昨日、研修の1クールめが終わった〜

おはようございまする〜
松山は、カラッとした夏模様でっす〜 
唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』   
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日、道後温泉のホテルでのスタッフ接客研修の1クールめが終了した^_−☆


研修で、限られた時間内で伝えたいことは伝えきった!
つもりです。


精神論を戦わすわけではないですが、やはり気持ちを伝えるってことが1番難しく、そして私のやりたい事なのだ…と確信した。

以前に親友である濱屋さんから教えてもらったことがございます…
それは、天職ってことでした。

その中の一つに、面白い条件がございました〜ご紹介させて下さい!

『ちょっとやったら、人より上達が早いと自分で感じる仕事』

と言うのがありました。

つまり、簡単に言うと、センスがあると実感することかと…

全然話は違いますが、私には楽器を弾くセンスは全くございません。
自慢することではないですが…本当にないのです…
忘れもしないエピソードが1つ…
それは幼少の頃、母親に連れられてオルガン教室なるものに行ったことがありました。
ドレミファソラシド

3回めで、母親に言いました。
『僕、オルガン何かあかんわ〜(≧∇≦)』
『じぁあ、辞めなさい』

その日から、鈴やカスタネットやリコーダーは授業すれど楽器を弾こう…と思ったことは一度もございません…

センスがない
を、自分で実感したからです。


ハイ、で、研修。
確かに伝えることは、難しい。
昨日でもホテル業務の飲料部で、性別・年齢・ポジション・職種…みんな違うスタッフに接客の重要性だったり、考え方や手法を説くのですが…私にとって一つの天職だと感じるのです。
何故か⁈
この思いを伝えることが喜びで、それが出来るからです。
テクニックだけでなく、思いを伝える。

確かに伝えきった後の達成感と共にやってくるダメージは半端ないのです。
出来る限りのエネルギーを込めるからでしょう…

でも、絶対に人にはマネが出来ない研修をさせていただいている!と言う、自負がそこには、ございます!


人を変えるのではなく、新しくする


この発想が僕を支えています。

人は変わることに抵抗があり、変わりたくないと感じるのです。

変わらなきゃあ…

って、どこかネガティヴな感じがしませんか?
自分から変わりたい方は、自分から自己啓発やら何やの門を叩かれるかと…
企業の研修の場合、そのほとんどが受けたくて受けていない場合が多いのです。
特にスタート時は…

なんか、変なモヒカンがやってきたなぁ…これが、正直な感想だったりして!(◎_◎;)

それが、毎回、回数をおうごとに、この研修が楽しみだったり…最初、面倒臭かったアウトプットが上手くになったり…他には類を見ない面白い世界観がそこにあるのです。

私のミッションは…

目の前の受講生のより良き人生のトリガーを与え、自身の仕事に誇りを持ち、自ら行動するスタッフを育成することである

このミッションを貫きたいと、考えます!

最後に、冒頭のデザートの作者、私が期待を寄せるホテルパティシエの西河さんとのツーショット!
で、これからも皆んなと共に歩んでいきたい。


うーん、生駒の研修を受けて、新しくなってゆく彼等・彼女らは正にシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介


有限会社  エフ・エイ
取締役社長  
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成&研修