昨日のトップニュースは、何と言っても、30歳リケジョが、ノーベル賞ものの研究発表をしたことでしょう〜\(^o^)/

画像1


今朝の横浜は少し変なお天気です〜

モヒカン紳士
生駒俊介です。

そのニュースは昨日朝からひっきりなしで流されていたので、皆々様もご存知でしょうが…
理化学研究所の研究リーダー・小保方晴子(30)女史が中心となって見つけだした万能細胞発見のニュースです❗️
名付けて、STAP細胞

画像1

ある細胞にストレスを与えると、その細胞が初期化し、変貌をとげるというもの…
そのストレスのかけ方が実にユニークだ❗️
弱酸性の溶液に25分程度、浸すだけと、いうものだ。
その表現もオレンジジュースに例えるところなんかもリケジヨならでは〜^_−☆

万能細胞とは、いかなる臓器にもなる…と、いうものだから素晴らしい。
研究が応用されると、将来、癌の治療や肝臓病の治療にもかなり効果的!
画像1
特に、生命の源でもある胎盤にもなるという点では、他の追随を許さない。

又、注目される点は以下の3点❗️

①この小保方女史が、研究者としては若い30歳でなかなかの別嬪さんである点〜(爆笑)

②以前、ネイチャー紙に発表するが…その時は一蹴されるが、更なる研究をし、今回は認めさせた…というアタックNo.1並の根性を持ち合わせた点。^_−☆

③それと、何と言ってもその使命感に共鳴、いや、リスペクトする点。
インタビューで、『人類の100年後、何十年後の役にたちたい』と可愛い顔をして応えてられました〜

画像1



実にシャイコフスキー!
今後のご活躍を期待させていただきまする〜

★そんな日に、阿部総理は『武器輸出三原則の緩和』を国会で述べてました…汗…
この国をどこに導くつもりなのか?!f^_^;)

ともあれ、今日もファイティン〜っすね
(^_−)−☆

モヒカン紳士
生駒俊介