京都&奈良旅行で感じたこと〜^_−☆

おはようございまする〜
いよいよ、4月がスタートですね〜!

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


今回の旅行で本気で感じたことは…
日本にはめちゃくちゃ外国人観光客が・押し寄せている事実です!

京都・奈良と言えば、今や日本だけでなく世界の観光スポットなんだと、認識致しました〜!
タクシーの運転手さんにもお聞きしましたが、ここのところもの凄い勢いで増えたとのことでした〜!

イヤイヤ、それ本気です!

お花見に行っても、バスに乗っても、電車に乗っても、食事に行っても……
京都や奈良には本当に多くの外国人観光客か来られてマッスルf^_^;

で、色んなお店がそれに対応出来ていない現状が、見えて来ました!(◎_◎;)

例えば、このカフェ…奈良にあったのですが…こんな感じで情報発信してました
メニューを英語で書いてる&WIFIフリーをうたっているだけでっす!(◎_◎;)
そうすれば、見た感じ外国人観光客で一杯なわけです!
お昼からビール片手に外国人観光客がワンサカ入っていたりして〜^_−☆

これは、何を意味するか?

きちんと情報発信すれば、選んでいただく存在になると言うことです!

WIFIオッケーなんて当たり前の外国が多い中、この国では当たり前ではないのですからね〜(^ω^)

『マーケットを見据えた情報発信をする』…それこそがマーケティング

もし、そんなお客様に選んでいただきたくない…もしくは、選んでいただかなくても大丈夫っておっしゃるなら、そんな努力する必要ございませんが…

逆に、マーケットの変化に応じてウハウハになりたいのなら…変わる必要
が、あるのではないでしょうか?!
自分達が旧態依然で選んでいただこうとは、虫が良過ぎだと考えます。

実を申しますと…
京都駅にございます デパートの喫茶室
、iPhoneの充電をしようとお願いしましたら、案の定断られましたf^_^;

すみません!
意味がわかりません!

そのお店の近くに、電源オッケー・WIFIフリーのお店がその情報を出していて、でも50円コーヒーが高くても…お客様はどちらを選ぶか?
そんなの応えは明らか…^_−☆

つまり、マーケットに的確に対応する会社やお店が選ばれやすいのでっす〜^_−☆
それを的確に情報発信した会社やお店がマーケットから選ばれる…

あなたのお店やあなた自身は、いかがでしょうか?

もう一度申し上げます、あなたがウハウハになりたければ、情報発信は最重要です!^_−☆
で、これからも生駒流で情報発信させていただきマッスル!
よろしくお願い申し上げます。

うーん、京都&奈良はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介