2018年03月

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これは、確信をついたお話しです〜〜

おはようございます☀
春本本番になってまいりましたね‼️ 

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


お陰様で、色んな企業の方や経営者の方とお話しできます機会が増えております。

そんな中で、一定の法則があるコトを最近感じ出しました…
そう、100人いらしたら100人ではないけれど、大まかな傾向がわかって来た〜というコトです。

思考は言葉に乗り移る

を実感します。

よくあるケースなんですが…
例えば…儲かっている会社とそうでない会社の方と分けた場合…
私が御質問をいただき、『そうですね〜、こんなコトとかなさったらいかがでしょうか〜⁈』
とお答えしたとしましょう…

その答えに注目した場合、
前者の方は『そうですね〜ちょっとやってみます…』とか『そんな考えもありますねーもう一度考えてみます』とかお答えいただけます。
で、後者の方は『わかりますが、ちょっとそれは無理ですね〜なぜなら…』とか『わかりますが…当社では〜』なんて答えになったりします。

何が言いたいか⁉️
もう、おわかりですよねー‼️
多分、その方は物凄く素直で私の言葉について真剣にお答えいただいているのです…
ただ、思考や状況がその言葉を支配している〜ってコトなのでしょう…

新しい行動を起こす上で、『どうすれば出来るか』と言う前向き思考なのか⁈当初から『わかっているけど、無理、何故なら〜』みたいにやらない理由を探すを口にするのかなんですよ〜
ただし、これは所謂思考の癖みたいなコトがあり、ひょんなことから口にしてしまうのです。 

私の事例で申しますと…欲しいサービスがちょっと高いなぁ〜と思った時。そして、それがどうして欲しかったりすると値段交渉に入ったりします…笑笑
関西人なので、お許し下さい…(*゚▽゚*)
ただし、キチンと相手が歩み寄って来てもらった場合『考えます』は禁句です。
こごがポイントです‼️

誠意には誠意で答える

つまり、相手の誠意には誠意で答えるのです!
相手が歩み寄って来たら、キチンとした対応をしなければ失礼にあたります。
そこが、出来ないなら最初から価格交渉はしてはいけないのです‼️
誰もが立場や置かれているポジションは違うので、100パーセントはないでしょうが、登ったハシゴを外されるコトほど、ガッガリするコトはございませんので〜お互い注意したいですね〜
『誠意には、誠意で答えましょう〜』


で、その基本的発想としましては…
『どうすれば出来るか⁈』を考え、行動するコト』なんだろうた考えます。


うーむ、思考が言葉を支配してるんだなぁ!
シャイコフスキーざんす(^^) 

感謝。

唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 




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昨日で、このシリーズもフィニッシュしよう〜と思っていた矢先に( ^ω^ )

おはようございまする〜
年度末というコトでアップが遅くなってしまいました〜

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アンケートシリーズも昨日でフィニッシュしよう〜と思っていたのですが…ついついこれは、書きたくなってしまいました〜


昨日のランチ、我が姉たちと横浜・みなとみらいのさる商業施設の最上階のあるレストランに行きました〜

そのお店を選んだのは、何を隠そうこの私なんですが〜(*゚▽゚*)

その商業施設でも、ランチの人気は一二を争う繁盛店でして、先日も一回行ったコトがございます…
私が入店したのは1130頃で、まだ空席がチラホラございました。
で、連れがもうすぐ来る旨を伝え席に通してもらいました〜

ただ、そのスタッフの女性がなんとも粗雑な感じがしてならなかったのです…
なんか、忙しいそうな感じと申しましましょうか…荒っぽいと言いましょうか⁉️
丁寧さのかけらも感じないのです…

次に、メニューを持ってきてくれた長身の女性はそれとは対照的にゆっくりとお話をされて、ここまで違うんだ〜と感心するくらいでした。

で、その気忙しい女性はバタバタと店内を小走りされてました。
後に姉たちもやってきました。
下の姉がキャリーバッグを持っていて、よりによってその女性に
『キャリーバックはどちらに置いたらよろしいでしょうか…?』
『そちらに置いて下さい〜』
『すみません、そちらって…⁉️』
『そちら辺りです』
『……』

姉は席に着くなり、
 あの人、結構怖い!と…一言。笑笑

で、我々がオーダーをする際もあの気忙しい方がテーブルに…

相変わらず、『私は忙しいのよ!オーラ』をこれでもか⁉️くらいにだされていて、私の姉はそんなことに気付くわけもなく、いつも通りにダラダラとオーダー…そのうちにそのスタッフのイライラが募るのがわかる始末。

『コーヒーはお代わりできますか⁉️』
『いえ、出来ません』
『なら、どうしよかなぁ(*゚▽゚*)』

こんな感じですからね〜( ^ω^ )
その間も…常に早くして下さいオーラが満作なんですわ〜

ちょっとこれは、酷いなーって思ったのら、出来上がった料理を持ってくる際もお皿をテーブルに置く際もハンバーグが跳ねる感じだったり…



で、前出のアンケートをお願いする〜って具合でアンケート用紙とペンを持ってこられたのです。
もちろん、私は記入させていただきます。
その中の欄に…当店で笑顔が一番印象的だったのは誰ですか⁉️ってあったのですが…ネームプレートが小さくて読めません…( ・∇・)
とりあえず、『背の高い女性』とお書きしました。
と、気が付いた点は…ってございましたので、『忙しいオーラは辞めていただきたいです』とだけお書きしました。
と、申しますのも、私の場合…仕事上、あの手の方にいくら言ってもなかなか治らなく、しんどいのがわかっているからです…(*゚▽゚*)

アンケート、でも、少しでも気付きになれば…と思えば書かせていただきます!


うーむ、アンケートネタは終わりと思っていたんですが、ついついこんなコトを書いてしまいました〜笑笑
お許しあれ‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。  

唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 




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このシリーズも3回目〜( ^ω^ )

こんにちは〜
ちょっと時間が外れてしまいましたが〜

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アンケート、こう考えるといろいろな意味があると思いませんか?
で、一昨日のblogがこちら

昨日のblogがこちら



アンケート一つでも、マーケティングから考えて色々な発想が出来ます。

昨日のblogでもお書きしましたが、お客様から良いコト&良かった点をお書きいただくことって実に意味深いコトだと思うのです!

と、言いますのもアンケートを書いていただくコトだけでもハードルが高いのに、ましてや良いコト、お褒めの言葉をいただくコトって…本当に難しいコトだって…私は知っていますので^_^

だから、もし、そこに実名なんかが記されていたら…そのスタッフの物凄いモチベーションに繋がります。
ハイ、それ本当です‼️

でね、せっかくお書きいただいたお褒めのお言葉をもっと有効活用すべきたと思うのでです!

そこで、申し上げたいのが…
そんなお褒めのお言葉をお客様の声として、広告に使わせていただいてはいかが⁇かと^_^

そうそう、ホームページでもチラシでも、自分達のコトを自分で褒めるのではなく、お客様の言葉をそのまま引用させていただくってコトです‼️

よーく出来たテレビショッピングって、必ずご愛用者の感想ってあるじゃないですか⁇
アレですよ!

〜〜なお言葉をいただいている〇〇です‼️

みたいな〜
もちろん、店頭ならPOPでもオッケー👌
そう、考えれば…
あのお客様からこんなお言葉をいただいた〜って思い付きませんか⁉️

あるあるでしょう!

だから、もっと言うとお褒めのお言葉だけを頂戴してもいいのかも〜⁉️( ^ω^ )
って最近思うのです。

いかがですかね〜?

と、このホテルの場合…
アンケートを集める手法として〜
アンケートを直接フロントに持参すると、ミネラルウオーターを一本プレゼントなんです🎁

これは、書いて持って行くしかない!という理由が存在します。
大きなことでなく、小さなコトで良いのでちょっとしたことが人を動かす理由になります^ ^

現に私もアンケート用紙をフロントに持参し、お水を一本いただきました。

アンケート、なかなか意味深いでしょうー⁉️

最後に、アンケートをもらいたければアンケートに積極的に応える…そうすると、そのアンケート用紙の出来栄えや質がわかってきますよ!


うーむ、自分の目線を上げる…これは、自分がしないとわかりませんからね〜(^^)
シャイコフスキーざんす( ^ω^ )

感謝。

唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 


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昨日の続きで、アンケートから考えたコトをお書きします。

おはようございます〜
今日の横浜はそぼ降る雨となりました☂️  

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昨日からホテルアンケートについて書かせていただいております。

昨日のblogはこちらです



ここで、質問…
ホテルに置いてあるアンケート、あなたは書かれますか⁉️ 
書くとお答えになった方は、何故、書かれるのですか⁉️

先日伺ったサンマルクと言う外食チェーンでも、食事終わりにアンケート用紙にペンを添えて『アンケートへの協力をお願いします〜』と言って来られました。もちろん、私はお書きしますが…笑笑

で、昨日は一番の❶欲しい情報として改善点の話でした!
で、次に欲しい情報はやっぱり❷いい点ですよね〜

何処が良かったか⁇
こんなコトをしてもらって嬉しかった!
しかも、誰々に〜がわかれば最後ですよね〜❣️

お褒めのお言葉

サービス業に従事している仕事の意義ってなんと言ってもお客様からのありがとう😊に決まってます。
それを文字にしてもらえると残るので、なおさら嬉しいものです‼️

だから、アンケートでそんなコトを書いていただけたら、その仕事の充実感が倍増します!

つまり、素敵な笑顔の方に『その笑顔、素敵だよ〜』と言ってあげると、もっと素敵な笑顔になります。
イタリア人気質の私はいつもそんなコトを言ったりしてますが…爆笑‼️
そこをわかっているからこそ、いいコトがあった時はアンケートに書いて上げて下さい〜〜

その循環がもっといいサービスを生むので、あなたもいいコトがあったら、是非アンケートに書いたげて下さい〜〜そう、いい循環に参加してみて下さい(^^)

かの松下幸之助さんも言ってらっしゃったみたいに、人に『ありがとう』を言ってもらいだけば、より多く『ありがとう』を人に伝えるコトが一番の早道なのです!

こう考えると、アンケートをドンドン書いて上げるコトが、まわりまわってあなたにより良いサービスをしてもらえると言うコトになりますよね〜

まー、書かれるも書かないも自由ですが、ちょっといいコトがあったりしたら是非書いたげて下さいね〜‼️

で、お話しを元に戻しますと
アンケートで欲しい情報は、いいコトってコトです。
そう、それがスタッフのビタミン…つまりモチベーションに繋がる‼️
これ、本当ですかねね〜(^^)

今日はこの辺りでー

うーむ、アンケートは実は重要な情報ざんす!
シャイコフスキー( ^ω^ )

感謝。

唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介 



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先日、泊まりましたホテルで感じたコトになります。

こんばんは〜
ヘロヘロにてアップが今になりました(^_^)

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先日、初めてダイワロイネツトホテルに宿泊しました。
ビジネス系のホテルとしては、殺風景でないと申しますか⁇
接客にも力を入れている感がしました。

で、そこで気になったコト…
それか、アンケートを記入してもらうコトへの努力と言いますか…エスコートの仕方なんです‼️

日頃からこんな仕事をしていますと、こんなコピーも気になったりするのですが…

ここまでハッキリ書く理由を記しているコトになんとなく潔さを感じました。
又、このデザインが作文用紙を思い出させいいなぁ〜とも( ^ω^ )

昨今、お客様様商売をしているお店にとって、アンケートの位置付けが格段に上がっています
それには、大きく言うと3つの理由があると考えます。

❶それは、顧客満足度を上げるために改善点を知るためですね〜
ただ、ここで注意しなければいけないのが、こう言われると…ついつい改善点にのみ目がいってしまうことが、しばしばあるということです。
つまり、あまり感じていないのに…問われることで探し出すと言う人間の本能的な部分が見え隠れするのです。

ありませんか⁇
そう言われると、言われたから…こんなこと気になっちゃった…みたいなこと。(^^)
笑笑

これ、心理学的要素にも共通するのですが、人は質問されると答えを導き出したくなる生き物なのです。
ですから聞き方を間違えてしまうと、びっくりするようなアンケートの答えがやってきます。
その点、何処か潔さを感じるこの文面や雰囲気だと、『そこにはいかないのかなぁ〜』なんて思ったりしました。

同じ文でも書き方や表現方法によって、人の心を動かすことができます。
それは、テクニックかもしれませんがテクニックだけではないような気がするのです。

このアンケートの表紙からそんなコトを感じました。

続きは明日以降に書かせていただきますね〜

うーむ、アンケート一つでも奥が深いです‼️
それを知るコトは、めちゃくちゃシャイコフスキーざんす( ^ω^ )

感謝。

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生駒俊介 



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