2019年07月

IMG_7806
本当にやっていた選挙出口調査!!

こんにちは〜
今日は参議院選挙ですヨ!!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私は、昨日、区役所で参議院選挙の期日前投票をして来ました〜!! 
ってコトをフェイスブックにもアップさせていただきました。

毎度、申しますが、必ず選挙に行って票を投じます。
実のところ、この前の横浜市長選は一票を入れたい候補者がいなかったので、白紙にしました…
つまり、支持する候補者や政党がないにせよ選挙には必ず行きます。
それは、国民の義務だからです!
白紙を投じるのも、この私の意見だというコトで、支持する候補者がいなくとも選挙に行かなければならない〜のです。

で、昨日、期日前投票を済ませて区役所を出ましたら…こんな腕章をした方が寄って来られて…
『あの〜NHKなんですが…
投票されたんですか〜⁇
出口調査にご協力いただけないでしょうか〜!』

『わかりました〜』

と、いうコトで生まれて初めて選挙の出口調査体験をしました^ - ^

それは、タブレットでボンボンボンとタッチするだけ
確か質問は8つだったかと…
支持する政党は⁇だけが記載の4桁ナンバーをタッチする形式でした。
その他は、いとも簡単にタブレットをタッチするだけです。

って、ご存知でしたか〜⁇

これだけ選挙に行っていての初体験…出口調査されました〜

そして、今回の選挙は20時までです。
このブログをお読みなった方で、まだ選挙に行かれてない〜としたら…
絶対的に選挙に行って、票を投じて下さいね〜

何故なら、それが日本国民の義務だからです。

もう一つ…夜の選挙特番…やっぱり東テレの勝利になるのかなぁ〜⁇笑笑


うーむ、日本国民なら我が国の行く末に関心を持ち、選挙に行ってもらいたい〜ざんす!!
シャイコフスキー(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7746
こんなPOP発見致しました〜

こんばんは〜
松山からの帰り便の中になります。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日、娘のリクエストを聞き入れ冒頭の写真のお店に参りました〜
って、
『どうせハンバーガーショップでしよう〜⁇』
と、お考えのあなた…
そうだったとしたら、ネタにならないわけで…笑笑

こんなお店です!!
IMG_7745
なんだ&なんだ⁇

わかる方は、わかるはず…

ハンバーガーショップ
ファストフード店
イヤイヤ…スイーツ店
何の何の、海の家かも…
コンビニだったりして…
違う違う…ファミレスでしよう⁇
(ちょっと近くなった…)

その答えは…
くら寿司でした〜

そう…くら寿でハンバーガーを出している〜ってコトですわ〜
ご存知でしたかー⁈

知っておられたら、かなりの通っすね〜
って、知っていても大した自慢にもならないですが…笑笑

回転寿司屋さんがハンバーガー出していいの⁈
って
回転寿司屋さんがハンバーガーを出してはいけない…ってコトもないでしょう〜

そうなると…マクドナルドのライバルはくら寿司ってコトになるのですが…
これって、おかしいよね〜って思うコト自体が、最早時代遅れと言うことになるわけです。

つまり、〇〇屋さんだから△△を売ってはいけない〜ってコトは無いのです。
実のところ、くら寿司に行くとシャリカレーと言うカレーライスや担々麺を頼む生駒家なのです。笑笑
『何故頼むか〜⁈』
前に怖いもの見たさで頼んだところ、これが結構美味しかったんですよねー

ご覧の様に、くら寿司ではカキ氷もやってたりします。その性根の逞しさば、見習うべきところがあるのかもしれないですねー(^^)

ただ、これだけば言えてます。
何を頼むか⁇は、お客様次第です。
先日もこの前述のハンバーガーなるモノにはチャレンジしませんでした!!
こんなコトを書きながら、ごめんなさい〜

今日の常識は明日の非常識になるかもしれない〜ってコトです。

そうそう…
〇〇屋さんだから…△△を売ってはいけないみたいなチンケな常識だけば捨てざるをおえない
ってコトっすね〜


うーむ、〇〇あるべきより〇〇なら喜ばれる〜みたいな発想が必要何でしょうね〜!!
シャイコフスキーざんす

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7729
こんな感じでフィナーレを迎えました〜

おはようございまする〜
今日は細降る雨の中、松山までー

人財育成型@研修講師
魔法の接客術@アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩は、湿度が高く寝苦しい一夜でしたね〜
と、言いつつ、毎度ながらのショートスリーパーなんですが〜〜笑笑

先週の木曜日の京都にて登壇させていただいた研修についての話題です…

その立役者は、なんと言いましても京都で190年続く老舗旅館の若女将の小野さんになります。
昨日、こんなコメントをいただきました。

小野さん談
『先ほど参加させれていた女将さんと電話してたんですが、翌日に別のセミナーがあって、参加者がみんな「生駒先生の後やから特に眠いセミナーやった笑笑」と報告あったそうです!
ガーサス!』

そう、ちょっと嬉しいやら、気の毒やら…
これが、座学だけのセミナーや単なるマナー研修なら…失礼ながら仕方がないのかも〜なんて思いました。
別に有頂天になっているわけで無し、その講師の方は気付いてらっしゃらないのだ…と思います。

やっぱり、楽しくなければ学ばない〜ってコトに…

そりぁあ、研修ですから全て楽しいわけではないけど…基本、楽しくなければ寝てもしまいますよねー笑笑…過去の経験上、そうだと思うのです。

だから、普通の研修のセオリーなど考えない研修をさせていただいているわけですね〜
でね、その時のシナリオの作り方なのですが…
何と言っても、受講者の皆さんの属性を知ることから始めます。
そう、そこをリサーチしなければ『いい研修は出来ない〜!!』と考える次第です。

で、始めて
・どんなコンテンツを
・どんな風に
を作っていきます。

また、そこをイメージ出来なければ、私にとっては暗闇に矢を放つのと同じ様に思うのです。

で、ほとんど研修講師の方は恐らくそんな状態なのかなぁ〜と思います。
多分、どの矢もめちゃくちゃ価値のある、正しい矢なのでしょうが、当たらなくては……価値を価値だと思ってもらえない〜と思います。

今回の場合、リサーチすると同時に過去の経験上、こんなコンテンツで、こんな風に伝え、その受講者の皆さんをこちらに導こう〜と私の中でしっかりとシナリオを描けているので、高評価を得れたんだ〜と考えます。

お陰様で、受講者の皆さんが書いて下さいましたアンケートもそのほとんどが、大変に満足された様にお書きいただきました。
それだけでなく、行動します!と言う嬉しいお言葉や、また、中には『今まで受けた研修の中でダントツで一番だった』なんて言う身に余るお言葉も沢山頂戴出来ました。

これは、全てが私のビタミンになり、更なるエネルギーになります。嬉‼️

うーむ、伝えることの極意をご理解いただけましたでしょうか〜⁈
これらは、接客や営業にも精通する発想であるのは、言うまでもないでっす〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7726
これは、ワーク中の感じですね〜

おはようございまする〜
昨日の投稿、沢山の方にご覧いただけました〜

人財育成型@研修講師
魔法の接客術@アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

写真は、7月11日、京都市旅館ホテル合同研修会の一場面になります。

スタートは、緊張感が目一杯伝わってきて、『アララ、こんな感じなの⁈』でした。
研修会場に入って来られた様子…なんとなく重い感じがしました。
それもそのはず、
『あーこれから夕方まで何が起こるの〜⁈
結構って、どうせつまらない座学なんでしょう〜⁈』と、言った空気がガッツリしてました!
その中でも、以前に私のセミナーを経験された数名の方と綿善さんの方だけは、期待感と言いますか⁈笑顔になっておられました!

若女将の小野さんのご挨拶、並びに私の紹介をして下さいます。…未だ全然ほぐれない感じ…
で、冒頭からのファーストワーク…

そう何です〜
私の研修、セミナー、講演もその常識を覆す様なコトばかり起こります。
冒頭からのファーストワーク!!

これで、かなりのアイスブレイクになる…そこで止まらず、接客の本質を突くコンテンツに突入します。

そして、いよいよスタートです。

実は、私の中では計算されたコトなのですが、面白い映画と同じなのです!
それは、面白い映画は決まってファーストシーンでしっかりとオーディエンスを掴んでいきます。それと同じ様に…ファーストワークから一つのコンテンツ披露で受講者を掴んでいきます。

実のところ、16年間のサラリーマン時代にそれなりに研修を受けてきました。で、現在、その研修が生かさせているか…⁈と言うと…
残念ながら、そのほとんどが記憶すら残っていないのが現状です。
ただ、多分、その講師の方々はキチンと真面目な正論をおっしゃっていたのだろうと思います。
ただ、頭のポンコツな私には一つだけを除いて全て忘れ去られているのです〜まーその一つのコではなく、残っていないのは何故か…⁈
色んな要因が在ると考えますが… 

特徴のない話&コンテンツ
覚えにくい言葉の羅列
事例が少なくて自分ごと出来ない
上に似てますが…状況がイメージ出来ない現実
正論ばかりで飽きてしまった
受講者同士のコミュニケーションがなくつまらない
結果ありきのやる気の起こらないワーク
はっきり言って、座学ばっかりは勘弁して欲しい
直ぐに使えそうにもないコンテンツ
話の次が読めて面白くもない

そう、全てセオリー通り

それに、楽しくない!!

これでは、正直学ぶ気にはなれない…
やらない理由を探しているうちは、特にそんなモノと考えた時…

セオリーを疑ってみる

そう、研修に常識などないのにお決まりのパターンだから楽しくないのですよね〜〜
って、これ、当時の僕が考えていたコト…

だから、そこに常識などない楽しい研修を心掛けているのです〜
ただし、これは遊びでなく業務です。
だから、楽しいだけでなく、ここは…真剣な時は真剣に伝える!
その時のエネルギー値が大切。
しかも、考え方と行動にとにかくフォーカスする。

恐らく、今、私が実施している研修は他とは一線を画する研修だと思います。

受講していただかないとわからない〜と思いますが…ワハハ!


こちらがセオリー通りなのに、受講者の方々にセオリーを疑ってみろ〜なんて言っても説得性に欠けますから!!

と、言うわけで、この続きは明日へ〜〜


うーむ、常識外れって、その常識を疑ってみると外れていないことが多々ございますからね〜
シャウコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ




IMG_7740
京都新聞に取り上げていただきました〜

こんにちは〜
連休の最終日、いかがおすごしでしょうか〜⁇

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週は、怒涛の一週間…昨日まで予定目一杯でした。
睡眠時間も少なくヘロヘロになりましたが、どうにか済ますコトが出来ました〜

その中でも、7月11日は私にとりましても初めての取り組みに参加、登壇させていただきました。

その名も
『京都市旅館ホテル合同研修会』 


それは、一年半前にさかのぼります。
京都府が主催されてます、京都ジョブパークという外郭団体がございまして、それは京都府のサービス業の就職斡旋やそこに従事されますスタッフを中心に研修などを提供する機関がございます。
そこからの依頼で、営業接客セミナーを三回に渡り登壇させていただきました。

その時にスタッフを参加させながらオブザーバー参加されてましたのが、文中の綿善さんという京都の老舗旅館の若女将の小野さんでした。

その若女将さんが、私のセミナーに非常に共感して下さいました。その後、フェイスブックでも繋がっていただき、情報交換をする様になりました。
で、今年もその京都ジョブパークからセミナー依頼をいただき、二回に渡り登壇しました。
そのセミナーにも綿善さんからスタッフを参加させられました。

その綿善さんという旅館は、前々からスタッフ教育に力を入れてらっしゃってました。ですが…外の空気の必要性を感じてらっしゃる様でした。
そんなタイミングで私の講義の内容と伝え方に共感して下さった様なのです。

又、それらのセミナーに参加された他の旅館のスタッフの方々が旅館に帰られてからの動きやそのレポートを読まれたある女将さんから小野さんに問い合わせが入ります。
『モヒカン先生と繋がってられるの〜⁇』
そんな言葉が発端で、今回の研修会が催されるコトとなります。
その旅館から参加された受講者の方が、会社に出されたレポートが秀逸で、今までにない内容だった様で気になられたとのことです。 

で、その女将さんから綿善の若女将さんに連絡が入ります。
『モヒカン先生の研修って…⁇』

綿善さんの若女将の小野さんが、各所の旅館やホテル(個人経営の小さめ)にお声掛けをしてもらうことになりました。その若女将の小野さんの『やるとなった時の行動力』が物凄く、あっという間に40名を超える受講者をお集めになりました。

私からの提案で、受講者の方々の行動をさせない理由が『上司の理解を得れない』ということなので…オブザーバーの方々の積極的参加をお願いしました。
そうしたところ、旅館の女将さん達や経営者、幹部の方々にもご参加もいただき、お陰様でかなりの盛り上がった研修となりました。
小野さんには、本当に頭が下がりますし、価値を繋いで下さって感謝申し上げたいです!!


内容につきましては、明日のブログでご紹介させていただきますが…
あの一年半前の京都でのセミナーからこんな発展するとは、先日もお書きしましたが、セミナーや研修の一回&一回を大切に構築し、価値の提供をしっかりさせていただいたことを認めていただけた〜〜というコトで大変に嬉しく思う次第です。

それにつきましても、その綿善さんの若女将の小野さんの企画力&行動力、そして綿密な報告や連絡はガーサスだなぁ〜と感心しきりとなりました!
それぞ、価値を繋いでいただいた立役者だと思います。


うーむ、今回の研修もしっかりとコンテンツを作り上げました。毎回の微妙なカスタマイズが更なる価値の提供に繋がっている…と考えます。シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ