昨日もお書きした、お花屋さん^_−☆
おはようございまする〜
昨日は、曇りで少しましでしたね…
8人以上店舗専門 売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。
花屋四季さん
横浜・保土ヶ谷の高台にあるお花屋さんですが…
一昨日、久しぶりに伺って向日葵の花束を作ってもらったのですが…
(昨日のBlog、ご覧下さい!)
店内見渡すと、基本は変わっていないのですが…ところどころ変わっていたりして〜
一つは、昨日お書きしましたドリンクサービスですね〜(^。^)
と、気がついたのが、コレ‼︎
グリーンコーナーの看板に釘付け!
ええええっ?!
観葉植物で、90日間保証!
これって凄くないですか?
観葉植物…
いくら丈夫でも、下手したら枯れてしまうでしょうに〜
植物でしょう?!
誰しも枯らしたくはないですが…状況によれば枯れてしまうものかと…
普通やらないですよね〜!
こんな保証…?!
繁盛店は攻めまくりですよね〜!
発想が新鮮でっす〜!
こんなサービスを打ち出したら、益々差が広がりますよね〜!
繁盛店とそうでないお店の…
だから、ここに気付いたのですよね!
『…は…なければならない!』ではダメだってごとに…
お花屋さんはグリーンについて保証してはならない…
誰が決めたんですか?!
それを逆手にとってやることが、尖るサービスになります。
この看板を見て、お客様が安心感を持ったとしたら…
それが、購買動機に繋がったとしたら…
正解ですよね〜!
恐らく、ほかのお花屋さんではしない・できないでしょう^_−☆
繁盛店は、だから、やるのです!
他店がやらないことをやる!
発想を変える〜!
因みに…
私が、只今、取り組んでいる案件…さるホテルの接客研修なんですが…スタッフ30名を二班に分けて魂の研修をさせていただいておりますが…
そこで課題を出して提出していただいております。
その添削に、約二日掛かってます〜f^_^;
30名分、詳細なコメントを赤ペンで書かせていただきました。
その方の背景や考え、そしてこれからを感じとろうとして…
はっきり言いますが…誰がそこまでしますか?
恐らく誰もしないでしょう
だから…私はやるのです!
普通の接客コンサルと言われる方がしないこと・できないことをする。
何故か?と言うと…
そこに私の価値があるからです!
唯一無二の接客コンサルタント…それを確固たるものにするために〜!
それをクライアントさんと私の間で共有してゆくのです^_−☆
『…は…なければならない』は、往々にしてコチラの都合であることが、多いのです。
うーん、花屋四季さんはシャイコフスキーさんす(^_−)−☆
感謝
8人以下店舗専門 売れる『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介
有限会社 エフ・エイ
取締役社長
社員・スタッフ研修
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