2019年08月

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新商品は無限大なのかも…⁇⁈笑笑

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介
でっす。

先日、家近くに出来たドラッグストアを覗いてみました〜
ご存知の通り、最近のドラッグストアは薬や化粧品に限らず日曜日から食品、はたまたお酒まで売っています。
今回のそのドラッグストアは、特に食品に力を入れています。
飲料水、お菓子、パン、インスタント食品、冷凍食品、などなど…ここでの気付きは…ドラッグストアのライバルは最早スーパーマーケットだという事実です!!

そんな中、そのドラッグストアにこんな新商品が出てました〜って、ただのカップヌードルじゃん⁈とお思いのあなた…
甘いざんす〜!!

って言うのも、よく見てください〜
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〜拡大図〜

ご覧の様に
飲み口スッキリ
めん 約 8割

との表示…
ご存知でしたか〜⁈

いやいや、ご存知なら相当なカップヌードルフリークかも〜〜笑笑

で、何故こんな新商品が出るのか〜⁈
これは、推測ですが…
何らかアンケートで、既存のカップヌードルの味が濃い…とか…
そんなご意見があったと考えます〜

とか…もあるでしょうが…
その他にこんなコトがある…
それは、次回にお書きするコトで…笑笑

先ずは、こんな新商品があるコト…それは、何らかのアンケートからの発想だというコト…この発想の根本はマーケティングだと言うコト(これは、説明しておりませんが…(^^))

そんなコトを覚えておいて下さい〜〜

では、次回をお楽しみに!!


うーむ、こんな新商品あるコト自体…ビビりますよねー
いかがっすか⁈
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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こんな証明書が、責任感を宿すのかもしれない…

こんにちは〜
今日は、蒸し蒸しっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ご存知な方はご存知…この私、今の仕事の前はジュエラーで銀座三丁目で会社を営んでいました。
銀座三丁目と言いますと、ランドマークは銀座松屋さんになります。
そうですね〜その銀座松屋さんから歩いて3分のところに事務所がございました。

と、なりますと…
必然的に松屋さんに寄ることが多くなりました〜で、失礼ながら…お手洗いをお借りすることもしばしば、あっ、ちゃんと買い物もさせていただいておりましたよ〜〜

その頃にお手洗いもリニューアルされ、めちゃくちゃ綺麗になりました。

で、本日、久しぶりに松屋さんに寄って所用を済ませ(お買い物もしました)、お手洗いによりますと…やっぱりめちゃくちゃ綺麗でした。
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ご覧の様〜〜

そこで、注目したのが冒頭の写真です。
このお手洗いは、森田さんと言う方が清掃された〜とのことも。
そう、このPOPにより責任の所在がはっきりしている〜ってコトですね〜

ホテルなんかでも、お掃除担当の方の名前が書いてあるご案内が部屋に置いているホテルもありますね〜その部屋が本当に行き届いていたら、この私、お礼状を書いたコトもございます。

思うんですが…こんな証明がなく、責任を持ってお仕事されるのが一番です。
わかってます〜
でもね、考え方を変えると…その方にもアイデンティティがあって、しっかりお仕事をされている方こそ、ご自身のコトを認めていただきたい〜と言う意識が強いかもしれないですね〜

それを考えでも、
こう言った取り組みって、意味のあるコトだと思います。

考え方はそれぞれですが…笑笑


うーむ、何でも、気持ちよくお手洗いが使えれば…利用者としては最高です。
銀座松屋さん、又、利用させていただきます。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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最近、こんなこんも気になりますね〜

こんにちは〜
今日は、暑さが落ち着いていますね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日、ローソンに寄りました際にこんな広告を発見しました!

アイスコーヒーは、紙コップにてご提供しております。

この季節、アイスコーヒーの需要が多くなる季節…そこをプラスチックカップではなく、紙コップで提供している〜
そうです〜
エコへの取り組み
ですね〜

先日、タイのニュースでもあった様にジュゴンの赤ちゃんがプラゴミを飲み込み…残念にも死んでしまった〜とのこと…
これって、ジュゴンの赤ちゃんからすれば、正に人災ということですよねー

もちろん、この私も毎日プラスチックゴミを出しています。せめてもの出来ることと言えば、分別してゴミを捨てるということしか考えられませんので、当家ではしっかりと分別する様に子供にも言っています。

で、ローソンのこと…
ちょっと前からガストでもプラスチックのストローは提供されてませんね〜
そこで、先日ガストで『紙のストローだと、すぐに柔らかくなる〜』と言ってるお客さんを見ました。

『だったら、マイストローを持って歩いて下さい〜〜』
なんて、言いたくなりました。

こんな時代、エコへの取り組みに否定的なのは、全く責任感が無い人間だということです。
そう、企業にとっても同じこと…

『エコへの取り組みは、企業価値を上げる』
ってコトに気がついてもらいたいですね〜

一人だとやれるコトは少ないですが、フラッグシップ企業が先頭に立って取り組んで下さると影響度も高い〜と考えます。

又、今日日、下手な広告宣伝を打つより企業価値を確実に上げれる〜と考えます。

経済より大切なこともある

そう言えば、我が市の市長も完全に経済だけを優先した施策を急に発表して波紋を呼んでいて、ちょっとした話題になっています…
それに対し、完全異論を唱えている長もいらっしゃって、これからどうなるのか〜⁇
横浜市民の私としては、物凄く関心があります。
ただ、一つ言えている事実は…
その施策について、市長は選挙の時に何とおっしゃっていたか⁇です。
経済優先とは言いながら、見えない力が働いたのかもしれないですが…
あっ、これは想像です。


うーむ、エコへの取り組みは企業価値を上げますね〜
公約違反は、人の価値を下げるのかもしれないですね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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#人財育成型®︎研修講師
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昨日は、早朝から接客応対致しました〜

こんにちは〜
今日は…蒸し蒸しです。

人財育成型®︎研修講師
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の最終便で松山より帰還致しました〜
それにしましても、今日は蒸し蒸しですなぁ〜
大汗💦
汗でミネラルが足りなくなりますので、程度な水分補給致しましょう!

で、毎度のことなのですが、二日間に渡り研修やミーティングをさせていただきます。
宿泊の次の朝はホテル朝食レストランで、早朝より接客応対をさせていただきます。

昨日のメンバーは、先程もご紹介しましたが…ご覧の通りです〜〜
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みんな若い子ばかり(^^)
日本人だけでなく、中国人の女性スタッフも2名います。

朝礼では…『いつもより、大きな声でおはようございます を言いましょう〜もちろん、私もそうします。』と声をかけました。

で、6時30分になり、いよいよスタート
程なくお客様が入店されました。
『おはようございます〜』私が言うと…
調理担当の塚原シェフとオムレツ担当のネパール人の女性が大きめな声で『おはようございます〜』と声を発する。
そうすると、ちらほらスタッフみんなが声にしだす。

んんん…
あんなに伝えたのに…
空気が温まらない…

次々とお客様が入って来られます。
その度に、レストラン入り口に向かって『おはようございます。』
みんな『おはようございます。』と山彦効果…
段々と空気が温まってきました。

近くに来られたお客様には、今度は目を見て『おはようございます。』会釈をしながらご挨拶する。
手が空いていれば、お料理をとられるトレーを笑顔で手渡す。
ちょっと、困ってられるお客様はいないか⁇
そんな目で、お一人お一人のお客様に目を配る
ワッフルやフレンチトーストをチョイスされたお客様には、ナイフ&フォークを手渡すか先回りをしてテーブルにセットして差し上げる。

特に小さなお子様には気をつける。
今回は、一人でジュースを取り行かれる女の子がいらっしゃったので、ベンダーまでついて行き見守ってあげる。
お話をしながら、席まで誘導してあげる〜

赤ちゃん連れのママさんには、ケールの青汁を入れて『お試し下さい〜』と運ぶ。
後におかわりをされました〜笑笑

窓際におかけになり、食事を終えそうなご夫婦に喋りかけて、ガーデンのオリーブの樹についてご説明する。
ガーデンに出られた際に、スタッフを一人付けてお写真をお撮りする。

フジロックフェスティバルのカッコイイTシャツをお召しのお客様に話しかけたり〜

つまらなそうにされているお一人様に話掛けたり〜
お話をしたお客様が帰られる際には、エレベーターまでお見送りをする。

もちろん、自ら食器を下げたり、下げる様に指示もさせていただきます。

こんな、こんな、OJTをさせていただきました。
短時間に一杯の笑顔と沢山の『ありがとう』をいただきました!!


OJT…そうすることで、スタッフに
『接客とは何ぞや⁉️』
なるものを背中を見せながら指導させていただきます。

昨日は、早朝からOJTに励みました。

そう、教えたいのは、テクニックではなく…
『接客の本質とよろこび』です。

うーむ、来月からもこれを続けます〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
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#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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こんなサービスをしています〜〜

こんにちは〜
愛媛は松山におります。

人財育成型®︎研修講師
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

スタバのメルマガ会員ですので、定期的にメルマガが送られてきます。
季節限定の商品やイベントを始め色んな情報…はたまたサービスの提供を受けます。

その中でも、この程、初めての企画(チケット)が送られてきました〜

何やら…オーダーしたドリンクがもう一杯無料になるそうです〜

基本、同じ商品、同じお店、同じ日になるそうですが、これは使えるサービスですね〜
色んな情報を送っていただいたとしても、サービスに魅力が無かったり、日程的に無理だったりしますが…

明日は、本当にスタバで人に会うので丁度良い!!です。
なんと、グッドタイミング〜

って…このサービス自体凄くないですか〜〜⁇ 
一杯で二杯飲める〜
言うなれば、スタバのフラペチーノのが半額で飲める〜ってコトです!

やるじゃあないですか⁇
スターバックス(^^)

それにしても、スタバって何処か垢抜けているんですよねー  

このチケットにしても、半額とか50パーセントオフみたいなことではなく、この情報提供の仕方…洒落乙だと思うのです〜〜

うーむ、って、コトで明日はスタバにゴーざんす!!
シャイコフスキー(^^)

感謝。

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