いきなり、お手洗いの写真でごめんなさい〜(^_-)

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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、本年ラストの企業研修に穴八幡宮様へのお詣り〜そして、お客様との忘年会と盛りだくさんのスケジュールでした〜

って中、お昼も食べていなかったので、軽くホットドッグでも…と思いドトールコーヒーに入りました〜

ドトールコーヒーと言えば、どちらかと言えばサラリーマンの憩いの場所⁈的な感じが強く、ただ、今の日本のカフェ文化を広めた〜と言っても過言ではないですよね(^。^)

ところが、時は流れ…
スタバに始まりタリーズ、又、形態を変えた国際カフェが台頭して来まして、ドトールコーヒーは、しんどくなった時代がございました〜

で、サラリーマンの憩いの場所だけでは難しくなり…そこを脱皮し始めたのです〜

実際、昨日のお客様も女性の一団がいたり、学生・コト女子大生的な方が本を広げていたり、ご年配のご夫婦がいたり、もちろんサラリーマンもいたり…

明らかに客層が以前と違って来てます…

私が感じる『そうなった一番の要因』お手洗いにある!でっす〜(//∇//)

そうです、お手洗いでっす〜

実は、この私…以外⁈に神経質でありまして、あまりお綺麗でないお手洗いには入りたくないのでっす(^_^*)

で、前のドトールコーヒーの印象で敬遠してたりしてました〜

ところが…ここ最近のドトールコーヒーのお手洗い…結構、結構、綺麗なんです〜

お店が多少古くなっていた…として、お手洗いは改装されていたりします。

やっぱり、お手洗いが綺麗になると客層が変わるものでっす‼️
女性客が確実に増える要因でもあるのです〜

もし、あなたのお店に女性客を増やしたかったら、先ずはお手洗いを綺麗にして下さい!
会社でもあっても同じです‼️
もし、女子社員の定着率を伸ばしたいのであれば、お手洗いを快適にされるコトをオススメします!

追伸…ここからが重要…
昨日、ドトールコーヒーでレタスドッグなるものを頬張りました〜もちろん、お手拭きは一枚つけていただいたのです…頬張ったせいで、口周りを拭きたくなった私がは、『お手拭き(ウェットティッシュ)をもう一枚下さい』と申しました,。
そうしましたら、二枚くれたのです!
会社のコスト的には違反かもしれません…でも、ベタベタの私を見てお店のスタッフが二枚を数えてくれたのです!
そう言ったコトをみただけでもそのお店がお客様二枚サービスを提供したいかどうか⁈が伺えますよね⁈

そのお店は、確実に客層が変わり、繁盛店になってました〜

気持ちよく一息つくことが出来て、リフレッシュし、次に向かうコトが出来ました〜
ありがとうございます!

うーん、そんなちょっとしたコトがホッと出来てシャイコフスキーざんす(^_-)

感謝。

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