サービスと価値は違うのに…

おはようございまする〜
先週はパンパンでしたから…!(◎_◎;)

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

最近のカフェブームは凄いですよね‼︎
当然のことながら、各社顧客の取り込みに一生懸命されておられます。
ちょっと前にも、タリーズコーヒーやスタバの取り組みをお書きしましたよね⁈
確かに、この2社がオピニオンリーダーではあるでしょうが、以前からコーヒーブームを作ってきた会社もそれなりに考えておられます。

その中の1社、カフェ・ド・クリエでお分かりになりますか?
先日、東銀座の歌舞伎座の裏側のお店に久しぶりに入りました。
そのお店は、少し前にできたお店で店内も広々、窓際の1人席や電源も充実しています。
たまたま入ったその店で、こんなポスターがあったので注目してみました。

プリペイドカード

先入金をしてもらい、それでカードから減額していくカード…お分かりの通りです‼︎

何故、持ってもらいたいか?
①先入金は、会社にとってみれば顧客の取り込みが出来できる
②実のところ、なかなか最後まで使い切る顧客がいないので、その分が利益になる(失くしたり人もいるでしょうから…)
③顧客の情報が入る。どういった属性の顧客が、どんな好みを持っていて、実際何を買っているか?そんな情報を簡単に取ることができる。

何故、プリペイドカードを持つべきなのか?
①支払い時に、いちいち小銭がいらない
②支払い時に、時間がかからない(実は結構嬉しい)
③プリペイドカードを持つことによって、何らかのサービスがある。

例えば、このカフェ・ド・クリエの場合…
全品5パーセント引き!(◎_◎;)

なのである。
タリーズだと、10円引き
スタバは、そういったサービスはない


カフェ・ド・クリエの場合…
単価自体も高くないのに、更に5パーセント安くなる!


マーケティング的に言うと…
絶対的価値
にうったえているのである。

絶対的価値とは、数字で表すことが出来る価値
簡単に言うと、

『お買い得かどうか?』
『コスパを感じるどうか?』

ってことです。
ここにフォーカスし、顧客を取り込もうと考えるのは普通です。

誰だって…安い方が好きですからね〜^ ^

ある意味、普通過ぎるのかもしれません…(≧∇≦)
これは、人によって感覚が違うので一概に、⭕️❌はつけられません。


何故、あなたのお店は選ばれるのか⁈
何故、あなたのサービスを買ってくださるのか⁈

そこを見極めないと、仮に顧客が求めていることと実際にするサービスにギャップがあれば、選ばれなくなりますよね⁈
顧客がもといることこそ、価値と考えるべきでしょう〜^_−☆
基本は、この考えが出来ているか…です。

価値は伝わってこそ、価値ですから!


私の講演・セミナーや研修ではそんな価値についてもわかりやすく解説させていただいております。


うーん、プリペイドカードはシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』