2019年04月

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銀座、中央通りで銀ブラしました〜が…

おはようございまする〜
今日もショートスリーパーになりました〜〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週の日曜日は、所用があり午前中から銀座にまいりました。
そして、所用を済ませて、一人飯はお好み焼きで一杯させていただきました。
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で、中央通りのホコ天でバシャッとしたまては良かったのですが…
そう、そこまでは良かった…

で、ちょっと買い物をしよう〜と、お目当てのお店が入っているファッションビルに…いや、入っていた〜になりますが…

そのビルに入り、エスカレーターで二階に〜とそこは工事中のお知らせが…
エエエッ⁉️
お目当てのお店がなくなっていました…大汗!

で、気を取り直して、もう一つ、以前からよく見ていたお店にGO(^^)

と、これまたエスカレーターで二階に〜
無い!
無くなつているのです…

銀座3丁目でジュエリーの会社を経営していた頃から何度も通っていた、ショッピングルートでしたが、あえなく崩壊した瞬間です…

銀座の景色も様変わりした…とよく言われる昨今ですが、そんな煽りがこの自分が受ける…とは思ってもみなかったです。
知っているお店がなくなる…ちょっと寂しい気がしました。 
確かに銀座は、腐っても銀座…家賃も相当に高い…そこでずーっと商売を続けるコトは、本当に難しくなっている証拠なのでしょう…(゚∀゚)
これが、ラーメン屋さんあたりならもっと入れ替わりが激しいのだろうって思いました。

また、アパレル業界の栄枯衰退は激しく、その昔の様にはなかなかいかないのでしょう…
ただ、あのファストファッション業界も何処もが上手くいっているわけではなく、今日の流行りは、明日には廃れる可能性がある〜と言うコトなのかもしれないですね〜
常にアンテナを張り、次の一手を打つ準備は欠かせないのだ〜と考えます。

そう、それは私とて同じ…
ブレない自分と変化しなければならない自分とのバランスを取りながら、進化するしかないと、痛感した次第です。


うーむ、明日は我が身と思いながら、銀座を後にしました〜
今日は、ちょっと考えながらシャイコフスキーざんす。

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





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実のところ、この11月に〇〇を〇〇◯にガラケーを換えました〜

こんにちは〜
お天気は今日までらしいですね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、クライアント様の凄い成果についてお書きしました。

昨日のblogはこちらから〜


でね、企業研修や店舗研修をさせていただいていて成果の上がる会社だったり、店舗には、ある一定の共通項があるコトがわかってきます。

例えば、昨日ご紹介した日本一の携帯電話販売台数の店舗の店長の秋本さんにしてもしかり、同じだと思います。
もちろん、この会社の場合は社長の考えもしっかりされていて理念もしっかりしていますし、行動指針もございます。

ただ、何度も申しますが…実際に動くのは現場、そしてそれらをまとめるのが店舗・店長になるわけです。因みに…この店舗の場合はスタッフが40名超いるわけで、その店長の下に3人の副店長、その下にグループを作り、しっかりとした組織構成になっています。

今回の研修プログラムには、あくまでもその秋本店長のみに受講してもらってます。

もちろん、接客法や成約率を上げるための必殺のキーワードもお教えさせていただきます。

それだけではなく、チームビルディングや部下育成にポイントだったり様々な問題解決をする上での思考の持っていき方などなど…

ただ単に売るためのテクニックだけを伝授しているわけでなく、人財を育成させていただいているのです〜


で、日本一の携帯電話販売台数の店舗になるには…先ずは、そうなるコトに決めるコトかと…
エエエッ⁉️
ハイ、絶対にそうなるコトに決めないコトには、全てが成立しなくなります。
社長、秋本店長共、
日本一になる
と、言うコトを決め、常日頃からそれを口に出されていたのです。
このお店は、そのキャリアでも優秀な店舗で名高い。しかしながら、日本一にはなったことがなかったのです。
だから、ことばにして常に意識されておられました。
そこは、一切のブレがないのです。

そして、それを ブレずにやりきる しか無いと考えます。


で、もう一つは
社長にしても秋本店長にしても、めちゃくちゃ素直に私のことをきいて下さり、実践に移されている〜というコト。
やはり、素直さに勝るものなし‼️
を、この私も実感させていただいております。

又、この秋本店長は実にユニーク。
左脳人間でありながら、人のことを考えられる店長で人望もあり、しかも伝え方も上手。
それでいて、素直なんですね〜
そして、わからないコトは聞いてくる!
スーパー店長、やっぱり日本一の店舗を率いるだけあります。

一言…
ガーサスでっす❣️


うーむ、日本一になるにはやっぱりわけがあった🤭
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

#魔法の接客術®︎アドバイザー
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とりあえずは、日本一の富士山をバックにパシャ❗️

おはようございまする〜
クライアント様社長からご報告いただきました〜

人財育成型®︎アドバイザー研修講師
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生駒俊介でっす。

あまり、会社名とか店舗名とか…はっきりとしたコトをお書きは出来ないのですが…
先日のコト、クライアント様の社長とのミーティング時に凄いご報告をしていただきましたー

そちらは、某携帯電話の販売会社さんなのですが…そう、どなたでもがご存知なあのキャリアです。いわゆる、フランチャイザーで神奈川県内でも相当な有力な店舗を店舗運営をされています。
沢山のキャリアを扱う、街の携帯屋さんではなく、〇〇〇ショップと言われる様な店舗です。

確かに元々からポテンシャルは高かったです。
会社の企業理念もしっかりされている。
販売も好調…
しかしながら、悩みは尽きない…

それは、やはりの問題。
人といえど、色々ございます。

『人を育てるというコト』

これって、相当な難しさと本気でやればやるほどエネルギーがいるモノです。

そして、もちろん、
お金と労力と時間が必要となります。
やり方を間違えると、なかなか軌道修正が難しい.

そして、そこを『今すべき投資』だと、経営者が考えるコトが出来るか⁇
そして、『やり切ろう』と経営者とスタッフが一丸となれるか⁉️が、最大のポイントになる〜と考えます。

私の人財育成型®︎研修プログラムの場合、基本ワンクールが1年12回にわたります…
一年を通して、最終的に『どうなるのか⁇』のゴール設定を見据えて、伴走型で歩んで行く独特のスタイルです。

その間に必要とされるミーティングを取り入れたり、経営者や幹部の方々とも膝を突き合わせお話をしたり、時にはお酒を酌み交わしたり…
時間を共有させていただくコトで、見えてくるコトがありのです。
そして、実のところ、調子のいい時にこそ導入いただければいただくほど、効果が上がります!

いいコトもあり
悪いコトもある

上手くいくコトもあれば
上手くいかないコトもある

ただ、チャレンジしなければ何の結果も得るコトが出来ない…
そして、チャレンジしてもらわなければ何も得ることが出来ない…
それは、経営者にもですが…
最終的は現場スタッフにもです〜!!

研修では、成果を上げやすい人の条件4+1をいつも唱和願うのですが〜〜ま…今日は、それはさておき(^^)


で、この度、私の『店長・幹部研修プログラム』を毎月受講してていただいていおります『◯◯◯ショップ』
その支援先の店舗にて、一店舗での携帯電話を中心とする端末の販売点数が、昨年度 ナント〜

日本一❗️

になった〜とご報告をいただきました。
ちょっと凄くないですか⁉️

日本一ですよ〜‼️

本気、凄いと思うですが、その秘訣については明日からのblogでご紹介させていただきますが
先ずは、おめでとう㊗️ございます〜

と、申し上げたいでっす(^_^)


うーむ、日本一の店舗つくり…そこにはいくつかの秘訣かございます‼️
シャイコフスキーざんす)^o^(

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

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これは、品質維持の極秘ニュースになります〜

おはようございまする〜
お昼は、汗ばむ陽気となりました〜

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生駒俊介でっす。

今回のディズニーシーシリーズもこれでラスト投稿になります〜


そこで、ちょっとした…業務連絡…笑笑
で、内緒のお話…
ちょっと興味深い光景を見た。
それは、夜も2030ごろのコト…
お腹を満たすために、サンドウィッチレストランに入っていたところ…
何やら、ファストフードレストランに ピッ という響き〜〜


各ファストフード系レストランには、先日ご紹介したプレミアムケチャップに始まり、ソフトドリンク用のコーヒークリームやお砂糖、シロップとか…が、たくさんあって〜〜そうそう、何事も品質維持って大変でっす!
特にそれが、ディズニー全体で言うと…食品を扱う仕事だと大袈裟に言うと直接人命に関わったりするわけですからね〜
先程のレストランのそれらのアクセサリーの品質維持も大切なことですよね〜
ディズニーシー…あれだけ食べる場所がある〜ということは、かなりの品質維持にそれだけコストをかけなければならないはず。

でね、その時見たのです〜
冒頭の写真にのコーナーに、まるでレジ打ちのバーコードの様なマシーンを  ビッ  その瞬間です。品質維持管理が出来た瞬間です〜

エエエッ⁇

そう、そのマシーンに秘密が…いやいや秘密というほどではないのですが…
そのアクセサリーに品質維持、つまり賞味期限のチップが練り込まれていて、それらの全てを一瞬で読み取る〜というコト

もし、賞味期限切れがあればエラー音がするらしい

お客様への品質維持だけでなく、そのマシーンがあるだけで、キャストの仕事効率のいい働き方に寄与しているってコト。

人と人を繋ぐコトを真剣に考えているこのパークを下支えをしているのが、こんなマシーンになります。

わからないコトは聞け〜
ってコトで、こんなコトまで係りの女性キャストに聞いてしまいました〜‼️笑笑


こんな質問には、普通は答えないのですよ〜って言いながら、教えて下さいました!!

ありがとうございマッスル😊

うーむ、こんなコトもめちゃくちゃ勉強になりますね〜
ガーサスの東京ディズニーシーざんす!




〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

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このブツブツ感のある半透明なモノ…何かお分かりなりますか〜⁇

おはようございまする〜
昨日松山におりましたが、昨晩戻りました〜

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松山・道後温泉では、昨日から新入社員の彼等&彼女等を交えました一年に渡ります『営業・接客研修プログラム』全12回もスタートしました。ドンドン気付きと価値を提供させていただきたい〜と思っております!


ところで、冒頭の一枚…
当家、下の娘がバックに映り込んでおりますが…笑笑、それはご愛嬌としまして〜
その前のブツブツ感のある半透明なモノ…一体何かお分かりになりますでしょうか〜⁈

ハイ、ちょっと透明&台形に近い四角、
ヒントは、ディズニーシー園内のパンを売っているカフェから貰ってまいりました〜

そう、パンカフェで扱っているモノの付属品⁇と言いますか…ホットコーヒーなんかを買うと必要になります。

エエエッ⁈
もう、お分かりですよね〜‼️
それって、この私…わからなかったのでそこにいた女性のスタッフにきいてしまいました。

熱い飲み物を入れた紙コップに巻くアレです〜笑笑

スリーブ

しかし…
その時は、久しぶりにアイスコーヒーが飲みたくなって必要ではなかったのですが、ついつい記念に持ってきてしまいました。爆笑🤣

スタバだったら紙製のアレですが、ディズニーシーでは、各カフェにこんなカックイイモノも置いてあるのです。
ちょっとしたところが、洒落乙だと思いませんか〜⁈

東京ディズニーリゾート…ちょっとお洒落で、気が利いている…で、考えてみたら…これって
ひょっとしたら…

世界基準

なのかなぁ〜って思いました。
と、言うのは…周りのホットコーヒーを飲んでらっしゃる外国人の方のほとんどが、このスリーブを巻いてらっしゃるからです。

あっ、我々日本人…ほとんど巻いていなかった様な〜〜冷や汗💦
残念な感じがしたりして…


うーむ、東京ディズニーリゾートは、世界基準の考え方なのでしょう〜
ガーサスのシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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