昨日の社内研修の後で、バシャリ^ ^

おはようございまする〜
昨日は、北陸新幹線で舞の海さんとバシャリさせていただきました〜(爆笑)
唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


実は、実は…
恥ずかしながら、本日4月13日が誕生日でございまして、誕生日は366日分の一ということで、ご報告をお許しください!


昨日も、支援させていただいております北陸の会社さんでの研修をさせていただきました〜!

その後に、集合にての写真となります!
お行儀いいでしょう〜⁈(爆笑)

先ほどの写真でお分かりになるとは存じますが…
こちらは、接骨院と美容整体をなさっている会社なんでっす!

ええええっ⁈
会社…

そうなんです!
こちらは、れっきとした法人で、北陸No.1の接骨院を文字通り目指してらっしゃる会社さんなんでっす!

先日も『会社総会』をされ、『ビジョン』『ミッション』『クレド』を発表されたり…当然数字的なことも発表され、すっごい発展的な企業さんです。

同じ勉強会の富山No. 1社労士と呼び声高い水野先先からのご紹介で、ご支援させていただくことになりました。
水野先生は、この会社さんの成長過程で今が一番人材育成が必要とされてるはず…と、判断されご紹介をしていただきました〜^ ^

会社が文字通り発展してゆく時、人材が必ず必要となります!
そこに投資することが出来なければ、発展しない!と言っても過言ではないかと〜

そんなところに気付いてらっしゃるのが
この高橋社長様です。 


企業は人なり

とは、よく言ったもので…
企業が、発展してゆく中で人材育成は不可欠です!
そして、世の経営者のほとんどが気付いているはずです。

先日もあった話なんですが…その社長さんもめちゃくちゃ勉強家で、自身、100万単位の高額セミヤーや勉強会にバンバン行ってらっしゃる方です。
会社も発展し、社員数も20数名を超えてこられ『これからだ〜!』ということで、社内研修のお話をいただきました。
ヒヤリングし、悩みところを分析、カスタマイズしたカリキュラムを提出させていただきました。そこも納得され、研修費のお見積もりも提出させていただきました。

注)私の行います研修は、決してお安くはないです。『何故安くないか⁈』それは、それだけ価値のある研修を行っていると自負しているからです!
実感、私の研修を取り入れた会社さんからのクレームも一度もなし…っていうより社員・スタッフの皆さんの行動が変わった…と感謝しかされてない様な〜^ ^

で、お見積もりをお出しさせていただいた上での回答が…
『思った以上に高いです。今回は見合わせます』とのことでした…

いやはや、残念!(◎_◎;)

恐らく、その社長さんも顕在化したものか潜在的なのか?わかりませんが…肌感覚で、人材育成の必要性は感じてらっしゃるのだと…
ただし、そこに投資をされない。
いや、あの口調ですと、何らかの投資はされているのでしょうが、そこまでの予算をお考えになっていないのでしょう。何故、予算を取られないか…これは、全くをもっての私の憶測ですが…今までの研修やそれに近いものの費用対効果が薄かったのではないかな〜と考えます。

世の中、研修会社もこれだけあり、色んな研修の種類もあるのは確かですよね⁈
でも、そのほとんどが座学で、当たり前の方が当たり前の内容を当たり前に伝えてらっしゃるケースがほとんどです。
多少、ワークショップの数が多いと実践的とされる程度でしょう〜

それも、お仕着せの内容でその会社や組織の当てはまる内容とかは、関係のないものなのです。
受講生も受講することが全てで、その場かぎりのモチベーションって感じでしょうか⁈すみませんが…
つまり、費用対効果が薄いってことになるのでしょう〜☆〜(ゝ。∂)

私の研修の場合、先ほども申し上げましたが、まずヒヤリングから始まります。
そして、その会社や組織の悩みところにドンズバ直結した内容をご提案させていただきます。
そして、受講生の行動にフォーカスし、思考から変えて、言動を変え、そして行動に繋げる…と言うロジックにて参加型の研修を行います。
毎回のアウトプットと提出課題により、色んな角度から自分を磨いてもらいます。そして、行動をしていただくことが全てだと考えているのです。
で、何より他と違うのが研修後に受講生の皆さんが…
『社長、あの様な貴重な体験、研修を受けさせていただき、ありがとうございます!』と、社長に伝えられるケースが後を絶ちません。

ごめんなさい、これ事実です。

研修の受講生がですよ⁈
社長に御礼…

これって、なかなか、聞かない話ですよね⁈

何故、そうなるのか?

それは、私自身が社長よりも受講生ことを(あくまでも行動すること)考え、人生のより良きトリガーを与えるんだ!と、自分にコミットし毎回覚悟をもってお話させていただいているからだと…考えます。
ご理解いただけましたら、嬉しいです。


こんな、私の誕生日に最後までこのBlogをお読みいただきありがとうございます!
生駒俊介、もっともっと皆々様に影響を与えられる男になることを誓い、本日の締めとさせていただきます。
ありがとうございます!



うーん、生駒俊介が行います『スタッフ育成』 は、シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ研修
『魂のスタッフ研修』