自慢させて下さい!昨日、めちゃくちゃ嬉しいコトがございました〜

おはようございまする〜
今朝も愛媛県松山市の道後温泉から…

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ご存知かどうか…ですが、私は接客のコンサルタント・研修を中心とした人材育成やB to Bビジネスの営業研修をさせていただいております。

で、常日頃から
『人に行動してもらうコトの難しさ』や『新しい行動』をしてもらい、仕事の楽しさや喜びを再発見してもらうコトが私の仕事の難しさや出きたことの喜びが醍醐味だと感じております。

何故⁈私が唯一無二と言っていただけるか⁈

それは、恐らくテクニックだけでは解決し得ない部分に本気で取り組んでいるからかと…


そのホテルの人材育成研修に取り組み出して、9ヶ月めに入りました〜

この9月から、私の発案で新しい取り組みをさせていただいております。
それは、委員会を発足させていただいたのです。

委員会⁈

ハイ、委員会です!

そうそう、誰でも小学校の時とかに経験あろうあの委員会です。

その名も
CSぶっちぎり委員会』 (爆笑)

CSとは、顧客満足度のコトですね〜

元々こちらのホテルは、各サイトの顧客満足度のポイントもアベレージで4点以上と高めなんですが、高めである今こそ、更に上を目指そう〜という発想で、この委員会を立ち上げました!

で、一昨日、その委員会に参加されている日本食の板前さんのお話させて下さい。
その板前さん、私の研修的なモノは今回初めて受けていただいているのですが…

ナント、自身の仕事の本質にきずいてもらったと確信する出来事がございました…

と、言いますのもその和食の板前さんがある行動にでられたのです…

そのホテルの3階には、イングリッシュガーデンがあり、そのシンボルが樹齢250年のオリーブの樹。
昨日、そのオリーブの樹をある三人連れの女性のお客様が観るため、そのイングリッシュガーデンにいらっしゃいました…その光景を見たその日本食の板前さんが、そのお庭に自ら行き、写真を撮ったりその樹の逸話をそのお客様らにご説明されるではありませんか⁈


更に、そのお客様がエレベーターに乗られるまでお見送りされたのです…

それを見届けた私が、その彼にどうだった?と私が質問したところ…
『めちゃくちゃ喜んでおられました…』って報告してもらったのです。

それも誇らしげに〜!

ちょっと、まって下さい!
もう一度申し上げます…サービスのスタッフではないのです。日本食の板前さんですよ、彼は…

『何故、そうしたの?』
の私の質問に、彼は…
『俊さん話を聴いて、私はわかりけています…と、いうか…発想が変わり始めたのです。
誰のために料理を作っているのか?
何故、ここで料理をさせていただいているのか?』

正に、仕事の本質を考え始めた一瞬だと

『誰のために…そして、何故?』

その彼の言葉を噛み締め、私の存在意義を私は自分で噛み締めました。
と、同時に自分のミッションを再確認しました…

目の前の受講者により良き人生のきっかけを与え、自身の仕事に誇りを持ち、自ら行動するスタッフを育成する。

決して、日本を変えよう…なんて大それたコトではなく、自分の出来る精一杯を確実にしてゆくのだ。
目の前の小さな輪がだんだんと大きくなるイメージを持って…


うーん、松下さん・あなたがした行動を観て私は充実した気持ちになり、正にそれこそがシャイコフスキーです!(^з^)-☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル 
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士 
生駒俊介



唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修