2018年12月

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柑橘王国からの新食感、自信作〜❣️

おはようございまする〜
娘二人が高熱の中、クリスマスの儀式は終えました〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


いやいや、噂には聞いておりましたが…
こんな逸品を送って下さいました❣️

紅まどんな

柑橘王国、愛媛が投じる最終秘密兵器とも言うべきオレンジです。

オレンジと聞くと…あのオレンジ🍊を思い浮かべますが、今までのオレンジとはちょっと違います(^^)

食べたコトがある方だと、ウンウンとうなづいて下さると思うのですが…
紅まどんなの魅力をお伝えすると〜〜

愛媛と言うと、今や柑橘類の出荷量が日本一の文字通り柑橘王国
愛媛が誇る『温州みかん』にも沢山の種類があり、最近では媛一と言う品種がなかなかの出来だったりします。

ただ、この紅まどんなはみかんではなくオレンジです。

だから、温州みかんとは戦っていない〜というコトを理解してやって下さい。

では、では、今までのオレンジが何処が違うか〜大きく言うと3点!!!  

①食感
先ずは、この食感…恐らく誰もが食べたコトのない食感…
どんな食感か⁇

それは、まるでゼリーの様な食感なのです❣️

恐らく誰しもが、

こんなの初めて〜‼️』

と、思わず言わせる魔法にかかった様な美味しさが体感出来るはずです。

②オレンジなのに果皮の薄さに驚き〜(°▽°)

普通、オレンジと言うと果皮が厚く剥く時に指が痛くなる印象があります…が…この紅まどんなの果皮の薄さは驚きです。
そしてそこから溢れ出る果汁、考えただけでも脳があの味を思い出させてくれます)^o^(
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③溢れ出る圧倒的な果汁感

先程もご紹介しましたが、柑橘類の美味しさの一つでもある果汁感
その圧倒的な感覚をこの紅まどんなを食べると、違い過ぎてビックリ‼️するはずです。

本当⁉️

本当です〜

甘さだけではなく、甘さの奥行きか感じられ食べた後の満足度か最高潮に!

なのに、もう一ついってしまいたくなる…
いや、いってしまう美味しさがあるのです!


って、こんな体験、食べてコトのないあなたに知らせるのはどうか…⁉️
とも考えましたが、この名前を何処かで見かけた時、

あっ、あのモヒカン先生が言っていたのはコレコレ(o^^o)

と、思い出していただき、思わず手に取っていただき、味わっていただきたくblogに書いてしまいました〜❣️
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又、こんな逸品をわざわざ送って下さいました、道後温泉商店街の若き会長の石田さんに敬意を払うと共に、深く御礼を申し上げます(^^)
ありがとうございます😊
感動致しました‼️

うーむ、紅まどんな、なかなかの秀逸な新食感を提供する逸品でございます!
正に、シャイコフスキーざんす^o^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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そうそう、新しいサービスの基本式は昨日伝えましたね〜

おはようございまする〜
今日の朝も冬らしく冷えました…寒

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
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生駒俊介でっす。


一昨日ご紹介した、ハンモック美容室
そして、昨日ご紹介した、スポーツジム美容室
はたまた、ビールが飲める美容室
モアレば、カクテルを作ってくれる美容室もある。

最近、そんな二つの価値を提供するお店がドンドン増えてぃますよね〜

例えば、猫カフェもそうですし
ゴルフバーなんかもある
そういえば、その昔ビリヤードができるバーをプールバーと言いました。
もっと言えば、ネットカフェなんかもネーミング的には同じ。

でね、これらをまとめると共通ワードが見えてきます。
そう、共通ワード

その言葉を知ると、営業や接客なんかにも使えるのです‼️

特に、一つめの価値は普通で
二つめの価値に意外性を持たせる時に
このワードを使うべきなのです。
そうすることで、二つめの価値が尖ります。

ハイ、そのキーワードとは…

『なのに』 

です。

もっと言えば…

『〇〇なのに✖︎✖︎』

って、感じです。

つまり、一つめの価値は当たり前でお客様の満足や選ばれる理由に達していないのに、そこに意外な二つめの価値を提供するコトでお客様を刺激する…ということ。

と、なれば、一の価値と二の価値にギャップや意外性があればあれほどその価値を上げるコトが出来るのです。

スポーツジムなのに美容室
美容室なのにスポーツジム

同じ価値を提供するにも、言い方、価値の示す順番で受ける印象が違う。
それは、ターゲットがどちらに価値を見出せし選ばれる理由にするか⁈を考えて打ち出すべきなのは、お分かりの通りです。

そう、ターゲットのコトを知れば…二つの価値の内のどちらか選ばれる理由かがわかる。
そこを間違えると、刺さらないが…
そこがドンピシャだと、刺さるわけです。

そう使う時の思考の基本は…

『〇〇なのに✖︎✖︎』

これを使ってみて下さいね〜(o^^o)

で、冒頭の写真は
スターウォーズなのに全日本⁉️
全日本なのにスターウォーズ⁉️
ちょっと、おかしいっすねーまぁ、お気になさらずなに‼️爆笑🤣


うーむ、師走もラスト10日、ファイティンぐ〜ざんす(^^)

感謝。

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なんと、美容室でこんなコトやっているお店があるとは…^o^

おはようございまする〜
今日の朝は、松山・道後温泉からです。

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松山は昨日も安定のお天気、気持ちのいい師走になっております。

でね、早速ですが昨日の続きですね〜

そう、昨今の美容室事情なんですが…
こんなお店があるとは〜

って、スポーツジムを兼ね備えたお店らしいです‼️
エエエエッ⁉️
スポーツジム、しかもお客様に筋トレを強制的にしてもらう美容室…

先ずはシャンプー、そして髪の毛のトリートメント。
その後に、頭をラップで巻いてその上からタオルで覆う…
で、筋トレ!
それも結構きつそうなメニューを約30分…

そして、タオル&ラップを取ると…
めちゃくちゃ汗をかいていて、頭皮の脂が浮いてそこにトリートメントが染み込みってコトなのだそうです…

って、これはドッキリじゃなく本当にある美容室です!

でも、なんで美容室にスポーツジム⁉️

なんて、考えてはいけないのですよー

他のお店との違いが明確だからこその独自性ですから(^^)

昨日も書いておりますが、最早、常識なんてないのかも〜ってコト。
でね、絶対的なのは、お客様が全てキャスティングボードを握っていると言うコト。

同業他店がどんなコトを言おうとも、お客様に選ばれるべきで、その理由が何にせよ選ばれた者勝ちなわけです。

って、こんなコトを言っているこの私…
このヘアスタイルをキープするために月に6回美容室に通い、浅間さんという信頼している美容師さんにいつも整えて貰ってます。
そのお陰で、一度見たら忘れられないというコトを実現しております。
そして、姿形にとらわれない企業様がクライアント様になっていただき、こうして価値の提供をさせていただいております。

その昔、この仕事をスタートした頃にあるセミナーに行きました。講師は、大阪で活躍⁈されているというコンサルタント。
まー、業界では明らかに先輩です〜
セミナーの後の懇親会で、私に…
『あなたのそのヘアスタイルは、クライアントさんが求めているコトなのですか〜⁈』と、指摘されたのです。
ジュエリーもこの姿で売らせていただいていたので、そんなコトを考えたコトが無かった私です。
もし、このヘアスタイルでNGなら私の生き方を否定されていると考え、少々のコトを言われてへっちゃらなんですよ^ - ^
その後、有り難いコトにこうして色んなところで呼ばれる様になっております。
もっと言うと、このヘアスタイルで選ばれているコトもあったりして〜笑笑
それもこれも、クライアント様が全て決めているわけです。


今日の最後に新しいサービスの作り方は…

あるモノ×あるモノ=無いモノ

を作り出す。
この場合だと、
美容室×スポーツジム
ってコトですね〜(^^)

だから、頭の画像の+は、間違いで×が正解だと私は考えます〜〜


うーむ、新サービスは常識外れの方が面白いのかもしれないっすね〜(^-^)

感謝。

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常識なんてないのかもしれない…(^。^)

こんにちは〜
松山は清々しい天気です‼️

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どの様な業種であっても、集客って難しい時代ですね〜
かと言って、SNSの台頭によりそれを巧みに使って集客に成功しているお店もあります。
ただ、いくらSNSを使ったとしても、時間と労力を使ったとしても、そこに選ばれる理由が隠されていないと努力も無駄になるコトもあります。

そう、選ばれる理由

となると、話題性があるか⁇
もっと言うと独自性があるかどうか?

そんなところがポイントだったりします。
で、例えば…美容室

もちろん、美容室と言うと髪の毛を切ったりシャンプーしたり、人によっては染めたりする場所です。
そこで働く美容師さんは、それなりに腕が良かったり、接客が上手だったり、ちょっとした特徴があればあるほど選ばれたりします。

でね、最近の美容室はそれだけでなく独自性が尖ったお店がたくさんあります。
と、言うのも日本中で…美容室ってコンビニの数よりはるかに上回る店舗数、いやいや信号機より店舗数があるってご存知ですか〜⁉️😵

その中で、選ばれようとすると…最早普通ではダメなのかもしれないです。

と、ある情報番組にこんな美容室が紹介されてました〜
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エエエエッ⁉️
そう、座席がハンモックなのです〜^ ^

美容室って、お客様によればかなり長い時間座りっぱなしになります。
下手したら、半日くらかかったりするのですよー
そうしていると…座りっぱなしでお尻が痛くなったりする〜ってわかりますよね〜
そこで、この美容室は座席を全てハンモックにしたそうです。
特にシャンプー、それもヘッドスパの時には30分ほとんどのお客様が寝るらしい…
それは、リラックスするということなのだろぅ〜

ハンモック×美容室

全く関係のない二つの融合により、今まででは考えもつかないサービスが生まれ、そしてそれが選ばれる理由になる。
そんな独自性を拡散したくなる〜という現象は、正にSNS時代にマッチしているのでしよう!


そう考えると、常識なんてないのかもしれない…

うーむ、明日も美容室についてお書きしますよ〜お楽しみざんす!
シャイコフスキー^ - ^

感謝。



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注‼️この本を読んだわけではないのですが…笑笑

おはようございまする〜
長女は昨日から保育園復帰…今年の風邪は厄介ざんす〜

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長女は、先週の月曜日から熱が出て、土曜日の発表会も出れるかどうか⁉️でした。発表会は根性で出演、楽しそうに歌ったたり演技をしたりしました。しかしその後、よっぽど疲れたんでしよう〜その後、寝っぱなしで朝を迎えました。日曜日も一歩も外に出さず回復、どうにか昨日より保育園に復帰。
小さい子供を持つと…色々想定外が発生しますね〜(^_^)

で、『逆マーケティング』のお話…
この言葉自体、私が言い出した言葉だと思うのですが…

先日、ちょっとした営業支援でとある会社の園芸部門にプレゼンに行った時に感じたコト…

その会社は、200人規模の会社でその業界でも大きめの会社です。

担当がおっしゃるには…
『とにかく、高いモノは売れない』
と嘆いていらっしゃいまして、安いモノを数を売るしかないのです〜と、おっしゃっておられました。

で、私が『どうして、高いモノは売れないのですか〜?』と、質問しますと…
『そんなの当たり前じゃないですか?
このご時世ですよ〜
エンドユーザーは、安くなきゃ商品を手に取りませんし、安いモノじゃないとお店も取り扱わないのです!』

実のところ…その会社において園芸部門は赤字なのです。

その会社の園芸部門の幹部の皆さんは、『どうにか黒字に持っていきたい!』とキッパリ言われるのです〜

そこで、こんな新しいモノがございますよ〜と新しい商材ご紹介をさせていただきました。

『効果効能はありそうですが、
でも、少し高いですね〜』

この商品は、園芸業界ではまだ出回っていないので、先行者利益が見込めると判断致しましてのご紹介です…
で、『今ならこの条件でOEM商品としてご紹介いただいても結構ですので〜』

『………』

このままでは、平行線だなぁ〜と考え同じ会社の別部門にターゲットにするコトにして出直すコトに戦略変更しました。

で、先日、同じ会社の造園部にプレゼンさせていただき、新しい道を切り開いています。
あっ、因みに造園部はその会社の柱で黒字事業です。
そのプレゼンでは、『なかなかの効果・効能はあると考えます。
で、この部分をクリアしてもらえれば…使えると考えますよ〜
そこを納得させて下さい!』

と、言うわけで再プレゼンさせていただくコトになりました。

同じ会社です。

儲かっていない部門と儲かっている部門とがあります。

でね、思考の違いが如実に出ているコトがわかります。

一方は、やらない理由を考えられました。
で、その一方ば、どうすれば出来るか?を考えられました。

ハイ、その理由が…その部門が儲かっているからか?それともその人の性格なのか?
それは、わかりません…

ただ、こうやってプレゼンをさせていただくと、思考の違いによりチャンスを掴もうとされている⁇否か⁉️がわかります。

もっと言うと、そこにチャレンジスピリッツがあるか⁇とか…ハイリスク&ハイリターンた言われますが、その時のリスクに目を向けるか⁉️
リターンに目を向けるか⁉️
なんてコトに繋がるのかもしれないですね!
笑笑

あなたの思考は、どうなってますか⁇

そう、全ては思考の違いなのです。


うーむ、造園部への次回のプレゼンが楽しみざんす〜シャイコフスキーざんす^ - ^

感謝。

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