2020年12月

IMG_2105
あなたの街には、自治会がございますか〜⁈

こんにちは〜
いよいよ年末近くなってまいりましたねー

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

もう一度お聞き致します…
あなたの住んでらっしゃる街には、自治会はございますか〜⁈
自治会、実のところ…この私も数年前までは全く意識したことがございませんでした。

ただ、ここ数年は違ってまいりました。

私が家族が住むマンションは、横浜の高台に東京ドーム2.5倍の敷地面積に13棟が建ち一つの街化しております〜
世帯数は1230、人口は3300人程度住んでおります。
敷地内には、スーパーマーケット、学者塾、クリーニング屋さんにカフェ、そしてドラッグストア、美容室にクリニックに至っては…内科・小児科・耳鼻科に歯医者さんもございます☆彡

そう、一通りのコトはマンション内で事が足りるのです。
ちょっとしたデザイナーズマンション風ですので、いわゆる団地とは違って、各棟に特色などもございます。

でね、通常でしたら…
1000人規模の夏祭り、これは色々な屋台が出て櫓を立てて盆踊りを踊りまくる〜なんてことだったり…
クリスマスには、バンド演奏なんかがあってパーティーが催されたり…
子供達がチューリップの球根を植えるイベントだったり…
ハロインにもイベントがあったり…

その季節ごとに色んな催しが開催されます♪

そう、これら全て自治会なるものか存在し中心となり開催してくれています。

その自治会に、若きリーダーの田形サンと言う方が加入され、二年前に自治会会長になられてから…そのイベントがより充実しより楽しいものになっているのです‼️

夏祭りでは、お肉は100Kg焼いたり…
夜回り隊や清掃活動、それに植栽委員会なるものを立ち上げ敷地内をより彩りよくなる様に努力してもらってます。

もちろん、これら全てボランティアでっす❣️

でね、このコロナ禍でそれらのイベントは全て中止…

そこで考えられたのが、zoomを使ったオンラインイベントになります♪
その名も『自治会TV』‼️


これは、前撮りした音楽番組風のプログラムを流して、それを観ている感じでっす。笑笑
IMG_1977

冒頭の写真が、そのプログラムになります。
時間は10時〜18時までの長丁場… 
プログラムがびっしり❣️
主に9つの番組を事前に撮り終え、編集を駆使して本物の番組さながらのプログラムを作り上げ、それらを構成された一大イベントになりました〜
私も時間の許す限り視聴&参加させてもらい楽しみました。

なんと、その模様がJコムのニュースで取り上げられるほどのイベントだったのです〜

私としましでは、めちゃくちゃ楽しいと共に、かなりの時間を要して作りあげられたモノだとわかるだけに、自治会の役員の皆さんに敬意をはらいたくなりました!

私が思うに、ここまでする自治会は日本にも他には無い〜と考えるのです。

特にこれだけの大規模マンション…本当に色んな考えの方がおいでになるのです。
それらを纏めるのは、至難の業…纏めようにも纏まらない〜と考えるのが普通なのですが…
その圧倒的な企画力と行動力により、住民を巻き込んで他には類を見ない大イベントを成功させるのです‼️

凄くないですか〜⁉️

でね、何故そこまでしてくれるか…そこには…こんな想いがあるのです(^^)

『何が起こるか予測不能な昨今、それこそ大規模災害が起こった時に住民同士の助け合いが必要になるのではないか⁈』
なのです。
ですから、住民の住民のための住民による自治会の必要性を訴えおられるのです(^^)!

単なる楽しいイベントを開催する〜のではなく、その意味合いがはっきりしているから参加する意義がそこにはあるのです。


会社にしても、地域にしても、効率化ばかりが取り出される昨今、やっぱり人と人との交わりが見直されるべきだと考えるのです〜

そこにキチンとした意味を共有しながら、コトを起こす…何事も『何故、それをするのか⁉️』の共有から始まるのです〜
そして、巻き込み力がそこに有れば〜成功すると思います。

これが、我が街の自治会からの発想になります♪
ここからを学びとし、来年への布石とさせていただきます〜‼️


うーむ、それにしても、田形自治会会長をはじめ役員の皆さんには頭が下がります。
素晴らしい自治会活動、本当にありがたい限りです!

シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介


IMG_1945
それは、一昨日のことになります〜

こんにちは〜
今日は朝から激寒むですねー‼️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

12月に入りまして、一日一日冬を感じる日々となります…
本日は、これから今年最後の名古屋に入ります。

たまたまのご紹介がございまして、茨城県にございますとある企業様の応援をさせていただいております。
その企業様と言うのが、染めQテクノロジィと申します、塗料メーカーになります。

えっ⁉️塗料メーカー

なんて、お考えのあなた
又は、ホームセンターとか東急ハンズでその名を見かけた方もおいでになるかと…
そう、かなりの高機能な塗料を開発されネーミングもユニークな塗料を作っている企業様になります。

その塗料…
例えば、防錆、そう錆びない塗料とか
カビを生えなくする塗料
皮や布…何にでも塗れたり
防熱に優れた素材(塗料、ガラスコーティング剤)
厨房の下地を美しくする施工をわずか8時間で完成する施工が出来たり
このコロナ禍の中…ウイルス対策として塗布するだけで約1ヶ月抗菌状態が続く除菌&抗菌液を開発したり…

世の中の『困った』を解決することにチャレンジしている世にも不思議な⁈企業…
それが染めQテクノロジィ社になります。

で、その企業様をご紹介させてもらいたく…
この程、株式会社WITSの喜多野社長をお連れしたのが、一昨日の12月15日になります。
喜多野社長の会社は、『みやび学院』と言う個別指導塾を関東一円を中心に130教室を展開されておられます勢いのある会社で、又、その他英会話教室に飲食店と多角化経営をされておられます。
今回も一年半ぶりにお会いしたのですが、個別指導塾がその間に40教室以上増やされていて、もの本当にすごく勢いのある経営者なのです。
と、書きますと…イケイケの様に思われるかもしれませんが、決してそんなことはなく前職で培われたノウハウを活かし、ロジカルに会社を発展させておられる方です。

で、ひょんなことから、先程申し上がました除菌&抗菌液をその喜多野社長の事業にお約に立つのでは⁈と思いつき、久しぶりにアクセスさせていただきました。
で、どうせでしたら、そのユニークな染めQサンを丸ごとご紹介したくなり今回の訪社となったわけです。

何故なら…喜多野社長ならこの会社をお見せすりと、頭の中でカンピュータが働き化学反応が起きるかも〜⁈と考えたからです。

発展する経営者は、常に好奇心に溢れているはず…これは、私もなんですが…
その好奇心に『生駒が勧めるならー♪』と言うことで、オッケーを即答していただき12月15日がセッティングされました。

その染めQテクノロジィ社には、『不思議ワールド』と称される展示室があります。
それは、なかなか説明しにくい高機能な素材を見える化した展示室です。この体験型の展示室を作ること自体が素晴らしいと思うのですが… 
で、喜多野社長…その展示室を観ると色々な質問が飛びます。特に、先に言いました厨房設備の改修をすることには興味津々…

見終わった後、いよいよ菱木社長との対面…
この菱木社長については別の機会にお話させていただきますが、かなり&かなり個性的な社長なのです…笑笑

その対談もなかなか面白く、シンパシーを感じざる得ないとの感想を持ちました!^_−☆
その後、販売されてます塗料やら除菌液を購入…染めQテクノロジィ社を後にしました。


車に乗るなり…相当面白かったと言う感想だけでなく、早速シュミレートされ、新しい事業に落とし込まれて…
『一月早々に、飲食関係の子会社の社長を連れて、もう一度伺ってよろしいですか⁈』
『もちろんです』
『実は…』
と、新しい発想で儲かるビジネスの予感のお話をしていただけました。


出来る経営者の素地…


何より、好奇心か大勢で今回も『生駒サンが言うなら見てみたい〜』と即答されました。
本当に私もそうなのですが、知りたいこと、聞きたいことにはアンテナが常に立っているのですよね⁈

そして、直感力。
『これ、いける!』と感じれるか⁈どうか⁉️
その時の心の障壁は…
『失敗したらどうしよう…』
なのですが…ある意味成果を上げるために判断するのですが、何処かに
『失敗してもいいや〜』的な〜
ここまで安易ではなくても、先ずやらないと成果はないと言った方向にフォーカスされているんだと思います。
ただ、この喜多野社長の凄いところは、これらを勢いよくシュミレートされる点です☆彡

そう、この『勢い』と言う点が喜多野社長か何より大切にされているポリシーなのでっす❣️

そして、もう一つが…物凄く素直しかもポジティブに考えられる思考の癖ですね〜
これは、伸びる方が誰しも持ち合わせる素地だと思います。思考には、癖が存在します。
ポジティブ脳の方は、何事もポジティブに素直に受け取られます。(私の研修で良く説くお話なんですが…)
そう言った点でも、喜多野社長はピカイチに素直力をお持ちの方だと判断致します。


出来る経営者の素地


を喜多野社長から考えると…
①好奇心が大勢
②直感力に長けている
③素直なポジティブ脳の持ち主

と、なると…もちろんスピード感も物凄くあって『勢い』がある経営者。
こりゃあ、私も脱帽します『出来る経営者』と言って過言ではない!と思います。  
何せ、このコロナ禍でも前年を遥かに超える売り上げを達成されている勢いのある会社の経営者ですから(゚∀゚)

ごめんなさい!
これは、逆も真なりで…
アンテナを立てず、石橋を叩いて割りながら、ネガティブな発想しか出来ないネガティヴ脳の経営者がいたらどうでしょう…
これ以上は、言うのは辞めておきますが…

ここは我に直して、
私は前者でありたい!だけでなく、ひと回り年下の喜多野社長に憧れさえ抱く私がおります‼️
これ、本当です☆彡

もちろん、あなたも同じかと〜爆笑🤣


うーむ、出来る経営者との会話は楽しいし、発展的ですわ〜 
何故か⁈『否定語』が入らないからですね〜❣️
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介





IMG_1896
こんな勿体ない話は聞いたことがない〜

こんにちは〜
いやはや、遂に結果が出ました(゚∀゚)

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

このコロナ禍の最中で、唯一の明るい話題〜
と、くれば…
あの新庄剛志(選手)が、日本プロ野球界に復帰するかも〜と言うお話…
そうそう、日本のプロ野球にはトライアウトと言う制度があり、各球団のスカウトがみる中でプレーをし、声が掛かれば交渉次第で日本プロ野球のチームに属せる…そう、そのチームの選手になれるのです。

だから、この秋に各チームから首を切られた…失礼、戦力外通告をされたが、まだまだ野球選手として可能性がある彼等の唯一の実力を披露する場、それがそのトライアウトと言われるステージなのです。

そのステージに昨年突如として、あの新庄剛志がチャレンジすると言うのです。
誰でもが、まさか⁉️
と思い、
また何を冗談を〜
と言い、
何と言っても年齢が40半ば過ぎ…
出来るわけない〜
と。
しかしながら、当の本人は至って本気…
恐らく、本気でトレーニングをしたみたいだ。

と、言うのはトライアウトのステージに出て来た新庄は、昔を彷彿とさせる締まった身体、そして身のこなし…

本気でいけるかも〜⁉️
と、ファンの少しずつ期待を膨らませたのです。
で、着いたサードのポジションでも早速とノックをさばき、一塁への送球を見た時、どよめきが…(゚∀゚)
こりぁあ〜本気なんだと誰でもが感じる。

そして、いざシート打撃へ

新庄の打席、
その第一打席、初球をセカンドゴロに終わる。
しかし、2006年に現役を引退した後の初打席、その初球をマシン近くにバットに当てたのです。
ハッキリ言います…曲がりなりにもプロ野球の投手の球、そう簡単に当たることなど出来ないはず…

一言で言うと…凄い‼️

その後、ファーボールとかを挟んだ第四打席。
ランナー一、二塁のチャンス…
コレまた初球をレフト前にヒットを放つ。
エッ⁉️やるじゃん〜新庄

一塁を駆け上がったところで、軽くジャンプ…
はしゃぐ姿も現役を彷彿とさせる。笑笑

と、言ったのが今回の新庄劇場☆彡

で、この後、6日間が交渉期間となる。

当の本人の新庄は…この6日間の内にオファーが無ければ『野球を諦める』と断言…
で、本日がそのリミットの13日。

残念ながら、プロ野球球団からのオファーは無く、新庄の公式ブログも更新された。

「1%の可能性を信じてやって来たが、今日0%になりただただ悔しいし情けない、身の程を知りました!」とプロ野球復帰を断念する意向を明かし、「応援してくれた皆んな、サポートしてくれた皆んなに申し訳ない!」と続けた。


このチャレンジをあなたは、どう思いますか⁉️

ただ、ただ無謀なチャレンジと思うか…
ただ、ただ夢を見た男のまやかしと見るか…

でも、見方を変えると…そこには一筋の光が見えませんか⁈
そう、1%しか可能性に一年間の全てをかけ本気でチャレンジをする姿。
そこには、一筋の光があって欲しい…

このコロナ禍で先の見えないこの国に、たとえ一週間と言う短い時間ではあるが正に『夢』を見させてくれたのです。
それだけでも、新庄に感謝したい。

正直、『夢』と言う言葉はその昔から好きではないこの私でさえ、『夢』を信じていた。
事あるごとにネットニュースをチェックし、『新庄剛志、〇〇球団に決定‼️』と言う記事に期待していたのです。

本当に残念に思います。
この状況下の日本で唯一明るく、笑える記事が毎日見れる〜と言った事は叶わず、儚い夢と散りました(^ν^)

そう、わかっています。
常識的に考えてもあり得ないこと
48才にてルーキーを目指すなんて…
ましてはプロ野球です。
年俸はどうなるの⁈
支配下か育成でも…
多分、本人はそんなことなんでも良かったのだろうと思います。

とにかく、もう一度プロ野球のシーンに戻って、やり遂げていない何かをやり遂げたかったのだろう〜と思います。


『小さな目標を達成するより、より大きな目標に挑戦する方が素晴らしい』

この言葉は、私が研修、しかも一年に渡る研修プログラムの最後に受講生のみんなぬ送る言葉です。
また、日本一大きな生命保険会社の成績優秀者500名を集めた公演研修でもこの言葉で締めくくります。

この春、私も大きな挑戦をすることを決めました☆彡
それは、『夢』ではなく『挑戦』です。
必ずや、形にしてみせます‼️
私も来年で還暦と言う節目を迎えます〜
(見かけは見えなくとも60才でっす)
その年からでも、新しいことに『挑戦』する…
コレ、本気ですので^_^
だから、本気でやらせていただきマッスル☆彡

有り難うございます♪

うーむ、新庄のチャレンジは我々の背中を押す勇気をいただきました。
現状に屈服するつまらない人生を捨て、前向きに本気でチャレンジすることの素晴らしさを教えてくれました(^^)
シャイコフスキーざんす❣️

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

IMG_1768
噂には聞いていましたが…嬉しかったざんす❣️


こんにちは〜
それは今朝のこと…寒空の下、プレゼンに向かう途中に☆彡

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今朝は、寒空の下、プレゼンに向かう途中…向かうは日比谷&新橋駅前のいわゆるSL広場にて起こりました〜

歩いていると、数人の人集りがあり興味本意に近づいてみると…IMG_1769
こんなポスターが…
あっ、なんかネットかなんかで聞いたことあるあるで、その内の一人がインタビューを受けている。そこで、しばらく見ていると…女性が一人やってきて、何やら自社製品を持ってきて集まっているチアダンサーと写真を撮る光景に出くわす。
IMG_1770
あれ…これひょっとして…誰とでも一緒に撮ってくれるのかなぁ〜⁉️

なんて思い、目の前の女子に声をかけてみました〜

☆これって、誰とでも撮ってもらえるんですか⁉️
★もちろんです〜
☆で、うちの娘もチアやってたりするんですよ〜
★えっ、そうなんですね〜、一緒にお写真撮りましょうよっ♪みんな、こちらの方のお嬢さんもチアやってるんだって〜❣️
^ ^うわぁ〜なんだか嬉しい
うわぁ、お洒落サンだ〜

なんて、煽てられて…バシャ☆彡
それが、この一枚です〜
IMG_1772
ハッキリ言わせて下さい‼️
マスク越しですが、みんな笑顔一杯&かわいいすぎる❤️
で、

本気、めちゃくちゃ元気出ました〜^_−☆


☆これから、プレゼンなんですけどめちゃくちゃ元気いただきました〜
ありがとうございまっす❣️
★頑張って下さい〜
と,その彼女等みんなから声を掛けてもらいました〜


いやいや、このコロナ禍、しかも冬の足音が聞こえて来た寒空&どよーんと曇っている朝に、なんだかパッと一筋の光が見えた!…そんな気になりました。

そうそう、下なんか見てられ無い
頭を上げて&心に炎を燃やし
そして、笑顔で挑まなくてはならなかった‼️

そんな、生駒らしい基本的なことを思い出させてくれまた‼️
心からありがとうを言わせていただきます♪


先日、静岡の商工会さんで講座…
我が同志のギッチョこと小橋重信氏とのコラボセミナーでした。 
そのギッチョのパーツの締めの言葉、彼が言ったのが〜1900年代のニューヨークがたった13年間で馬車→車社会に変貌したと言う写真を用いながら…

『変化を恐れず、行動しましょう〜☆彡』

でした。
正に、正に、そうだ‼️
と,感銘を受けると共に今の自分はどうなのか⁉️…自問自答する良いキッカケになりました。



昨日までの自分にしがみついているんではないか⁈
新しい発想✖️新しい行動
を実践しているか⁈ 


日頃、人に元気を与えなければならない〜と考えるこの私が、この朝チアの彼女達から最高の笑顔と一緒に最高の元気いただきました。


チャレンジスピリッツを心に秘めて…

自分自身の人生に全力で挑まなくてはならないのだ‼️

最高のエールをいただき、そんな強い想いになった朝でした。


うーむ、朝チア…今度、チアをやっている当家の娘二人を連れて行こうか⁈本気で考える、親バカがそこいいました^_^
因みにこんな感じですが…爆笑🤣
IMG_1404
シャイコフスキーざんす💓

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介





↑このページのトップヘ