スタバのスタッフはパートナーと呼びます…

おはようございまする〜
世間はクリスマスも終わり…これから一気にお正月モードですね〜

唯一無二の接客コンサルタント
『魂のスタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

神戸・三ノ宮のスタバにて…
考えさせられるPOPがございましたので
ご紹介させていただきますね〜

それは、正社員募集のポスター


未来を描き、実現してゆく毎日を 特別 にしてゆく仕事。

これが、スタバのパートナーの仕事の本質だということでしょう〜


先日、ある東証一部の会社の部長さんとお話している時に質問をされました…
何故、スタバの接客のクオリティーはいつも凄いのかな〜⁈』

私は、答えました…
それは、スタバで働きたくて入ってきているからでしょう…^_^』

そうしましたら…
当社だって、みんなそう言って入ってきているのに…なんか、違う様な気がする

先に言っておきますが…別にそちらの会社・又は社員さんの批判をするわけではないことが大前提ですが…


スタバで働くこととちょっと違いがあるのかも…!(◎_◎;)?

それから、その微妙なニアンスの違いをどう表現したら…と、考えておりましたが、このポスターを見てハッとしました!

あなたは未来を描いて仕事をしてますか?


って言う私…?
実は、スタッフ研修をさせていただく様になった時…
心の中では決済賢者の方をみて、研修をしてました…
自分も中小企業のオーナーであり、その悩みがわかりすぎていたから…かもしれません!(◎_◎;)
でも、ある時…気が付いたのです!

仕事の本質

研修終了後のアンケートに書いてあった一言に目が覚めるのです。
ある研修受講生の方が…
『この研修を受講したお陰で、私の忘れていた気持ちを思い出しました。私はお客様の笑顔のためにこの仕事を選んだのでした。今日の研修で、私の人生が変わった様な気がします…』
と言う言葉にハッとし、その瞬間に私は私の仕事の本質を知るのです。 



僕の仕事(ミッション)の本質は、目の前の受講生の方がより良き人生を送るトリガーを与えること

これに尽きるのです。

仕事をさせていただきながら、その中で私の方こそ、仕事の本質を知るトリガーを与えていただいたわけです。

感謝の一言に尽きるお話

でも、何故、それに気付くことが出来たか?

それは、後日お知らせさせていただきましょう〜。
今日はこのへんで〜〜(-_^)


あなたの仕事の本質を教えてみて下さい。
もし、考えたことがなければ今から考えればいい。


うーん、スタバのパートナーの仕事の本質はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサルタント
『魂のスタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイト:http://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』