昨日のblogのやりとりの中のターゲティングにつきまして〜

おはようございまする〜
昨日は、暖かく過ごしやすかったですね〜

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日のblogのやりとりで、ターゲティングについてお書きしましたら、メッセージにてご質問をいただきましたので、今日のblogはターゲティングについて〜

どんな人が
どんなコトに困っていて
どう出来るか⁈

どんな人が
こうなりたくて
そこにこんな応援が出来るか⁈

どんな人ってコトになるかと…

つまり、手荒がひどくてどこの皮膚科にいっても治らない方専門のクリニックなわけです〜

だったら、このクリニック名ををみて手荒れに悩んでいる方だけの目にとまるのか…⁈
そんなコトないですよね⁈
色んな方がこの看板を見るはず…

で、
もし、あなたの大切な人(奥さん?彼女?お母さん?友達?)が手荒れに悩んでいて、それがあなたが知っていたとしたら…
もちろん、その大切な人に…こんなクリニックあったよ!って知らせますよね⁈

ターゲティングは、実際に来られる患者さんかもしれませんが…この看板をみて反応するのは、実際に来られる方とは限らないのです〜

例えば…
ドトールコーヒーのお手洗いが綺麗になってる…っていう情報を知ったら、何かの時に気になったり、万が一、友達とそんな話になったとしたら…『ドトールコーヒーって最近、いけてるらしいよ⁉️  トイレも綺麗になったみたい〜』って言ってしまったりしませんか⁈(仮説)

そうやって情報を細分化すれば、話題に
なりやすかったり、実は紹介もしやすかったりします。

その時に、しっかりとターゲティング出来ていて、情報発信が出来ているか⁉️って物凄く大切になってきます〜(*^ω^*)

先ほどの
どんな人
という部分ですね〜(^。^)

で、ここで注意…ターゲティングとは違うお話ですが…
よく、個人で仕事をスタートする時に、お友達とかに… 

『〜〜なサービス考えたんだけど…どうかな〜⁈』

ってお聞きになったとして…そのほとんどの人は否定しません(//∇//)
関係性が薄かったり、嫌われたくない関係性なら余計ですね!

へぇ〜そうなんだ、いけるんじゃない!なんて、全く根拠のない無責任発言をする方がいます…
もちろん、やる気になっている人を全否定や『それって難しいんじゃない⁈』なんて、よっぽどの関係性がないと言えないコトだったりします!

そんな時にも考えて欲しいのです〜

あなたの商品やサービスを買う方がどんな方なのか?
どんな状況の時にほしいのか⁈

あなたの商品やサービスを買うと、どんな悩みが解決出来たり、どんな明るい未来を見せれるか?
が、ポイントで、それはあなたの売りたいモノ・サービスではないかもしれない…のでっす〜(*^ω^*)

本当の需要は、マーケットに聞かなくかなくてはわからなかったりします…
その時にも、ターゲティング出来ていなければ、マーケットのうちのどこに向けて発信してゆくべきか?
その仮説をたてやすいのです。

そう言った意味でも、ターゲティングってやっぱり大重要なわけです〜  

さー・ターゲットをしっかり決めていきましょう〜


うーん、ターゲティングって商売の上で大切で、何故なら仮説を立てやすいってコトでシャイコフスキーざんす〜(*^ω^*) 

感謝。

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生駒俊介


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取締役社長  生駒俊介
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