昨日のお昼に伺ったお店で〜

おはようございまする〜
昨日は、冷たい雨でびっくり!(◎_◎;)

唯一無二の接客コンサルタント
『魂のスタッフ』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

横浜のジョイナスの地下にある、名古屋コーチンを食べさせるお店なんですが…
レジにて支払いをする時にそこに貼ってあったのがこの付箋(-_^)
昨日は、冷たい雨…
そのお店は、地下街にあるわけで…

そこで、傘を忘れる人が絶対にいらっしゃるわけで…
イヤイヤ、私なんかもその一人だったりして〜(≧∇≦)

こんな付箋一枚で、『そうそう、傘、傘』ってなる方が、これまた絶対にいらっしゃるわけで〜^_−☆

これが、お店の気遣いってものではないでしょうか?

かゆいところに手が届く…

って感じですね!

お客様目線で考えてみたらわかることが、日頃の業務だと忘れがちだったりしませんか?
あなたの仕事に照らし合わせてみて下さい!

実は、このお店の接客!
恐らくアルバイトの女子なんですが…
笑顔がめちゃくちゃ自然で、私が温かいお茶をたのんだ時も、『少々 お待ち下さいませ』と滑舌もよく好感度でした〜!
もちろん、私は『あなた、笑顔をいいね〜』と、素直に褒めさせていただきましたが(-_^)
このシーンは、その付箋に気づく前でしたが…

何が言いたいか?

お店を好感度にするには、トータルでお客様は考えるということ〜

接客だけでもダメだったり
味だけでもダメだったり
雰囲気だけでもダメだったり

この日本という、世界でも稀な成熟を極めたマーケットで生き残ってゆくには、
トータルでポイントをあげていかないと
、お客様の満足は勝ち取れません!
厳しいですが…現実ですね!(◎_◎;)

皆々様、心して挑みましょう〜!
あくまでもトータルでっす〜(-_^)

そんなことを考えて、色んなお店日本行ってみると…
流行っている理由がわかったり、
逆も真なり…
流行っていない理由がみつかったりするはずです〜

今日のお昼、早々に考えてお店を選んで下さい(爆笑)!


うーん、お店の気遣いってシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサルタント
『魂のスタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士 
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
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