おはようございまする〜
昨日は、スーツ…溶けました〜〜
8人以下店舗専門 売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。
その日は、茨城は守谷のスタバにて…
紅茶ベースのマンゴーフラペチーノと卵のサンドイッチをいただきました〜
最近のスタバは、フードのレベルも上がっているので、嬉しい。
それを運ぶ際に…
『お気をつけて、お持ちください〜』と
笑顔付きで言われました。
なんだか、嬉しい
たった一言、しかも笑顔付きで言ってもらうと、ホッとする^_−☆
一言言えるか?どうかで、かなり違うのである。
で、考えてみた!
どうして、スタバには感じのいいスタッフが集まるのか?
感じのいい…感じがよくなれ!
って命令したところで、人の心や行動は変えられない。
命令ではない。
ご存知ですか?
スタバの場合…
それなりの訓練を受けなければ、店頭に立つことができないってことを〜!(◎_◎;)
つまり、必然的に接客レベルをキープしているのです^_−☆
ただ、それだけではない!
様な気がしてきました。
で、一つの結論が出ました!
彼女たちは、教えられる以前に…
それをしたい人が集まったのだ。
つまり、あの接客が出来る人ではなく、したい人が集まっているから、接客のクオリティキープが出来る。
人は強制してもなかなか変われない!
志を持った瞬間に変われたりするのだ。
あの笑顔、接客はスキルではない…
志なのた。
あんな素敵なスタッフになりたい
お客様にサービスしたい
あんな笑顔で接客したい
こんなお店のスタッフになりたい
スタバで働きたい
だから…
私はひきつけられるのであろう!
うーん、やっぱりスタバってシャイコフスキーざんす(^_−)−☆
感謝
8人以下店舗専門 売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介
有限会社 エフ・エイ
取締役社長
社員・スタッフ研修
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