2023年01月

IMG_1586
こんな素晴らしいステージでお話させていただきます♪

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす^ ^

昨年の7月より倫理法人会なる会に入会致しました〜
読者の中には…『生駒さんが倫理法人会って、なんだか不思議⁈』とのお声もありそうですが、入会には色々なわけがございます。笑笑

僕の中では、昨年を変革期として考えまして〜
特に春先から『新しい取り組み』をスタートさせました♪
その一つが、『門外不出の自己紹介セミナー』の開催ですねー
今まで、『個人』の方々から『コンサル依頼』があっても…お断りして来た経緯がございまして…
なら、何故に⁈
と、思われるかもしれないですが…

『新しいこと』=『今までやってこなかったこと』

なので、スタートしたのです☆彡
セミナーの準備は1月から構想を練り、コンテンツと情報発信をしながらスタート^ ^
お陰様で、スタートからご注目をいただき『満席』の連続、セミナーレベルでは出来るだけの価値の提供をすることにしたのです☆彡

その頃のこと…
あるビジネス交流会で知り合いました、井上秀一サンに『倫理法人会』にゲストで参加してみないか?その理由としては…『生駒サン倫理は向いていそう』と言った具合でした。

しかし、倫理法人会へのイメージと言えば…
正直申し上げますと…
・ちょいと宗教チック
・なんか厳しそう
・少しダサい
でした。

で、その井上サンへの返事も、なんとなく考えてみます〜みたいな、所謂ゆるゆるなご返答で誤魔化していたのです☆彡

又、信頼するコンサルの上嶋サンからも…
『生駒サン、倫理法人会考えても良いかも〜』
みたいなことを言われ、心の中では『この方まで、朝活を勧めるんだ〜』と少しネガティブな気分になったことを記憶しております。

で、4月ゴールデンウィーク、家族との沖縄旅行の時に、たまたまですが…高校のハンドボール部の後輩が主催してますCBCと言います交流会で、マーケティングセミナーをさせていただきました。
その時に、オンラインでは何度かお話していましたSサンと言う方と初対面、その方は某企業の営業部長でいらっしゃる、れっきとしたサラリーマン。
その方が、私の著書『営業下手でも3億売る技術!(クローバー出版)』を購入&お読み下さり、『たいそう感銘を受けた。是非、セミナーも講座も受けてみたい〜^ ^』と、おっしゃって下さるのです。

私はいささか驚きました〜‼️

何故なら、失礼ながらサラリーマンの方が自腹を切って10万円を超える私の講座にお申し込みされる〜って、私の想像外だったからです☆彡

と、おっしゃるには
『今を超えるには、信じた方に教えてもらうのが何よりの得策ですから〜』
ともおっしゃってもらえたのです^ ^

そう…そのSサンの言葉から…
今を変えるなら、もっと成長したいなら、自らの環境を変えのが一番だと気付いたのです‼️
で、もっと言うと私には諸々と『食わず嫌い』があることに気付いたのです❣️

『食わず嫌い』

娘達には、食わず嫌いは人生を損しているよ〜なんて言っているにも関わらず、自分がそうしていたのです(^ν^)
猛省致しました!
そう、そこに足を踏み入れもないのに、わかった気になっていた自分がおりました。

なので、その時に『食わず嫌い』は辞めようと決めのです‼️

で、諸々お誘いを受けると、
とりあえずやってみる〜
を、基本精神にしたのです。

もちろん、先約優先や信用する方からのお誘いであるとかの場合ですが、まずはやってみよう〜と決めたのです。

で、その井上秀一サンにお願いをしまして、昨年7月に横浜市倫理法人会にまずはゲスト参加し、7月16日から入会することにしたのです。

で、この程まわって来たのが、その倫理法人会・モーニングセミナーでの講話者と言う大役です。

昨年12月には、北海道札幌西倫理法人会サンにお呼びいただきまして、多くの方々にモーニングセミナーにて登壇させていただきました〜
その時…『今年一番の講話だった』と言うお声を沢山頂戴致しました!

で、先週の水曜日、青葉区倫理法人会サンでは
『予想以上だった!』
『もっと、他のコンテンツも聞いてみたい』
『次回はイブニングセミナーを企画します〜』
とか…有り難いお声を頂戴出来ました♪
又、この程の自単会でもございます横浜市倫理法人会での講話に青葉区からも数名お越し下さることとなりました。
他の単会のお知り合いなど沢山の応援をいただきながら、ハーフではございましたが…講話者と言う大役を果たさせいただきました〜^ ^

お陰様で多くの皆さんから
『もっと聞きたい〜次はフル講話をお願いします〜』とのお声をいただくことが出来ました。
また、その場に来られてました、みなとみらい倫理法人会サンからもイブニングセミナーを企画したい〜とか、神奈川区倫理法人会サンの会長からも知り合いを通して、モーニングセミナーのご依頼を頂戴出来ております。

そう、私の講話は…もちろん倫理体験のお話も挟みますが、マーケティングやブランディングの独自コンテンツ、そしてもっとお時間をいただけたなら…自己プロデュースなどのコンテンツをお伝えすることが出来ます。

これらは、全て会員サンへの価値提供に繋がり、お聞きいただける多くの方の商売繁盛のヒントに繋がる〜と考えるのです^_−☆

又、私のセミナーをきっかけに倫理法人会と言う組織を知っていただき、私の様な食わず嫌いな方がなくなれば良い〜と考える次第です‼️

倫理法人会…日本のオリジナルの会であり、なかなか身が引き締まる時間であり、商売の原点がそこにあったりします🤭!

決して、全ての方にお勧めするわけではございませんが…あなたも覗いて見ることをお勧めさせていただきましょう♪

うーむ、倫理法人会を始め、もっと&もっと価値の提供をすることを使命と考え、広めていきたいですねー‼️

シャイコフスキー

感謝。

IMG_1521
13日〜15日は家族で関西を訪れました〜写真はホテルのロビーでお勉強する下の娘ざんす^ ^  

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす♪

今年に入りまして、家族旅行続きとなりました。
お正月明けの2日〜5日までは沖縄
そして、先週末からは関西を訪れました。
ただ、今回は姪っ子の結婚式が神戸で執り行われたからなんですが…

その金曜日、私は東京駅にほど近い八丁堀のクライアント企業の新入社員フォローアップ研修に午後登壇しております。

そこで…その研修終了後、東京駅までタクシーを飛ばして、18:30発の広島行きの新幹線に飛び乗りました〜
で、新横浜から家族三人を待ち受け、新幹線の中で合流したのです。笑笑
そして神戸で一泊^ ^

土曜日は、予定通り姪っ子の結婚式は、コロナの影響でナント3年越し…笑笑
新郎新婦ともアメリカのロスアンジェルスに住んでおり、既に三年前に籍を入れてたりしたのですが、楽しいウェディングパーティーとなりました。

ところで、当家としましてはせっかく家族で関西に来たのですからーってことで…
その夜は大阪・難波で泊まって、南の夜を楽しみました‼️
去年の4月に上の娘と二人しての大阪旅行、そして、10月には下の娘との大阪旅行を楽しんだ経緯もあり、娘達のリクエストに応えるかたちとなりました。

バルマスタードと言う高校&大学の後輩の近藤君のお店や道頓堀での射程、そしてたこ焼きの銘店『大タコ』でたこ焼きを頬張りホテルに戻って来るというスペシャルプラン。

そして、日曜日は午前中から私の生まれ故郷の生駒へ〜
当時生駒の家があった場所を散策後、昨年の11月に他界した親友宅を訪ねてお線香を上げさせてもらいました。

その後、奈良に出て足早に生駒家のご先祖様のお墓参りをしました。
昔からのこともあり、お墓が複数あるので毎度タクシーで巡るのですが今回も2箇所のお墓に初めて4人してお参りをさせていただきました。

その後、お世話になっている御住職ご夫妻に美味しいおうどんをご馳走になる〜と言うオマケ付きにて、京都から帰郷しました。
正に、楽しい旅行の凝縮版となり、家族の思い出作りも出来ました❣️

ただ、こんな旅行でも…
娘達は、決められた勉強をやらせます。
エッ⁉️とお思いでしょうが、先般の沖縄でも朝食時に朝食会場でしっかりと決められた勉強をさせるのです♪

上の娘においては、この日曜日の朝に出来なかった分は、帰りの新幹線で私と一緒になって勉強をさせるのです。

別に東大に入れようなんて…全く考えておりません‼️

では、何故…そこまでやらせるか…

それは、習慣を付けるためなのです♪
習慣だから、『特別なことではなく、やるのが当たり前の世界』なのです。
『勉強をすることが、楽しいとか好きとかは全く関係無い世界』を作ることが目的なのですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)


でね、そうやって勉強をやらせながらも…
この私もちょっと行き過ぎかも〜なんて気持ちをこの前まで持っていたのです。
そう、この前まで〜

と、言いますのは…少し前のお話になりますが…先日、人生捉え方カウンセラーの阪口小夜子サン主催の『パパ限定の子育て談義をするお茶会』に出たのですが…
その折に、私が上記の様のお話をしながら…

『ちょっと厳しすぎですかね〜⁉️』

と、その場に参加されていた方々に質問したところ…参加されたお一人のパパさんがおっしゃって下さった一言に救われたのです。

『それは、辞めるべきでは無いですねー
そんな習慣、なかなか付けれるものではありませんし、何より、
習慣は親からギフトですから^ ^』

との言葉にハッとしたのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうそう、そうだった!
そこまでさせるには、親としての信念とまではいかなくとも、それに近いものがあってのこと…親としての教育方針としてやってきたこと…

でも、どこかに揺らいだ気持ちがあった…それは正直なあった

でも、その方のその一言で、自分を取り戻すことか出来ました!
感謝の他に言葉が見つからない…

亡き私の父親も私には厳しかった。
あの頃は『なんで⁉️』みたいな気持ちも持った。
しかし、父親がなくなった時、ちょうどジュエリー販売会社を立ち上げて五年目、一緒懸命に仕事ばかりをしていた。
もちろん、その間色々なことがあった。
恐らく、良いことより試練も多かった…しかし、知恵を出しながら、沢山の方に支えてもらいながらも一緒懸命働いていた。

その時、わかったことがあった…
そうか!
父親はこれを教えたかったんだ〜
如何なる時もやるべきことをやる人間に育てたかったに違いない〜とひらめいた。

そう、
厳しさの裏返しは優しさなんだと悟った。

その言葉通りとはいかないが、遅ればせながら父親になった今、ある部分は厳しく育てなければならない〜のだ。

そう、それが、本当の優しさだから…

でもね、あの娘達は笑顔で僕のそばに来てくれるのです。
そんな、僕は幸せです。

うーむ、ひょっとすると、会社なるモノの経営も同じかもしれない。
経営者たるモノも同じかもしれない…
いつも揺らいだり、そんな気持ちを押し殺しながらも前を向かなければならない。
如何なる状況でもだ…

だから、信念なるモノが必要なのだと考えます。
何のために働くのか⁉️
誰のために働くのか⁉️
何故、その事業をするのか⁉️

『自己プロデュース』とは、そんなところをしっかりとことば化するところから始まるのです。

シャイコフスキー^_−☆

感謝。

IMG_1382
これが、先日の娘達の『ツバメ』ダンスでっす〜笑笑

#人財育成型研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

私の娘…特に上の娘ですが、この私からしても『凄い‼️』と思うことがございます。
どんなところか⁈と言いますと…

先日も私が所属します横浜市倫理法人会のクリスマス忘年会🎄🤶のワンシーン…私も7月からの入会ですので、初めての飲み会となりましたが、二人の娘達を連れて行ったのですが…

その席上、私が幹事の河原サンにお願いをしまして、上の娘が人気ユニットYOASOBIの歌にのせて踊る『ツバメダンス』を50名からの大人の前で披露しました〜笑笑

多くの方々から大きな拍手をいただけて、本人もまんざらでも無い様子…

で、その宴も終盤…
『お父さん、もう一度『ツバメ』踊りたくなって来た〜』
と、私に言って来ました〜
『だったら、あそこにいらっしゃる幹事の河原サンに自分で交渉して来なさい!
で、ダメと言われたら戻って来なさい〜』

繰り返しになりますが、初参加の宴の席です

娘は自分で河原サンに何やら交渉しに行きます…河原サンはちゃんと聞き入れて下さり、その日2度目の『ツバメダンス』を笑顔で踊りました〜
そうしましたら、温かい心をお持ちの皆さんから前にも増して大きな拍手をいただけました、
そうしましたら…
『ありがとうございます😊良いお年を〜』
と一言言って締めくくったのです‼️

その後、何人もの方から
『写真を一緒に撮ってくれる〜』
なんて言ってもらえて、Vサインを笑顔で振りまいていました〜

って、これって凄くないですか⁉️爆笑

又、この前年始の沖縄旅行の際には
『ジョンさんにエイサーを観せたい〜』
と、言い出して、運動会の時に使ったエイサー用のタイコとバチを荷物に入れ込むのです…
で、結局のところ、私がホテル副支配人のジョンさんに披露することを頼むことに〜

そうしましたら、ご快諾いただけて…ホテルロビーのアウトサイドのテラスにて踊ることになりました〜
時間は午後の3時…ロビーにはチェックインのお客様やその他多くのお客様がおいでになります。
又、ロビーは大きなガラスから出来ているので、踊っている姿を多くの方々から見られています^ ^

副支配人のジョンさんに新川マネージャー、人事部の団サン、それにプールサイドでいつもお世話になっているスタッフの方々が見る👀中、BEGINの『島んちゃの宝』にのってエイサーを披露しました〜

と、終わると同時にYOASOBIの『ツバメ』を流しダンスに興じます。
そのツーコーラス目には、下の娘も参戦…二人して最後まで踊り切りました💯!

ご褒美に二人に、ホテルから…かりゆしを着ているヒルトンホテルのキャラクター人形をいただきけました〜

てな具合に…
人前に出るのが大好きで、その時のご挨拶もしっかり出来るのです〜

と、なりますと…
『生駒サンの教育が…』
とか
『生駒サンのDNAが…』
とか、言って下さいます٩( ᐛ )و

でもね、この私でも小学生の時に人前でダンスを踊れませんでした〜
なんでしょう…この娘の行動力…いや、それに留まらないセルフプロデュース力は⁈

そうなんですねー
彼女は人前に出るのが好きなだけでなく、自分の特性を知って、情報発信(父親を使って)も出来ている〜ってことなのです〜

そう、これって『セルフプロデュース』が出来ているってことに他ならない〜ってお分かりになりますか⁈

セルフプロデュースがなんとなく出来ているから、娘はちょっとした人気にもなります。
そうなんです、もうお気づきかと〜
選ばれるためには、そのセルフプロデュースが身に着いているか⁈がkeyになるのです〜!

『セルフプロデュース力』こそが、個人で経営されている方が選ばれるために必須の発想だと私は考えます。
もちろん、生保などを代表するセールスパーソンも同じです。
しかしながら…多くの方がそこに気がついておられない現実があります!

ただ、本当のことを言いますと…自分で自分をプロデュースするーってことは至難の業なのです!
何故なら、多くの人は自分の強みや独自性に気付いていない…もしくは間違っていることが多いからです。

私が随時開催しております『門外不出の自己紹介セミナー』は、そのセルフプロデュースの大きな肝に当たります『自己紹介』の重要性に気づいていただける内容です。
そして、必ずお役に立つコンテンツ満載の内容になります。
何より『事例の豊富さが、他のセミナーとは雲泥の差ですねー』と、受講された方の感想としてよく言っていただけます。

で、『何故このセミナーを開催しよう〜と思ったか⁈』
そこをまとめたイラストムービーも作成してみました〜笑笑〜ご覧下さいませ!

https://vimeo.com/785123962/dc049bdcee

2023年、あなたも自己プロデュース力を身につけて、そして自己プロデュース力をアップする年にしてみませんか〜⁉️
そして、どんどん選ばれる個人経営者や選ばれる営業パーソンになりませう‼️

私と一緒に磨いちゃいましょうー^_−☆

シャイコフスキーざんす!

感謝٩( ᐛ )و

IMG_1268
喪中なもので…
本年もよろしくお願い致しマッスル‼️

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす♪

昨年末、クリスマスイブの日に義父があの世に旅立ってしまいましたので、あえて新年のご挨拶は控えさせていただきます。

とは言え、本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦はいつも姉の家で過ごします。
姪っ子などなども集まって、毎年賑やかなお正月となるわけです^ ^
特に今年は、姪っ子に赤ちゃんの誕生があり、より一層賑やかに過ごすことが出来ました!
やっぱり、赤ちゃんは宝物てね〜^ ^

で、夕方、家路の車の中で…上の娘が急に
『今夜、食事の時に一人ずつ今年の目標を発表しようよ〜』なんて言い出したので、そう言うことになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、夕食時に食卓テーブルのお誕生日席の位置に一人ずつ立って、発表し合いました〜笑笑

先ずは下の娘から
『ビコはヤマハのテストを頑張ります!
それと、小学校に入ったらお友達を沢山作ります!』
と大きな声で言ってくれました♪
最近、通わせておりますヤマハの練習も自分から進んでやる様になりました。
私はいつも言います…『辞めたかったら、いつでも辞めて良いよ〜と、ヤマハは家で練習することも合わせてのヤマハだから〜練習がつまらないとしたら辞めなさい』って
と、4月から小学生になります故、それに向けて抱負を言えたのは素晴らしいことだと嬉しくなりました。


パチパチパチパチ

次は、上の娘です〜
『私は、リレーの選手になります!
それと、一年中元気一杯に過ごし笑顔を忘れません‼️』
と、宣言。^_−☆
先ずは、言い切ったことが娘らしい〜と言うか…私の教えが浸透している証かと〜笑笑
で、リレーの選手…実はこれはハードルが少し高めです(๑˃̵ᴗ˂̵)
しかし、きちんとした走り方が出来れば夢ではない様にも思います^ ^
小学4年だから『腕の振り方』が出来れば、ひょっとしたら…ひょっとですねー
そして、もう一つの目標❣️
これは、この娘なら出来そうに思う宣言です^ ^
しかも、こんな発表をすると思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しくなりました〜‼️
先日も私が所属します倫理法人会のクリスマス忘年会でも、前に出て『ツバメ』を披露して、一躍人気者になりました〜爆笑🤣
これまた、なかなか出来ないことをやってのける娘なのです^ ^

次は私の奥さん
『お母サンは、4月から2つお弁当作りを頑張ります』
と、そんな発表〜
すると、 下の娘は大喜びで『お母さん、よろしくお願いします^ ^』なんて、言ってくれました♪

で、最後に控えますのが…この私…
『お父さんは、お仕事でパルテノン経営が構築出来る様…この二年間、本当に頑張りますので、みんな協力して下さい〜!】
なんて発表してしまいました!

パルテノン経営…
私は、コロナ前までは『選択と集中』経営に徹しておりました〜
つまり、企業研修に絞って価値を提供して来ました。そして、このコロナ禍になり、各企業は集合研修を控える様になり…集合研修そのものを実施しなくなりました…
その経験を元に昨年一年間かけて考えたのが、何をかくそう『パルテノン経営』なのです‼️

一つに経営資源を投下するのではなく、いくつかに分散。
つまり、大きな柱一本ではなく、柱を数本持って経営してゆく〜と言うとご理解いただけるかと〜
そこで一番大切なのが、導線作りでした!
そこも可視化出来たので、『これはいける〜』と実感しております^ ^
後は実践あるのみ〜

やるしかない‼️

のです(๑˃̵ᴗ˂̵)
で、そのためにも家族の理解が必要なので、私にとっても良い機会になりました〜^ ^

と、もう一つ…
『お父さんからの提案があります!
生駒家は挨拶を大切にする家にしたい〜なので、日頃の挨拶あるよね〜
おはよう
いただきます
ご馳走様でした
おやすみなさい
と、ありがとう
と、ごめんなさい
をみんなで言い合いたい〜
みんないいかなぁ〜⁉️』

『わかったー』
と、満場一致で決まりました〜

って、こんな発表会をしよう〜と言ってくれた上の娘に『ありがとう』と、早速伝えました。
すると『どういたしまして〜』と答えてくれました。

今日は、そんな生駒家の1シーンのご紹介です。
これから、毎年お正月になる度にこんな『発表会』をしていこう〜と思っております٩( ᐛ )و

一年の計は元旦にあり!

とは、よく言ったもので、そんな昔から言葉を大切にしております私なんですが…
毎年の伊勢山皇大神宮様に参拝し、鈴祓いをしていただき、お札をいただいて参りました。
そのお札を部屋の神棚にお飾りしたしだいです!

そんな平穏なお正月のルーティンにて過ごせますこと、感謝すると共に、あなた様におかれましても、私と一緒に今年一年ファイティンぐ〜してまいりませう‼️

シャイコフスキーにて、今年、一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝。



↑このページのトップヘ