2021年03月


IMG_3639
少し前に出来たこのお店…

こんにちは〜
今日は結構な雨模様な横浜から…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当家から車で10分程の横浜は上大岡近くに出来た
『プレミアムカルビ』
と言う焼き肉食べ放題店に行って来ました。
実のところ、ちょい前に行こう〜としましたら満席✖️満席で入店出来ずってことがあり…今回は予約を入れて伺って来ました〜
IMG_3640
で、行ってわかったのですが…
やっぱり『流行る』にはちゃんと理由があるってこと!

以下にご紹介しますねー
①お店が綺麗
まー、まだ出来て間なしと言っても一年程度経っていますが、掃除がいきとどいている感じがする。
焼き肉屋サンと言えば、昔は油ギドギドのイメージでしたが、昨今はモクモクの煙もなく換気が物凄く良いのでコロナ禍でも人気がある。

②お肉が美味しい
って、特に今回はプレミアムコース3,580円をオーダーしたので、なかなか面白いお肉を食べました〜
特にこんな塊肉🥩があったりして
IMG_3627
又、プレミアムカルビと言うだけあってカルビは種類も多くて👌good‼️

IMG_3626

③サイドメニューも美味しい
IMG_3624
こんなサラダの類いに始まりスープやご飯類も美味しい‼️

因みに今回は、ご覧のシーザーサラダ…角切りのベーコンも本格的でした。


IMG_3621
チョレギサラダもドレッシングよろしく美味しい〜

おまけにサンチュも頼み放題🥬
IMG_3622



③プレミアムと言われるだけあって、おしぼりも上等でした。笑笑FullSizeRender
あの安てのペラペラじゃないのを採用されてます!

④接客もまずまず良い
スタッフの数もそれなりに多いので、食べ終わった食器を直ぐに持って行ってくれます〜
ダンガリーシャツを着た社員サンは、しっかり気を配ってくれている。

⑤そして、これが呼び物のデザート達
IMG_3638

ちょっとちょっと、これは凄いですよ…この手の食べ放題と言えば…アイスにしてもスイーツも置きっぱなし的で、失礼ながら清潔感に欠けるお店も多いのでは…⁉️
ただ、このお店は違います‼️
ジェラートのコーナーはこんなに多くの種類が〜
IMG_3636
しかも、どれもオーダー制で一人のお姉さんがよそってくれるのです。
こんな感じで〜IMG_3637


スイーツのコーナーも季節を感じる他種なスイーツ達🍮
どれも小ぶりなので、いくつも食べられます。このコーナーにもお兄さんが対応してくれます

IMG_3635
種類はこれだけ〜IMG_3634
ここら辺りは、まるでホテルのスイーツバイキングを思い出されるくらいのクオリティーなのです。
当家の二人の娘は、先ずはジェラートに始まり食べてはスイーツコーナーでもらって来て食べる〜って感じ両方を食べまくってました^ ^


いやいや、たいそう食べて満足すると共に楽しいひと時を過ごせました。
非常事態宣言最後の夜でしたので、予約も1745〜で帰宅したのが20時と言うことで…お許しいただきたいと思います(^ω^)


と、帰り掛け…ふと…
小さな接客台に向かって、スタッフの女子の一人が何やら作業を…ちょっと見てみると…
メニューの1ページ1ページをアルコールでしっかり拭き取っている姿を発見しました。
そうなんですよね‼️
選ばれるお店の根幹がそんなところにあるのでは…⁉️
一見、お肉やスイーツに目を奪われがちですが、もちろんそれも大切、しかし…その本質は…選ばれるお店は小さなことを大切にしていると唱えるこの私の発想と全く同じでした。

小さなことの積み重ねが、人を動かすのです。

今日もこのお店は満席…車が停められずに駐車待ちになるくらい盛況でした。

最後になりますが…この
プレミアムカルビ
は、あの業務スーパーを運営している神戸物産と言う兵庫県の会社の新事業な様です。
調べてみますと、このコロナ禍でも株価3,000円くらいをキープしている素晴らしい企業です。
明日からも株価にも注目したいですねー笑笑


うーむ、子供もまた行きたがるお店…リピート必須です。因みに、60歳以上になると500円引きなので、来月の13日以降にお邪魔させていただきマッスル^ ^
シャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




IMG_3558
ちょっと前になりますが…あのテーマパークにお邪魔して来ました〜

こんにちは〜
ゴールデンウィークの最中ですが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

三月のことですが、上の娘の通ってます小学校が卒業式にてお休みの日かございました。
当家の娘はこの4月から二年で、卒業式とは関係なく…その日を利用して、約束のサンリオピューロランドなるテーマパークにお邪魔して来ました。

先ずは、今時ですから入場制限がかかっております故、行く前にネットでしっかりと申し込んで出掛けたのです。

平日と言うこともあり子供連れは意外と少なかったですねー
そのかわり、三月春休み中と言うことで中学生・高校生や大学生が目立ちました。

行かれた方はご存知でしょうが…
屋内型のテーマパークですので、中に入ってしまえば天候のことを気にする必要が無いのが^ 物凄く良い点ですねー笑笑

実は…今回は忙しかったこともあり、事前情報を何も仕入れずに行来ました。
そんな場合、あなたならどうされますか〜⁈

こんな場合の私の必殺技をお教えしましょう〜
それは、入場口なんかにいるスタッフの方に聞くのです。
『すみません〜初めてなんですが、どう周れば良いですかね〜⁉️
おすすめなんか⁈あったりしますか〜⁉️』
って、こんな感じです。

そうすると、時間的なことやこちらの家族構成やらをみて、場内案内図を見せながら適切な提案してくれたりします。

その日も、そんな感じできいてみると案の定、今からだとこのショーをみて下さい〜
まだ、時間があるのでこの乗り物を乗られたら〜なんて教えてもらいました。

こう言った場合、素直にそれに従うのが一番だと思うので、言われた通りに…
船の乗り物に乗って何やらパティーに赴くアトラクションを楽しんだ後、ミュージカル的なショーを観ました。
ディズニーランドもそうですが、テーマパークのミュージカルは場内も一体感が出来てなかなか良いですよねー⁈
そう、楽しめるか、どうか⁈は、
なりきることが全てです。
『手を叩いて〜』と言われれば、手を叩く
『ダンスをご一緒に〜』と言われれば、ダンスを楽しむ〜
これが、テーマパークを楽しむ上の考え方だと思うのです。^ ^
いかがでしょうか〜⁈

その後、テーマレストランにゴー
IMG_3503
しっかりサラダも食べて…

こんな可愛いハンバーグカレーを食しました
そうそう
FullSizeRender
エエ〜ッ‼️
なんて思わないで下さいね‼️

だって、楽しむためには
なりきり
が、一番ですからー

そう言えば…この猫屋敷に来ているメンバーもコスプレしている女子が多くて、これもこの手のテーマパークを楽しむ一つの考え方ですよねー⁉️
街の中で、あのカチューシャゆ付けていたら…
エッ(^ω^)
って思われることも、ここでは平気と言いますか…人権を与えられているのですよねー笑笑



ところで、何故⁉️今回、サンリオピューロランドだったか、と申しますと…それは上の娘のリクエストだったのです^ ^

去年の春からに習わせてます英語教室…ECCジュニアなんですが、一年に一度ございますテストがございます〜

筆記テストが70点
スピーキングが30点
合計で100点満点のテストなんですが…
その年一のテストで、見事に100点を取ったご褒美で連れて行ってやりました。

これは、100点取れたら…『好きなところに連れて行ってあげるよ〜』と、この私がニンジンをぶら下げたわけなんですねー
そうしましたら、俄然張り切る彼女❣️笑笑

結構&結構の難関の100点満点💯を奪取‼️
お見事、念願のサンリオピューロランドを勝ち取ったのです^ ^

約束をしたその時の私は…
先生から95点は取れても100点は本当に難しいですよ〜との情報があり…
『まさかの満点💯』
ちょっとした、嬉しい誤算だったわけです。

スピーキングのテスト当日は、連れて行く車の中でもCDを流して練習をしてました〜
テスト会場でも…何回も反復して練習…

一番に呼ばれた彼女…
出て来た時は、笑顔いっぱいで
『お父さん、出来たよ〜❣️』
単数や複数系
冠詞がaかanか⁉️
ちょっとしたところのミスも許されないスピーキングのテスト、しかもマスクをしながらですから採点する方も聞き逃するまい〜と必死だった様ですが…

テスト当日お昼の発表で…見事満点💯と発表とされると、大きなガッツポーズと共に〜
『お父さん、サンリオピューロランドいつ連れて行ってくれる〜⁉️』となり、私としてはその大きな約束を果たしたのです。

その時の彼女の目的…
まだ行ったことのないサンリオピューロランドに連れて行ってもらうこと
目標は、年一のテストで100点満点💯を取ること
そのために、気合いを入れて練習をしたってことですねー

やっぱり、モチベーションをあげるためにはニンジンも必要なんだなぁ〜と実感する父なのです…涙🥲

と、もう一つ…
私はこう言った約束は、早いうちに果たす努力をします^ ^
何故なら、行こう&行こうと思っている間に行けなくなることがあるからです〜
どうでしょう…
今年のゴールデンウィークに連れて行こう〜としたら、やっぱり無理じゃないですか⁈

そらを娘に説明したとしても、子供の論理からすると『嘘つき』になります。
大人ならわかることでも、子供からすると〜ってことがあります。
だから…出来る限り早く予定を組みます。
それが…子供からの信用に繋がると考えます。

うーむ、娘との約束は果たすものの…残念ながら娘は私との約束を破ってばかりです…トホホ

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

認めて、伸ばす〜


人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/



IMG_3440
先週の金曜日は傘を持ち歩きました〜

こんにちは〜
昨日は春の足音を感じる日曜日でしたねー

#人財育成型®︎研修講師 
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

先週の金曜日…
前の日からの天気予報で『午後より雨』となっていたので…
家を出る時から傘を持って出掛けました。


でも、家を出た時は晴れ間も少しのぞいていて…
『なんか腫れてるなぁ〜
でも、天気予報では午後から雨だし…』
と、思ったのです。

以前から前日から天気予報は必ずチェックします^ ^
ジュエリービジネス時代は、天気によって展示会の集客が違うだけでなく、機材の持ち運びも考えなければならなかったので〜

と、服装ですねー
特に私の場合は、靴にちょっとしたこだわりがあるもので…笑笑

で、この金曜日…
前日に天気予報をチェックした時は、ちょうど正午ごろから雨が降るとなっていました。
ところが、実際に家を出る時は雨が降るのが午後の3時位にずれ込んでいたのチェックしていたのです。

その日は、最後のアポイントが東京駅近くで16時30分でしたので…これは傘が必要だ』と思い、上の写真の傘を持って出かけたわけです。

ところが…
家に着く19時まで実際に雨は降らず、ただ&ただ傘をずっと持ち運ぶ1日でした。

家に着く前の最後のエレベーター内で…
『なんだ…傘、必要なかったなぁ〜』
と、ふと呟いたのです。

その時の心境は…
雨に降られずに良かった〜
と、思ったのですが…
それと同時に、
あ〜一日傘持って重かったなぁ〜
とも正直思いました。

と、もう一つ…
傘、落としてこなかった良かった〜
なんてことも思ったのです。


そうそう、そうやって考えると…
私は日頃から『人の思考には癖がある』と言い
、そんな癖があることが上記のことだけでも垣間見えます^ ^


よく言われることですが、
グラスに半分の水が入っているとして…
Aさんは『まだ半分入っている』と考えます。
Bさんは『もう半分しかない』と考えます。
もちろん、どちらも正解なのですが…
その実、人の思考は大きく言うとポジティブ思考とネガティブ仕事とに別れる〜なんて言われたりします。

あなたは、どちらでしょうか〜⁈

でね、私は両方に良い点と悪い点があるのでは⁈と思います〜

例えば…
ポジティブ思考の人は、何事も前向きに捉えて明るくて〜なんてめちゃくちゃ良い点もありますねー
しかし、ある部分思慮が浅く、どうしても軽い感じがするのが否めないでしょう!

例えば…
ネガティブ思考の方は、やはりいつもネガティブな発想をしてしまい…どうしても前向きに捉えることが出来ない〜ってお書きすると、いつも悪いことを考えがちと思いますよね⁈
でもね、ある部分は思慮深く慎重なので失敗がしにくいとも言えます。

それに、同じ人でも…その時の気分だったり、体調だったり、そうそうもっと言うと人と人の相性で…『この人が言うから、NG』みたいなこともあるとも思います。

当家のあるある話では…
近所を車で磯子から杉田に向けての車内で…
長女が
『お父さんもうすぐ杉田だよね⁈』
と、言うと家内が
『何言うの…まだ磯子よ〜』
と、言う始末。笑笑

わかりますか?

たまたまなんですが、当家の妻はその前に長女とちょっとした言い合いをしたので、その時の長女の言うことをマイナスに捉えた〜ってことなのです。


でね、何が言いたいか⁈と言いますと…
人の思考には癖がある
ってことを自分自身で理解すること

そうですねー
その時の自分がどんな思考なのか⁈
を察知して、自分をコントロール出来れば…
色んなことがプラスに働くのです。

もちろん、それは自分のためなのですが…実は実は、それが周りの人のためだったりするのです。
人に的確なアドバイスが出来る様になったりもしますし、もっと言うと…周りに良い影響を与えられることになるのですねー


人が生きる価値の一つが…
その影響力
と、言うことになるのではー⁉️
と思うことが多々あります。

研修講師…と言う役割りでも
その企業のスタッフの皆さんに、やる気とやり方を伝える仕事だと仮定すると

まだまだやらなければならないことがある〜と考えます。

4月からは、有難いことに新しいクライアント様も増えます。  

これからも、ドンドン良い影響が連鎖する様にコンテンツと伝え方を磨いていかなくてはならない!と考えます。

そのためにもう一つ…
メンタルを刺激して、もっともっと鍛えなければ〜なんて考えます。

その一つが…出版となります。
恐らく、最終的に夏過ぎになろうか…と^ ^

どうぞ、ご期待くださいませ〜


うーむ、執筆中こそ自分をコントロールしなければならない時があったのは事実…ファイティンぐ〜致しました。
シャイコフスキーざんす(^ ^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介










IMG_3323
昨年末より細々と書き進めておりました…出版につきまして〜

おはようございます〜
暖かくなったり寒くなったりで春になるのですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


割と暖かい日があっても寒い朝があり…
とにかく寒がりの私は、まだまだ冬の装いでっす(^ ^)

昨年末より書き進めております執筆ですが、ようやく大詰めを迎えております。
字数は、昨日で57,500字を超える感じになっております。

昨年にクローバー出版と言う新鋭の出版社とご縁をいただき、出版をさせたいただくことになりました。
同じ勉強会の米澤さんからのご紹介で、編集長とお話し出版が決定致しました。

その米澤サンと言う方が、クローバー出版より昨年の6月に出版を果たされた際にその編集長より…
『まだ本を出されたことがなく、面白い方がいたら紹介して欲しい〜』とのお言葉があったそうな…
『ちょっと尖った方が一人いますが…笑笑』
との発想からご紹介をいただきました。 
尖ったと言うのは、髪型のことを含んでことだと思いますが〜爆笑🤣

そのクローバー出版さんは、今まではどちらかと言うとスピチュアル系や自己啓発の本で部数を伸ばしてこられた新しい出版社です。
従来の出版社の枠を超えて、マーケティングに力を入れておられます。


そんな兼ね合いもあり、ご依頼を頂戴致しました。
因みに動画の方は…『あなたの人生が100倍きらめく』シリーズ三部作として、毎月配信させていただいております。


ところで、今回書き進めております本は…

簡単マーケティング発想+営業・接客=成果 

と言った型を発想しながら、『その道の指南者(バイブル)』みたいな感じに仕上がって来ました。
本文中では、私が実際に経験した事例をふんだんにご紹介し、コンサルタントでのリアルなお話がいっぱい出て来ます。
机上論ではなく、実用的で読んでいただいている方が自分事として捉えていただきたい‼️
との想いてお書きしております。

冒頭の車のセールスさんのお話を書きながら…そうそう、こんなこともあったなぁ〜なんて、ちょっと思い出に浸りながらだったり。

4年ほど通わせていただきました道後温泉のホテルでのコンサルタントのお話では、接客の真髄のお話までお書きさせていただきました。

又、コラムとして毎週水曜日に発行しております『メルマガ』…モヒカン通信からの人気が高かった記事も幾つかお載せ致しました。

変わったところでは、私が日頃研修で用いております写真をお出しして、『紙面上ワーク』みたいな部分があったりもします。

巻末には、私のクライアント様の社長との対談をお載せさせていただきました。そこでは、本当にリアルな私の研修を受講されてのお言葉…そんな中からも『研修をただの研修で終わらせない本気の研修』を受講いただくとどんな風に感じられるのか〜⁉️と言った受講者視点のお話もお載せ致しました〜

兎にも角にも、お読みいただく方を飽きさせない内容だと思います。

その本の締め切りが、この3月12日と言うことで、文字通りラストスパートでございます〜
タイトルにつきましては…最終的にまだ決まっておりせん故、この場では差し控えさせていただきますが、正式に決定した際にはお知らせさせていただきます。

このペースでいきますと…恐らく6月くらいになろうかと存じますが、色々決まりましたら情報発信させていただきますので、くれぐれもよろしくお願いしたい〜と思います。

この程の執筆におきましては、大幅に書き直すことが数度あり…そうすることで自分自身を見つめ直すことが出来ました。
その上で、お読みいただく方に『どんなことを伝え、価値を感じていただこうか〜⁉️』を真剣に考えお書きしております。

そこでの気付きは、アウトプットこそが全てだと言うことです。
誰しもが、色んなことをおぼろげに感じていることがあったり日頃から考えていることってあると思います。
それらを言葉化し、相手に伝えるのって出来ていそうで出来ていないのではないでしょうか?
そう言ったことを踏まえても、この程の執筆は良い経験になっているなぁ〜と実感する次第です。

今回のご縁を繋いでいただきました米澤サンには、本当に感謝致しております。
後、少しですが気を抜かずにしっかりと書き上げたい〜と思います。

お届け出来る日まで、是非、楽しみにお待ちいただけましたら嬉しく存じます〜^_−☆


うーむ、私にとって執筆ってそうそう簡単なモノではございませんが…世の中には何冊も出されている方もおいでになり…そんな方はすごいなぁ〜と感心しきりになります…
シャイコフスキーざんす(^ ^)

感謝。
 
★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

↑このページのトップヘ