2022年06月

IMG_9140
あなたが理想のお客様に出会いたい〜としたら…

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

この程、JAIFAなる「公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会」(英:Japan Association of Insurance and Financial Advisors)からのご依頼で、その機関紙『るあ』に一年に渡ってコラム掲載のお仕事をいただけました。

いやいや、大変に光栄で、ある意味栄誉ある掲載で嬉しい限りです😃

一掲載約2,000字程度で、書き上げたモノを担当が一度添削までして下さりアドバイスを頂戴した上で、書き上げ提出と言うコトになります。

FullSizeRender
これが、その現物となりますが…ご覧の様に写真や著書の宣伝までさせてもらえて本当に有り難い限りです^ ^

でね、どうしてこんな嬉しいお話をいただけたか⁈と申しますと…
それが、何を隠そう…『自己紹介』からなんですよ〜‼️

そう、昨年の夏過ぎのこと…
あるビジネス交流会で、私が自己紹介をさせてもらいました。
そして…名刺交換…
その次の日に、それこそFacebookのリクエストと同時にメッセージをいただきました。

そこに『研修案件』の依頼を出せるかもしれない的なメッセージ。
実は、私の自己紹介をお聞きになった方が、某外資系生保会社の営業パーソンだったのです^ ^
で、その方がその会社の大規模研修会『新春の集い』のプロジェクトメンバーだったのです。

で、『一度話をしたい〜』とのご依頼で横浜駅近くでお会いすることになりました。
お会いして色々お話しをお聴きすると、即、『これは素晴らしいこと』だと感じました。
その後、更に役職の方ともお会いして、オーディション的な『模擬研修』をすることに〜

その席上で、プロジェクトメンバーの方から承認を得ることが出来、お陰様で『新春の集い』にて研修講演をさせてもらえました。

オンラインにて、数百人のライフプランナーの皆々様にしっかりとお伝えしたのも『自己紹介』の重要性です(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、その研修講演をお聴きになった方が拙著でございます『営業下手でも3億売る技術❗️』を読んで下さり、物凄く共感いただきまして…
その方が、たまたま先のJAIFAの役員をされてまして…JAIFA本部に私をご紹介下さいました。

オンラインで数名の方にプレゼンテーションをさせてもらいまして、今回の機関紙掲載へと繋がったわけです^ ^

いや〜
これって、私の理想的な仕事の運び方で有難い限りですよね!
そう、自己紹介から理想的な仕事へと繋がったわけですよね‼️
だから、私は声を大にして申し上げたい!

自己紹介は重要です❣️

と٩( ᐛ )و
自己紹介をただの自己紹介だと言う認識では、こうはいかないのは当たり前で、何故⁈こうなったのか⁈に、実のところ…ノウハウがございまして〜

えっ‼️本当ですか⁉️

との声が聞こえてきそうですが…本当にあるのですよ〜

自己紹介には大きく言ってニ通りがございます。

その一つが、
①情報提供型
もう一つが、
②顧客(紹介)獲得型
なのです。

そう、私の場合、もちろん時と場合にはよるのですが、そこら辺りを使い分けをしておるわけです。

で、②の紹介獲得型の自己紹介をし続けていると…こんなコトが起こったりします。

だから…
今回のこんな理想的なお仕事に繋がったのは、ある意味…
必然なのかもしれない〜
なんて思うのです。

いかがですかねー^ ^


うーむ、あなたが理想的な仕事やお客様に出会いたかったら…
しっかりと目的のある自己紹介をなさってみて下さいねー!

シャイコフスキーざんす(^_^)

感謝。


FullSizeRender
二人の娘を連れてお墓参りに行って来ました〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

数日前から天気予報とはうって変わり、今日は朝から梅雨の晴れ間となりました♪

で、朝から娘二人を連れて『サロン立場』の浅間さんところへ〜
私のモヒカン調整と二人の娘も髪の毛を切ってもらいました〜

上の娘に至っては、二ヶ月以上切ってもらってなかったので結構伸びていました。
二人共上手に切ってもらえてご満悦の様子でした❣️

って、これも本日の目的ではございましたが、それを終えた後に、私の亡き両親のお墓参りに行くのも目的でした。
ちょうど晴れ間もあり、気持ちよく参らせてもらいました!

実のところ、私は月に一度のお墓参りをここのところずーっと欠かしたことがございません。
もう、どの位続いていることか…⁈
恐らく、2006頃から続いていると思いますので…かれこれ15〜16年は続けております。

と、なれば…行かないとなんとなく落ち着かないと言いますか⁉️
行くと落ち着く様になるのです。
これも習慣ですかね…毎月、両親の元に行き、近況の報告、感謝の気持ち、そしてちょっとしたお願いもしたりして〜笑笑
これが、かれこれ15〜16年続いているのです。

そして…子供が産まれてからもずーっとです。
今日も二人の娘は…
『いつもお守り下さいまして、
有難うございます。南無〜

又、来ますね‼️』
なんて言いながら、手を合わせます。
当家では、これが当たり前なのです。

この私に至りましては、仕事で良いことがあると…手を合わせ、ふと天を見上げて
『父さん、母さん、助けてくれて有難う‼️』
と言う癖みたいな動作が習慣となっております。

でも、本当に助けてもらっているんだなぁ〜なんて感じることも多いのです!
ジュエリー時代も…絶体絶命的な時でも
『助けてもらった〜』
と感じることもしばしばございました。
これ、本当なのです。

たまぁーに人に聞かれることがございます…
『成功するためにどんなことをすれば良いですか〜⁉️』
と、私は必ず
『それを言うならお墓参りかなぁ〜⁈』
と答えます。
それだけは、少なからずも当たっていると思っておりますし、人に伝えたいことなのです。


そして、今日も娘達に教えます。
『このお墓に眠るおじいちゃん&おばあちゃんがいるからお父さんがいてね…お父さんとお母さんがいるから、あなた達がいるんだよ‼️
だから、お話に来たら有難うございます〜って言おうね❣️』

そんな習慣がある生駒家でございます〜

因みに家にもマンションサイズのお仏壇がございまして、毎日お水とお茶を渡しております。
たまーにはお菓子があったりして〜
で、お線香をあげる時に、娘がいれば私の後ろで手を合わせております。

『いつもお守り下さいまして有難うございます〜今日も一日、よろしくお願い致します。』
と言ってくれるのです♪
もちろん、8歳の上の娘も5歳の下の娘もそうしてくれます。

それが習慣になっているのです。


うーむ、どんなご家庭にも習慣があると思います。
その習慣が、教育なのかもしれませんよね⁈
もちろん、当家も悪しき習慣もあると思いますが、このお墓参りやご先祖様への感謝の気持ちを伝えることで帳消しとなっているのかなぁ〜⁉️なんて思ったりします(๑˃̵ᴗ˂̵)

なので、少なからずも悪いことは起こっていない様に感じるのです。

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

IMG_8939
なんなんですかね〜⁈
少し前、そう、一か月程前にあった出来事から〜
『この違いって…』

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ありがたいことに、好評を博しております『門外不出の自己紹介セミナー』ですが、毎回楽しく開催させてもらってますー‼️

で、どうしてこのセミナーを開催しよう〜と思ったか…と申しますと…

それは、昨年のちょうど今頃から、さる友人に誘われて『ビジネス交流会』に参加し始めたのです。

そんな会につきものなのが、自己紹介。

その折なんですが、皆さんの自己満がお世辞にもお上手とは言えない…ごめんなさい🙏トホホ

でね、この私が自己紹介をすると…
めちゃくちゃわかりやすい〜
紹介先が思い浮かぶ〜
上手すぎる〜
とかのお声をいただけました。

それもそのはず…
私は人呼んで『自己紹介の達人』爆笑🤣
いやいや、今まで営業系のコンサルタント先などで…ざっーと5,000人の自己紹介に関わって来たのですよ〜

多種多様な人に多種多様なアドバイスをしたり、もちろん自己紹介そのものを考える上でのコンテンツを披露したり、はたまた最終的には人の自己紹介を作ることもしばしば…
と、なり…頭の中で…スイッチが入ると…
『この人だったら、こう言えば…こうなるんじゃない⁈』と言ったイメージがどんどん湧く様になったのです‼️

なんでしょう〜
どんどんイメージが湧いて来て、そうそう、交流会の場面でも最終的にはそんな感じになり、アドバイスしたりし始めました。

ここで、交流会にも大きく言って二種類あって
表面的にはどうあれ
『人への貢献をしっかり植え付ける交流会』
『自分にしかベクトルが向いていない交流会』
で、私の中で選別され…残念ながら後者だと判断した場合は、お暇させてもらったりしております。

話は自己紹介に戻りまして…
そんなことがきっかけとなり、その人への貢献と言うことを考えて…
『正しい自己紹介を広めること』って、重要だし、これがみんな出来れば、もっとビジネスを広めることがみんな出来るかも〜との発想が湧き始めたのです。
そして、これって僕にしか出来ないことかも〜と考え、この春からこのセミナーをスタートさせたってわけです。

でね、あっ、ここからが本日の本題なんですが…
この週末の金曜日の夜のこと…
私が所属してますオンラインでの勉強会の場面で…
いわゆるブレイクアウトルームにて…
二分間の自己紹介をする場面がございました。
その勉強会では、今まで一分間の自己紹介はそれなりやって来たのですが、一度二分間とならば残念な自己紹介に成り下がってしまった方が私戸同じグループに〜

ってこの私は、その道のプロですから咄嗟に言われてもビッチリ出来るわけですが…笑笑

でね、この二分間自己紹介が難しかったお二人に個別にメッセンジャーにて以下の様な簡単なメッセージをしたところ…


『先程はどうも〜モヒカンの生駒俊介です!

売り込みではございませんが、一度来られたら開眼してもらえるか?と‼️

☆ほとんどの個人経営者が知らない

【門外不出の自己紹介セミナー】

https://mohican.jp/si-seminar/


自己紹介にもきちんとコンテンツがございますので〜前向きにご検討してみて下さい!

生駒俊介』

お一人は反応なし
お一人は即お申し込みをされました。

で、その反応なしの方は本当に残念な自己紹介…しかも、私のセミナーやその先の講座を受講されると見違えるに決まっているのです!
何故なら、私にはその先のイメージ出来ているからです❣️

即、お申し込みの方からは…
『6月16日申し込みました、よろしくお願い致します』 とのご連絡をいただきました〜^ ^

この差…
去る研究によりますと、成功する方の共通点の一つに『直感で動く人』と言う項目かあるそうな…これが真実だとすると、答えは歴然としている様に思えてならないのです(*≧∀≦*)

そう、偉そうなことも言えませんが…この私もどちらかと言うと『直感で動く』方だと思います〜なんて、嘘‼️
そのほとんどが『直感』頼りですねー

失敗する⁉️

は〜って⁈
そんなのやってみないとわからないじゃないですか〜⁈
先ずはやってみる・動いてみる精神のみで生きて来ましたし…多分,恐らく、絶対的にこの先もそうだと考えます〜

あなたはいかがでしょうか〜^ ^⁈


うーむ、失敗なんてそれで命落とすわけでもなく、何でも先ずばチャレンジすることを本当におすすめしたいですねー  

シャイコフスキーざんす٩( ᐛ )و

感謝。



↑このページのトップヘ