2022年08月

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あははは、一昨晩の一枚!

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。


一昨晩のことですが…横浜スタジアムにてベイスターズ対スワローズ戦を観戦して来ました〜

きっかけは、娘の通います小学校が『スポーツを楽しむ日』みたいな企画で、希望者先着の100名限定にチケット販売をしたのです♪

娘からも以前から『ベイスターズの試合に連れて行って欲しい〜』とせがまれていたので、早々に申し込んで実現したわけです♪

その昔、この私も野球少年だったこともあり、あの球場の雰囲気もどこか懐かしく楽しみにしておりました。
考えましたら、20年近く前に当時イチローが大活躍中のオリックス戦を観に行ってから野球場に踏み入れたことがなく、ワクワクして当日を迎えました〜


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と、言うのも…ベイスターズがDNAになってから…色々とプロ野球球団そのものの考え方も変わったりした〜と言うことは認識するものの、実際にそれらを体感したことがなかったからです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ、観戦しましたゲームは凡戦、ベイスターズがスワローズにコテンパンにやられたゲームでした〜涙。

それは、さておきまして、その体験レポートとしまして…
先ずは、最早、野球場ではなかったですねー

まさしくそこは『ボールパーク』と言うべき場所でした‼️

入る前から色々な仕掛けもされていて、楽しむことが出来ます♪

例えば、水風船🎈を投げて的をビンゴ風に当てるアトラクションや水鉄砲🔫を使っての的当てなんががあって、当家の娘も席に着く前から盛り上がりました)^o^(
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場内もゴミなどが落ちていることもなく、浜スタの場合、綺麗なすり鉢状になっている座席のブルーと人工芝とのコントラストも美しく、それだけでもワクワク感が増しました。


回と回とのインターバルには、毎回、観客参加型のちょっとしたゲームがあったり、オーロラビジョンに観客を移し出しパシャリ、その写真がもらえるのですから、みんなご贔屓選手のタオルで猛烈にアピールするわけです。

もちろん、七回の攻撃前にベイスターズのチアダンサーが出て来て盛り上げたり、又、違う回には地域のちびっこチアダンサー👯‍♂️も登場、場内みんなでダンスをしたり〜ゲーム以外でも飽きさせない工夫が至るところにもありました。

昔はと言うと、野球場には野球だけを観戦しに行くところ〜みたいな感じがございましたが、今は昔…野球を観に行く〜と言うよりは野球場を楽しむと言った感じなのです。

食事面は、今回は別で購入して入りましたが、多くのキッチンカーが出ていたり、多種多様なB級グルメが楽しめそうな感じでした〜^ ^

ご存知だとは思いますが…
DNAと言ういわゆるIT企業が横浜球団を当時のマルハから買った時、賛否がございました。
特に、他のプロ野球球団からのバッシングは相当なものだったきいております♪。

何故なら…全く彼等は野球を知らない、野球に興味のない経営者だったからです〜

『野球を知らない連中がプロ野球球団を買ってうまくいくわけがない』そう喩やされたわけです。

ところが、野球を知らない彼等だから、
『どうしたら野球に興味を持ってもらえるか⁈』
『どうしたら野球場に足を運んでもらえるか⁈』
究極には
『ベイスターズと言う球団を根付かせることが出来るか⁉️』
を考え…マーケティングを行い、今やセリーグを代表する人気球団を作り上げたのです。

よく言われることですが、浜スタの競合先は浜スタ近くの飲食店だと言われます。

ええええっ⁉️

思われかもしれませんが、浜スタにはビールが飲みたくなる様な4人掛けのテーブル席があったりするのです。

ちびっこファンを増やすために、横浜市の全幼稚園や保育園に子供用のベイスターズのベースボールキャップを配ったり、はたまた、小学校にベイスターズグッズも配ったりしてたりします。
ですから、当家にもいつの間にやら、お皿やタオルなどベイスターズ用品が存在するのです❣️笑笑

それって、相当な企業努力でしょうし、一昔前の球団経営経験なら考えなかったことなのでは⁉️と思われます。

そんな企業努力、どうでしょう…元からの野球ファンならしない…何故なら、最初から野球が好きだからですねー
でも、球団経営とそもそも野球好きとは違いますよね⁈

と、言うより、マーケティングを使ったプロ野球球団がそれまではなかった〜と言っても過言ではなかったのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

強くしたら客が入る…それは妄想

そんな考えで、強くすることだけにこだわる。
それが、従来の発想だった様に感じます。
それが、プロ野球球団の存在意義はそれだけでは無い〜と言うことをベイスターズは身をもって証明した形になりました。

そこにはマーケティングの発想は元より、顧客が喜ぶこととは⁉️と言う元来の商売の原点に立ち帰るの大切さを教えてくれたのですねー^ ^


私のビジネスのことを言うと…企業様からよくぷつけられらる言葉の一つで…
『我々の業界は特殊ですから〜』
って言うのがございます。

でもね、私が携わって来た企業様…正直、どの業界もその業界だけの慣例があったり、ある意味特殊なんですよねー
そこにどっぷりと入っていると気付かないことって多く、部外者だからアドバイス出来ることがあったりするわけです。

それが、私の存在意義に繋がるのだろうと考えます。


うーむ、存在意義…どれだけ人に認められて、必要とされるか⁈
まだまだ…挑戦は続きそうです!

シャイコフスキー^ ^

感謝。

IMG_9698、ー
最近話題のこの本を読んでみました。 
で、今回は毒を吐かせていただきます故、ご容赦お願い致します‼️

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

たまたまネットで知った、この本を購入し読んでみました。

その前に。先ずは、本屋さんで購入しよう〜と思い、何軒かの本屋さんに赴きましたが、残念ながらどこも売り切れ〜とのことでしたので、ネットで注文、購入し読んでみました。
人間、そうなるとどんどんと好奇心が高くなるモノ〜笑笑

一言で言うと…面白い本でした〜だけでなく、めちゃくちゃためにもなります‼️

しかもマンガで、ストーリー仕立ても面白いのでっすが、主人公の女子高生がスーパー凄いのです。

又、絶対にあり得ない設定なのですが、そこはマンガだから許せますねー


実のところ…この私も…ちょい前から『消費税』について疑問に思い出していたので、本当に腹落ちしました。

ま〜この国の財政に対する意識は、その一番は、国の借金と言う点がいつの間にか『国民の借金』と勝手に塗り替えられた辺りから、怪しくなってきたのでっすが…
なんとなく、きな臭いじゃないですか⁉️

なんか方向転換する時の常套手段ですね‼️

だって、あなたは国に『私のために借金してくれ〜』って言っことございますか?

無いですよね⁈

なのに、あなたもいつの間にか『借金の片棒を担がされていた』って、これは詐欺以外に何者でも無いのです。
そう、国の言い出すことの裏には必ず『国の言い分の根拠』が存在するのです(゚∀゚)

と、アベのミックスと言われる安倍元首相の経済対策は、単なる大企業優先の票集めのための方策で、なんら国民のためではなかったと言うこともスッパリ書かれています。
そこを読んだだけでもスッキリしました。
で、最終的にはここが重要で…

緊縮財政か経済対策か⁈

国の財政黒字化を目指すべき〜との考えはハッキリ申しあげて完全な間違いで、そこを黒字化出来た〜とした瞬間にこの国は破綻することなど事例やその理由もハッキリ説いてくれています〜‼️

そんなこともめちゃくちゃわかりやすい事例で解いてくれています。

そこで、
マスコミによる誘導が酷すぎる件
財務省の圧力が増大している件
専門家と言われる輩の体質
IMFの政策の間違い
やら…出るわ&出るわ

それらを、輩視点と本当の正論を戦わせ論破してゆく痛快コメディ🥸でありながら、笑えない内容なのです。

で、付け加えるならこの本がスタートとなり映画化されたり、ちょいとしたムーブメントになりつつあるってこと‼️


何より、誰でもが理解出来る様にわかりやすく書かれているのが、素晴らしいと感じました。

とかく、経済の本と言えば…
言葉も専門用語の羅列だったり、何故か⁉️わかりにくく書かれているのが普通なのに、誰でもわかる様に描いている点が素晴らしい〜だから売り切れ続出なわけも理解出来ます^ ^


でね、我々も同じでね
どれだけわかりやすく解くか⁉️
ややこしい論をどれだけわかりやすく伝えることが出来るか⁉️

これ、出来そうで、なかなか難しかったりします〜これって最高のスキルかもしれないですねー

今回、新しいクライアントさんの支援をすることになりました〜
その方は、スポーツの指導関連のコーチング業を目指して独立…
しかしながら、うまくいかなく悩んでいらっしゃる最中に、当方の『門外不出の自己紹介セミナー』の情報をキャッチされ受講…

ところが、その方の場合…自己紹介…と言うよりはコンテンツがしっかりしていない…と言うよりそのコンテンツでは『お金』にならないのでは⁉️
と直感的に感じたのです。

でね、その二日後にたまたまその方が住まれている柏に行くことが重なって、リアルでお会いすることとなりました〜

私なりに私の考えや、その方の価値の上げ方、そして最終的にその方の『独自コンテンツ』の主軸をかりやすく解説して差し上げました‼️

で、一年を掛けて、その方を『売れるコーチング』に仕立て上げることになりました!

その方にも今回の出会いに『この後の人生を賭けることを宣言』され、この私もますます気合いが入ります。

そこでも、なるべくシンプルにわかりやすく解説することが、何よりイメージに繋がり、現実化して行くのですねー

わかりやすく

これ、必ずと言っても最良のキーワードになると信じてこれからも支援させてもらおうと考えます。


うーむ、最良の方法はやって見なければわからない〜
だから…『先ずはやってみる』と言う精神が大切…
人をその気にされられるか⁉️
行動してもらえられるか⁉️

これからも様々なチャレンジをしていきたい‼️と考えます。

シャイコフスキーざんす(*゚∀゚*)

感謝。

人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/




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こんにちは〜

出来たのスーパーでこんなキャッチコピーのワインの宣伝を見つけました〜
 


#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介 
でっす。

なかなか面白いキャッチコピーだとは思いませんか〜⁈

『初心者は手を出すべからず』

って、買って良いのか?
悪いのか?

わかりにくいですよね?

でも…めちゃくちゃ興味を引きませんか⁈
そうなんです…キャッチコピーの役目は読んだ方に興味を引くことです!
ですから、このキャッチコピーは大正解なんだと思います。

で、買うも買わないもその人次第です…
しかし、少なぐともワインを嗜む方は手に取って、買おうか?買わないが?迷うと思いますよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

それだけ、良い『キャッチコピー』って言葉の魔法的に威力があって、興味を引くものなんだと考えます。

そこで、私のコンサルティング手法の一つで、その方の『キャッチコピー』を作ると言う手法がございます♪

そう、人に『キャッチコピー』を付けるのです。ただし、その方に合ったと言いますか⁈もっと言うと、その方を『一言で言い表すとどうなるか』そこが最大のポイントですので、そう簡単には決まらないものなんです。

でね、この方の場合も同じでした〜
この方とは、某外資生命保険会社の生保営業パーソン、しかもコツコツ型で22年の経歴をお待ちの方なんですが…

先日、その方から嬉しい報告をいただけました〜٩( ᐛ )و
繰り返しになりますが、その方は私がパーソナルコンサルティングをさせていただいている某外資系生保会社の営業をされている方なのですが…以下になります^ ^

『俊さん
おはようございます。
昨日、8月に入って1件目のご契約頂きました。
今日も契約に繋がるプレゼン、そして明日はまた契約と継続しています。

これも俊さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

〜中略〜

で、もう一つ報告が有ります。

俊さんとのセッションで作り上げたキャッチコピー入りの自己紹介シートとその内容を既契約のお客様から凄く褒められました。
「〇〇さんがどういう気持ち、考えで仕事してるか凄く伝わった‼️」

昨日、夫婦商談をした時に、ご主人様では無くて奥様の方から言われました。

最初の面談時はご主人様だけにお会いして
「改めてですが、久々にお会いしたので自己紹介をさせて下さい。」
と言って自己紹介シートをお見せしながら一通り自己紹介しました。

そして、そのシートを持って帰ってもらったのですが
ご主人様が奥様にその自己紹介シートを見せたらしく
それを見た奥様が、昨日の夫婦商談が始まった時に
「あの自己紹介シート凄いね。すごくよく分かった。」「楽しそうに仕事してる様子も伝わったよ。」「〇〇さんがどういう気持ち、考えで仕事してるか凄く伝わった‼️」
と言われました。

で、色々とその後プレゼンしたのですが、最終的に奥様のokも出てご契約手続きとなりました。

俊さんとのセッションで、言われた様にしているだけでこんなことがこんなに多く起こるとは!

本当に驚いております〜

ありがとうございます♪』

注)文中の〇〇は実名になります

この様なメッセージを最近いただけまして、めちゃくちゃテンション上がっております٩( ᐛ )و
そう、この仕事をしていて良かった❣️と実感すると共に、私のメソッドは間違いがなかった&その実践力の素晴らしさを感じた次第です‼️

それにしても、言葉は魔法で、選び方&使い方で無限の可能性がある〜と思う次第です。

あなたを一言で表すとしたら…
これ、難しいですよね‼️
何故なら…自分のことだとわかっていなかったり、決めらないからです^ ^
これ、本当です❗️

うーむ、実のところこの方にも、キャッチコピーを決めていった時に一言言われました…
『やっぱり、プロに頼んで良かった〜』

シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/



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