コンサルティング前に頭の整理に立ち寄るとしたら…

おはようございまする〜
昨日は、スーツ…溶けました〜〜

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

その日は、茨城は守谷のスタバにて…
紅茶ベースのマンゴーフラペチーノと卵のサンドイッチをいただきました〜
最近のスタバは、フードのレベルも上がっているので、嬉しい。

それを運ぶ際に…
『お気をつけて、お持ちください〜』と
笑顔付きで言われました。

なんだか、嬉しい
 
たった一言、しかも笑顔付きで言ってもらうと、ホッとする^_−☆

一言言えるか?どうかで、かなり違うのである。


で、考えてみた!
どうして、スタバには感じのいいスタッフが集まるのか?

感じのいい…感じがよくなれ!
って命令したところで、人の心や行動は変えられない。
命令ではない。


ご存知ですか?

スタバの場合…
それなりの訓練を受けなければ、店頭に立つことができないってことを〜!(◎_◎;)
つまり、必然的に接客レベルをキープしているのです^_−☆

ただ、それだけではない!
様な気がしてきました。

で、一つの結論が出ました!

彼女たちは、教えられる以前に…
それをしたい人が集まったのだ。

つまり、あの接客が出来る人ではなく、したい人が集まっているから、接客のクオリティキープが出来る。

人は強制してもなかなか変われない!
を持った瞬間に変われたりするのだ。

あの笑顔、接客はスキルではない…
なのた。

あんな素敵なスタッフになりたい
お客様にサービスしたい
あんな笑顔で接客したい
こんなお店のスタッフになりたい

スタバで働きたい

だから…
私はひきつけられるのであろう!

うーん、やっぱりスタバってシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝

8人以下店舗専門   売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイト:http://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修