昨日も、月一の名古屋近くでのスタッフ研修でした〜

おはようございまする〜
出張になると、飲み過ぎシール貼られる生駒でした〜!(◎_◎;)

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや…昨晩は調子にのって飲み過ぎました…汗…



で、本題ですね〜^ ^

研修でも講演などをやらせていただいて、いつも自分に問いかける言葉があります。

【伝え切ったか?】

自分の用意してきたコンテンツを、『目の前の人に本当に伝え切れたか?』
そこがポイントなんですよね^_−☆!

当然そこには、先日もこのブログでお話ししたような伝える技術が必要です。
そして、もちろんのこと、コンテンツの内容も必要ですよね?

でも、『それだけでは伝わらない』ってこと…あるのってお分かりになりますか?

何が必要か?

それは、技術とか…そんな表面的なところではなく…
ある人もよくおっしゃっている言葉ですが…

言霊

言葉に自分のが、のっているか⁈
にかかってくる様に考えます。

そう言う意味でも、毎回の研修で

伝えきれたのかな?
魂、感じてもらえたかな?

ってことを自問自答します!
ただ、それは1つの過程であって私の研修を受けていただいた方々が

行動をしてもらえるか?

ここにフォーカスをしてます。
昨日も私なりの魂をのせた言霊で、それなりに伝え切れたのではないかな?って感じては、おりますが…
受講生の皆さんが行動してくれていることがわかった時に、私の本当の充実感や達成感があるのです。

フォーカスすべきは、
行動しかない!
のです。

私は、いつもそこにこだわって研修をさせていただいております。

昨日もありがとうございます。


うーん、スタッフのです方々が行動してもらえる研修…シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長 
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
『魂のスタッフ研修』