昨晩のディナーは、黒毛和牛のステーキで〜(^з^)-☆

おはようございまする〜
昨日は、本当に降雪でまいりました…

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は、長女・プリンちゃんこと雅美(みやび)の3歳の誕生日でした〜🎂

で、男料理でしたが、私が夕食を作ってやり、ささやかなディナーをしてやりました〜
黒毛和牛のステーキにニラ・しめじ炒めとか…沢山食べてくれて嬉しかったでっす〜(^з^)-☆

で、次女の誕生日が11月22日ですので、これから基本『娘の誕生日会』は11月23日にすることに決めました〜)^o^(

これまた、生駒家のスタンダードが一つ増えたコトになります!


そうそう、スタンダード…

これは、常識というのか⁈
その家の当たり前を称して使っている言葉でっす。
例えば…当家では

ご先祖様を大切にする

ってコトが挙げられます。
私の両親のお墓まいりは、月に一回行くのが当たり前だったり、
毎朝、お仏壇にお水とお茶を交換し御線香を一本立てるのも当たり前、
もちろん、夕食前に閉めて一日のお礼を言うとか…
私の場合、関西に行った折は奈良のご先祖のお墓まいりは欠かさないとか…

そう大したコトは出来ませんが、感謝の気持ちを体で表すコトを心がけております。

そういったコトを我が家の当たり前にしたく、自分に課している部分もあるかもしれませんが…それはそうとして〜〜


会社やお店でも、そういったスタンダードってあるのではないでしょうか⁈
それが、功を奏しているのなら残すべきですし、それが足かせになっているといたら…つまり、悪しき習慣になっているのなら、思い切って捨てる必要もあるのかもしれないですね〜(*☻-☻*)
もし、それが変な伝統として残っていた…としたら尚更捨てるべきですね〜

ただ、それは普段からそこにいらっしゃる方には、なかなかわからないコトが多いもの…
だから、私の存在などか必要とされるのかもしれません。

そこの常識は、世間では非常識的なコトって結構あるのかもしれないでっすから〜〜(^^)

昨日のblogにもお書きしましたが、我が家の教育方針なんかも非常識そのものかもしれないですね〜⁈ 

失敗をさせる

こけそうになった時、手を出さないのです〜
えええって⁉️
ハイ、先日も子供用自転車で転んでましたが、こけそうなのはわかっていましたが手を貸さないのです…

失敗もさせなければ、人は伸びないコトを私は知っているからでっす。
学びは、失敗からしかないのです。

だから、ドンドン失敗をさせます。それで、かなり焦ったり、冷や汗モノもあったりしますが、これは方針ですからギリギリまでほっておく努力をこちらもしなければならないのです。
実は、コレ結構しんどいですよ〜
それは、手を貸した方が楽だからです!

お分かりになる方は、素晴らしいです〜子育て初心者ですが、人生経験はそれなりして来た人間の教育方針でした〜


うーん、これはスタンダードとは違いますが、昨晩のお肉はなかなかシャイコフスキーざんした(^з^)-☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修