なんか、ホッとしますね〜

おはようございまする〜
寒さも少し緩んで、嬉しいですね〜

唯一無二の接客コンサル  
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


日本って本当にサービスの質が高く、その上完璧をこれだけ求める国民性といいといいますか⁉️本当に凄い〜と考えます。


最近、ビジネスホテル界で流行ってきてますカンデオホテルでは…
朝食時にコーヒーの持ち帰りが出来たりします〜
ちょっとしたサービスですが…ビジネスマンにとっては少し嬉しかったりするでしょう〜
ひょっとしたら、こんなコトが選ばれる理由の一つになるのかもしれませんね〜

簡単に申しますと、ちょっとしたサービスに心が動かされる…癒されたり…感情が動かされたりするのかもしれませんね〜(*^_^*) 


話は全く変わって…


以前にジュエリービジネスを手掛けて頃、よく海外に買い付けとか、加工のコトとかで出掛けておりました〜
そうですね〜年6回は海外に出掛けてたりしたのですが…
まだ、日本でも多少モノが売れていた頃です。

『どうすれば、我々が日本のマーケットにもっと進出出来ますか⁉️
色々試すのですが、難しくてわからないのです〜』的な相談をよくされました〜

そこ回答として…
『日本のマーケットは、恐らく世界中で類をみない特殊なマーケットです。
そこに注力するなら本気でやってみて下さい。ただし、私はおすすめはしません』

海外からみると、良きにせよ悪しきにせよ我々日本人の感覚は理解出来ないコトが多いかと…
ピンクパンダ窃盗団逮捕で話題になりましたこの展示会。
実は私はあの頃毎年通ってたりしましたね〜
一回は出展したりもしました。

で、この手の海外の展示会にも何度もおもむきました。会場に来る方のその趣旨の圧倒的な違いがございました〜
それは、

海外の展示会は買いにいく場
日本の展示会は見に行く場

でした。

日本の展示会と言うものは、その場では即商談に結び付かないケースが多いのです。
例えば、よい商材が見つかっても後々話が進んで行ったりするケースが多く、その場では話が進まないケースが目立つのです。

が、海外の展示会では、その場でドンドン決まっていったりします〜

何故、こうも違うのか⁉️

それは、日本人の特性で、何よりも関係性を重んじるからだと私は考えます。

その点を理解出来ない人(外国)には、日本のマーケットを切り崩すコトは難しい〜と考える次第でっす〜(≧∀≦)

あなたは、いかがお考えになりますか⁉️


うーん、関係性の構築…やっぱり重要ざんす〜(*^_^*)

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修