先日、今年最後の両親の御墓参りをさせていただきました。

おはようございまする〜 
昨日から、新生活が始まりました… 

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』  
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


私は、月に一度+年末の年13回両親の御墓参りをさせていただいております。

毎月、お参りの時は
今月もお参りさせていただけた…と言う感謝の気持ちと1ヶ月の方向なんかをしています。

実を申しますと、私の叔父(母親の実弟)が、『俊介、御墓参りだけは絶対にしとおきなさい〜!』と言ってくれたコトから始まりました〜
無論、御墓参りはすべし…と言う私の意志もあったのは確かですが〜(^。^)

その叔父は、少し前まで日本証券業協会のトップをしておりました。簡単に申し上げると、日本の証券業に携わる方々、企業からみての天皇ですね〜
昭和12年生まれの現在79歳です。

お若い方には、わからないかもしれませんが、その年齢近辺で各証券会社のトップで終わった方はいません…何故なら、証券不祥事(総会屋問題や飛ばしと言われる法に引っかかるコトをやらかし)と言われるものが横行して、トップがドンドン辞任に追い込まれた方々がいたのです。
そんな中、叔父は巻き込まれずその様なコトに手を出すコトもなく、証券業のトップに登りつめた人間なのです。
で、その叔父が曰く…『俊介、彼ら(捕まったり、辞任していった各証券会社の経営陣)と俺の差は、お墓参りをキチンとしていたかどうか⁈だけの差やな〜』でした。
お墓参りをしていたから、総会屋とも繋がらず、飛ばし問題とも関係のない役職でおれた…と判断しています。

ご先祖様は、キチンと礼を尽くせば必ずや手を差し伸べてくれる

つまり、そう言うコトだと考えているわけです。
もちろん、そんな打算だけではいけないのですが、今更ながらご先祖様に手を合わせ感謝の気持ちを伝えるコトの大切さを痛感しております。

もし、あなたがお墓参りから遠のいておられる様でしたら、来年はお墓参りされるコトをお勧めさせていただきます。
地理的、時間的にご無理なら…せめて心の中で手を合わせ感謝の気持ちを伝え下さい!
きっと、気持ちは通じるはずです。

私が今日こうやってやれているのもご先祖様(奈良のご先祖様のお墓参りも関西に行く度おこなっています)、一番近しいのは亡き両親のおかげです。
この一年も、色んな方々と出会い、応援いただき、時にはご支援させていただき…本当に素晴らしい一年だったと言い切れます‼️

又、プライベートでは、次女の誕生と言う晴天の霹靂があったりもしました〜笑
感謝しかございません‼️
ありがとうございます😊

今年も残すところ、あと一日になりました〜(*^ω^*)
あなたにとりまして、来年が更に輝かしい年になりますコトを祈念致しまして、今年ラストblogとさせていただきます。


ご愛読、感謝申し上げマッスル(^^)❣️


うーん、今年一年よく文章も書かせていただきました〜それこそシャイコフスキーざんす〜(^。^)

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修