2018年05月

IMG_2440
昨日、当家近くのマルエツと言うスーパーに立ち寄りましたら…

おはようございまする〜
段々と夏が近づいて来てますね^_^

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

あなたは、Tポイントカードをおもちですか⁉️
私?もちろん、持っております。
確か…Tポイントと言うとTSUTAYAからスタートし、TSUTAYAに入会する時に加入下様に思っております。
で、色んなお店がその加盟店になり、そのTポイントを貯めたり、そのお店で使えたりします。

ちょっと前までは、あのISETANでも使えたのですが、今は契約が切れた様です。
その他にもファミマ、吉野家、ハックなんかでも使えたりします。

それにしても、どちらに行ってもサービス合戦が行われている昨今ですが…
昨日、当家近くのスーパーマルエツに寄った際にこんなお知らせがございました〜

Tポイント10倍

マルエツの場合、200円で1ポイントですので、その10倍となりますと…200円で10ポイント付くというコトになる。

これは、実質5パーセントの値引きと等しい。
つまり、今度の日曜日のお昼までにそのマルエツで買い物をすれば、ほとんど商品が5パーセントオフというコトになる。

しかも、そのマルエツでは、キャンペーンを張る時、Tポイント475ポイント毎に500円の金券と交換出来る日もある…
そんなこんなで、Tポイントカードを持っているお客側とすれば、めちゃくちゃ嬉しいサービスなのだ😃

その上、毎週日曜日は、ONCカード発行のクレジットカードだと5パーセントオフにもなる!
これは、これは、凄いサービスだ❣️

が、ちょっとまて…

お店側からすると、どうなんだろうか⁉️

確かに店頭にいる方々にとっては、ちょっとした事務作業かもしれない…お店全体の収益になるとどうなっているのか…ちょっとわからない面もある。と、言うより心配になってしまう。

値段…つまり、絶対的価値だけに頼り始めると、一時的な集客には繋がるが、常時の集客や売り上げにどう繋がるのか…⁇
そこで、不毛なサービス合戦が展開され始めると、そこに限界がないコトを思うのです。

私がいたジュエリーの世界も正にそうで、モノ売りばかりだと、本当の価値とかを売っている方も買ってもらう方も…最早、わからなくなってしまっていた部分もあった。
こっちのお店がこんな値段だから、こっちのお店もそれに合わせる…そんなコトが横行した。
まー、当ブランドにおいては、かなり限定した部分のみしたが、それでも収益を求めるコトが出来たなは幸いでしたが…

これは、経営的判断ではありますが、そのお店の方向付けが大切なのでしよう〜

簡単に言うと…
絶対的価値以外に攻める方法があるのか⁇
と、言うコト‼️
その方法もないのに…これまた難しいコトとなり、何処かで経営の判断が必要な時があるはずですね〜(^_^*)


と、言いつつ、今度の日曜日の午前中はマルエツに出かけてまいりマッスル!笑笑(^^)


うーむ、不毛なサービス合戦…どこまで行くのか⁇お客としては、興味があるところざんす〜シャイコフスキー(^.^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ






IMG_2375
道後温泉商店街の絣屋さん本店にて〜笑笑

おはようございまする〜
松山への先週の出張時に〜^_^

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日のこのblogにて二回ご紹介させていただきました、道後温泉の絣屋さん。
先週、道後温泉に出張にまいりました折、ついに!長女・プリンちゃんへのお土産としてTシャツを一枚買わせていただきました。

色は黒
褒められて伸びるタイプです。

とプリントさせてあるモノですね〜
どうですか⁇
笑えませんか?

で、早々に、プリンちゃんな胸なあてご満悦の様子〜
特別ショットだと、こんな感じ〜
IMG_2370
きゃわいいざんしょ⁉️笑笑

でね、一度水通しをして、この月曜日に保育園に早速着て行かせると〜

送って行った私に保育士さんが、ブッ!と、笑いながら
『みやびちゃんのためのTシャツですね〜‼️』爆笑〜となってました。
又、保育士さんから笑って見られる娘もまんざらでもなく、ニコニコしていました〜

って言うコトで…
このTシャツは、単にふざけているだけでなく人を笑顔にするTシャツなんだ!を実感^_^
お土産に買って来て良かった〜と感じた次第です。

ただね…
下の娘に買おうとした時に…
いいフレーズが無くて、例えば、『困った娘です。』とかあるにはあるんですが、ちょっと違うかなぁ〜と思い辞めたんですよ‼️
そう、ちょっと違うかなぁ〜なんです。

コレね、この前のblogでもお書きしましたが、絣屋さんの石田常務さんが考えた企画なんですよねー
で、失礼ながら石田常務さんは男性じゃないですか⁉️
と、なった時に女性用となると、しかも話が娘用で『困った娘です。』となると、ちょっと難しいんですよね〜
そこのところ、女性スタッフに一度聞いていただき、トゥーミーメッセージ的なフレーズにて作っていただきたいです!

そう、この
トゥーミーメッセージ
が大切!

つまり、コレ、『私のためだ〜』と思わせる様なメッセージ性のある商品…この場合だとフレーズ
もちろん、Tシャツのプリントのフレーズだけではないんだけど…

このメッセージ性があるか⁇
とかで、人の感情に入り込むことが出来て、購入率もアップする様に考えます〜笑笑  

それをPOPで、どう表現するか?とか…
それも、きちんとした論があるのですが〜
実は、このPOPにもかなりのノウハウがあるのです!


またまた、真剣なお話になってしまいましたが…
ともあれ、娘はそのTシャツを気に入った様子でした〜笑笑

うーむ、良かった、良かった!(^^)
シャイコフスキーざんす

感謝。


〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_2427
昨日、JR湘南新宿ラインの電車の広告から思うコト…

おはようございまする〜
今日はお昼頃から雨模様…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

昨日の日大アメフト部問題の当事者の記者会見がございました…
まー、これで日大の首脳陣がしっかり対応しなければ、あの選手がただのさらし者で終わりますよね〜
コレは、日大と言う大学のあり方に繋がるので注意して見守りたいですね〜〜


と、今日の本題…
昨日、乗りましたJR湘南新宿ラインの電車、新宿駅での降側に先程の広告がございました…
で、慌ててバシャ(^.^)

何が言いたいか…⁉️
コレ、私にも言えるコトなのですが…

で、結局、何が出来るんですか〜⁇

と、なった時に簡潔に表現した方が良いのに、グダグダと並べるコトが多く、一言で申し上げると、わかりにく状態になってしまっている…

と、言うコトなんです。(^_^*)

『つまり、便利です。』

って、めちゃくちゃわかりやすいしキャッチィですよね⁇
そして、こんな一言で、言われると、キャッチィでしかも次の質問がきやすいなぁ〜と考えます…
そうなんです‼️
実は、物事は簡潔に一言にまとめようとすると、難しいのです!

私なんかもそうですが、ついつい欲張りになってしまって、アレもコレもソレも状態になり、結局、何を伝えれば良いのか…迷ってしまう…
迷うから余計に伝わらない〜と言った悪循環に陥る…
って傾向にあります。

もう一度、自分を見つめなおし、何が出来るのか⁇を簡潔に一言でまとめて見ようと考えます!
考え方によれば、相手によって変容するのもあり〜だと考えます。

『人材を人財に育てるコトが私の仕事です』

『御社のお客様を喜んでいただくお手伝いをさせていただきます』

『最終的に仕事の面白さを伝えます』

うーむ、まだまだ考える余地がありそうです…大汗💦
もっと、考えよう〜
シャイコフスキーざんす(^ν^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ




IMG_2425
いやいや…そうなるかも〜なんて考えいましたが…

おはようございまする〜
今日まで五月晴れだそうです(^.^)

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやいや…そうなるかも〜なんて思っていましたが、遂に立ち上がった!とのコトです。 


先週お書きした関連記事⑴

その次にお書きした関連記事⑵


私ね〜言っていたのです…
コレ、日大の関係者始め、OBや現役学生、それにもっと言うと『日大』と名のついている場所⁇で働いている多くの方々…みんな『勘弁してくれよ〜』って思っているだろうなぁ〜って…

例えば、病院だってあるし、そこの先生や特に看護師さんもとばっちり受けているだろうなぁ〜
又、多くの系列高校もありますが、そこら辺りも『どうにかしてよ〜〜‼️』と思っているでしょうし、とにかく…今やそれだけの大問題になってしまいました〜
連日、あの悪質タックルが流されて、全てのコメンテーターが総攻撃(^_^*)
スポーツ庁長官の鈴木大地氏もいち早く会見、『あのプレー後のベンチの態度がおかしい』と発言…
もう、逃れ様がない状態で謝罪をするも、反省していないコトを匂わせる…もちろん、大学のポジションは降りない公算…

大学側もコレで幕引き…と思ったら大炎上‼️
火に油を注ぐ状態に〜



思いませんか⁇
これって、一学生スポーツの一ワンプレーから始まったコトです。
確かにプレーはあるまじきプレーでした。
ですが、何故、ここまでのおおごとになったのでしょうか⁉️

それは、先日もお書きしましたが、初動対応の遅さと甘さに尽きますよね〜⁇

コトが起こった時…もちろん、日大アメリカンフットボール部は悪いことをした意識すらなかったでしょう‼️
一部のネットで、少しだけ騒がれていましたが…
そして、関学側の会見へ

その時に、日大が直ぐに察知し、毅然とした態度で関学とそのプレーを受けた学生及び親御さんに謝罪…当の内田監督の解任や自粛、アメリカンフットボール部の大学試合の自粛を発表していたら…
こんなコトにはなっていなかったでしようね〜
(^_^*)

つまり、何か起こった時に、初動の遅さや甘さにより、一点集中的にコトが爆発的連鎖を起こし、こんなコトになってしまうわけですよね!コレが、今の日本の世の中の風潮でしようし、又、ネット社会の特性であるわけです。

そこを、見誤るととんでもないコトが起こる〜と言った事例だと思うのです。


それにしても、平たく見ても…今回の一件は日本大学の価値を相当落としましたからね〜〜
言うなれば、ダークなイメージまで植えつけてしまい…市場価値を相当下げた〜ってコトは拭えないですね〜(^_^*)

ここ数日の対応で、その本当の真価が問われる…くらい重要な局面になってしまいました。

で、もう一度、申しますね〜
コレは、学生スポーツで起こったコト…
つまり、指導者が日頃からどんなメッセージをチームに流していたか⁇
ここがポイントです!
そして、それは、一般の組織と言われるモノ全てに共通するコトなんです‼️

組織のリーダーがなんと常に発信しているか⁉️

そこを見直す、いい機会なわけです〜

あなたは、この問題をどう捉えてらっしゃいますか⁉️

うーむ、こうなるんじゃないかなぁ〜って思っていました…ざんす(^_^*)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



IMG_2276
久しぶりに入ったジョナサンにてあったポスター(^.^)

おはようございまする〜
今日も爽やかな一日になりそう…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


先日、次のアポまで時間があったので、その近くのジョナサンにて久しぶりに入りました。

ジョナサンの売りは、ドリンクバーです。
その中でも、私にとっては紅茶の茶葉の種類なのです。種類も豊富なんですが、その選び方のセンスがなかなか私好みだからです〜
IMG_2273
この日も、なかなかいい感じで、生姜入りの紅茶とかを楽しみました〜
デスクではばからずパソコンを出し、45分程を紅茶を何杯かいただきながら、ゆっくり過ごせました〜IMG_2274
でね、その後、レジで会計を済まそうとした時に、そこに貼ってあったポスターにビックリ‼️

それが、先程の…
IMG_2277
ナント…
60歳以上だと、無条件でプラチナパスポートなるモノをいただけて、すかいらーくグループの以下のお店で、5パーセント安くる〜〜とのコト^ ^

で、考えましたら、昼間のジョナサン…
どうりで、おじいちゃん&おばあちゃんを目にしたのですが、理由がそこにあったとは…⁉️
知らなかっただけに、驚きになりました〜

こうやって、条件付きで、来店してもらいたいお客様の層に絶対的価値を強調して集客をする

あると言えばあるでしょう…
ただ、コレを乱発すると、利益が落ちて行くのです。

ただ、救いなのが、このポスターがデザイン&色合いもあまり目立っていなくて、かといってコレに関しての接客もなさそうなので、気が付いた者勝ちの様な事なのかもしれません…

どっ昼間のファミレス…
もっと、サラリーマン的な人間か多い…と勝手に想像しましたが、『老人の憩いの場』になっていましたね〜

よく考えると…綺麗なお店で、ドリンクバーはあるし、食事やデザートの種類も多い、アルコールだって安かったり、あと、最近では、おつまみ的なサイドメニューも豊富。
と、なれば、あとはちょっとしたサービスがあれば、来店理由になりますよね〜⁉️

てな具合で、60歳になりましたら…
生駒、ジョナサンに入り浸りだったりするかも〜ってコトで、今からどなたがメンバーを募りたいと考えます〜(冗談ざんす)

こうやって、各社・各店、お客様の囲い込みがなされているというコトです(^_^*)


うーむ、ファミレスを侮って場なりません…今や外食チェーンの中心ヒッターですので、一度足を運んでいただくとおわかりになりますよ〜シャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



↑このページのトップヘ