2022年11月

IMG_0768
12月16日金曜日の午後に横浜商工会議所にて登壇致します〜


#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

横浜商工会議所でビジネスセミナーに登壇させていただきます。
セミナータイトルは…

~中堅・リーダーの全てのお悩みの解決の糸口がみつかる~


『ビジネスコミュニケーションスキル向上セミナー』

になります!

そうですねー
ここ最近の傾向なのですが、コロナ禍になり、営業系のご相談より人材(財)育成系のご相談案件は圧倒的に増えております。
それもコミュニケーション系のご相談です^ ^

と、言いますのも…
コロナ&コロナと言うことで、いわゆる飲みニケーションと言う日本の文化がNGとされてしまい、それこそ色々と分断されてしまった煽りが、二年過ぎた辺りから弊害として出てきてしまった〜と言うことでしょうねー

それまでは、ほぼ毎日顔を合わせ、話さなくとも、なんとなくの空気感みたいなもので企業の上下関係も保たれていたのかもしれません…

しかし、出社の制限に始まり、会議やミーティングのほとんどがリモートとなった昨今、どう考えてもコミュニケーション不足となってしまったっているのは確か!

特にオンラインの場合、実のところ『目と目が合わせることが難しい…と言うより出来ない〜』と言っても過言ではないですよね⁉️

zoomなどの画面越しに、画面を見てしまえば、最早、目と目は合わなくて出来てますのは当たり前になるかと〜

コミュニケーションが上手に取れないと、もちろん命令系統にも歪みがきます。
その代表的なパターンが、中堅やリーダーと呼ばれる層の方に、正に課題となっていることが多いのです。

良いコミュニケーションは、仕事にせよ、プライベートでもめちゃくちゃ大切なのは、ほとんどの方が思うところかと〜

でも、こうなった状況ではどうすれば⁈
と言う答えがないのも事実…
又、そのコミュニケーションが上手に取れず、悩んでいらっしゃる方もめちゃくちゃ多く、そう特に組織の中堅層に多いと言うことですねー

それは何故か⁉️

例えば営業会社だとしたら…

中堅層は上層部からは、今までと同じ扱いを受けることが多い。しかしながら、中堅層はそれは言われても当たり前、つまり、お互い長年その関係性でやって来ているから…うむうむ

で、中堅層がその下の階層にそれをしても、コミュニケーションが取れていないと聞き入れてもらえないので、結果、成果に結びつかない。
はたまた、強く言うと〇〇ハラスメントと言われてしまう可能性もあり強くも言えない…

どうなるか…

本当に残念な話ですが、その中堅層が一番悩みを抱えてしまい、心が病んでしまうケースが本当に多くなってしまったのです(°▽°)

そして、今は人足らずだと言われる時代、若ければ若いほど次の勤め先も簡単にみつかるだけに、若い層は気に入らないとなると簡単に辞めてしまうことも拍車をかけているのかもしれない…

そこで、今回のセミナーでは…
中堅やリーダー層が、日頃から部下とどう接するべきか⁈
又、その中でも特に四つのコミュニケーションについて説明しながら『伝える』と『伝わる』の違いなどに焦点を絞ってお伝え致します。

様々な実践的ワークを使いながら、楽しく学んでいただくセミナーとなるはずです^ ^

そう、楽しく〜

これは、生駒の流儀の一つで、
楽しく学ぶ
楽しくなければ、学びたくないかも〜なんて、思うからです。

何より、『日頃から』が大切な時代で、そこにいち早く気がついてもらい、新しい行動をされることが何より得策なので、その日からでも行動してもらえるコンテンツを取り揃えるつもりです!

それにしても、その大もとは 
コミュニケーション

コミュニケーション能力
の違いに気付いてもらい、ならばどうするか⁈
を言葉化していきますので、このコンテンツは組織内だけでなく、営業面でもプライベートでも使えるのが妙なのです^ ^

最後の最後は『人』と『人』です。
又、そこを信じて新しい行動をしていただき、そのお悩みの解決を貢献出来れば嬉しく思います!

12月16日13:30〜16:30

料金はかかりますが、基本、商工会議所会員以外の方も当社のご紹介なら参加いただけます♪
場所は、横浜・関内から徒歩圏内の横浜商工会議所内のセミナールームとなります。

お気になった方は、この私に個別でお問い合わせいただけますと情報をお流し致します。

コミュニケーション

コミュニケーション能力
の違い、あなたはご理解されてますか⁈


うーむ、混沌とした本当に難しい時代になりました…
コロナ禍でも通用するスキルを高める意識が何より大切…
そう、コロナのせいにしても何も生まれないので〜ワハハ

ま〜、迷うことなくこのセミナーにご参加をお考え下さい!

感謝。

IMG_0873
その昔…ハンドボール🤾‍♂️に情熱を傾けておりました…

#人財育成型®︎講師 
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

それは、高校三年の夏…
我々桃山学院高校ハンドボール部は、兵庫県で開催されていたインターハイに出場しました。
激戦の大阪府を制し、母校としては二度目のインターハイ出場でした。

その2回戦のこと…

春の合宿で何度も試合をしたチーム、新浜工業高校とあたりました。
新浜工業は強く、勝ったり負けたりでもやや部が悪い相手でした。
ゲームは前半から新浜工業にリードを許しながらも、何となく『勝てるかも』と思いながら進んでいました〜

前半は2点差をつけられての折り返し…後半になりフォーメーションも決まりだし一進一退の攻防となりました。
確か…やっとのことリードしたのは後半も残り五分程度だったと思います。

しかし、新浜工業もおいすがり、ラスト2分で同点…
その後、ラスト1分…我が桃山ボールのフリースローを奪いました。
どんなプレーのフォーメーションをするか…サインを出すのはこの私です。
そこで、辻に打たすか…西村に打たすか…選択をしたのが、辻でした。
ボールを渡しながらブロックをかけにいく。
辻の放ったシュートはコースが甘いと判断、咄嗟に帰陣につかなきゃ!と思いながらシュートの行方を確認…
と、相手新浜工業のゴールキーパー🥅が先読みをして動いていた…何度も練習試合をしていただけにクセをよんでのこと…ただ、結果これが功を奏して普通当たらない右足のかかとにボールを当ててしまい、ゴールイン❗️

桃山学院の勝利&接戦をモノにし一点差で逃げ切ったゲームとなった。

その後の静岡農業とは圧倒的な勝利、準々決勝では氷見高校に逆転を許し敗退はしたが、全国ベスト8の戦績を納めた。

辻武志君

君は確か小学校5年の時に転入して来ましたねー
中学になると一年の秋からハンドボール部に入部、一緒に全国大会に出場し日本一に輝きました。
たまたま進学した高校が同じでした。
もちろん、又、ハンドボール部へ〜

恩師の高橋精一先生の厳しい指導の下、三年時にようやく全国への切符をもぎ取りましたね!

その後、私は中央大学に進む君は法政大学に…同じ関東リーグでも試合をしました。

同じサラリーマンになった君とは、君が東京に転勤になると聞いた時
『市川に住めよ〜』
と、私が言った一言で君は市川に住むことに…
三年ほど、同級生の山田やご近所の高田サン一家とよくつるんで遊びました。

ある時、桃山の同級生のその山田と呑んだ時に『国体出場20周年記念で、旅行に行こうぜ!』と言うことになり、3人でバンコクにも遊びに行きましたねー本当に3人でバカをしました!

その後、君は大阪勤務となり奈良に帰りました。
で、私も横浜に移住。

私が仕事で大阪に行くタイミングで、大阪でも何度か飲みました。良三サンや戸崎サン、そして赤坂や松田なんかと呑んで騒いだのが、つい先日の様に思います。

そんな君から二年前の夏に電話で病気のことを告げられました。
ショックでした…
でも、君は気丈に振る舞ってました。

地元の良三サンに幾度と電話を掛けて、君の様子を聞きました。
『元気にしてるで〜この前も一緒にゴルフ行った〜』
そんなことを聞くと、いつもホッとしてました。

昨年の12月、久しぶりに地元の生駒でも呑みました。
君は意外と元気で、お酒をたくさん呑んでました。
心配した私は『そんなに呑んで大丈夫か⁉️』と声を掛けると、よっぽど楽しかったのか…
『今日は大丈夫や〜』と笑って言葉を返してくれました。

君とお酒を呑んだのはその日が最後

4月に私が上の娘を連れて関西を訪れた時、調子はイマイチだけど…と言いながら、君の車に乗せてもらい、君の奥さんや愛犬を連れて私の家のあった場所や何十年かぶりに生駒中学校を見に行きましたねー

この前、先月に下の娘を連れて関西に行った折は、緩和ケア病棟に入院をしている君に会いに行きました。
話せないか?と思っていたとは裏腹に君は元気そうで、車イス状態でしたが、病院のテラスまで行き、温かな外の空気の中で談笑しましたねー
生駒山をバックに写真も撮りました。

精一杯の笑顔、そしてサムアップまでした君の顔は細面だった君のお父さんそっくりでした。
小一時間ほど一緒にいることが出来ましたねー
それが、君との最後でした。

謝らなきゃならないことだらけです…
高校の時のゲームで君の横を守っていた私は幾度となく君に助けられました。

謝らなきゃならないことだらけです…
高校の帰りに一緒に餃子を食べて帰りましたねーそして、近鉄に乗るや否や『お前餃子食べたやろ〜ニンニク臭いわ〜』と言って困らせました。

謝らななきゃならないことだらけです…
いっぱい&いっぱいありすぎです…

全然謝りきれていません…
謝りたいのです!
でも、もう面と向かっては謝ることすら出来なくなりました。
寂しいです。


先週の金曜日、君の最後の姿を見て…いや、チラッとしか見れなかったですが…
やつれ果てた君の顔を見て…

やっと逝けたんだなぁ〜と思いました。

もう、頑張らなくても良いんだよ…
あの世で、ハンドボールの練習の時に飲ませてもらえなかった水をおもいっきり水を飲んで下さい。

好きなゴルフでも
好きなテニスでも
そして、若かりし時にしていたハンドボールでもやって下さい♪

ふと思うと君との思い出が蘇って来ます。 
今まで思い出すことも無い様なことまで…
この私は、ここ数日、いなくなってわかる寂しさを痛感しております。
恐らく、これが謝らなかった私への仕打ちなのかも知れないかも〜なんて感じたりします。

私の中では、10月にお見舞いに行けて、最後まで笑顔だった君がいてくれて、これが私の納得となっています。

そして、この心境を一言で表すと…

やるせ無い

61歳にして初めての感じる感覚なのですが…
今…君を思うとそんな気持ちになってしまってます。

本当は感謝しなければいけないのかも知れないのですが、まだ時間がかかりそうです。
ごめんなさい。

僕の中で、少し落ち着いてきたら、謝りながら感謝したいと思っています。

ただ、今はやるせ無いのです。

辻、ありがとう。
辻、安らかに…

感謝。

IMG_0794
これが、一年間やったプリントやドリルの量です!


こんにちはー
#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

少し前にもお話しましたが、この10月18日で下の娘のお受験を済ませました〜
結果は19日の午後三時にネットで公開されて、有難いことに『合格💮』の文字をいただきました〜‼️

正直、上の娘が通います小学校ですので『合格💮』はいただけるであろうと思ってはおりましたが、この目でその文字を確かめるまではドキドキしておりました^ ^

それはそれとして、親である私としましまては、上の娘が通っているから〜なんて言う理由ではなく、成績上位で充分のレベルで『合格💮』と言う文字が見たかったので、丁度、昨年の今頃より戦闘モードに入りました。

早いご家庭では、年中や年少から難関校受験にむけてドップリその世界に入るご家庭もあるのが現実です。

まー、当家はそこまででもないので、今回は一年間と決めてチャレンジさせました。
見ていただいてお分かりの様に、相当数のプリントやドリルをやらせました。

お教室からもらった問題をコピーして反復を基本として取り組んだわけです。
特に、その場合は裏表に問題をコピーしますので、この写真の見た目より数は多いと思っていただければ嬉しい限りです😆

でね、その中でも『点図形』と言われる問題がございまして、簡単に言いますと点が方眼の様にいくつもあり、その点と点を結ぶ様に見本の図があり、その見本と同じ様に点と点を線で結び図形を写すと言う問題。

これが、小さな子供では非常に難しい…
ます、どの点(何番目)とどの点を結ぶのか⁈そこがわからない…
及び、直接を描くのが困難
そして、点でキチンと留める…ヒゲの様にチョロっとはみ出すとNGなわけです(°▽°)

で、これをご覧下さい
上のプリントはこの三月のテストの時です
IMG_0473
あまりにも不出来でしたので、毎日&毎日、様々な点図形のプリントを何枚もコピーしながら一日三枚させました。
で、8月からはそれを4枚に増やし、9月は5枚、10月は6枚、来る日も来る日もやらせるのです(≧∀≦)
当家の娘の凄いところは、やるとなったらやるところです。この親から見ても、よくやるなぁ〜と感心するほどです!
少し出来てはそこを褒め、はたまた出来ないところを指摘、親もエネルギーが入ります。
そして、10月の中頃になると下の出来栄え…ご覧の様に描ける様になるのです^_−☆

これには本人も爆笑しておりました〜
どうですか…これだけも凄くないですか⁉️
この二枚が同じ人間が描いたのです^ ^
それをケタケタと笑えるこの娘もなかなかの大人物だと思うのです〜笑笑

って、これもそれも全て親子の思い出となるのですねー

と、明らかに本人の自信にもなっています。

お父さんと取り組んだ一年で、確実に成長した〜と私は考えます。
もちろん、そうだからこの後の人生が全て安泰などございません…
ただ、それとは別に思い出にはなったのでは〜とそれだけは言えています。

目的がハッキリしていて、一回一回のテストに対しての目標があり、あくなきチャレンジをした〜しかもこの私と本気で取り組んだと言うことは事実なわけなのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

娘の『出来た❣️』の声や顔を見る度に抱きしめてやりたくなりました〜いや、抱きしめたりもしました^ ^
その自信を持って、4月からの小学校生活を楽しんでもらえたらめちゃくちゃ嬉しい限りです‼️

10月19日午後の三時に結果が出て、それを見るなり用意をして、保育園に娘を拾いに行き、その足で娘と二人の大阪旅行を楽しんで来ました♪

行く途中の新幹線で…
『どうして、約束の新幹線に乗って大阪に旅行出来ると思う⁉️』
と、聞くと
『受かったから〜』
と答える娘…
『もちろんそれもあるよ〜でもね、本当はこの厳しいお父さんと一年間頑張ったからなんだよ〜』
と、言うと…
めちゃくちゃ嬉しそうに、ちょいとはにかんでいました。

仕事だと結果が全てでしょう…
もう少し上の受験でも同じかもしれないですねー
ただ、まだいたいげな5歳の娘です。

頑張ったことを最大限に褒めてやりたいのです〜^_−☆

そして、何事も本気で取り組むことの素晴らしさを学んでもらえたとしたら、私も頑張った一年の甲斐もあり、自分にも言ってやりたいのです〜

『父親として、よーく頑張ったな!
お疲れ様』

と٩( ᐛ )و

感謝。

↑このページのトップヘ