2019年06月

IMG_7505
私が現場にこだわる理由…

こんにちは〜
松山から帰った次の日は、エンジンのかかりが遅い様で…大汗💦

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の最終にて松山から帰ってまいりました。

道後温泉の茶玻瑠と言うホテルのご支援をさせていただいて、3年半となりました。その間に、いろんな職種や階層の方々に研修などで価値を提供させていただいております。

その茶玻瑠さんは、立地的にも道後温泉本館の真裏と言う最高の場所にあり、元々ポテンシャルの高いスタッフも多く、何よりオーナー社長の川本社長の想いが込められたホテルです。
また、その川本社長は『今に満足するコトのないフロンティア魂』を持っておられ、私も物凄く影響をいただきつつ尊敬をしている方です。

泊まらせていただいた次の朝…私は5:30に起床し、6:20には朝食レストランにおります。
そして、朝礼をして6:30からスタッフと一緒になってお客様に接客・対応をさせていただきます。

大きな声で『おはようございます』とお声かけして、お客様を観て、必要そうなものをご用意したり、お声をお掛けします。
時には、会話を楽しんだり、お写真をお撮りしたり、その日の行き先のパンフレットをご用意、お渡ししたりします。
出来る限りの笑顔と共に〜〜

もちろん、そこのフィーは頂戴致しません。

では、何故、そこまでするのか…⁇
それは、現場にこそヒントがあり、現場にこだわりたい〜という気持ちと…
元〇〇では生きていけない〜との想いからです。

接客はしないと錆びる

だから、する。
これが、私の流儀の一つなのです。
先月もジュエリーの展示会でしっかりお客様に接客させていただき、喜んでいただきました。
そう、いつまでもお客様を感じていたいし、接客を磨いていたいのです。

そして、そこで感じたものを店舗や企業研修の場でお伝えしたりしています。

何事も、やればやるほど楽しくなるし…やればやるほど難しくなる…そこまで行き着いてないのは、中途半端な証し。
そんなストイックな魂が、この私を突き動かすのです。


写真は、そのレストランの総料理長の塚原シェフと調理スタッフとの開店前のワンショットです。
昨日も楽しく接客をさせていただきました〜)^o^(


私は、元〇〇ではなく、現在系も接客を磨いている
魔法の接客術®︎アドバイザー
モヒカン紳士、生駒俊介です。


うーむ、現場を忘れず、磨いけば光る…と信じこれからもそこで感じたコトをお伝え致します!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



IMG_7435
このシリーズの最終章になります…その③です!

おはようございまする〜
道後温泉からになります…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

愛媛、松山はいいお天気なのですが…
なんと、未だ梅雨入りしていないとかで、史上最も遅い梅雨入りになると予想されているそうです。
この季節に雨が降らないと、農作物の成長に影響がございますし、夏場の水不足に繋がります。降る季節には、しっかり降ってもらいたいものです(^_^)

で、昨日までの続きになります…

一昨日のブログはこちらから

昨日のブログはこちらか

生駒俊介の研修での場のルール…その③です。

独特な拍手をしてもらいます。
一体感、ポジティブを忘れない

この拍手は、生駒俊介の研修の専売特許で、3つの動作からなるものです。
それをただの景気付けの様に思ってらっしゃる方もおいでになります…が、実のところ、これはかなり考えられた動作になります。

研修のスタート時は、バラバラだった拍手ま最後の方には、ビシっとあってきます。
そう、ラストになると…
パンパンパン!!
と、不思議と乾いた感じで息がぴったりになるのです。

そう、研修の一体感がそこに現れます。
せっかく一緒に学ぶのだから、同じベクトルを感じ学んでもらいたい〜のです。
その方が、周りを気にせず学べますし、何より楽しくなるのです。
その為にも、ポジティブを忘れない〜この気持ちが大切になります。

とは、言え…
この私でさえ、100人いらっしゃったら100人全員を持ち上げるのは、いささか出来ません…
そうですね…85人〜90人程度は大丈夫てすが…

それは、この前の①②に則していない方については、やはりしんどいですね〜
いくら、唯一無二の伝え方が出来るとしても、人の生き方までは新しく出来ない〜と言うことかもしれません。
仮に、自身の生き方を新しくしたい〜と切望されるのであれば…先ずは素直に人の言うことに耳を傾けて下さい〜ってコトです。

何度も申し上げます…
素直さは力です。
仕事の上でも、ちょっとやれば人より出来る器用な方もおいでになります。ですが、多少不器用でも、人の話をしっかり聴く方の方が将来性はある様に感じます。

あなたのお考えは、いかがでしょうか〜⁇

受講者の人数に関わらず…
一体感を感じながら…
ポジティブな気持ちを忘れないで研修に向かっていただきたいです‼️

さー、今日もやりますよっ!!!!!!


うーむ、一体感を感じる研修は、締まっていて実りもバツグンに大きいですね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7433
昨日の続きで、生駒の研修の場のルールにつきまして〜

おはようございまする〜
今日は、これから松山です(^ ^)

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日から、当家の奥さんが風邪で発熱しまして…夕方からのワンオペは結構しんどかったです。ただ、上の娘が少しはお姉さんになって来たので…切り抜けることが出来ました〜

で、昨日の続きですね〜
昨日のblogはこちらから〜

生駒の研修の場のルール…その②

理解出来たら、うなづいて下さい〜
しかも、思いっきり大きく〜!

です。
なーんだ…そんなもん⁈
ハイ、そんなもんです。
ですが…これが結構大切なのです。

研修をしていて、受講者の皆さんがそうそううなづいてくれないのです!
そう…うなづくコトを忘れてしまったかの様に!!
で、この私…基本セミナーは最前列に着席、しかも思いっきりうなづきます。

そうすると…講師の方は『変なモヒカンが来たなぁ…と思いつつも、結構うなづいてくれるじゃん(^^)』なんて思いながら、気分良くお話ししてくれたりします。
そう…その『気分良く』が大切なのを私はよーく知っているのです!!

気分良く話せると、なんとなく乗って来て予定外のお話しまでしたくなったりするものです。
そんな効能もございます。
ですが…
その本質は、①と同じで、素直な気持ち忘れずにお聴きいただきたい〜と言うことです。

以前に、旅行業協会様からの依頼で講演をさせていただきました。オーディエンスは、日本のさえたる旅行会社の幹部の方ばかりです。
中には、天皇陛下から勲章をいただかれる様な方もおいでになりました…
そんな折、誰よりもうなづいて下さったのが、その会長様でした。
講演終了後、その会長様に
『どうして、こんな若輩者の話しにしっかりとうなづいて下さったのですか〜⁈』とご質問させていただきますと…
『何をおっしゃるんですか…先生。
今日はあなたのお話しを聴きに来たのです。知らないお話しをされ、しかもわかりやすい。なるほど〜とうなづくのが普通でしょう。』と。
その時、わかったのです。
こんな人の話に真摯に耳を傾けられる方だから、こんな地位になられたんだ。もちろん、生一本通った会長様でしたが、その素直さは最早、素直力なんじゃないかなぁ…なんて思った次第です。

これはの場のルールは、全て『研修をただの研修で終わらせないための本気の研修』を遂行するために、考えたルールです!


うーむ、生駒の企業研修における場のルールはまだございます〜明日に一つ披露させていただきましょう〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7430
研修をさせていただく上で、いつも場のルールを決めさせていただきます〜〜

こんにちは〜
今日は午前中からバタバタ…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は朝から奥さんが風邪で発熱し、帰ってからのことも頭に入れて行動します。
先ずは、娘達を保育園にお迎えに行かなければ…(^^)

午前中からの重要なミーティングを終え、いい形で午後のプレゼンと進めるコトが出来そうです〜


『研修をただの研修で終わらせない本気の研修を実施させていただく』ために…
色々な工夫を致します。
その中でも、重要なのが場のルールをしっかり作ることです。
そう、場のルールです。

えええっ⁇
研修にルールがあるのですか〜⁈

ハイ、ございます!!
ルールって言う限り、守っていただかなくてはならない〜のです。
大きく申し上げると③つあるのですが…

①この時間を思いっ切り楽しんで下さい!
素直さが大切・ななめ目線・眉間のシワはNG

と、言うものです。笑笑

私が思うに、学ぶために楽しまないと頭に入って来ない〜と考えるのです!
別に受験勉強をするわけでなし、笑顔が無いと笑顔の接客や営業も出来ないのではないかなぁ〜と思うわけです。

そして、絶対的に必要なのが素直さ(^^)
これがないと、頭に入ってくるべきコトをブロックしてしまい学ぶどころじゃないですよね〜
ただ、どうして可笑しい…と感じるなら別です。
そうですね〜
この私…今まで一回だけセミナーに参加しながら、どうして許すコトが出来なくて、シャットアウトしたことがございましたが…
一回だけですので、お許しいただきたいです^ ^

上記と同じなのですが…
ななめ目線…講師からすると怖いですよねー
いくら、伝えても『それ、本当…⁇』と疑ってこらたら伝える意味もないでしょう〜

眉間のしわは、もっと怖かったりします…

仮に受講者がそういった態度を取られると、講師としましても…そこに神経がいってしまうと、伝えるエネルギーに影響しますから…
勘弁してもらいたいっすねー(^_^)笑笑


ただ、この辺りも講師の力量で、受講人数は別にして場をまとめる力も必要は必要ですが…

研修スタート時に『場のルール』を打ち出すことで、受講者の方々からしても『この研修は、こんな感じなんだ〜』と予測できます。で、私の研修の場合、硬くならならいで受講出来ますから〜非常に重要なコトだと思います。


明日は、場のルールの②をお話ししますね!

これらは、研修がただ『いい話を聞いた〜』で終わらせない術なのですね〜

研修をただの研修で終わらせない研修

これこそが、私が打ち出す価値なのです。


うーむ、研修を価値にするための場のルール…絶対的に必要かと〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。


#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7461
我が娘達の通う保育園の取り組みをご紹介させていただきますね〜

おはようございまする〜
今日の横浜は、暑いっす…汗

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私の娘達を通わせている保育園の取り組みの一つなんですが…
使い終えた歯ブラシを回収する…ってコトをされてます。

昨今、問題になってますプラスチックチップが海の生態系に影響がある…ってコトに対する取り組みになります。

このプラスチックチップ問題は、今度のサミットでも議題になるくらいの大問題になっているのはご存知でしょうか〜⁇
我々が普段何気なく使い、捨てているプラスチックがやがて海に流れ着き、それが生態系を脅かす自体になっています。
亀やサメやイルカなど、大きな海の生き物がそれらを食してしまい死に至るのです〜〜
影響を受けるのは、プランクトンを食している生き物ではなく、比較的大きな生き物になります。ある団体が原因不明で死に至ったそんな生き物のお腹を調べてみると…残念ながらコトな沢山の廃プラスチックがあった…なんて報告がなされていたりします。

海は一体誰もの⁇

人間である我々が、たまたまこの地球を支配し、その中で地域争奪戦により侵略の為の戦争を繰り返しているのではないでしょうか〜⁇
色んなモノを犠牲にして…
その中の一つが、同じ地球に存在しながら虐げられている生き物なのかもしれないですね〜

しかしながら、かく言いますこの私もお肉も食べればお魚も食べます。もちろん、経済行為の上に生きています。
地球の為にやれるコトは数は少ない…

ここ最近、ファストフード店やファミレスでもプラスチック製のストローを出さないお店が増えて来ています。
そう、出来るコトは少ないかもしれないですが、まずは身近な取り組みが大切。
それを、保育園から教わりました。

そして、そのコトを子供にどう教えたらいいか〜⁈を考えるコトが、自分へのフィードバックになり、自分の行動を少し悔い改めるキッカケになっています。

この保育園はそれをゲーム感覚にして、子供達の行動を加速させています!!
IMG_7460
使い終わった歯ブラシを一本入れるとシールを1枚貼れるのです。
子供たちは、それも楽しみになり使い終えた歯ブラシを持ってきます。

集められた歯ブラシは、専門機関に出すことにより、やがて植木鉢の様なプランターとなり、保育園のみんなが野菜などを植える鉢になるのです。
こんな循環って、素敵じゃないですか〜⁇

保育園に子供を預けさせていただきなから、色々気付かせてくれるのです。
だから、私もそんな保育園に貢献したくて、今年度も園の運営委員にならせていただきました。
これは、些細ではございますが、なんらかの社会貢献をさせていただきたい〜との想いの私なりの表現なのです。

企業様で、研修などでその企業様に貢献させていただくだけでなく、こんな貢献もさせていただけて嬉しく思っております〜


うーむ、こんな私ですが、子供を持って教えられるコトって本当に多いです〜!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ