葉化して、その情報を欲しがっている方・必要としている方に的確に伝える〜

でも、現実、売ってる方はこの発想が持てないのです〜


昨日、私のクライアント様のマネージャーからメールが入りました。別件があったのですが、報告も、兼ねてのメールでした。

そのクライアント様は、2月頭に新店舗をオープンされました…その店舗の中にオーダー家具・ブランド名をアルスと言うのですがそのショールームもございます…
オーダー家具でも、収納家具に一番力を入れておられます。
おわかりだと思いますが、決して安くはございません〜!
でも、その仕様や諸々からすると、そんなに高くもないと、私は感じるのですが…

でね、そのアルスの担当の女性スタッフ2名も私の営業・接客研修の受講メンバーでした〜

まだ、2月1日オープンしたばっかりのオーダー家具ショールームにて、早くも2件のご成約をいただいた〜と言うではありませんか⁉️

マネージャーもビックリ、驚いておられますが、私は嬉しいかったですがそう驚かなかったのです。
何故なら、受講メンバーの大城さんと鈴木さんがしっかり学んでくれて、自ら考え行動出来るコトをし始めていてくれていたからです!

私の研修もこの加湿器と同じで、必要とされている方々(企業・パーソナル)にしっかり伝える〜同じなのかもしれないですね〜


ただし…ネットでは買えませんが〜笑笑


うーむ、パーソナル加湿器、かなり活躍してくれそう…だったらもっと早く買っておけば…そんな考えもよぎりますが…シャイコフスキーざんす(^_-)

感謝。

#唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 


IMG_1061
昨日は、こんなお仕事〜笑笑

おはようございまする〜
昨日は、百貨店さんの展示会に出展してまいりました!

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


ご存知な方は、ご存知…

実のところ、この私、れっきと致しまして…ジュエラーなんです〜
ジュエラーって、簡単に申しますと宝石屋さんですね〜

私のセミナーとか講義を受講していただいた方ならご存知かと〜エピソードもお話してますからねー
百貨店でもジュエリーのスペシャリストとして、16年以上勤務させていただき、その後独立起業。
東京・銀座にて ジュエリーの販売会社を経営。プレイングマネージャーとして、仕事をさせていただきました。

で、その仕事は…お陰様で〜〜
数字的には、すこぶる順調…
無借金体質…
多額の納税もさせていただき…
スタッフも増え
都内の百貨店さんに旗艦店を持てるくらいに…

ただ、ここで体力と気力の限界を超えてしまい身体を壊すことになり…その事業を縮小する決断をするのです。

でも…全面的に辞めたわけではなく…個人的に繋がっているお客様からのオーダーをお受けしたり、ごく一部の百貨店さんに呼んでいただき、展示会に出展されていただきながら、細々と続けているのです。まーそれが昨日だったわけですね〜〜

その大きな理由は2つございまして〜

①やっぱり、ジュエリーが好きなんですね〜‼️
大学を卒業して、ジュエリーその道に入り、世界最高峰とも言われる『米国宝石学会』のライセンスを習得してもおります。(簡単に申しますと宝石鑑定士のコトなんですが〜)
まー、おわかりの通り、綺麗なモノを扱っている世界は美しく華やかです。
ただ、それは表面的で結構な重労働だったり体力勝負だったりもします。
宝石屋…と聞くと、怪しい…信じれるの⁇と思う方も多い中、マーケティングを学び、接客を磨いたコトが現在の仕事に生かされているコトは、言うまでもございません〜〜(^^)

②以前もお書きしましたが、接客ってやらなければ錆びるのです‼️
いくら、その昔から接客に携われたからといって、論は正しくとも、上手くいかないコトも多いはず〜
つまり、現場のコトを知ろうとすると現場を体験しなければわからないはず…知識だけではそれは…常に古くなるのです。
絶対的にそれを身をもって経験しないと古くなってしまうのです。
接客のプロとして、年に何回かは現在に身を置く…これは、私を錆びさせない潤滑油みたいモノなんですね〜^_^


さて、ここまでお読み下さったあなたに質問です。

昔取った杵柄
だけを話す接客コンサル
今の現場を体験
している接客コンサル 

どちらの話をお聞きになりたいですか〜⁇

実は、コレは私とて同じ…
よく、セミナーのご案内をいただくのですが…私の場合は、元〜〜には、あまり食指が動かないのです。

それより、私の場合…
現役で結果を残している方のノウハウなど生のノウハウに一番興味があるのです。

コレは、考えの一つに過ぎないですが、元〜〜のお話は、風化していたりかなり脚色が入るコトが多いのかなぁ〜なんて考えるモノですから〜〜
と、なれば…やはり、現役であり現役で活躍する方の話が嬉しいのですわ〜😆

うーむ。アウトプットだけでは枯れるので、この度、新しい講座に行くコトにさせていただきました! 
ドンドン、成長したい‼️
シャイコフスキーざんす(^。^)

感謝。

#唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 


  


↑このページのトップヘ