京都&奈良旅行で感じたこと〜^_−☆
おはようございまする〜
いよいよ、4月がスタートですね〜!
8人以下店舗専門 売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。
今回の旅行で本気で感じたことは…
日本にはめちゃくちゃ外国人観光客が・押し寄せている事実です!
京都・奈良と言えば、今や日本だけでなく世界の観光スポットなんだと、認識致しました〜!
タクシーの運転手さんにもお聞きしましたが、ここのところもの凄い勢いで増えたとのことでした〜!
イヤイヤ、それ本気です!
お花見に行っても、バスに乗っても、電車に乗っても、食事に行っても……
京都や奈良には本当に多くの外国人観光客か来られてマッスルf^_^;
で、色んなお店がそれに対応出来ていない現状が、見えて来ました!(◎_◎;)
例えば、このカフェ…奈良にあったのですが…こんな感じで情報発信してました
〜
メニューを英語で書いてる&WIFIフリーをうたっているだけでっす!(◎_◎;)
そうすれば、見た感じ外国人観光客で一杯なわけです!
お昼からビール片手に外国人観光客がワンサカ入っていたりして〜^_−☆
これは、何を意味するか?
きちんと情報発信すれば、選んでいただく存在になると言うことです!
WIFIオッケーなんて当たり前の外国が多い中、この国では当たり前ではないのですからね〜(^ω^)
『マーケットを見据えた情報発信をする』…それこそがマーケティング
もし、そんなお客様に選んでいただきたくない…もしくは、選んでいただかなくても大丈夫っておっしゃるなら、そんな努力する必要ございませんが…
逆に、マーケットの変化に応じてウハウハになりたいのなら…変わる必要
が、あるのではないでしょうか?!
自分達が旧態依然で選んでいただこうとは、虫が良過ぎだと考えます。
実を申しますと…
京都駅にございます
デパートの喫茶室で
、iPhoneの充電をしようとお願いしましたら、案の定断られましたf^_^;
すみません!
意味がわかりません!
そのお店の近くに、電源オッケー・WIFIフリーのお店がその情報を出していて、でも50円コーヒーが高くても…お客様はどちらを選ぶか?
そんなの応えは明らか…^_−☆
つまり、マーケットに的確に対応する会社やお店が選ばれやすいのでっす〜^_−☆
それを的確に情報発信した会社やお店がマーケットから選ばれる…
あなたのお店やあなた自身は、いかがでしょうか?
もう一度申し上げます、あなたがウハウハになりたければ、情報発信は最重要です!^_−☆
で、これからも生駒流で情報発信させていただきマッスル!
よろしくお願い申し上げます。
うーん、京都&奈良はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆
感謝
8人以下店舗専門 売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介
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