イヤイヤ、久しぶりにクレームをつけたくなりました…

おはようございまする〜
昨日は、愛娘・プリンちゃんとデート^ ^でしたが…

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日、横浜のさるイトーヨーカドーさんでの出来事、このドーナツ屋さんに立ち寄るため、娘を連れて行きました…

その時のエピソードなんですが…f^_^;

お店のつくりとして、レジ会計の手前にドーナツが数多く並んでいるのですが…
これってよくあるパターンですよね^ ^

で、レジに並ぶ。トレイにトングを使って好きなものをトトレイに置いて、最後にお会計…
カフェテリア形式の何処にでもある携帯なのですが…
ドーナツを選んでる時から、なんとなく気になってたんです〜

なんか、トレイの音がバタンバタンと…
ちょっと雑と言うか、イラついている感じなんですね〜(≧∇≦)
お分かりになるでしょう⁈
あのなんとなく、音に出てる感じ…

と、見たら…

一人の女性スタッフが、ものすごくトレイとかを雑に使っている音でした(≧∇≦)

ナンデ⁈

って、

その彼女、めちゃくちゃ機嫌が悪そう…

ガシャッ、ガシャ、

何だべさ⁈って…

私が、レジ近くななったらわかりました…

研修生の名札を付けている水野さんという彼女…一生懸命に接客し、レジを打つのですがまだ慣れていないらしく、ヘマをしてしまい、謝ってばかり…
しかも、昨日は日曜日ということもありお客様がレジ待ちをしている状態。
おそらく、まだ入ったばかりの水野さんはあたふたじょうたい…

その横にいる若いけど、仕事は出来そうなトレーナーの彼女、その水野さんの様子を見ながらめちゃくちゃイラついてる感じなんです。
そして、ガシャガシャと(≧∇≦)

想像してください!

確かにその彼女、ベテランさんらしく、仕事はてきぱきもしているし、お客様への応対、挨拶なんかもきちんとされている。
水野さんがレジの打ち方を迷っていると…そのタッチパネルの画面を自分の方に向けて、バンバンと打って笑いもせず、仕事を進めます…

水野さんが、5000円札をお客様から受け取ると、そのトレーナーが『5000札入ります』と、水野さんの顔を見て言ったり、とりあえずは水野さんのミスを訂正している様…

ただ、感じが悪い
見ていて感じ悪い
気分が優れないといいましょうか⁈

一番適した言葉だと、不快なんです。
その状況が…
いや、その彼女が…(≧∇≦)


それで、言ってしまいました…
『ね〜、あなたの不機嫌は私には関係ないんだけど…どうかな⁈』

返事なし

『だから…あなたのストレスを感じる様子を私は見て、不快なんだけど…どうかな⁈』

応えなし…で、業務を続けるトレーナーの彼女!(◎_◎;)

とりあえず、通り一遍の接客・会計を済ませ、私は立ち去ることに…

そのお店は、コーヒー・カフェ・オ・レはお代わりのサービスがございますので、一杯を飲み干し、並んでいただこう〜と思いながら、先ほどの様子がどうでも気になったので…

ハイ、

水野さんは相変わらずアタフタ…
トレーナーの彼女のご機嫌は、更にヒートアップしている感じ…

隣に並んでいた小学生もお母さんに、『なんか、怖いね…f^_^;』
なんて、言う始末…

カフェ・オ・レのおかわりは、いただき、…次の私の行動はここでは割愛させていただきますが…
やっぱり、あの状況はどう見ましても、変に映りましたわ〜

目の前のお客様への対応だけをキチッとすれば、良いのでしょうか⁈
確かに、アルバイトに教えるのは大変でしょう〜
でも、あなたも初心者マークのは時があったはず…
それよりも、
お客様を不快にさせで、どうなるの⁈

少なくともお客様商売、値段に関わらず気持ちよくお買い物したいですよね⁈

ファストフード店に、何も最高のサービスを求めるわけでもなく…

普通に買い物出来ればいいわけで〜

本当にびっくりしたお話を月曜日の朝から伝えてしまいました…
が、笑い話だと思って下さいな〜

これから4月になり、各所で新入社員や新入アルバイトが世に出る時期なのでしょうが…皆々様、ファイティンぐ〜でっせー^ ^

色んなお客様、色んな上司・先輩がいて世間の洗礼を受けるでしょうが、後から考えると、それも経験値になるはず…
とにかく、負けないでやるべきことにフォーカスしてもらいたいでっす〜^_−☆

そう、負けないで!

負けるな、水野さん‼︎



うーん、その状況下、隣のレジで淡々とレジを打っていたメガネのおばちゃんは、ある意味シャイコフスキーざんす(^_−)−☆  

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ研修』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介 

有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』